ファミ通.com

ファミ通媒体メニュー



特別ゲストは草なぎ剛! 堀井氏、日野氏、すぎやま氏が『ドラクエIX』を語る!
衝撃! 『ドラクエ』新作発表会

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●早くも『ドラクエIX』のプレイデモを披露!

 

 ついに発表された『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』。発表会では同ソフトの開発に携わる面々が登壇し、本作品についてコメント。ここでは、アーマー・プロジェクトの堀井雄二氏、開発を担当するレベルファイブの日野晃博氏、作曲家のすぎやまこういち氏のコメントをピックアップしてお届けする。

 

▲左から市村龍太郎プロデューサー、堀井雄二氏、すぎやまこういち氏、日野晃博氏。『ドラクエIX』に関わる開発陣のトップが勢揃い! 本作品に賭ける意気込みを語った。

 

堀井雄二氏のコメント

●『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』について

 僕自身これまでいろいろなインタビューでネットワークゲームに興味があると話してきましたが、据え置き型ゲーム機ではまだいろいろな問題があり、敷居が高い。だけど、ニンテンドーDSだとスイッチを入れた瞬間にネットワークにつながります。今回のプロジェクトは1年以上極秘で作ってきて、やっと今日発表することができてスッキリした気持ちでいます(笑)。

●プレイスタイル(会場では4人同時にプレイするデモンストレーションが披露)

 大勢で遊べるのはもちろん、ひとりでしっかり遊べるボリュームもあります。『IX』とつけた限りはそれに応えられる作品に仕上げようと思っています。

●発売時期

2007年中に出します!

●意気込み

 携帯ゲーム機ということでいろいろな制約がありますが、その制約を乗り越えて、いまは初代『ドラゴンクエスト』を作っているような気持ちです。2007年中に発売しますので、それまで『ジョーカー』とか『ドラゴンクエストソード』を遊んで待ってくれるとうれしいですね。 
 

レベルファイブ 日野晃博氏のコメント 

●『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』について

 僕自身が『ドラクエ』シリーズのファンなので、『VIII』に引き続き開発に携わることができて非常にうれしいです。『VIII』は『ドラクエ』シリーズの変化の第1段階で、見た目が変わりました。『IX』では第2段階として、内容が大きく変わりそうな予感がしています。

●意気込み

 ネットワーク、そして携帯ゲーム機と、いままでの『ドラクエ』シリーズではない新しい『ドラゴンクエスト』ということで開発もかなりやる気を出して臨んでいます! 

すぎやまこういち氏のコメント 

●『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』について

 『ドラクエ』に出会えたのが、僕の人生最大のヒット。死ぬまでこのゲームの音楽を作っていきたいという気持ちです。音楽界でいちばんゲームに強い、ゲーム業界でもっとも音楽に強い作曲家としてがんばりたいと思います。

●意気込み

 堀井さんは大改革者。『ポートピア』でこれまで敷居の高かったアドベンチャーゲームを遊びやすくし、『ドラクエ』でPCなどでしか遊べなかったRPGを遊びやすくしてこられた。今度はネットワークゲームを、誰でも遊べるものにする大改革を行うと思います。 

 

  また、発表会には「20年間『ドラクエ』シリーズを支えてくれたファンの代表」(堀井)として、SMAPの草なぎ剛も登場。なぎは、堀井氏やすぎやま氏らによる『ドラクエIX』のプレイデモにも飛び入り参加した。『ドラクエIX』をいち早くプレイすることができ、興奮気味だった草なぎ剛のコメントもお伝えする!
 

草なぎ剛のコメント

●『ドラクエ』シリーズについて

 僕も昔から大好きで、夢や希望が詰まっているのが魅力のゲームだと思います。20年まえ小学校5、6年のときに初代『ドラクエ』をプレイして、主人公に自分を投影させて遊んだことを覚えています。クラスのみんなと盛り上がった記憶もあります。

●『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』について

 
(『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』をプレイして) すごい! もう完成してるじゃないですか! 今年のクリスマスに発売してくださいよ!(笑)

 毎回毎回僕らの想像以上のものが盛り込まれていて、感動させてくれる『ドラクエ』シリーズ。ニンテンドーDSで遊べる『ドラクエIX』にもすごく期待しています! ファンの皆さんもぜひ期待して待っていてください! 

 

 

特別企画・連載

一覧へ

オレがストリートのオキテを教えてやるぜ!「50 Cent ブラッド・オン・ザ・サンド」!

実在するアメリカの超人気ラッパー“50 Cent”が、灼熱の地でギャングを相手に大暴れ!そんな前代未聞の設定のハチャメチャなシューティングがいよいよ登場するぞ。いくら強面のギャングスタ・アーティストとはいえ、本物のギャングを相手に生きて帰れるのか?そんな心配はご無用。ストリートで学んだケンカ術とガンさばきで、真にタフな男はどちらなのかを思い知らせてやるのだ!

1980年代の夏休みがPSPで蘇る!「ぼくのなつやすみ4」!

夏休みを自由気ままに過ごせる人気アドベンチャーゲーム『ぼくのなつやすみ』。その人気シリーズ最新作が、PSPで登場するぞ。本作の舞台は、照りつける太陽と澄んだ海の広がる、1985年ごろの瀬戸内海。登場する5つの島と3つの海で、新たな夏休みが描かれるのだ。もちろん、新しい遊びが多数加わって夏休みにできることが大増量。そんなボリュームたっぷりの本作の魅力に迫る!!

いま、Xbox 360に魅力的なキャラが集う!「We Support Xbox 360!」第2回更新!

2009年6月2日〜4日(現地時間)、アメリカ・ロサンゼルスで開催された世界最大規模のゲームイベントE3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)。E3の前日には“Xbox 360 E309 Media Briefing”が開催され、数々の新情報が明らかにされた。ここでは、E3でお披露目されたXbox 360向けの新タイトルを紹介していこう。

見た目とは裏腹な骨太ダンジョンRPG!「剣と魔法と学園モノ。2」!

かわいらしいキャラクターたちが、学園を舞台にさまざまなクエストをこなしながら交友を深めていく『剣と魔法と学園モノ。2』。本作のキモは、迷宮探索。つぎつぎと襲い来るモンスターを打ち倒し、迷宮に張り巡らされたワナの数々を潜り抜け、クエストをクリアーしよう。今回は、そんな本作の魅力をお届けしていく。

プレイステーション3にリュウ・ハヤブサ再臨!「NINJA GAIDEN Σ2」!

人間離れした身体能力と卓越した戦闘スキルを誇り、強力な忍法までも自在に使いこなすスーパー忍者、リュウ・ハヤブサ。そんな彼と巨悪との果てしなき戦いを描いたアクションゲーム『NINJA GAIDEN』シリーズの集大成的な位置づけの作品として『NINJA GAIDEN Σ2』が登場。

本格交渉アドベンチャーノベルの魅力に迫る!『銃声とダイヤモンド』!

『弟切草』や『かまいたちの夜』などの開発を手掛けた麻野一哉氏が本作の演出を監修。氏が描く、大人の世界に注目せよ!

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース