ファミ通.com

ファミ通媒体メニュー



【大阪】大阪だってWiiがアツいぞ〜。前夜午後8時30分で600人以上の人々が!
Wii発売リポート

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●ニンテンドーDS片手に和気あいあいとWiiの発売を待つ!

▲午後7時からお店の裏口で"割込防止券"を配布。かなりスムーズに購入希望者をさばいていた。


 2006年12月1日、午後8時30分――記者はJR大阪駅に降り立った。目的はひとつ。Wiiの発売日の模様を取材すること。その足で、駅からすぐのところにある関西最大規模の売り場面積を誇るヨドバシカメラ マルチメディア 梅田へ。Wiiの発売日前夜ということで、かなりの盛り上がりを見せているのでは……と思いきや、周囲は意外と静か。20日ほどまえにプレイステーション3の発売日で取材に来たときは、同じような時間帯ですでにお店のまわりには長蛇の列ができていたので、いささか拍子抜けの感も。Wiiの初回の出荷台数はかなりの数が見込まれており、やぱりユーザーもけっこうのんびり構えてるのだろうか……と思ったのもつかの間、ヨドバシカメラの裏口に回ってビックリ! すでに、午後7時から"割込防止券"なるものが配布されており、Wiiの購入を希望するユーザーは、11階の駐車場へと誘導されていたのだ。"割込防止券"の番号を見せてもらうと、すでに600番台! プレイステーション3に勝るとも劣らない出足の早さを見せている!! 

 記者が11階にあがると、広い駐車場にユーザーがずらり。談笑したりゲームで遊びながら、時を過ごしていた。このあと翌12月2日の午前12時30分に、行列はいったん解散。午前4時に再集合になるという。待機している人々には、友だちや家族連れが多く、和気あいあいとした雰囲気が印象的だった。そして、明日はいよいよ本番、Wiiの発売日!

午後8時30分。午後7時から配布した"割込防止券"はすでに600番台に。このまま11階の駐車場へと誘導する。混乱を避けるために、懇切丁寧に説明するスタッフの方。

午後8時45分。思い思いに待つ人々。寒さもしのげるし、けっこう楽しい思い出の一ページになるのかも……とか思ってみたり。

午後8時50分。列の整備が行われるのは翌日の午前4時から。のんびり待つしか。

午後8時55分。待つときのお供はやっぱりニンテンドーDS! ピクトチャットが頼もしいお友だち。「ファミ通が取材にきた〜」と書かれていました(笑)。

午後9時5分。高校一年生の仲良し三人組がいました。Wiiが欲しくて徹夜を覚悟で並んだとのこと。青春の思い出。ソフトは『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』を購入するとか。やさしいお父さんが付き添っていました。「成績が落ちたらゲームはやらさんぞ!」とおっしゃってましたよ。

午後9時10分。ゲームが大好きというお母様と息子さん(左)。そして、この場で出会ったという小学校4年生の女の子(右・女の子のお母さんは恥ずかしがりやで写真を撮らせてくれませんでした)。とにかくWiiには期待しているようです。

午後9時30分。お店も閉店して、Wiiを求める人たちにもさらに拍車がかかります。この段階で、"割込防止券"は750枚を超えました。

 

特別企画・連載

一覧へ

カードを集めて、オンラインバトルに勝利せよ!『ガンダムクロニクルバトライン』!

本作は、プレイ料金無料のオンラインカードゲーム。ガンダムやザクなどの“メカニクス”に、アムロやシャアなどの“パイロット”、戦略にひと味加える“カスタム”の3種類のカードを組み合わせて戦う。そんな本作が、大規模なアップデートとキャンペーンにより、大幅にリニューアル。新規プレイヤーもグッと一気に遊びやすくなった、新生バトラインをご紹介しよう。

オレがストリートのオキテを教えてやるぜ!「50 Cent ブラッド・オン・ザ・サンド」!

実在するアメリカの超人気ラッパー“50 Cent”が、灼熱の地でギャングを相手に大暴れ!そんな前代未聞の設定のハチャメチャなシューティングがいよいよ登場するぞ。いくら強面のギャングスタ・アーティストとはいえ、本物のギャングを相手に生きて帰れるのか?そんな心配はご無用。ストリートで学んだケンカ術とガンさばきで、真にタフな男はどちらなのかを思い知らせてやるのだ!

1980年代の夏休みがPSPで蘇る!「ぼくのなつやすみ4」!

夏休みを自由気ままに過ごせる人気アドベンチャーゲーム『ぼくのなつやすみ』。その人気シリーズ最新作が、PSPで登場するぞ。本作の舞台は、照りつける太陽と澄んだ海の広がる、1985年ごろの瀬戸内海。登場する5つの島と3つの海で、新たな夏休みが描かれるのだ。もちろん、新しい遊びが多数加わって夏休みにできることが大増量。そんなボリュームたっぷりの本作の魅力に迫る!!

いま、Xbox 360に魅力的なキャラが集う!「We Support Xbox 360!」第2回更新!

2009年6月2日〜4日(現地時間)、アメリカ・ロサンゼルスで開催された世界最大規模のゲームイベントE3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)。E3の前日には“Xbox 360 E309 Media Briefing”が開催され、数々の新情報が明らかにされた。ここでは、E3でお披露目されたXbox 360向けの新タイトルを紹介していこう。

見た目とは裏腹な骨太ダンジョンRPG!「剣と魔法と学園モノ。2」!

かわいらしいキャラクターたちが、学園を舞台にさまざまなクエストをこなしながら交友を深めていく『剣と魔法と学園モノ。2』。本作のキモは、迷宮探索。つぎつぎと襲い来るモンスターを打ち倒し、迷宮に張り巡らされたワナの数々を潜り抜け、クエストをクリアーしよう。今回は、そんな本作の魅力をお届けしていく。

本格交渉アドベンチャーノベルの魅力に迫る!『銃声とダイヤモンド』!

『弟切草』や『かまいたちの夜』などの開発を手掛けた麻野一哉氏が本作の演出を監修。氏が描く、大人の世界に注目せよ!

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース