ファミ通.com

ファミ通媒体メニュー



もうすでに行列発生! プレイステーション3、Wii北米発売リポート in NY

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●先頭は13日の午後8時から
 

▲行列に椅子は必須。アメリカ人は地べたに座るのは得意ではないので。アウトドアで使われるような、しっかりとした椅子を持ちこんでいる人がほとんど。

 

 北米で現地時間2006年11月17日にプレイステーション3、11月19日にWiiが相次いで発売される。日程的にはたったの2日の違いとなり、正直、日本市場より真っ向勝負の様相が強い。発売日はどんな状況になるのか? 日本よりも新ハードの争奪戦は激しくなるのか? さっそく取材班は両ハードのカウントダウンイベントが行われるニューヨークに向かった。


 現地時間11月15日午後11時、プレイステーション3発売の2日まえに当たる日に、カウントダウンイベントが行われるソニービルに到着。タクシーを降り、まわりを見渡してみると……まっさきに目に入ってきたのが大行列! もちろん並んでいるのは、プレイステーション3目的のゲームファンたちで、すでに300〜400人はいるだろうか。先頭の男性に話を聞くと、なんと並び始めたのは13日の午後8時。すでにここに来て3日経っている。北米ゲームファンの根性も見上げたものだ。「14日には雨が降ってすごくつらかったよ。いまはまわりの人と友だちになって、歌をうたったり、ゲームをしたり、楽しくしているよ」と先頭の男性。行列独特の連帯感は日本と同じようだ。

 

▲異様にハイテンション。


 ソニービルには400台が入荷され、そのうち最初の300人がカウントダウンイベントに参加できるという。行列を観察していると、事前に入荷台数を知っているからか、長蛇の列を見てあきらめて帰っていく人が多かった。

 

▲ひときわ目立つタイムズスクウェアのトイザらス。Wiiの広告が全面に。


 続いて、ゲームファンが集まるタイムズスクェアのトイザらスに足を運んでみると、こちらは至って静か。行列の姿も見えない。それもそのはず、ここでは予約販売のみで並べないんだとか。Wiiについては18日の午後8時からカウントダウンイベントを行うと告知が打たれていた。

 明日はいよいよプレイステーション3発売日。その模様を詳細に追っていくのでお楽しみに!
 

▲ゲーム売り場にはプレイステーション3の体験コーナー。うしろの棚にプレイステーション3と書かれているが、まったく関係ない商品が。 

 

▲Wiiのロンチイベントは19日の午後8時から。ニンテンドー・オブ・アメリカのレジー・フィザメイ社長は登場するか?

 

▲カウントダウンイベントの開催場所だと思われる。まだ準備中。 

 

特別企画・連載

一覧へ

『ペルソナ3ポータブル』の女性主人公が、頼もしい戦友たちを紹介します

PSP用ソフト『ペルソナ3ポータブル』の魅力を、元気ハツラツ系の女性主人公“月光ルナ子”がガイドする特設ページ“ペルソナ通信”。本日の更新では、謎の敵シャドウと戦う特別課外活動部の仲間たちを紹介します!

最強のクラブを創り上げろ! 『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう! 6 Pride of J』!

『サカつく6』は、自分が創り上げたクラブで、Jリーグ制覇を目指す人気SLG『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!』(以下、『サカつく』)シリーズ最新作。本作のゲームの流れを確認しながら、新要素の数々を紹介する。

追加シナリオの内容が判明!『LUNAR HARMONY of SILVER STAR』!後編更新!

物語の奥深さとアニメ演出が人気を呼んだ『ルナザ・シルバースター』が、PSPに移植される!しかも、PSP版ではオリジナル版の脚本を担当した重馬敬氏による追加シナリオも楽しめるのだ。そこで後編では、その追加シナリオの内容を公開。

古きよき時代のRPGを現在の最新技術で創り出す! 『光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-』!

王様や魔女、ドラゴンが登場する王道ファンタジーの世界観、オーソドックスなバトルシステムなど懐かしいプレイ感覚が満載の本作。『FF』シリーズのファンはもちろん、これまでにプレイしたことがないという人も楽しめる作品になっている。

泥だらけになるまで遊んできな!『コリン・マクレー: ダート2』!

『コリン・マクレー: ダート2』は、ラリーを始めとしたオフロードモータースポーツ全般の競技が収録されたレースゲーム。一般的なラリーより過激で、エクストリームスポーツのエッセンスもふんだんに取り込まれている本作の魅力を紹介!

さあ、ダンスの時間だ! 『BAYONETTA(ベヨネッタ)』記事、第3回更新!!

絶頂感がブッつづく、ノンストップクライマックス・アクション『BAYONETTA(ベヨネッタ)』。 本作に心奪われた編集者が主観全開で本作の魅力をお伝えしていきます!!

アトラス×スティングが放つ王道ファンタジーRPG!『エクシズ・フォルス』!

迫りくる世界の危機、神々の力を受け継いだ勇者たち、伝統のコマンド式バトルなどなど……昔ながらのRPGファンならワクワクせずにはいられない、そんな王道要素を盛り込んだ作品がアトラスから登場!

伝説の武器を巡る戦いがいま幕を開ける!『闘真伝』!

『闘真伝』は、一般的な対戦格闘ゲームとは異なり、3Dフィールドを縦横無尽に動き回りながら闘うことができる。ファミ通ドットコムでは、そんな本作の内容を全3回に分けて詳しく解説していく。

奥深い駆け引きがくり広げられるターン制SLG!『R-TYPE タクティクスII』!

名作シューティングゲーム『R-TYPE』シリーズの世界設定をベースにしたSF戦術シミュレーションゲーム『R-TYPEタクティクス』。その続編が、PSPで登場。今回は、本作の魅力をたっぷりと紹介していく。

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース