ファミ通.com

ファミ通媒体メニュー



ブルーレイ対HD DVD競争の波高し! そのとき次世代ゲーム機は?
CEATEC JAPAN 2006

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●Xbox 360 HD DVD プレーヤーが実機で出展

▲CEATEC JAPAN 2006でソニーが動いた! ブルーレイディスク対応の4機種を発表したのだ。


 CEATEC JAPAN 2006でもっとも大きな注目を集めているのは、間違いなくプルーレイディスクとHD DVDによる次世代DVDの規格競争。両陣営とも年末に投入する最新の機器を大々的に発表し、それぞれの充実ぶりをアピールしていた。会場での動きが先行していたのはブルーレイディスク陣営。まずはイベントが始まるや、ソニーが自社ブースにて2機種のブルーレイディスクレコーダーと、2機種のバイオを投入することを発表。11月11日発売のプレイステーション3とあわせて、年末に向けてブルーレイディスク陣営を盛り上げていくことを明らかにしたのだ。

▲ハードディスクが250GBと500GBのもの、2機種発売されたブルーレイディスクレコーダーだが、こちらは500GBのBDZ-V9。オープン価格だが、実勢で30万円前後を想定。12月8日発売予定だ。ゲームファンにうれしいところでは、この機種のみPSPのおでかけ・おかえり転送を利用可能。デザインも渋い! ちなみにもう一機種のBDZ-V7は、実勢価格25万円で、12月16日発売。

▲こちらはブルーレイディスク搭載のVAIO type R master"VGC-RM70PL4"。ハイビジョン映像の編集などができる。10月28日発売予定でオープン価格。


 さらに、その発表会の余韻も覚めやらぬうちに、ブルーレイディスクアソシエーションのブースにて、14社の代表が集結してのブレスブリーフィングを開催。世界中の170社が共同で運営しているブルーレイディスクアソシエーションだが、「いま世界中で問題になっている、海賊版にどう立ち向かうかという点において、ブルーレイディスクはHD DVDよりも明らかに勝っている」(20世紀フォックスホームエンターテインメントジャパン、内藤友樹氏)、「ブルーレイディスクは究極のパッケージメディアです」(ソニー・ピクチャーズ エンターテインメント、笠井高志氏)など、ブルーレイディスクの優位さをスピーチした。

▲ブルーレイディスク陣営14社が参加してのプレスブリーフィング。正直、勢いを感じます!


 すでに数多くの機器を投入しているためか、比較的動きの少なかったHD DVD陣営だが、東芝などが年末投入予定の実機を出展。その映像美をデモンストレーションしていた。

▲現在東芝より発売中のHD DVD レコーダー。価格は40万円。

▲参考出展の東芝のHD DVD プレーヤー。年末にも投入を予定しているとか。価格は「10万円を切りたいですね」とのこと。


 ブルーレイディスク対HD DVDによる争いは、家庭用ゲーム機の分野にも波及。CEATEC JAPAN 2006ではプレイステーション3とXbox 360 HD プレーヤーが揃って出展し、ブルーレイディスクとHD DVD陣営の代理戦争の様相を呈していた。プレイステーション3の出展状況については別の記事で紹介したとおりだが、Xbox 360 HD プレーヤーはHD DVDプロモーショングループのブースにて出展。映像などのデモンストレーションを行っていた。気になるXbox 360 HD プレーヤーの機能については、「これは映像ソフトの仕様にもよるのですが、動画を再生中にメニューを表示したり、ブックマーク機能があったりと、HD DVD プレーヤーでできる機能はひととおり実装していますよ」とのこと。

 年末にも投入が予定されている、東芝のHD DVD プレーヤーの価格が10万円を切るか切らないか、という状況を考え合わせると、いかにXbox 360+Xbox 360 HD プレーヤーが破格の値付けであるかがわかる。これは、一方のブルーレイディスク陣営についてもいえることで、年末発売予定のソニーのブルーレイディスクレコーダーBDZ-V7(搭載ハードディスク250ギガバイト)が実勢価格25万円前後なのに対し、プレイステーション3は49980円[税込]。プレイステーション3は現状発表されている仕様によるとプレイヤー機能のみなので、単純には比較できないものの、こちらも破格! 今年の年末商戦に関していえば、ブルーレイ対HD DVD競争のカギを握っているのは、プレイステーション3とXbox 360にかかっているのかもしれない。

▲動画を再生中にメニューまわりが表示される。

▲デモンストレーションではブックマーク機能を見ることができた。ブックマークは、一度トレイから出して再度入れても有効とのこと(ただし、その間にほかの映像ソフトを入れると、以前のブックマークは無効に)。

▲HD DVDプロモーショングループのブースでは、Xbox 360 HD DVD プレーヤーを積極的にアピール。年末期待の商品としてかなり期待しているよう。



 

特別企画・連載

一覧へ

2種類のPVを大公開!『アサシン クリードII』!

暗殺者となり、発見されないようにターゲットを始末していくアクションゲームの最新作。本作の見どころは、前作から大幅にパワーアップしたアクション性。そして、15世紀のイタリアを再現した箱庭の完成度の高さ。本記事では、その魅力の数々をお伝えしていこう。

チュンソフトが送る新作サスペンス!『極限脱出 9時間9人9の扉』!

『かまいたちの夜』、『428 〜封鎖された渋谷で〜』などのサウンドノベルを生み出したチュンソフト。そして、驚愕のラストで話題を呼んだADV『Ever17 -the out of infinity-』の打越鋼太郎氏。この両者がタッグを組んで送り出す、新作ADV『極限脱出 9時間9人9の扉』。ファン必見の本作に迫ります!

『ペルソナ3ポータブル』のバトルを楽しむコツがあります!

PSP用ソフト『ペルソナ3ポータブル』の魅力を、元気ハツラツ系の女性主人公“月光ルナ子”がガイドする特設ページ“ペルソナ通信”。本日の更新では、敵と戦う心の力“ペルソナ”を使いこなすコツを紹介します!

バスタイムイベントもあるんです!『ルミナスアーク3アイズ』!

“デイタイム”でメインシナリオと戦闘を進め、“アフタータイム”でイベントをこなす。本作は、そんな王道スタイルのシミュレーションRPGの最新作だ。そんな本作の最新情報をお届けしちゃうぞ!!

伝説の武器を巡る戦いがいま幕を開ける!『闘真伝』!第2回更新!

数十年に一度行われる"真武節〜シーズン〜"で最強の"闘真器"を決める闘いが始まる……。『闘真伝』は、こうした舞台設定のもとで闘う対戦アクションゲームだ。ファミ通ドットコムでは、そんな本作の内容を全3回に分けて詳しく解説していく。

最強のクラブを創り上げろ! 『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう! 6 Pride of J』!

『サカつく6』は、自分が創り上げたクラブで、Jリーグ制覇を目指す人気SLG『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!』(以下、『サカつく』)シリーズ最新作。本作のゲームの流れを確認しながら、新要素の数々を紹介する。

古きよき時代のRPGを現在の最新技術で創り出す! 『光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-』!

王様や魔女、ドラゴンが登場する王道ファンタジーの世界観、オーソドックスなバトルシステムなど懐かしいプレイ感覚が満載の本作。『FF』シリーズのファンはもちろん、これまでにプレイしたことがないという人も楽しめる作品になっている。

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース