ファミ通.com

ファミ通媒体メニュー



ファンの声を反映したプログラムで、今年もドラゴンクエストコンサートが盛大に幕開け

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●いちばん人気の曲は『そして伝説へ…』

 

 スクウェア・エニックスの看板タイトルにして、シリーズ生誕20周年を迎えたRPG『ドラゴンクエスト』。同シリーズの音楽を一手に担う作曲家のすぎやまこういち氏が指揮を務める恒例のイベント"第20回ファミリークラシックコンサート〜ドラゴンクエストの世界〜"が、2006年8月11日に東京芸術劇場大ホールで開催された。今回のコンサートは、『ドラゴンクエスト』シリーズの楽曲の中から好きな曲を5曲投票するというアンケートを事前に実施し、その結果がプログラムに反映されているという試み。開演まえに、すぎやまこういち氏が楽屋でマスコミ向けの会見を開き、今回のコンサートについてつぎのように語った。

 

▲楽屋でのマスコミ向けの会見も『ドラゴンクエスト』コンサートでは恒例。毎回楽しいお話を聞かせてくれる。
 

 「ファミリークラシックコンサートが第20回、『ドラゴンクエスト』も20周年、ある意味で大きな区切りになると思っています。今日のプログラムは前回のコンサートに来ていただいたお客様のみなさんに、いままでの『ドラゴンクエスト』シリーズの曲をリストにしたアンケートを配り、つぎのコンサートで聞きたい曲を5曲選んでもらいました。その集計結果を反映させたのが、今回のプログラムで、言ってみれば人気のある曲を集めたコンサートになります。ただ、一回のコンサートではカバーできなかったので、東京会場と名古屋会場に振り分けることになりました。アンケート結果の第1位は、『ドラゴンクエストIII』のエンディング曲『そして伝説へ…』でした。コンサートマスターを努める山本友重さん(東京都交響楽団)も、この曲が1位と言っておりました。なので『そして伝説へ…』だけは、東京と名古屋の両会場で演奏いたします。今回、アンケートをもとにプログラムを組みましたが、これがなかなかのパズルでした。集計結果どおりに組むと戦闘シーンの曲ばかりになっちゃって(笑)。さすがにずっと戦闘シーンの曲ばかりだと、演奏する東京都交響楽団のみんなが倒れちゃう(笑)。だから、お城のシーンや戦闘シーンなど、ジャンルごとに人気のある曲を組み込むことにしたんです」(すぎやま)

 

 まさにファンとすぎやま氏がいっしょに作りあげるコンサート。『ドラクエ』ならではの内容だ。また、すぎやま氏の口からこんな驚きの発言も!

 

 「『ドラゴンクエストIX』は、いつごろになるのかわからないですが、何か着々と動いているようですねぇ。だから、僕自身も楽しみにしております」(すぎやま)

 

▲すぎやま氏と東京都交響楽団がステージに登場すると、観客から大きな拍手が! それだけファンはこのコンサートに期待していた。

 

 会見が終わり、コンサートの開演時間が迫ると会場には多くのファンが集まり出した。毎回チケットが完売する『ドラゴンクエスト』コンサートだが、今回ももちろん完売! 客席は満席となり、ファンはいまや遅しと開演、そしてすぎやま氏の登場を待った。午後6時、ついに20回目の記念すべき『ドラゴンクエスト』コンサートが幕を開けた。すぎやま氏の指揮、そして東京都交響楽団の演奏のもと、メインテーマである『序曲』(『VIII』)に始まり、『ラダトーム城』(『I』)、『パストラール〜カタストロフ』(『II』)、『勇者の仲間たち』(『IV』)、『哀愁物語』(『V』)、『エーゲ海に船出して』(『VI』)、『憩いの街角〜パラダイス〜時の眠る園〜うたげの広場〜憩いの街角』(『VII』)など、ファンの支持を集めた名曲がホールに響き渡った。もちろんいちばん人気の『そして伝説へ…』(『III』)も演奏され、客席からは惜しみない拍手が送られていたぞ。

 

▲曲の演奏はもちろん、すぎやま氏によるお話もコンサートの魅力のひとつ。今回は、すぎやま氏もお気に入りのマンガ『のだめカンタービレ』がドラマ化されること、そのドラマの制作に東京都交響楽団が協力していることなどが話された。

 

 ちなみに『ドラゴンクエスト』コンサートは、2006年8月19日に愛知県芸術劇場コンサートホール、2007年2月11日に調布市グリーンホール、2007年2月26日に第一生命ホールで開催される予定。さらに、レベルファイブが特別協賛する"九響スペシャル 〜ドラゴンクエストの世界〜 ファミリークラシックコンサート in 福岡"も、2006年11月12日に福岡サンパレスホールで開催される。

 

▲指揮者としての貫禄を感じさせるすぎやま氏の背中。

 

※すぎやまこういちの世界はこちら

 

特別企画・連載

一覧へ

巨大な廃墟と化した世界を舞台に究極に自由な冒険がいま始まる!『Fallout 3(フォールアウト 3)』第2回更新!

ベセスダ・ソフトワークスから発売される『Fallout 3』(フォールアウト 3)は、核によって荒廃した近未来を舞台にした究極のオープンワールドRPG。次世代機の力を十二分に発揮した作品世界は、ちょっとやそっとでは語り尽くせない程の計り知れない奥深さを持つ。第2報目となる今回は一流冒険者へのスキルアップに役立つ情報をお届けする。

クマとトリのおとぼけ名コンビがXbox 360で復活!『バンジョーとカズーイの大冒険: ガレージ大作戦』

ニンテンドウ64用ソフト『バンジョーとカズーイの大冒険』で一世を風靡した、クマのバンジョーとトリのカズーイの名コンビが復活! Xbox 360という新たなフィールドで冒険に旅立つことになった。謎解き要素を前面に押し出したアクションとして好評を博したこのシリーズだが、最新作では乗り物のカスタマイズという要素を追加。バンジョーとカズーイは乗り物を自由に作り上げて、与えられたチャレンジをクリアーしていくことになる。

目覚めし神となり、光の未来を取り戻せ!『セイクリッドブレイズ』

『サモンナイト』シリーズなどで知られるフライト・プランが、自社ブランドの第2段として、最新シミュレーションRPG『セイクリッドブレイズ』を発売することが決定!プレイヤーは物語の世界の神となって、地上で戦う勇者たち(マスター+サーバント)を導き、神の力を駆使してさまざまな場面に介入。平和を取り戻すため、世界を脅かす闇の軍勢と戦っていくことになるぞ。

美少女と謎と狙撃という3つの要素が絡み合う!『ラストバレット』

フリューが手掛けるニンテンドーDS用ソフト『ラストバレット』は、美少女と謎と狙撃という3つの要素が絡み合うアドベンチャーゲームだ。主人公は、スナイパーになる運命に巻き込まれた少女、響花梨。彼女の成長と人々との触れ合いが描かれるアドベンチャーパートと、さまざまな条件下で狙撃を行うミッションパートによって、物語は展開していく。

近未来を舞台にBlazer(ブレイザー)たちが戦う!『ブレイザードライブ 』!

近未来、都市改造が行われ“トウキョウXII区”へと進化した都市を舞台に戦うRPGがニンテンドーDSで登場!主人公のシロウを始めとする“Blazer(ブレイザー)”たちが、未知のエネルギーアイテム“MYSTICKER(ミスティッカー)”を駆使して戦うのだ。

『FIFA』シリーズ最新作『FIFA 09 ワールドクラス サッカー』が、この冬キックオフ!

『FIFA』シリーズといえば、いわずと知れたエレクトロニック・アーツのサッカーゲーム。かねてから定評があるFIFAオフィシャルライセンスならではの膨大な量の公式データにくわえ、近年はゲームプレイ面も急速に進化。2008〜2009シーズンのサッカーの盛りあがりとともに登場する本作では、 250以上もの改良が行なわれたうえ、画期的なふたつの新要素を搭載。

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース