ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



ゲームを作って賞金稼ぎ! "ファミ通ツクールで20万!!"始動

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●最優秀賞作品には20万円!

 

 

  ファミ通が創刊20周年を迎えました! そこで20周年を記念したビッグな企画を用意。その名も"ファミ通RPGで20万!!"。

 

 この企画は、読者のみんなに制作ソフト『RPGツクール for Mobile』でゲームを作ってもらい、優秀作品を表彰しちゃおうというもの。詳細は下に詳しいが、応募条件があり、ゲーム中にバカタール加藤、カミカゼ長田、吉池マリアを登場させることが必要。最優秀作品には20万円、各審査員賞(審査員はバカタール加藤、カミカゼ長田、吉池マリア)には50000円を贈呈。さらに、優秀作品はiモードサイト"ツクールモバイル@RPG"で全国のユーザーに配信されるぞ。

 

賞金

最優優秀作品:20万円
各審査員賞:50000円
おもしろい作品には特別賞もあり 

 

 作成はWindowsPCで行うことができ、しかも無料。PC向けサイト"ツクールWeb"からソフトをダウンロードすれば、ゲームを作成できる。作品はメールで応募できるので、気軽にチャレンジしてね。なお、応募の締切は9月1日(金)必着! 受賞作品は週刊ファミ通10月20日号で大発表するぞ! 入賞するコツは……審査員の言葉をよく読んでみること!?

 

ファミ通スタッフをゲームに登場させよう!

応募作品の決まりとして、ファミ通20周年記念ということで、ここで紹介している3人の編集者を登場キャラクターとして登場させてもらえば、あとは基本的に自由! ただし、公序良俗に反する内容や、卑猥な表現などがある作品は、当然審査からは除外するぞ。スタッフの3人をメインの主人公にするもよし、ボスキャラにするもよし。どんな形でもいいから登場させるのだ!! 3人は審査員も兼ねているので、「どんな作品に期待しているか」についてコメントをもらったぞ。参考にすれば審査に影響するかも!?

バカタール加藤のコメント…カミカゼ長田が開始早々に、吉池マリアが中盤に死んでしまい、俺だけ生き残る話、というのは冗談で。おもしろければ何でもいい!

カミカゼ長田のコメント…チョイ役だけど、どこか味のあるインパクト重視のキャラに! ウザイくらい出てきて、「またオマエか!」と思われるキャラもいいね。

吉池マリア…サスペンスが好きなので、サスペンス調のお話で! それでもって、殺し屋とかボディーガードとかクール(!?)な役で書いてもらえると!!


※ ツクールWebはこちら
 

作品の応募方法

●作品を応募するには、作成したゲームデータと、応募書類が必要となります。郵送での受付はしておりません。必ずメール(PC)にてご応募下さい。
●ゲームデータといっしょに「応募書類」をメールに添付してください。応募書類はツクールWebオフィシャルサイトでダウンロードできます。送付先のメールアドレスも同サイトでご確認下さい。
●18歳未満の方のご応募の際には、保護者の同意が必要になります。

注意事項

『RPGツクール for Mobile』で作成された作品をお送りいただく場合、以下に記載する注意事項をよくご確認の上、ご応募ください。
●ご応募いただく作品は未発表かつオリジナルの作品に限らせていただきます。「未発表の作品」とは、営利、非営利を問わず、第三者の利用に供されたことがない作品をいい、「オリジナルの作品」とは、応募者がみずから独自に創作した作品とします。なお、第三者の権利・利益を侵害する作品、特定の個人、団体を誹謗、中傷する作品、他社コンテストへ応募中の作品、その他弊社が相応しくないと判断した作品は選外とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
●ご応募いただいた作品のうち、受賞された作品については、受賞にかかる賞金の支払いをもって、当該作品にかかる著作権(著作権法第27条、第28条の権利を含みます)、その他の知的財産権を弊社(株式会社エンターブレイン)に譲渡いただくものとします。
●なお、本コンテストにご応募いただく際の応募要項につきましては、オフィシャルサイトにて詳細を掲示しておりますので、あらかじめご確認いただきますようお願いいたします。

 

【ツクールモバイル@RPG】

キャリア:NTTドコモ

情報料:月額315円[税込]

アクセス方法:iMenu→メニューリスト→ゲーム→ゲーム総合→eb!GameClip→ツクールモバイル@RPG
備考:FOMA90xiシリーズ専用
 

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース