カプコンの『大神(OKAMI)』完成プレス発表会が開催
●開発期間3年あまりを経て、クローバースタジオのオリジナル第一弾が完成!
|
▲いよいよ完成と相成った『大神(OKAMI)』の完成プレス発表会が開催! |
2006年4月14日、カプコンのプレイステーション2用ソフト、『大神(OKAMI)』完成プレス発表会が開催された。稲葉敦志氏率いるクローバースタジオのオリジナル第一弾となる本作は、和風テイストのグラフィックと、独特の世界観が大きな注目を集める意欲作。神である"アマテラス"を主人公に、妖怪と戦い大地に緑を取り戻すことを目的としており、独特なシステムを採用していることも特筆すべき特徴だ。
|
▲美しい大自然を舞台に、人間や動物との触れ合いが描かれる"ネイチャーアドベンチャー"。クローバースタジオの意欲作だ。 |
|
▲本作の大きな特徴である"筆しらべ"。世界を絵のように切り取って筆で描くことで、その描いたことを実現させることができる。 |
4月20日の発売を控えた完成プレス発表会では、まずはプロデューサーの稲葉氏が登壇。「制作発表から2年、開発がスタートしてから3年。ものすごい長い時間をかけて作品を作りました。いまは、やっとできたという開放感があります」とコメント。続けて「作品のコンセプトは"自然"です。植物が持っている生命力をゲーム機とグラフィックを使って表現しています。生臭い植物の生命力を、CGを使って表現したらこうなりましたが、うまく表現できたと思っています」と『大神(OKAMI)』について説明した。おつぎはディレクターの神谷英樹氏の登壇。「開発がスタートしてから10キロ太りました。だから本当は人前に姿を出したくないんです」と発言し、来場者を大いに笑わせたのだ。以降は、稲葉氏と神谷氏のトークセッションという形で発表会は進行。「(作品ができた開放感から)ふだん言えないこともべらべらしゃべってしまうけど、どんどん記事に書いてください(笑)」(稲葉)との言葉どおり、開発秘話満載の楽しいトークショウとなったのだ。
|
▲クローバースタジオの稲葉敦志氏(左)と、神谷英樹氏(右)。完成プレス発表会では、ふたりの思いのたけが語られた。 |
|
▲最初はリアルなグラフィックが作られた。「この方向性はすぐに諦めました。この方向でいったらダメになっていましたね」(稲葉)。 |
|
▲デザイン的な遊びを入れていったら、いまのアマテラスに近いデザインができあがったという。「リアルな表現に行き詰っていたので、おもしろそうだと思いましたね」(神谷)とのこと。 |
|
▲最初にプレイアブルな作品を披露したのは2005年のE3。「最初はE3に行くのが不安でたまらなかったけど、結果としてこんなにたくさんの賞をいただきました」(稲葉)。ここで自信が確信に変わったという。 |
また、トークショウの合間には、主題歌の『Reset』を担当する歌手の平原綾香がビデオ出演。「すごく神々しい感じがして、いままでにこんなゲームがあるのかと思いました。ゲームをしていて癒されました。(歌では)日本人が本来持っている美しい姿を表現したくて、琴を取り入れつついまの感じを入れました。ゲームにまつわる言葉を入れたくて"リセット"を使ったのですが、こういう時代なので自分の気持ちにもリセットを入れたくなる……という思いが込められています。この歌を聴いて、リセットしてほしいです」とコメントした。稲葉氏によると、平原綾香は本当に『大神(OKAMI)』が気に入ったようで、このビデオ出演のコメントをもらうために、平原に会ったところ「約束の時間が8時から11時遅れて、クリエーターはわがままなものなのかなと思っていたのですが、じつはずっと『大神(OKAMI)』をプレイしていたらしいんです。お会いしてお話すると『大神(OKAMI)』の話がとまらなくて、『大神(OKAMI)』への思いが溢れるようでした」とのことだった。また、発表会では、「いい音楽を作ってくれたので、映像でお返しをしたいと思った」(稲葉)との思いから、『Reset』の楽曲にのせて(フルコーラス!)、この会場だけの特別映像を上映。平原綾香の美声と雅な『大神(OKAMI)』の映像の見事なマッチングに来場者は酔いしれていた。
|
▲メインビジュアルを描く木村圭吾氏との出会いも語られた。「たまたま美術館に入ったら、木村さんの桜の絵があって、呆然としました。これをぜひ『大神(OKAMI)』に入れたいと思って、僕にしては初めてというくらいのわがままを言いました」(稲葉)。結果として、『大神(OKAMI)』の世界観を形作ることに。 |
|
▲主題歌『Reset』を担当する平原綾香はビデオ出演。実際にゲームをプレイして楽曲を作ったという平原は、『大神(OKAMI)』をとても気に入ってくれた。 |
最後に、稲葉氏が「絶対の自信を持っている作品なので、できればたくさんの人に遊んでほしい」とコメントすると、それに呼応するかのように神谷氏が「いままで作ってきたなかでも特別に思い入れの深い作品です。紆余曲折がありましたが、胸をはれる唯一無二の作品ができました。いまオリジナル作品に対する逆風が吹いていますが、そのなかでも何かの真似事だったり、借り物ではないものを作っていきたいです。この気持ちがどこまでユーザーの方に届くが不安ですが、自分のものを見る目を信じて、作品を感じとってほしいです」いまの素直な心情を吐露した。
さらに、発表会の中締めには"特別映像"として、クローバースタジオの最新作であるプレイステーション2用ソフト『ゴッドハンド』が紹介。「『大神(OKAMI)』のテーマは"大自然と癒し"なのですが、『ゴッドハンド』のテーマは、"暴力と暴力と暴力と笑い"です。ふたつの作品はまったくテイストが違うのですが、おもしろいソフトを提供していきたい、それがクローバースタジオなのです」と締めくくった。
こうして完成プレス発表会は好評のうちに幕を閉じた。稲葉氏と神谷氏の和気あいあいとしたやり取りの端々からは、ふたりのゲーム作りに対するこだわりとプライドを感じ取ることができた。優秀なスタッフの高い志に支えられた傑作『大神(OKAMI)』。4月20日の発売までもうすぐだ。
|
▲完成プレス発表会のあとには、実際に『大神(OKAMI)』を試遊する機会も設けられた。皆さんのめり込むように楽しんでいました。 |
稲葉敦志氏と神谷英樹氏のぶっちゃけトークを抄録 |
||||||||
|
特別企画・連載
地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』!第4回更新
RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!
フレッツ光で『モンスターハンター フロンティア オンライン』をプレイしよう!!
現在、NTT東日本・NTT西日本の“フレッツ光”と『MHF』による“フレッツ光 モンスターハンター フロンティア キャンペーン”を実施中。フレッツ光を利用して『MHF』をプレイすることで、光刀(太刀)を始めとする特典の数々が手に入るぞ!
流される血のみが、歴史を塗りかえる!『ドラゴンエイジ‐ブラッドメイジの聖戦‐』
全世界で累計600万以上のセールスを誇る人気ファンタジーRPG『Dragon Age(ドラゴンエイジ)』シリーズが完全映画化! 日米合作によるフルCGアニメとして、『ドラゴンエイジ‐ブラッドメイジの聖戦‐』が2012年2月11日より全国ロードショー公開される。未曾有のファンタジー世界の幕が上がる!
地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』!第3回更新
RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!
死なない男と金髪美女の明日の行方は!?『ネバーデッド』!
魔王との戦いに敗れ、不死身の身体になってしまった男ブライスの悪魔との戦いを描くアクションゲーム『ネバーデッド』。ここでは、ブライスと彼を取り巻くキャラクター、不死身ならではのユニークなアクションの数々、そして、最大4人で楽しめるマルチプレイの特徴を紹介する。
難民はやがて英雄となり栄光をつかむ! 『ドラゴンエイジII』!第2回更新
全世界累計320万本以上の出荷本数を記録した、大作ファンタジーRPGの続編『Dragon AgeII(ドラゴンエイジII)』が、いよいよ日本でも発売される。難民から英雄となった主人公“ホーク”の壮大な一代記を、どのように描くかはプレイヤーの選択次第だ。
地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』! 第2回更新
RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!
地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』!
RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!
傭兵となって巨人族に立ち向かえ!『ラグナロク オデッセイ』!
PCのオンラインRPG『ラグナロクオンライン』をベースにスピンアウトされた3Dアクションゲーム『ラグナロク オデッセイ』。巨人族との戦いが描かれる本作の魅力をお届け!
扱う情報はR★だけ! ロックスター・ゲームス情報局をオープン
『グランド・セフト・オート』シリーズや『レッド・デッド・リデンプション』などで知られるロックスター・ゲームス情報だけを総合的に取り扱うサイト、ロックスター・ゲームス情報局がオープン。全面協力により、最新情報からその偉大なヒストリーまで全紹介!
ソーシャルブックマーク
この記事の個別URL
TVゲーム関連最新ニュース
- PSP用ソフト『ポップンミュージック ポータブル』の発売日が2010年2月4日に決定(18日 12:00)
- 『龍が如く4 伝説を継ぐもの』表情を変える街“神室町”(18日 10:45)
- 『ドラゴンクエストIX』の有名プレイヤー、“まさゆき”インタビュー完全版をお届け!(17日 22:25)
- 『ファンタシースター』シリーズ歴代のサントラがiTunesにて配信開始(17日 19:20)
- WiiのバーチャルコンソールにMSXの名作ゲーム3タイトルが追加(17日 17:25)
- 未来のゲームクリエーターを発掘する“マイクロソフト XNA ゲームソフトウェア コンテスト 2010”が開催(17日 16:50)
- Xbox LIVE パークで“Forza Motorsport 3 ナイト”が開催決定(17日 16:50)
- 予約特典の詳細判明『オペレーション フラッシュポイント:ドラゴン ライジング』(17日 16:05)
- 『アサシン クリードII』の初回限定特典は、大ボリュームのリファレンスガイドに(17日 16:05)
- フルフルが抱き枕になった!(17日 16:05)
- 『光と闇の姫君と世界征服の塔』の体験版が配信開始(17日 16:05)
- 『キングダム ハーツ バース バイ スリープ』とPSP-3000がセットになった限定版が発売(17日 16:05)
- 世界200万人がハマった『Diner Dash』がXbox LIVEアーケードで配信(17日 12:30)
- 『モンハン』初の検定試験“音楽編”が実施された(17日 12:30)
- 『リトルバスターズ! コンバーティッド エディション』が発売延期(16日 17:15)














