ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



キーマンに聞く! XNAのすごさとは?
【GDC2006リポート】

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●新しいテクノロジーが、新しいゲーム経験の提供につながる!

 マイクロソフトはGDC2006(ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス 2006)に合わせて、"XNA Studio"や"XNA Framework"などの詳細を公開。"XNA"とはマイクロソフトが提唱する次世代の開発ツール群で、複数のプラットフォーム(PC、Xbox 360など)に対応、共有できるデータが簡単に作成できるのが大きな特徴。また、これまでのゲーム開発と比べて格段に作業効率がアップし、コストと時間を短縮できることも売りとなっている。GDC2006では"XNA"関連のセッションが多数実施され、ゲーム開発者の大きな注目を集めていた。そこで、マイクロソフト ゲームデベロッパーグループ ゼネラルマネージャーのクリス・サッチェル氏に話を聞いた。

クリス・サッチェル

 


 


―-XNA関連のツールをGDCで紹介した狙いは?

サッチェル これを使えばゲームの開発が簡単になりますよ、ということをより多くの人に伝えたかった。今回はXbox Buildを含む"XNA Studio"のプレリリース版も会場で配布しました。ゲーム開発者の方には、とにかく触ってみてもらいたいんですね。

 

――XNA Studioの特徴は?

サッチェル C++言語よりも簡単なC#言語(C++言語の発展系のひとつ)でプログラムを行うようになっていますので、開発も容易になります。それからコンテンツの管理がユーザーライクであることも大きな特徴です。主要ツールのひとつ、XNA Buildではどこに何のデータがあるのかというのがすぐにわかります。そのため、個々のチームが同時に作業を進めることができる。そのため、非常に効率的に作業が行えるので、かかる時間は大幅に圧縮されます。

――開発のために時間はどれくらい短縮される?

サッチェル それは作品によって異なるので、正確にどれくらいかはちょっと言えません。ただ、この花のデモ(下の写真を参照)はXNA Sutudioで開発したものなんですが、プログラマーとアーティスト、デザイナーの3人が3週間で完成させました。これまでの開発環境でもし作るとするならば、4〜5倍の時間を要するでしょう。このことからも、かなりの効率化が図れることがわかってもらえると思う。これまで作業に費やしてきた時間は短くなって、開発者はゲームをおもしろくするための時間をも持てるというわけです。より多くの方がXNAを使うようになれば、おもしろいゲームがもっともっと増えると思いますよ。

XNA

XNA

▲小さな星に種を植えると花がどんどん咲いていく、というデモ。

 

――クロスプラットフォームについては?

サッチェル 花のデモはPC向けに作ったものなんですが、XNA Frameworkを使ってXbox 360で動くようにもできる。その移植作業がわずか1日でできてしまうんですよ。また、これ(携帯電話端末向けの麻雀ゲーム、下の写真を参照)をXbox 360向けに変換するのも1日でできます。もとのデータが2Dなので映像はそのままですが、それから3日も費やせば、次世代機らしく3D表現にすることができます。


XNA

XNA

XNA

▲携帯電話のゲームをXbox 360を移植。2D(中段の写真)から3D(下の写真)に描画を変えるのもわずか3日でできてしまう。

 

――Xbox 360への影響は?

サッチェル Xbox 360が発売され、XNAの活躍の場はこれからどんどん増えるはず。Xbox Liveの進行の状況もハッピーで、200万人以上の方に遊んでいただいています。このXbox Liveで見てみると、『PGR3-プロジェクトゴッサム レーシング3-』の"ゴッサムTV"ではほかのプレイヤーのレースを見られるとか、あと、エレクトロニック・アーツさんのゲームでも同じようなことができたりしますよね。ここに、XNAのテクノロジーも活かされているんです。この新しいテクノロジーを利用することで、いままであった楽しみに加えて、新たなゲーム経験を提供できるのではないでしょうか。



 マイクロソフトのブースでは"XNA"関連の展示が行われ、多くの開発者の注目を集めた。次世代機戦争で一歩先行くマイクロソフトは、今回のGDCでほかのハードメーカーとは違う、現実味のあるアプローチを見せた。マイクソフトは多くのPCゲームを擁しているだけに、それらの最新作が簡単にXbox 360で遊べたら……と考えると期待がふくらむ。

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース