ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



プレイステーション3で4次元のネットワークが実現!?
【SCE発表会】

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

 続いてプレイステーションビジネスにおけるネットワークサービスについて。久夛良木社長は3つの約束をした。
 

・プレイステーション3の発売と同時にサービス開始
・基本サービスは無料でスタート
・オープンインターネット上での事業展開
 

 オンラインゲームに必要なサービスや機能、共通のインフラの提供も行い、またすでにいろいろなビジネスを行っているメーカーとは細かく連携をとっていくという。
 

▲PCの人気MMORPG『エバークエスト』のサービスを世界規模で展開するソニー・オンラインエンターテインメントとの協力体制を確立すると久夛良木社長は語る。

 

 「(『エバークエスト』を運営している)ソニー・オンラインエンターテインメントが世界規模でネットワークビジネスを展開しているので、そことの連携も深めて行っていきたい」(久夛良木)
 

 チャット用のロビーやアバターなどはもちろん導入すると久夛良木社長。オンラインコンテンツを販売できるショップ、ハードディスクからのゲームの起動など、「欲しいと思ったものはなるべく導入していく方針」と、かゆいところに手が届く、きめ細かいサービスが提供することを約束した。
 

 また将来のオンライン構想について久夛良木社長は、「Cellというものを使った将来のネットワーク像を語りたいと思いますが、リラックスして聞いてほしいです。現在のインターネットはある意味ではライブで、ある意味ではスタティック(静止)ですよね。われわれはこれをすべて、ライブにしたい。たとえばお台場って、存在しなかった街ですよね。東京湾を埋め立てて、そこに作った街。こういった"街をみんなで作っていく"という行為も、Cellによるネットワーク上で、ライブで作っていきたい」と語り、ゲーム業界が歩んできたテクノロジーの進化とあわせて、プレイステーション3で何がしたいのかをつぎのように説明した。
 

・1st 8、16ビットコンソール:2Dのスプライトグラフィック
・2nd プレイステーション、プレイステーション2により3Dグラフィックが導入され、"空間"が表現できるようになった
・3rd プレイステーション3により、4次元の世界が実現する。空間に"ライブ"という時間を導入できる
 

 久夛良木社長は「あくまでも私の夢です」と語ったが、プレイステーション3という驚異的なマシンが登場することによって、決して夢物語で終わることはなさそうだ。
 

 そして最後に久夛良木社長は、「メッセージがあります」の前置きのあと、つぎのように語った。
 

 「レーティングについて。自由な表現のために、各国がさまざまなレーティングを設けています。アジアには違反したら処罰されるところもあります。それに対してわれわれ日本のコンピューターエンターテインメント業界は後追いになっているきらいがある。本当は我々最先端にいる人間が、もっと率先してレーティングを導入する努力をしなければいけませんよね。なのでみなさんがソフトを作るとき、私たちがプラットフォームを作るときはレーティングを見据えて、世界基準で見てももっとも進んでいると言われる状態を作り上げたいと思います」(久夛良木)

 

▲世界各国のレーティングの状況を説明。「日本のコンピュータエンターテインメント業界が率先して進めなければならない」と久夛良木社長は語った。


 

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース







週間アクセスランキング

週間アクセスランキング

1位:
無料コミック更新! 改二になるとどこが変わるの?『艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!』62話
2位:
【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2014年11月03日〜2014年11月09日
3位:
全47種類! 『ONE PIECE』の都道府県別キャラクターCDが発売決定&テレビアニメ15周年記念・15の名場面や名言で綴る感涙PVも解禁!【動画あり】
4位:
『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D』最新情報公開! 本作と、Wii U『ゼルダの伝説』シリーズ新作に迫る青沼英二氏インタビューも見逃すな!
5位:
『ファイナルファンタジーエクスプローラーズ』体験版の詳細を公開! プレイ動画やミニインプレも【動画あり】
6位:
『ロデア・ザ・スカイソルジャー』ロデア再起動!
7位:
『GOD EATER 2 RAGE BURST(ゴッドイーター2 レイジバースト)』安元洋貴さん演じる新キャラクターや“螺旋の樹”の詳細が公開!
8位:
『ソードアート・オンライン -ロスト・ソング-』世界観、バトルシステム、キャラクターが公開 スピーディーな360度飛行アクションが可能に
9位:
『マリオカート8』 リンクがマスターバイクで“ハイラルサーキット”を駆ける! 新キャラや新コースが登場する追加コンテンツ第1弾のプレイインプレッションをお届け
10位:
発達障害者を支援する『こみゅけん!』はツンデレの妹キャラが会話のコツをアドバイスしてくれる会話練習ゲーム

集計期間:2014-11-10〜2014-11-16