明響社とアクト合併した新会社NESTAGEが説明会を開催
●500店舗にニンテンドーDS、PSP用のアクセスポイントを設置
|
本日2月21日、NESTAGEが事業戦略説明会を開催。報道関係と投資家向けに今後の事業戦略を明らかにした。NESTAGEとは、ゲームショップのTVパニックを経営していた明響社と、Wanpakuを経営していたアクトが合併し、2月1日に設立された新会社。旧明響社の295店舗と旧アクトの276店舗を合わせて、全国に571店舗(2月21日現在)を持つ巨大ゲームショップチェーンだ。
|
▲こちらが小櫻社長。セガやアトラス、明響社などゲーム関連企業の要職を歴任したのち、NESTAGEへ。 |
発表会では、代表取締役社長の小櫻尚司氏が現在までの業績を発表。ニンテンドーDSのハードとソフトの売れ行きにより、ゲーム販売事業は好調に推移したことが発表された。
続いてNESTAGEの今後の戦略が発表された。同社は"より多くの人にワクワクをお届けしたい"というコンセプトのもとに、事業を拡大するとのこと。2月17日にダイエーの店舗内にWanpakuを出展することが明らかにされた(→関連記事)が、この50店舗のほかにも直営店を中心に全国的に店舗を出展。2010年までに現在の571店舗から1000店舗までに拡大させるという。
店舗には、ニンテンドーDSやPSP向けの無線LAN(Wi-Fi)接続ポイントを設置し、より集客力を高めるという。この接続ポイントの名前は、ワクワクSPOT。今年の夏を目標に全国500ヵ所の店舗に設置されるという(任天堂が設置を進めているニンテンドーWi-Fiステーションの1000ヵ所とは別に)。通常のダウンロード、アップロードのほか、イベントへの利用も検討されているとのことなので楽しみだ。
|
▲携帯ゲーム機を持っている人にはうれしい話。ダウンロードサービスなどもこれまで以上に利用しやすくなるはずだ。 |
また、JCBと提携したクレジットカード、Glep Card(ジーレップ・カード)を発行。ゲームのキャラクターが描かれたクレジットカードにより、ユーザーの囲い込みを図っている。
|
▲今年中に9種類のカードを発行。2010年までに55種類のカードを出す予定だとのこと。 |
このような施策により、現在の約300億円の売上から、2010年には700億円以上にアップさせるという計画。小櫻社長は「2010年には、我々はゲーム販売拠点としてナンバーワンになります」と力強く宣言したのだ。
また、インターネットカフェなどの複合カフェ事業、ウェブサイト事業にも力が入れられることも明らかに。すでにGlep(→こちら)というウェブサイトがオープンしているが、このサイトで4月から中古ソフトの買い取りサービスがスタートする予定。これまでにないサービスで、2010年までに現在のアクセスの2倍以上、会員数は20倍以上を目指す。
|
▲高橋氏は京都大学の構内に社屋を構えるロボガレージ代表。これまで数々の賞を受賞してきたロボットクリエイターだ。 |
説明会の最後に新規事業が発表されたのだが、なんとそれはロボットビジネス。同社では、2010年には家庭用ロボット市場が2兆円(!)規模の市場に成長すると見ており、早期参入によりアドバンテージを確保するというのだ。具体的な製品の発表はなかったが、会場にはロボット事業のトータルプロデューサー、高橋智隆氏が登場。米国TIME誌のCoolest
Inventions 2004に選ばれたロボット"クロイノ"を披露した。ゲーム販売という本筋からは離れるが、販売店がこうした製品を独自に開発して販売するのは異例。しかも未開拓の分野なのだから、かなりの冒険となろう。NESTAGEの挑戦の成果に期待する。
|
|
▲寝ていたロボットが立ち上がり、手を振り、歩いた! その様子に会場からは「おぉ!」とか「すごーい!」などの感嘆の声があがっていたぞ。 |
|
特別企画・連載
2種類のPVを大公開!『アサシン クリードII』!
暗殺者となり、発見されないようにターゲットを始末していくアクションゲームの最新作。本作の見どころは、前作から大幅にパワーアップしたアクション性。そして、15世紀のイタリアを再現した箱庭の完成度の高さ。本記事では、その魅力の数々をお伝えしていこう。
チュンソフトが送る新作サスペンス!『極限脱出 9時間9人9の扉』!
『かまいたちの夜』、『428 〜封鎖された渋谷で〜』などのサウンドノベルを生み出したチュンソフト。そして、驚愕のラストで話題を呼んだADV『Ever17 -the out of infinity-』の打越鋼太郎氏。この両者がタッグを組んで送り出す、新作ADV『極限脱出 9時間9人9の扉』。ファン必見の本作に迫ります!
『ペルソナ3ポータブル』のバトルを楽しむコツがあります!
PSP用ソフト『ペルソナ3ポータブル』の魅力を、元気ハツラツ系の女性主人公“月光ルナ子”がガイドする特設ページ“ペルソナ通信”。本日の更新では、敵と戦う心の力“ペルソナ”を使いこなすコツを紹介します!
バスタイムイベントもあるんです!『ルミナスアーク3アイズ』!
“デイタイム”でメインシナリオと戦闘を進め、“アフタータイム”でイベントをこなす。本作は、そんな王道スタイルのシミュレーションRPGの最新作だ。そんな本作の最新情報をお届けしちゃうぞ!!
伝説の武器を巡る戦いがいま幕を開ける!『闘真伝』!第2回更新!
数十年に一度行われる"真武節〜シーズン〜"で最強の"闘真器"を決める闘いが始まる……。『闘真伝』は、こうした舞台設定のもとで闘う対戦アクションゲームだ。ファミ通ドットコムでは、そんな本作の内容を全3回に分けて詳しく解説していく。
最強のクラブを創り上げろ! 『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう! 6 Pride of J』!
『サカつく6』は、自分が創り上げたクラブで、Jリーグ制覇を目指す人気SLG『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!』(以下、『サカつく』)シリーズ最新作。本作のゲームの流れを確認しながら、新要素の数々を紹介する。
古きよき時代のRPGを現在の最新技術で創り出す! 『光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-』!
王様や魔女、ドラゴンが登場する王道ファンタジーの世界観、オーソドックスなバトルシステムなど懐かしいプレイ感覚が満載の本作。『FF』シリーズのファンはもちろん、これまでにプレイしたことがないという人も楽しめる作品になっている。
ソーシャルブックマーク
この記事の個別URL
TVゲーム関連最新ニュース
- PSP用ソフト『ポップンミュージック ポータブル』の発売日が2010年2月4日に決定(18日 12:00)
- 『龍が如く4 伝説を継ぐもの』表情を変える街“神室町”(18日 10:45)
- 『ドラゴンクエストIX』の有名プレイヤー、“まさゆき”インタビュー完全版をお届け!(17日 22:25)
- 『ファンタシースター』シリーズ歴代のサントラがiTunesにて配信開始(17日 19:20)
- WiiのバーチャルコンソールにMSXの名作ゲーム3タイトルが追加(17日 17:25)
- 未来のゲームクリエーターを発掘する“マイクロソフト XNA ゲームソフトウェア コンテスト 2010”が開催(17日 16:50)
- Xbox LIVE パークで“Forza Motorsport 3 ナイト”が開催決定(17日 16:50)
- 予約特典の詳細判明『オペレーション フラッシュポイント:ドラゴン ライジング』(17日 16:05)
- 『アサシン クリードII』の初回限定特典は、大ボリュームのリファレンスガイドに(17日 16:05)
- フルフルが抱き枕になった!(17日 16:05)
- 『光と闇の姫君と世界征服の塔』の体験版が配信開始(17日 16:05)
- 『キングダム ハーツ バース バイ スリープ』とPSP-3000がセットになった限定版が発売(17日 16:05)
- 世界200万人がハマった『Diner Dash』がXbox LIVEアーケードで配信(17日 12:30)
- 『モンハン』初の検定試験“音楽編”が実施された(17日 12:30)
- 『リトルバスターズ! コンバーティッド エディション』が発売延期(16日 17:15)







