テクモがレボリューションのロンチタイトル『スカッとゴルフ パンヤ』を発表!
●PC用ソフト『モンスターファーム オンライン』も発表
本日2月15日、テクモが新規事業提携発表会を開催。ここでレボリューション(コードネーム)本体と同時発売タイトルとして『スカッとゴルフ パンヤ』を発表したほか、PC用ソフト『モンスターファーム オンライン』(2006年年末発売予定)の開発を明らかにした。
|
|
|
▲2006年1月、テクモは大幅に組織を改編し若返りを図った。安田善巳氏も1月1日づけで代表取締役社長に就任。その効果が、早くも今回の発表会で現われた! |
発表会ではまず、テクモ代表取締役社長の安田善巳氏が以下のように挨拶した。
「1月からテクモは新体制で新たなスタートを切りましたが、2006年は新たな成長の仕組みを構築する年だと思っています。今回の発表会では、その具体的な姿を明らかにする第1弾です」(安田)
安田氏のこの言葉のあと、スクリーンには『モンスターファーム』シリーズの歴代作品が映し出され、「そして、新たな境地へ」という文字が。さらに、続いて映し出された文字が今回新たに発表されたタイトルのひとつ、PC用ソフト『モンスターファーム オンライン』だったのだ。
|
▲こちらは公開された『モンスターファーム オンライン』のイメージイラスト。プロデューサーの西澤弘氏によると、イラストに描かれた人物はプレイヤーをイメージしているという。 |
安田氏は続けて、「この『モンスターファーム オンライン』プロジェクトは、最高のサービスを提供することを目指して、プロフェッショナル集団とのパートナーシップを組むことになりました。開発をテクモが、運営をパートナー企業のGamepotさんが行います」とコメントして、Gamepot代表取締役社長の植田修平氏を紹介した。
|
Gamepotは、2001年に設立されたPC用オンラインゲームの運営企業で、現在『スカッとゴルフ パンヤ』と『君主』の2タイトルを運営中。2006年夏からは、新たに『CABAL ONLINE』の運営も開始する。植田氏は「私どもはオンラインゲームのキモとなる運営、サービス部分に強みを持っている。『モンスターファーム オンライン』は、いままでにない新しいサービス形態になるように、全力をもって取り組む」とコメントしていた。
|
▲会場で行われた提携の調印式が、『モンスターファーム』シリーズの人気モンスター、モッチーとピロロが見守るなか行われた。 |
|
▲西澤氏は「年末に向けて制作、サービス・インを実現します」とコメント。 |
続いてステージには、同ソフトのプロデューサーを務めるテクモの西澤弘氏が登場。同ソフトが無料で提供され、アイテム課金(ゲーム内のアイテムを購入する際に、お金の支払いが発生すること)制度が採られることが明らかに。また、『モンスターファーム オンライン』は、ハイスペックなPCではなく、ミドルクラスのPCをターゲットに制作されるという。ハイエンドPCの高精細なグラフィックよりも、広範なユーザーが期待できるPCに的を絞るということだ。
●世界に先駆けてレボリューション用ソフトを発表
発表会の後半ではなんとレボリューション用ソフト『スカッとゴルフ パンヤ』が発表された。これまで、レボリューション用ソフトはひとつも発表されておらず、この『スカッとゴルフ パンヤ』が世界で初めて発表されたレボリューション用ソフトとなる。発売は本体と同日を目指すとのこと。
|
▲アイテムを購入して、キャラクターを個性的にカスタマイズ。ゴルフを楽しむのはもちろん、コミュニケーションサイトとしても人気。 |
|
|
|
|
▲こちらはすでに正式サービス中のPC版の画面。リアルさよりも、ゲームとしての楽しさが追求されたゴルフゲームだ。 |
|
|
『スカッとゴルフ パンヤ』はアジアを中心に世界12ヵ国で約700万人の会員数を誇る、PC用オンラインゲーム。韓国のエヌトリーブ・ソフト(Ntreev soft)が制作した。同社は『スカッとゴルフ パンヤ』のほか、『トリックスター』というオンラインゲームも展開中。こちらも4ヵ国で約300万人の会員を得ている。発表会には同社のプレジデント兼CEOのキム・ジュンヨン氏が登場。以下のようにコメントした。
「今回の提携には3つの大きな意義があります。ひとつは、『パンヤ』がレボリューションのロンチタイトルに選ばれたこと。ふたつ目は、コンソール(家庭用据え置き型ゲーム機)で実績を持つテクモさんとの共同開発ができること。3つ目は、『パンヤ』がコンソールゲームとして生まれ変わることです。開発者としても経営者としても、大きな意義を感じています。すばらしいゲームになるように最大限の努力を払います」(ジュンヨン)
|
▲『スカッとゴルフ パンヤ』でも調印式が行われた。なお、左はテクモの安田社長。右がエヌトリーブ・ソフトのジュンヨン氏。 |
続いて、プロデューサーの原尾宏次氏からゲームの概要が説明された。まず、原尾氏はこのタイトルのポイントとして以下の3点を挙げた。
@『パンヤ』の世界観を家庭用に Aレボリューションのコントローラーをフル活用する B若年層に受け入れられるコミュニティーを作り出す |
原尾氏は「これは移植タイトルではありません。お互いに高め合っていく共同チームで開発していく新たなタイトル。家族の会話の架け橋になるような新しい形の『パンヤ』を目指します」とコメント。新たな作品として作り直すことを強調した。レボリューションの同時発売タイトルにふさわしいタイトルになりそうだ。
また、レボリューション版『スカッとゴルフ パンヤ』に、『モンスターファーム』シリーズのモッチーなど、テクモの人気キャラクターを登場させる計画もあるとのこと。原尾氏は「バランスを壊さない程度にプラスαの部分を入れていきたい」と語っていた。
|
特別企画・連載
『ペルソナ3ポータブル』の女性主人公が、頼もしい戦友たちを紹介します
PSP用ソフト『ペルソナ3ポータブル』の魅力を、元気ハツラツ系の女性主人公“月光ルナ子”がガイドする特設ページ“ペルソナ通信”。本日の更新では、謎の敵シャドウと戦う特別課外活動部の仲間たちを紹介します!
最強のクラブを創り上げろ! 『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう! 6 Pride of J』!
『サカつく6』は、自分が創り上げたクラブで、Jリーグ制覇を目指す人気SLG『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!』(以下、『サカつく』)シリーズ最新作。本作のゲームの流れを確認しながら、新要素の数々を紹介する。
追加シナリオの内容が判明!『LUNAR HARMONY of SILVER STAR』!後編更新!
物語の奥深さとアニメ演出が人気を呼んだ『ルナザ・シルバースター』が、PSPに移植される!しかも、PSP版ではオリジナル版の脚本を担当した重馬敬氏による追加シナリオも楽しめるのだ。そこで後編では、その追加シナリオの内容を公開。
古きよき時代のRPGを現在の最新技術で創り出す! 『光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-』!
王様や魔女、ドラゴンが登場する王道ファンタジーの世界観、オーソドックスなバトルシステムなど懐かしいプレイ感覚が満載の本作。『FF』シリーズのファンはもちろん、これまでにプレイしたことがないという人も楽しめる作品になっている。
泥だらけになるまで遊んできな!『コリン・マクレー: ダート2』!
『コリン・マクレー: ダート2』は、ラリーを始めとしたオフロードモータースポーツ全般の競技が収録されたレースゲーム。一般的なラリーより過激で、エクストリームスポーツのエッセンスもふんだんに取り込まれている本作の魅力を紹介!
さあ、ダンスの時間だ! 『BAYONETTA(ベヨネッタ)』記事、第3回更新!!
絶頂感がブッつづく、ノンストップクライマックス・アクション『BAYONETTA(ベヨネッタ)』。
本作に心奪われた編集者が主観全開で本作の魅力をお伝えしていきます!!
アトラス×スティングが放つ王道ファンタジーRPG!『エクシズ・フォルス』!
迫りくる世界の危機、神々の力を受け継いだ勇者たち、伝統のコマンド式バトルなどなど……昔ながらのRPGファンならワクワクせずにはいられない、そんな王道要素を盛り込んだ作品がアトラスから登場!
伝説の武器を巡る戦いがいま幕を開ける!『闘真伝』!
『闘真伝』は、一般的な対戦格闘ゲームとは異なり、3Dフィールドを縦横無尽に動き回りながら闘うことができる。ファミ通ドットコムでは、そんな本作の内容を全3回に分けて詳しく解説していく。
奥深い駆け引きがくり広げられるターン制SLG!『R-TYPE タクティクスII』!
名作シューティングゲーム『R-TYPE』シリーズの世界設定をベースにしたSF戦術シミュレーションゲーム『R-TYPEタクティクス』。その続編が、PSPで登場。今回は、本作の魅力をたっぷりと紹介していく。
ソーシャルブックマーク
この記事の個別URL
TVゲーム関連最新ニュース
- アジア室内競技大会で行われた“eスポーツ”の実態に迫る!(09日 22:05)
- 人気モデルがWii『スーパーモンキーボール アスレチック』をいち早くプレイ!?(09日 20:50)
- ゲーム開発のためのすぐ役に立つヒントを伝授、エンターブレインが緊急セミナーを開催(09日 20:15)
- クラブニンテンドーに懐かしい“ウルトラハンド”のWiiWareソフトが登場(09日 19:40)
- 『アルコバレーノ! ポータブル』PSP移植版が登場(09日 19:01)
- 『W.L.O.世界恋愛機構』いまから恋愛を始めよう!(09日 19:01)
- 『ブレイブルー ポータブル』新たなモードを追加してPSPに(09日 19:00)
- 『マギウステイル エタニティ〜世界樹と恋する魔法使い〜』追加要素満載でPSPに移植(09日 19:00)
- PSP用『不思議のダンジョン 風来のシレン3 ポータブル』の公式サイトがオープン(09日 17:10)
- 『信長の野望 Online』毎日成長クエに“生産かわら版”が追加(09日 16:35)
- 直江兼続、生誕の地で『戦国BASARA3』のイベント(09日 12:50)
- [海外ゲームニュース]青木真也も登場? 総合格闘技ゲーム『EA SPORTS MMA』ツアー(その1)(08日 03:35)
- 『牧場物語 ふたごの村』物語の舞台はふたつの村(08日 00:11)
- あのライバル機たちが堂々参戦!!『機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT PLUS』(08日 00:11)
- 『アルトネリコ3世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く』3大勢力の重要人物を紹介(08日 00:10)














