ファミ通.com

ファミ通媒体メニュー



LCDゲーム『そだてて! 甲虫王者ムシキング』が発表! ゲームデザインは桜井政博氏!

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●プログラミングを内藤寛氏、サウンドをササキトモコ氏が担当

 セガはLCDゲーム『そだてて! 甲虫王者ムシキング』を発表! 2006年2月23日に発売予定で、価格は2800円[税込]。この企画には多数のゲームクリエーターが参加している。ゲームデザインは有限会社ソラの桜井政博氏、プログラミングはクライマックスの内藤寛氏、サウンドはササキトモコ氏が担当。ハード設計はセガの歴代ハードの開発チームが手がけているのだ。
 

そだてて! 甲虫王者ムシキング

そだてて! 甲虫王者ムシキング

▲手のひらサイズの『ムシキング』が登場! ボタンはおなじみのグー、チョキ、パーだ。筐体デザインはカブトムシが出現しやすいカブトムシバージョン、クワガタムシが出現しやすいノコギリクワガタバージョンの2種類が用意される。登場するムシの種類もかなりの数になるとのことだ。また筐体デザインは、今後も"ヘラクレスオオカブト"や"オオゴンオニクワグタ"などのバージョンを追加していくということだ。


 ゲーム内容は非常に凝ったものとなっており、『ムシキング』でおなじみのジャンケンバトルに加え、育成が大きな要素となっている。プレイヤーは1匹のムシを卵から世話し、エサをあげたり鍛えたりすることで、自分だけの最強のムシに育て上げていくのだ。ミニゲームも従来のジャンケンバトルが楽しめる"チャレンジ"のほか、"いあい"、"ずんずん"、"かちぬき"の合計4種類が用意されている。また、本体には赤外線通信機能を搭載し、友だちどうしで通信対戦を行うこともできるぞ。
 

そだてて! 甲虫王者ムシキング

そだてて! 甲虫王者ムシキング

そだてて! 甲虫王者ムシキング

▲エサの種類はかなり豊富。エサごとにアップする能力が異なるぞ。

▲バトルの基本は本家同様にジャンケンバトル。"必殺わざ"の組み合わせもあり、奥の深い駆け引きが楽しめる。


 なお、週刊ファミ通12月30日号(12月16日発売)では、桜井政博氏とこの企画の仕掛け人であるセガの竹崎忠氏のインタビューを掲載。必読!


※セガ公式ホームページはこちら

特別企画・連載

一覧へ

巨大な廃墟と化した世界を舞台に究極に自由な冒険がいま始まる!『Fallout 3(フォールアウト 3)』第2回更新!

ベセスダ・ソフトワークスから発売される『Fallout 3』(フォールアウト 3)は、核によって荒廃した近未来を舞台にした究極のオープンワールドRPG。次世代機の力を十二分に発揮した作品世界は、ちょっとやそっとでは語り尽くせない程の計り知れない奥深さを持つ。第2報目となる今回は一流冒険者へのスキルアップに役立つ情報をお届けする。

クマとトリのおとぼけ名コンビがXbox 360で復活!『バンジョーとカズーイの大冒険: ガレージ大作戦』

ニンテンドウ64用ソフト『バンジョーとカズーイの大冒険』で一世を風靡した、クマのバンジョーとトリのカズーイの名コンビが復活! Xbox 360という新たなフィールドで冒険に旅立つことになった。謎解き要素を前面に押し出したアクションとして好評を博したこのシリーズだが、最新作では乗り物のカスタマイズという要素を追加。バンジョーとカズーイは乗り物を自由に作り上げて、与えられたチャレンジをクリアーしていくことになる。

目覚めし神となり、光の未来を取り戻せ!『セイクリッドブレイズ』

『サモンナイト』シリーズなどで知られるフライト・プランが、自社ブランドの第2段として、最新シミュレーションRPG『セイクリッドブレイズ』を発売することが決定!プレイヤーは物語の世界の神となって、地上で戦う勇者たち(マスター+サーバント)を導き、神の力を駆使してさまざまな場面に介入。平和を取り戻すため、世界を脅かす闇の軍勢と戦っていくことになるぞ。

美少女と謎と狙撃という3つの要素が絡み合う!『ラストバレット』

フリューが手掛けるニンテンドーDS用ソフト『ラストバレット』は、美少女と謎と狙撃という3つの要素が絡み合うアドベンチャーゲームだ。主人公は、スナイパーになる運命に巻き込まれた少女、響花梨。彼女の成長と人々との触れ合いが描かれるアドベンチャーパートと、さまざまな条件下で狙撃を行うミッションパートによって、物語は展開していく。

近未来を舞台にBlazer(ブレイザー)たちが戦う!『ブレイザードライブ 』!

近未来、都市改造が行われ“トウキョウXII区”へと進化した都市を舞台に戦うRPGがニンテンドーDSで登場!主人公のシロウを始めとする“Blazer(ブレイザー)”たちが、未知のエネルギーアイテム“MYSTICKER(ミスティッカー)”を駆使して戦うのだ。

『FIFA』シリーズ最新作『FIFA 09 ワールドクラス サッカー』が、この冬キックオフ!

『FIFA』シリーズといえば、いわずと知れたエレクトロニック・アーツのサッカーゲーム。かねてから定評があるFIFAオフィシャルライセンスならではの膨大な量の公式データにくわえ、近年はゲームプレイ面も急速に進化。2008〜2009シーズンのサッカーの盛りあがりとともに登場する本作では、 250以上もの改良が行なわれたうえ、画期的なふたつの新要素を搭載。

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース