【Xbox 360北米ロンチ】プロモーション担当ジェフ・ヘンショウ氏特別インタビュー!!
【Xbox 360北米ロンチ】
●Xbox 360では、あえて新しいことに挑戦したかった
Xbox 360発売記念の前夜祭"Xbox 360 ZERO HOUR"にあわせて、プロモーション担当であるXboxデジタル エンターテインメント エクゼクティブプロデューサーのジェフ・ヘンショウ氏にインタビューを慣行。まさに発売を翌日に控えた(現地)、Xbox 360の感触を聞いた!
|
▲インタビューに答えていただいた、マイクロソフトのジェフ・ヘンショウ氏。 |
――"Xbox 360 ZERO HOUR"が盛況ですね。
ジェフ Xbox 360については、準備期間に3年間をかけているので、発売を迎えるのは感慨深いものがありますね。"Xbox 360 ZERO HOUR"のようなイベントは、ユーザーの反応をダイレクトに知ることができるという意味でも、非常に意義があると思っています。みなさんがゲームを楽しんでくれているようで、とてもうれしいです。
――あえて、このような砂漠の地でイベントを開くことの意義は?
ジェフ ひとつには、ほかに適当な場所がなかったという理由。そしてもうひとつはXbox 360自体の理由によるものです。Xbox 360は現行機とはまるで違ったことに挑戦しています。新しいテクノロジーに新しいソフトウエア。そして、その「違ったこと」というのを、いままでに試みたことのなかった"場所"でイベントを行うことで、トライしてみたかったんです。現行機は黒くてちょっぴり大きかったのですが、Xbox 360は白くてよりエレガントになっていますよね(笑)。ロサンゼルスのコンベンションセンター(E3の会場)やニューヨークのタイムズスクウェアでイベントを開いても、あまり違った印象は与えられませんからね。
――北米では現行機は成功していると思うのですが、あえてXbox 360では違ったものにした?
ジェフ よりソフィストケイトされて、エレガントなものにしたかった。あと、ゲーム自体との共通性を持たせたかったというのはありますね。一例をあげると、お気づきですか? 本体の曲線と、ブレード(Xbox 360のメニュー画面)の曲線は同じなめらかなカーブを描いているんですよ。
――そのXbox 360での変化は、ユーザーには受け入れられているのですか?
ジェフ 大好評です。世界中で事前にリサーチをしていますので、北米のみならず、日本やアジアでも受け入れられるハードになっていますよ。エクセレントなデザインですよね? また、ハード自体で言うと、ハイデフエンターテインメントを訴求するハードという意味でも、かなり強みなのではないでしょうか。
――Xbox 360は北米でもHDTVを普及される要素になりえる?
ジェフ じつは、北米ではすでにHDTVは十分に普及していると考えていまして、逆にユーザーはハイデフの映像を待っている状態なのではないかと思っています。Xbox 360があれば、ユーザーが標準サイズの画面を引き伸ばしてみずに、ハイデフの映像を堪能できるわけですからね。そういった意味では、HDTVがXbox 360を引っ張るのではないかと期待しています。
――本体と同時に発売されるXbox 360タイトルで、北米のユーザーがもっとも期待しているのは?
ジェフ マイクロソフトゲームスタジオのタイトルでは、『パーフェクトダーク ゼロ』や『カメオ
エレメンツ オブ パワー』、サードパーティータイトルでは、エレクトロニック・アーツの作品や『コール・オブ・デューティ2』ですね。スクウェア・エニックスの『ファイナルファンタジーXI』にも期待していますよ。
――日本ではXbox 360のテレビCMをたくさん投入していますが、北米ではどうですか?
ジェフ 変わらないくらい投入していますよ。ゴールデンタイムの枠などに大量に放送していく予定でいます。雑誌などへの広告も順次行っていきます。今後北米のユーザーは、かなりの量のXbox 360関連のCMを見ることになるでしょう。
――日本ではACアダプターの大きさが話題になっていますが……。
ジェフ その点は私たちもまさに気にしているところで、とてもパワフルなXbox 360を支えるにはあれだけのACアダプターはどうしても必要なのです。ただ、今後徐々に小さくなっていくとは思っています。
――プレイステーション3が来年春に発売されますが、気になりますか?
ジェフ 来年の春に出るのですか? 相手のことはともかく、私たちはハイデフエンターテインメントをユーザーに訴求する、ただ、それだけです。
いよいよXbox 360の発売を翌日に控えた、ジェフ・ヘンショウ氏からは、確かな自信とともに、ユーザーやゲームショップの反応がきわめて良好なことを感じることができた。すでに多くのゲームショップでは、Xbox 360を求めるユーザーが列を作って待っているという。運命のXbox 360発売日は、いったいどんな感じになるのか――。
|
▲幅広いユーザーを惹き付けたXbox 360。どこまで本体が普及するのか、いまから楽しみ! |
特別企画・連載
巨大な廃墟と化した世界を舞台に究極に自由な冒険がいま始まる!『Fallout 3(フォールアウト 3)』第2回更新!
ベセスダ・ソフトワークスから発売される『Fallout 3』(フォールアウト 3)は、核によって荒廃した近未来を舞台にした究極のオープンワールドRPG。次世代機の力を十二分に発揮した作品世界は、ちょっとやそっとでは語り尽くせない程の計り知れない奥深さを持つ。第2報目となる今回は一流冒険者へのスキルアップに役立つ情報をお届けする。
クマとトリのおとぼけ名コンビがXbox 360で復活!『バンジョーとカズーイの大冒険: ガレージ大作戦』
ニンテンドウ64用ソフト『バンジョーとカズーイの大冒険』で一世を風靡した、クマのバンジョーとトリのカズーイの名コンビが復活! Xbox 360という新たなフィールドで冒険に旅立つことになった。謎解き要素を前面に押し出したアクションとして好評を博したこのシリーズだが、最新作では乗り物のカスタマイズという要素を追加。バンジョーとカズーイは乗り物を自由に作り上げて、与えられたチャレンジをクリアーしていくことになる。
目覚めし神となり、光の未来を取り戻せ!『セイクリッドブレイズ』
『サモンナイト』シリーズなどで知られるフライト・プランが、自社ブランドの第2段として、最新シミュレーションRPG『セイクリッドブレイズ』を発売することが決定!プレイヤーは物語の世界の神となって、地上で戦う勇者たち(マスター+サーバント)を導き、神の力を駆使してさまざまな場面に介入。平和を取り戻すため、世界を脅かす闇の軍勢と戦っていくことになるぞ。
美少女と謎と狙撃という3つの要素が絡み合う!『ラストバレット』
フリューが手掛けるニンテンドーDS用ソフト『ラストバレット』は、美少女と謎と狙撃という3つの要素が絡み合うアドベンチャーゲームだ。主人公は、スナイパーになる運命に巻き込まれた少女、響花梨。彼女の成長と人々との触れ合いが描かれるアドベンチャーパートと、さまざまな条件下で狙撃を行うミッションパートによって、物語は展開していく。
近未来を舞台にBlazer(ブレイザー)たちが戦う!『ブレイザードライブ 』!
近未来、都市改造が行われ“トウキョウXII区”へと進化した都市を舞台に戦うRPGがニンテンドーDSで登場!主人公のシロウを始めとする“Blazer(ブレイザー)”たちが、未知のエネルギーアイテム“MYSTICKER(ミスティッカー)”を駆使して戦うのだ。
『FIFA』シリーズ最新作『FIFA 09 ワールドクラス サッカー』が、この冬キックオフ!
『FIFA』シリーズといえば、いわずと知れたエレクトロニック・アーツのサッカーゲーム。かねてから定評があるFIFAオフィシャルライセンスならではの膨大な量の公式データにくわえ、近年はゲームプレイ面も急速に進化。2008〜2009シーズンのサッカーの盛りあがりとともに登場する本作では、 250以上もの改良が行なわれたうえ、画期的なふたつの新要素を搭載。
ソーシャルブックマーク
この記事の個別URL
TVゲーム関連最新ニュース
- 機体別攻略 陸戦型ガンダム『機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム』(02日 00:06)
- 機体別攻略 グフカスタム『機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム』(02日 00:06)
- 『ニード・フォー・スピード アンダーカバー』の公式サイトで消えたポルシェを捜し出し、賞金をゲットしよう(01日 23:21)
- ニンテンドーDS用ソフト『ザ ワールド オブ ゴールデンエッグス 〜ノリノリ歌できちゃって系〜』の初回特典はオリジナルタオル(01日 23:21)
- ズタボロの『Mr.PAIN(ミスターペイン)』プロデューサーをAKB48.の大堀恵がセクシーに治療!?(01日 23:21)
- 『幻想水滸伝ティアクライス』の公式サイトに梶裕貴、坂本真綾などの出演声優のインタビューが掲載中(01日 19:52)
- 『スパロボ』ファン垂涎のアイテムが登場!!『スーパーロボット大戦Z スペシャルディスク』(01日 19:18)
- 『カルドセプト DS』公式全国大会のWi-Fi予選大会がスタート(01日 16:57)
- “ダークライ”に会える特別などうぐを配信スタート『ポケットモンスター プラチナ』(01日 16:21)
- Xbox 360用ソフト『あつまれ!ピニャータ2:ガーデンの大ピンチ』お庭自慢大会の開催が決定(01日 15:51)
- 海賊版とマジコンをセット販売した男を逮捕、こんどは愛媛県(01日 15:51)
- 【動画配信】『カオスヘッド ノア』キャラクターソングのPVを先行配信(01日 13:27)
- おバカと自由を堪能しようぜ! 『Saints Row 2(セインツ・ロウ2)』プレイリポート(01日 12:54)
- 『ラグナロクオンラインDS』ギルド設立を目指せ(01日 11:10)
- “光の種“と“パワープレート”がカギ 『プリンス・オブ・ペルシャ』(01日 11:10)


