ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



【CEDEC 2005】『モンスターハンター』開発秘話に人気集中!

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●田中剛プロデューサー、藤岡要ディレクターがオンラインゲームを語る!

 

 CEDEC 2005最終日にあたる本日(8月31日)、カプコンから発売中のプレイステーション2用ソフト『モンスターハンター』を題材にした講演"コンシューマーゲーム機におけるオンラインゲームの開発と成功〜モンスターハンター 開発過程から〜"が行われた。講師は、同ソフトを手掛けたカプコンの田中剛プロデューサーと藤岡要ディレクターのふたり。まず、田中氏が『モンスターハンター』の開発コンセプトや開発過程などを語ったぞ。


▲カプコンの田中剛プロデューサーが集まったクリエーターたちに、オンラインゲームそしてゲーム開発の難しさや今後の指針などを語った。
 

 「すでに発売されているオンラインゲームと同じようなものを作っても仕方がない。そこでまったく新しい、カプコンらしい、僕らのオンラインゲームを作ろうということで2000年末〜2001年くらいから制作が始まりました。企画当初は、まだインフラもどうなるか予想がつかず、当時の家庭用ゲーム機のオンラインゲーム戦略もわからない部分が多かった。最初はハードの垣根を越えて遊べるものを作ろうといった構想もありました。オンラインゲームは、やってみてわかったのですが、さまざまな制約が多いものです。ただ、新しいゲームを作り出そう、こういうモノを作りたい、という気持ちを持って取り組んできました」(田中)
 

▲藤岡氏は「何事も考えていくことが大事。ゲームはこうだ、という決めつけは新しいモノを生み出す障害になる」と語っていた。
 

 また、藤岡氏はオンラインゲームの開発について、具体的に『モンスターハンター』のキャラクターのアクションを60フレームではなく30フレームを採用したことなどを交えながらつぎのように語ったぞ。


 「オンラインゲームだからこれをやらなくてはいけないだとか、これはいらない、という既成概念を打ち破らないと新しいモノを作れない。自分がどんなモノを作りたいか、を見失わずに作ることが大事だと思います。実際、どんな作品になるのかも手探りでしたが、しっかりと基礎研究をして、最終的にどんなゲームになるか見えてきたのは、ゲーム発売の半年くらい前でした。ゲームの肝となる"おもしろい要素"を先に作っておいて、それをいかにゲームとして落とし込んでいくという作業でしたね」(藤岡)

 そのほかにも、田中氏は現在発売中の『モンスターハンター』シリーズについて、「基礎研究に時間をかけたり、専用ホームページをスタッフ自身が手掛けたり、いい意味でアナログな感じでやってきました」と分析。さらに、『モンスターハンターG』が想像以上に低年齢層に受け入れられ、オフラインプレイで楽しんでいる人が多いことが、PSP(プレイステーション・ポータブル)版を発売するきっかけになったことを明かしたのだ。
 

 最後に田中氏は、「いつも低年齢層、10歳から15歳くらいの子供たちに受け入れられるかを意識しています。いまこの層がゲームを遊んでくれないと、将来のゲーム業界の規模が縮小してしまう。だから、ストーリーやキャラクターなども、そういうことを意識していますね。あと若いクリエーターには新しいことにチャレンジしてもらってゲームを作りながら成長してほしいと思います。僕自身も今後、次世代機でもいい意味で手作り感を出していきたいと思っています」と熱弁をふるい、講演を締めくくったぞ。家庭用ゲーム機のオンラインゲームという新境地を切り開いた、トップクリエーターの講演ということで、立ち見の受講者がいるほどの人気だった同講演。この講演を受講した次代のクリエーターたちが新しいゲームに挑戦してくれることを、大いに期待したい! 

 

▲多くの受講者が集まった今回の講演。熱心な質問にも田中、藤岡の両氏が丁寧に答えている姿が印象的だったぞ。

 

 

特別企画・連載

一覧へ

ケンカに明け暮れる俺らの高校生活は青春の1ページじゃ刻みきれねぇ!『喧嘩番長4』!

ケンカに青春を捧げる不良たちを、ユーモアかつシリアスに描いたアクションアドベンチャー!『喧嘩番長』シリーズの最新作が、PSPで登場する。札つきの悪ガキたちが集まる紅南高校を舞台に、主人公の速水勇太が全校生徒300人の頂点を目指す!

シリーズ最新作が ニンテンドーDSで登場!『風来のシレン4』!

入るたびに構造の変わるダンジョン。挑戦するたびに経験する新たな驚き。『風来のシレン』シリーズ最新作、『不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ』が、ニンテンドーDSで登場!気になる本作の特徴や新システムを伝授していこう。

直感操作で事件を解決に導け!『HEAVY RAIN』!第3回更新!

犯行現場に必ず折り紙を残す、“折り紙殺人鬼”。犯人を追う4人の主人公たちの前に、あまたの謎が立ちはだかる。プレイヤーはその謎をひとつずつ解き、犯人の手がかりを捜すことになるぞ。

夢のタッグバトル再び!『タツノコVS. カプコン アルティメット オールスターズ』!第2回更新!

本作では、ド派手な必殺技やスピーディーな連続技、そしてパートナーとの連繋など、多彩な攻撃をくり出すことが可能だ。

一切の救いなき地獄絵図!『ダンテズインフェルノ』!第7回更新!

地獄の釜のフタが開くまであと少し! アルティメット地獄アクション『ダンテズ・インフェルノ 〜神曲 地獄篇〜』の第七圏“暴力”を紹介する。友と地獄の底で哀しき再会をしたダンテへ、アークデー モンが襲いかかる!

この荒廃しきった惑星、Pandoraへようこそ!『Bordrerlands』!

トゥーンタッチの独特なビジュアルが印象的な本作の魅力は、FPSとRPGが融合したそのゲーム性。自由度の高いカスタマイズが危険極まりないPandoraで生き延びる唯一の手段!凶悪な盗賊やモンスターが跋扈するこの不毛の地で、賞金稼ぎたちは生き延びることができるか?

巨大な空中戦艦をバラバラにして破壊セヨ!『百万トンのバラバラ』!

あの『勇者のくせになまいきだ。』を生んだクリエーター発掘オーディション“PlayStation C.A.M.P!”とアクワイアのタッグによる注目の新作タイトル『100万トンのバラバラ』。本作に登場する敵は巨大空中戦艦。プレイヤーは主人公のティトリを操り、巨大空中戦艦をバラバラに解体してやっつけるのだ!

膨大なクエストがプレイヤーを待つオープンワールドRPGの決定版!『セイクリッド2』!

自由なオープンワールド世界で展開されるアクションRPGがいよいよ登場。謎のエネルギー“T-エネルギー”をめぐる争いで荒廃した世界をさらなる混沌へと叩き込むか、救済をもたらすかはプレイヤー次第だ。広大な世界と膨大なクエストが待つファンタジー世界“アンカリア”へ冒険の旅に出よう!

極上バイオレンスエンターテインメントの問題作ついに日本凱旋!『マッドワールド』!

その徹底したバイオレンス度から日本発売は難しいと言われていた作品が、ついに日本で発売される。アメコミ風のテイストやモノクロの画面などが個性的。バイオレンスを徹底的に突き詰め、エンターテインメントにまで昇華させた、期待の痛快アクションゲーム。

キーワードを入力してスペシャルディスクをゲット!『バカとテストと召喚獣 for mixi』!

大人気学園ラブコメのライトノベル『バカとテストと召喚獣』が、mixiアプリで遊べるようになったぞ! テストを受けて召喚獣を呼び出し、相手と戦うという原作の流れを、クイズとシミュレーションの融合という形でゲーム化。簡単な操作ながら戦略性は高く、サックリ遊びたい人もドップリハマりたい人も楽しめる作品に仕上がっているぞ。

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース