ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



『ADVP』、タレント出演アプリの撮影現場に潜入!

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●木下あゆ美、葵のふたりが見せたさまざまな表情をキャッチ!!
 

 フロム・ソフトウェアから6月30日に発売されたPSP(プレイステーション・ポータブル)用ソフト『アドベンチャープレイヤー』。このソフトの追加アプリ(タレント出演アプリ)の撮影が本日(8月12日)に行われた。
 

 『アドベンチャープレイヤー』は、データを入れ替えることでさまざまなアドベンチャーゲームが楽しめる再生エンジンが収録されている。公式サイト(→こちら)で配信されているアプリをダウンロードしてプレイすることも、自分でアプリを作って楽しむことも可能なのだ。
 

 本日撮影されたのは、公式サイトで配信されるアプリ用の画像で、『アドベンチャープレイヤー』と芸能事務所のスターダストプロモーションとのコラボレーション企画により実現した。公式サイトでは、すでに同事務所所属の天川美穂が出演している『スターダストpresents 天川美穂 〜dearest〜』が配信されており、本日撮影されたのも同じ企画のアプリ。出演するのは木下あゆ美と葵のふたりだ。

▲木下あゆ美は、『特捜戦隊デカレンジャー』のデカイエロー役でブレイクした女優。目に力がある感じで、小悪魔的な雰囲気が魅力だ。

▲葵は2004年のクラリオンガールに選出された16歳の美少女。2006年公開予定の映画『笑う大天使(ミカエル)』に綾乃役で出演するととが決っている。

 

 撮影が行われたのは東京、恵比寿から代官山にかけてのさまざまなスポット。ただし、恵比寿、代官山といってもおしゃれなショップなどでの撮影ではなく、線路ぞいの坂道や歩道橋の上、路地の階段など、どちらかというと"味のある"風景をバックにしての撮影だった。

▲山手線の歩道橋の上での撮影。これはクイズの正解率が高かったときの表情!?

 

▲こんな笑顔が見られるように、頭をひねってクイズに答えよう!

 

 撮影した画像が使われるアプリは、クイズ形式で会話が進行するゲームになるとのこと。クイズの成果率によって、木下あゆ美と葵がさまざまな表情を見せてくれるという趣向になっている。
 

撮影のあい間には、写真をチェックしたりスタッフと打ち合わせをしたり、大忙し!

 

 撮影終了後、木下あゆ美、葵のふたりに話をうかがった。
 

 「けっこうゲームは好きなんで自分が出ているのはうれしいですね。実写のゲームというのも珍しいので、プレイするのが楽しみです。ゲームができたら身近な人にプレイしてほしいですね。私もさっき、天川美穂ちゃんの出ているゲームをプレイして、美穂ちゃんのいろんな表情が見られて楽しかったですから。PSPは小さいけれど画面がキレイで、ゲーム機も進化したなあ、って思いました。」(木下)
 

 「撮影は楽しくやれました。これがゲームになるんだと思うとわくわくしてきます。何回もプレイして、私のいろいろな表情を見てくださいね。」(葵)

▲アプリをプレイすると、プロフィールには載っていない、ふたりのさまざなことがわかるとのこと。木下あゆ美、葵のファンは必見!

  

 また、撮影現場に駆けつけた同ソフトのプロデューサー、谷口篤士氏は、

 「もともと柴咲コウさんのファンで(笑)、いつかスターダストプロモーションさんと仕事がしたいと思っていたんですが、たまたまスターダストの方とお話しする機会があって、今回のコラボレーションが実現しました。」

 と、コラボレーション実現の経緯を語ってくれたぞ。
 

▲最後は、恥ずかしがる谷口氏に無理矢理中央にきてもらって記念撮影!

 

 なお、本日撮影された画像が使用されるアプリの配信は、公式サイトで近日予定。プレイしたい人はこまめにサイトをチェックしよう!
 


※『アドベンチャープレイヤー』の公式サイトはこちら
※スターダストプロモーションの公式サイトはこちら

 

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース