【スクウェア・エニックス パーティ】2日目もステージイベントが大盛況!
【スクウェア・エニックスパーティ】
●『FFXII』プレミアムステージVol.2は声優がゲストに登場!
|
▲2日目のステージも大入り! 人気作品の『鋼の錬金術師』や『FFXII』のイベントが行われるとあって立ち見が出るほどの盛況ぶりだった。 |
本日7月31日、“スクウェア・エニックス パーティ 2005”が30日に引き続き開催された。この日も会場には多くのゲームファンがつめかけ、話題のゲームを思い思いに楽しんでいたぞ。イベントの内容は1日目と同様だが、MEGAステージでは異なるステージイベントが行われた。ここでは、2日目に実施されたふたつのステージを紹介していこう。
まず最初に実施されたのが、『鋼の錬金術師』と『コード・エイジ コマンダーズ 〜継ぐ者 継がれる者〜』の両作品を取り上げたスペシャルステージ。前半に行われた『コード・エイジ コマンダーズ』のパートでは、『コード・エイジ』プロジェクトのプロデューサーを務める直良有祐氏が登場。このプロジェクトは、コミックの『コード・エイジ アーカイヴズ』、プレイステーション2用ソフト『コード・エイジ コマンダーズ』、そして携帯用コンテンツ『コード・エイジ ブロウルズ』と、同じ世界観で描かれるまったく別の物語がメディアミックスで展開される。直良氏は、それぞれの『コード・エイジ』について説明し、「入り口がたくさんあるので、マンガ好きはマンガから、ゲーム好きはゲームからと、お好きなところから『コード・エイジ』の世界に入ってきてください」とコメントした。
|
▲直良氏は、スクリーン上でコミックの『コード・エイジ アーカイヴズ』の制作過程を紹介。3DCGで描かれたキャラクターをPCソフト上で2Dのイラストに起こし、マンガのコマ割に当てはめていく作業を行った。じつはこのシーン、来月号の"月刊少年ガンガン"に実際に掲載されるものだとか。 |
先日、『コード・エイジ コマンダーズ』のイメージソングをタレントの柴咲コウが担当することが発表されたばかりだが、会場には彼女からビデオメッセージが届けられた。柴咲はゲームの世界に合うよう自身で作詞した『memory pocket -メモポケ-』について、「自分なりのハッピーな気持ちだったり、ありがとうと思う気持ちだったりを入れ込んだ曲です」とコメント。楽曲が本邦初公開されるとともに、『コード・エイジ コマンダーズ』の最新映像が上映されたぞ。
|
▲ビデオメッセージで登場した柴咲コウ。「いままでの曲とはちょっと違うものを盛りこんでいる」(柴咲)そうなので、じっくりと歌を聞いてみよう。 |
続いて、『鋼の錬金術師』のパートがスタート。アニメ版の声優を務める朴ろ美[ろは"王"へんに"路"という字]、釘宮理恵、山口眞弓が登壇すると、来場者からは大きな歓声が上がった。声優陣は、7月23日から公開されている劇場版『鋼の錬金術師 シャンバラを往く者』のアフレコの様子などを披露。また、発売中のプレイステーション2用ソフト『鋼の錬金術師3 神を継ぐ少女』について、「今回のゲームでは、エドがソフィという女の子にちょっとだけ心を寄せているのが見どころ。劇場版とともに楽しんでください」(朴)とコメントしていたぞ。
|
▲左から、エンヴィー役の山口、エドワード役の朴、アルフォンス役の釘宮。『鋼の錬金術師3 神を継ぐ少女』のウリについて、ふたり同時プレイが可能なことや、ウィンリィの恋敵?ソフィが登場すること、そして北出菜奈の歌うテーマソングを上げていた。 |
|
▲ゲーム版のテーマソング『悲しみのキズ』と、アニメ版初代エンディング『消せない罪』を歌う北出菜奈もステージに登場。両曲のライブが行われて、会場は大盛り上がり! |
午後4時からは、"ファイナルファンタジーXII プレミアムステージ Vol.2"が実施された。1日目の"プレミアムステージ Vol.1"では、挿入歌のアーティストが紹介され会場で楽曲が初披露されたが、本日は『FFXII』のサウンドトラック全般を手がけたコンポーザーの崎元仁氏がゲストに。1日目に引き続いて登場した岡宮道生氏とともに、『FFXII』の音楽について語った。
現在のサウンド面での開発状況は、「約7〜80曲を作り終えてイベントがらみの曲を調整中」(崎元氏)だとのこと。順調に開発が進んでいるようで、全体の曲作りについて同氏は以下のようにコメントした。
|
▲「今回は特徴的な音、メインテーマを最初に作曲するという、映画に近い作りかたをしています」と語った崎元氏。 |
「今作ではフィールドからバトルシーンへシームレスにつながっていますが、とくに意識せず自然な感じで曲を作れたと思います。意識したのは、場の雰囲気に合ってテンポ感を出すように、ということ。それからいちばん大切にしたのは、"緊張感"ですね。植松さんの作った『FF』シリーズの定番曲や人気の高い曲なんかも、もちろん入っていますよ」(崎元)
そして、会場では実際にその音楽が披露された。今回聞くことができたのは、主人公ヴァンのイメージに合うテーマ曲と、同じく主人公ががんばっているシーンで流れるという勇ましい曲。さらに敵側の帝国をイメージした重々しく威厳のある2曲と、合わせて4曲が公開された。『FFXII』の荘厳なグラフィックに合う曲で、来場者も思わず聞きこんでいる様子だった。
続いて、もうひと組のスペシャルゲストとして、主人公ヴァン役を演じた武田航平、パンネロ役を演じた三国由奈がステージに登場。ふたりはともに、今回初めて声優にチャレンジしたとあって、来場者に向けてフレッシュなコメントをしていたぞ。
「初めての大役でプレッシャーもありましたが、若さと気持ちでカバーできたんじゃないかな、と思ってます。声だけではなく、モーションキャプチャーで動きも取ったんですけど、自分のくせがただ立っているだけでも出て、ヴァンの立ちかたが僕の立ちかたになっています。そのへんも注意して見てもらえたらうれしいですね」(武田)
「こんなにたくさんの人に愛されている『ファイナルファンタジー』という作品に出演できて、本当にうれしく思っています。声優は初めてでしたが、物語が進むにつれてパンネロといっしょに成長していくことができました。ぜひ楽しみにしていてください」(三国)
|
▲ヴァン役の声優を務めた武田航平(左)と、パンネロ役の三国由奈(右)。ゲーム序盤のふたりのかけ合いのシーンが公開されたが、自然な演技で息もピッタリだったぞ。 |
2日目も大勢のゲームファンが駆けつけ、大いに盛り上がったスクウェア・エニックス パーティ2005。新たな情報も発表されて、発売がますます楽しみになった作品も多いはず。2005年後半から2006年春にかけて、これまで以上にスクウェア・エニックスから目が離せない!
特別企画・連載
『ペルソナ3ポータブル』の女性主人公が、頼もしい戦友たちを紹介します
PSP用ソフト『ペルソナ3ポータブル』の魅力を、元気ハツラツ系の女性主人公“月光ルナ子”がガイドする特設ページ“ペルソナ通信”。本日の更新では、謎の敵シャドウと戦う特別課外活動部の仲間たちを紹介します!
最強のクラブを創り上げろ! 『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう! 6 Pride of J』!
『サカつく6』は、自分が創り上げたクラブで、Jリーグ制覇を目指す人気SLG『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!』(以下、『サカつく』)シリーズ最新作。本作のゲームの流れを確認しながら、新要素の数々を紹介する。
追加シナリオの内容が判明!『LUNAR HARMONY of SILVER STAR』!後編更新!
物語の奥深さとアニメ演出が人気を呼んだ『ルナザ・シルバースター』が、PSPに移植される!しかも、PSP版ではオリジナル版の脚本を担当した重馬敬氏による追加シナリオも楽しめるのだ。そこで後編では、その追加シナリオの内容を公開。
古きよき時代のRPGを現在の最新技術で創り出す! 『光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-』!
王様や魔女、ドラゴンが登場する王道ファンタジーの世界観、オーソドックスなバトルシステムなど懐かしいプレイ感覚が満載の本作。『FF』シリーズのファンはもちろん、これまでにプレイしたことがないという人も楽しめる作品になっている。
泥だらけになるまで遊んできな!『コリン・マクレー: ダート2』!
『コリン・マクレー: ダート2』は、ラリーを始めとしたオフロードモータースポーツ全般の競技が収録されたレースゲーム。一般的なラリーより過激で、エクストリームスポーツのエッセンスもふんだんに取り込まれている本作の魅力を紹介!
さあ、ダンスの時間だ! 『BAYONETTA(ベヨネッタ)』記事、第3回更新!!
絶頂感がブッつづく、ノンストップクライマックス・アクション『BAYONETTA(ベヨネッタ)』。
本作に心奪われた編集者が主観全開で本作の魅力をお伝えしていきます!!
アトラス×スティングが放つ王道ファンタジーRPG!『エクシズ・フォルス』!
迫りくる世界の危機、神々の力を受け継いだ勇者たち、伝統のコマンド式バトルなどなど……昔ながらのRPGファンならワクワクせずにはいられない、そんな王道要素を盛り込んだ作品がアトラスから登場!
伝説の武器を巡る戦いがいま幕を開ける!『闘真伝』!
『闘真伝』は、一般的な対戦格闘ゲームとは異なり、3Dフィールドを縦横無尽に動き回りながら闘うことができる。ファミ通ドットコムでは、そんな本作の内容を全3回に分けて詳しく解説していく。
奥深い駆け引きがくり広げられるターン制SLG!『R-TYPE タクティクスII』!
名作シューティングゲーム『R-TYPE』シリーズの世界設定をベースにしたSF戦術シミュレーションゲーム『R-TYPEタクティクス』。その続編が、PSPで登場。今回は、本作の魅力をたっぷりと紹介していく。
ソーシャルブックマーク
この記事の個別URL
TVゲーム関連最新ニュース
- 直江兼続、生誕の地で『戦国BASARA3』のイベント(09日 12:50)
- [海外ゲームニュース]青木真也も登場? 総合格闘技ゲーム『EA SPORTS MMA』ツアー(その1)(08日 03:35)
- 『牧場物語 ふたごの村』物語の舞台はふたつの村(08日 00:11)
- あのライバル機たちが堂々参戦!!『機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT PLUS』(08日 00:11)
- 『アルトネリコ3世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く』3大勢力の重要人物を紹介(08日 00:10)
- 『スターオーシャン4 THE LAST HOPE インターナショナル』待望のインターナショナル版が登場(08日 00:10)
- 密室脱出の流れを公開 『極限脱出 9時間9人9の扉』(08日 00:10)
- 『GOD EATER(ゴッドイーター)』体験版の配信が決定(08日 00:10)
- 「製品版はいつもまでも遊べる」、『ファンタシースターポータブル2』体験会に酒井プロデューサー来場(07日 18:55)
- 『ロスト プラネット 2』に登場する巨大AK“ゴディアント”を紹介(06日 20:35)
- 私立ギャルゲー学園 『シュタインズ・ゲート』の後編はキャラクターの魅力を探る!(06日 20:00)
- ひとりでもみんなでも楽しめる『New スーパーマリオブラザーズ Wii』(06日 18:45)
- 『大航海時代 Online』遣欧少年使節団に試練が!?(06日 18:25)
- オリジナルジャケットが手に入る『ロックマン エグゼ オペレート シューティングスター』のキャンペーンを実施(06日 18:25)
- 『シュタインズ・ゲート』のゲーマーアイコンがXbox LIVE マーケットプレースで配信開始(06日 18:25)







