ファミ通.com

ファミ通媒体メニュー



【スクウェア・エニックス パーティー】『ファイナルファンタジーXII』体験コーナー詳報!
【スクウェア・エニックスパーティ】

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●過去に例がない200台の体験コーナーは、まさに壮観!

 "スクウェア・エニックス パーティー2005"のさまざまな出展タイトルの中でも、もっとも大きな目玉となったのが、この『ファイナルファンタジーXII』コーナー。この超ビッグタイトルが国内でプレイアブル出展されるのは今回が初めということもあり、体験コーナーには終日大行列ができていたのだ。スクウェア・エニックスは、なんと200台もの試遊台を準備。万全の態勢で来場者を迎えたが、それでもやはり長蛇の列は途切れることはなかった。

▲100分以上の待ち時間。しかし、いくら並んででも遊ぶ価値アリ!

▲ブースの正面にあった"ジャッジ"のものと思しき兜。

 

 巨大な文字で"FINAL FANTASY XII"と書かれたブース正面には、2台の巨大モニターがしつらえられ、つねに同ソフトの映像が流されている。映像の内容自体は、これまで公開された内容から出ていなかったが、映像の最後にさりげなく"2006年3月16日発売"との文字が。重要な発売日の発表が、じつにさりげなく行われていたのだ。
 

 ブース内は2重構造になっていて、入るとまずは操作方法や注意事項などの説明スペースに。今回出展された体験用のバージョンでは、"ミリアム遺跡"か"フォーン海岸"のどちらかひとつの部分を体験プレイできる。また、プレイヤーは通常、パーティーのリーダーのみを操作し、そのほかのキャラクターはリーダーについてくること、戦闘で"ガンビット"をオンにしておくとリーダー以外のキャラクターは自動的に行動し、オフにするとリーダー以外のキャラクターにもコマンドの指示ができることなども説明されたのだ。モニターでひととおりの説明がされると、いよいよ体験コーナーへのゲートをくぐることになる。その中はまさに壮観! 200台もの試遊台が広大なスペースに設置されているのだ。

▲これが説明スペース。ここまで来れば体験コーナーまであと少しだ!

 

 記者は"フォーン海岸"を選択。すぐにこのステージの全景が俯瞰によって示される。エメラルドグリーンの海と切り立った崖に囲まれた、美しい海岸が舞台だとわかる。パーティーはヴァンとバッシュ、パンネロの3人構成。ヴァンとバッシュは剣を装備しており前衛向き、パンネロの武器は弓で、後ろから攻撃するタイプのようだ。あらかじめハイポーションやフェニックスの尾などいくつかの回復アイテムを持っているのが心強い。


 なお、この"フォーン海岸"での目的は、"スレイプニル"を3体倒すことと、"ロックイーター"を倒すこととのことだ。

▲体験スペース内部はかなり横長な印象。なお、ゲーム画面は残念ながら、お見せできない。

 

 それ以外のことはわからないが、とりあえず海岸を進んでみる。モンスターがうようよいるが、襲ってくるものと襲ってこないものがいるようだ。プレイヤーの特定の行動に反応して襲ってくるモンスターもいるようで、この海岸には白魔法(回復)を使うと襲ってくる"水のエレメンタル"がいるとのことだ。アイテムが落ちているポイントに近づくと、リーダーの頭に"!"マークが表示され、見逃しにくくなっているぞ。
 

 戦闘は『ファイナルファンタジーXI』のシステムに近い。敵に襲いかかる(もしくは襲われる)と戦闘になるが、画面が切り替わることはなく、移動していた画面からそのまま戦闘になる。だから、ある敵と戦っている最中にほかの敵に襲われることもある。モンスターが多い場所での戦闘では、ポジションに注意しないととんでもないことになりかねないようだ。
 

 なお、記者は"スレイプニル"は3体倒せたものの、"ロックイーター"という敵は戦闘中に時間切れ。あとちょっとで倒せるところだったのだが……。

 

 

特別企画・連載

一覧へ

『ペルソナ3ポータブル』の女性主人公が、頼もしい戦友たちを紹介します

PSP用ソフト『ペルソナ3ポータブル』の魅力を、元気ハツラツ系の女性主人公“月光ルナ子”がガイドする特設ページ“ペルソナ通信”。本日の更新では、謎の敵シャドウと戦う特別課外活動部の仲間たちを紹介します!

最強のクラブを創り上げろ! 『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう! 6 Pride of J』!

『サカつく6』は、自分が創り上げたクラブで、Jリーグ制覇を目指す人気SLG『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!』(以下、『サカつく』)シリーズ最新作。本作のゲームの流れを確認しながら、新要素の数々を紹介する。

追加シナリオの内容が判明!『LUNAR HARMONY of SILVER STAR』!後編更新!

物語の奥深さとアニメ演出が人気を呼んだ『ルナザ・シルバースター』が、PSPに移植される!しかも、PSP版ではオリジナル版の脚本を担当した重馬敬氏による追加シナリオも楽しめるのだ。そこで後編では、その追加シナリオの内容を公開。

古きよき時代のRPGを現在の最新技術で創り出す! 『光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-』!

王様や魔女、ドラゴンが登場する王道ファンタジーの世界観、オーソドックスなバトルシステムなど懐かしいプレイ感覚が満載の本作。『FF』シリーズのファンはもちろん、これまでにプレイしたことがないという人も楽しめる作品になっている。

泥だらけになるまで遊んできな!『コリン・マクレー: ダート2』!

『コリン・マクレー: ダート2』は、ラリーを始めとしたオフロードモータースポーツ全般の競技が収録されたレースゲーム。一般的なラリーより過激で、エクストリームスポーツのエッセンスもふんだんに取り込まれている本作の魅力を紹介!

さあ、ダンスの時間だ! 『BAYONETTA(ベヨネッタ)』記事、第3回更新!!

絶頂感がブッつづく、ノンストップクライマックス・アクション『BAYONETTA(ベヨネッタ)』。 本作に心奪われた編集者が主観全開で本作の魅力をお伝えしていきます!!

アトラス×スティングが放つ王道ファンタジーRPG!『エクシズ・フォルス』!

迫りくる世界の危機、神々の力を受け継いだ勇者たち、伝統のコマンド式バトルなどなど……昔ながらのRPGファンならワクワクせずにはいられない、そんな王道要素を盛り込んだ作品がアトラスから登場!

伝説の武器を巡る戦いがいま幕を開ける!『闘真伝』!

『闘真伝』は、一般的な対戦格闘ゲームとは異なり、3Dフィールドを縦横無尽に動き回りながら闘うことができる。ファミ通ドットコムでは、そんな本作の内容を全3回に分けて詳しく解説していく。

奥深い駆け引きがくり広げられるターン制SLG!『R-TYPE タクティクスII』!

名作シューティングゲーム『R-TYPE』シリーズの世界設定をベースにしたSF戦術シミュレーションゲーム『R-TYPEタクティクス』。その続編が、PSPで登場。今回は、本作の魅力をたっぷりと紹介していく。

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース