テクモ戦略発表会、『モンスターファーム5』などが発表に!
●『モンスターファーム5』で新たなチャレンジ
|
▲テクモの中村社長は「新たな取り組みに挑戦し、マーケット全体を元気にしたい」と語る。 |
テクモは7月20日、都内で新機軸戦略発表会を実施。プレイステーション2用ソフト『モンスターファーム5 サーカスキャラバン』などが発表されたのだ。初めに壇上に上がった中村純司代表取締役社長は、「"新機軸戦略発表会"とさせていただいたのは、テクモとして新たなチャレンジをしたいと考えているからです。テクモはすべて内製で作品を提供してきましたが、他社さんとのリレーション(関係)を含め新機軸の事業戦略に取り組んで参ります」と挨拶。その後、『モンスターファーム』シリーズの新しいチャレンジなどについて発表が行われていった。
|
▲プロデューサーの安田氏。『モンスターファーム5』では新たな取り組みを行うことを宣言した。 |
『モンスターファーム5 サーカスキャラバン』はモンスターを育成する人気RPGシリーズの5作目で、年内に発売予定。今作はイメージを一新した作りになるという。同ソフトのプロデューサーを務めるテクモ常務取締役の安田善己氏はつぎのように語った。
「『モンスターファーム』で新機軸のチャレンジに取り組みます。今回はビジュアルイメージを一新し、ファンタジー色をより強く、そしてキャラクターを前面に出した作品となります。プロジェクトのコンセプトは"マーケットメイク"と"メジャーコンテンツ"です。『モンスターファーム』はすでに一定の評価をいただいているシリーズではありますが、シリーズのファンだけでなく、RPGやファンタジーのファンにも支持していただきたいと考えています」(安田)
安田氏はゲームのキーワードとして"愛から始まる物語"、"夢へといざなうサーカスショー"、"旅がキミと仲間を強くする"の3つを提示。個性豊かなサーカス団がストーリーの核となり、主人公のジュリオと仲間たち、そしてモンスターたちが活躍する。会場ではモンスターも紹介。壇上にはシリーズの看板キャラクターのモッチー、『5』で新たに登場するピロロが登場。さらには、意外なキャラクターも登壇。……なんと、そこにはトロの姿も! ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンの人気ゲーム『どこでもいっしょ』でおなじみのトロが、『モンスターファーム5』に登場するのだ。これについて『どこでもいっしょ』プロデューサー、ソニー・コンピュータエンタテインメント第1制作部の五十峰誠氏は、「トロには、ゲーム中でいろんなことに挑戦させます。私も少し悪ノリしてしまって、テクモさんにあれこれ提案しておりまして……。遊んだ方が"えっ! こんなことさせていいの?"と感じるくらいの驚きを用意します」と語る。どんな活躍を見せるのか期待したいところ。
|
▲『モンスターファーム5』のイメージビジュアル。サーカス団がストーリーのカギを握る。会場で上映された映像では、モンスターたちが空中ブランコなどに挑戦する場面もあったぞ。 |
|
▲映像の雰囲気もこれまでのシリーズから一新。よりファンタジー色の強いものになっているのだ。 |
|
▲『モンスターファーム5』にはなんとトロも登場する。発表会では五十峰氏(写真中央)とともに壇上に上がり、愛嬌を振りまいていた。 |
|
▲ゲーム中に登場するキャラクターたち。奥の列の左からピロロ、トロ、モッチー、前列はサーカス団の面々(左からふたり目が、主人公のジュリオ)。なお、このサーカス団は、ゲーム発売時にはイベントで全国を飛び回ることになるという。 |
また新たな試みとして、前日の7月19日に発表された東京地下鉄(東京メトロ)建設部、東海汽船とのキャラクタータイアップについても紹介。『モンスターファーム』のキャラクターたちが東京メトロ13号線の広報活動に起用されること、東海汽船の大型客船"さるびあ丸"が7月中旬より"モンスターファーム号"として就航していることが改めて発表された(→関連記事)。東京地下鉄建設部 調査・設計担当部長の西村高明氏、東海汽船常務取締役の柴田隆至氏が発表会に出席し、それぞれつぎのように語っている。
「『モンスターファーム』のキャラクターの起用は、コンセプトが重なったから。それは、"癒し"です。広報活動に大いに活躍してもらうつもりです。地下鉄13号線は平成19年度に開通予定です。このモンスターたちといっしょに、未来に向けて歩いていきましょう」(東京地下鉄建設部 西村)
「"さるびあ丸"をラッピングし、すでに"モンスターファーム号"として就航しています。東京湾に浮かんでいるこの船を見て、"楽しそうな船だな"と多くの方に思っていただければうれしいです」(東海汽船 柴田)
|
▲東京メトロ13号線建設の広報誌"ちかみち13"で、『モンスターファーム』のキャラクターたちが活躍。 |
|
|
▲"さるびあ丸"は、7月中旬より"モンスターファーム号"として運航。定期便や納涼船で活躍中だ。 |
●携帯電話向け『モンスターファームPOPバトルオンライン』が発表
携帯電話用コンテンツにも新展開。運営中のiモード向けゲームサイト『モンスターファームPOP』をリニューアルし、FOMA900i/901i向けに『モンスターファームPOPバトルオンライン』のサービスを開始。8月中旬よりβテストを実施し、9月から本サービスをスタート予定(料金は月額525円[税込])。この『モンスターファームPOPバトルオンライン』は、FOMA端末の通信機能をフル活用し、リアルタイムマッチングによる通信対戦が可能となる。また、同サービスは『モンスターファーム5』とも連動する。プレイステーション2版で入手したパスワードを入力するとレアモンスターがゲットできる、といった仕掛けが多数用意されるということだ。なお、EZweb版、ボーダフォンライブ!版が開発中であることも明らかにしている。
|
|
▲通信機能をフル活用。相手側のアプリが立ち上がっていなくても、対戦を申し込むことができる。 |
▲3Dポリゴンによる派手な戦闘シーンにも注目! |
モンスターファームPOP |
●PCオンラインゲーム参入第1弾! 『バスタード!! オンライン』
|
▲原作の雰囲気そのままに映像化。ゲームの中では、その独自の世界観を味わい尽くせる。 |
テクモの新しい取り組みとして、PCオンラインゲームに参入することも併せて発表された。その第1弾となるのは『バスタード!! オンライン』だ。同ゲームは、人気コミック『バスタード!! -暗黒の破壊神-』を原作とした多人数参加型オンラインRPG。ゲーム中では、原作キャラが率いる軍の一員としてプレイヤーが参加することになるという。発表会には原作者である萩原一至氏も出席した。
|
▲『バスタード!!』原作者の萩原一至氏。「オンラインゲームファンとして、すごく楽しみ」と語った。 |
「自分自身がオンラインゲームが好きなんですが、原作もので何か新しいことができるんじゃないか、とワクワクしています。それから、テクモさんがゲームを開発すると聞いたとき、ものすごくうれしかったです。美麗なグラフィックが期待できますから、ユーザーの方にはゲームの中でキャラたちを愛でていただけると思っています」(萩原)
なお、『バスタード!! オンライン』は2006年にサービスを開始予定とのことだ。
※『バスタード!! オンライン』公式サイトはこちら
※テクモ公式ホームページはこちら
※関連記事:『モンスターファーム』が東京地下鉄、東海汽船とタイアップ
特別企画・連載
この夏、“本物”のゲームで遊ぼう!
世の中にはさまざまな形態の“ゲーム”があり、ちょっとした空き時間に気軽に遊べる“ゲーム”も数多い。でもちょっと待った! それらは、プレイヤーの挑戦心をかき立て、心の底から喜んだり、悔しくなったりさせてくれるのか? “本物のゲーム”って、深い感動や達成感をもたらしてくれる、至高のエンターテインメントであるはずだ。この夏、Xbox 360なら、そんな“本物のゲーム”を心ゆくまで堪能することができるぞ!
ファンタジー世界でひとりの住人として暮らそう!『ルーンファクトリー4』!
『ルーンファクトリー4』は、あらゆる要素が詰め込まれ、ファンタジー世界の住人として自由な生活を送れるゲームである。ファンタジー世界で生活を営みながら、王子(姫)として町を発展させていこう。
【ガンスリンガー ストラトス(β)】第9回 βイベント最終日の模様をリポート
アーケードゲーム『ガンスリンガー ストラトス』を全力でリポートしていくブログ。第9回の更新では、池袋での最速公式大会の模様をリポートします。
『Halo 4』スタジオツアーで最新情報が明らかに!
発表以来長らくベールに包まれていた『Halo 4』の詳細が、スタジオツアーで明らかに。5年ぶりに帰還したマスターチーフとコルタナの運命が動き出す。
巫女との子どもを作りケガレた異世界を救え!『コンセプション 俺の子供を産んでくれ!』
魔法世界の救世主として召喚された少年が主人公のRPG『コンセプション 俺の子供を産んでくれ!』。衝撃的なタイトルどおり、選ばれし“12星座の巫女”とのあいだに子(星の子)を作ることが目的のひとつだ。今回の特集記事では、ゲーム概要を中心に本作の魅力を紹介する。
【Kinect スター・ウォーズブログ】フォースを解き放て(第6回)
ソフト発売を記念して、『Kinect スター・ウォーズ』のメインとも言える“ジェダイ デスティニー”の序盤を、動画で一挙公開します。
クリーク・アンド・リバー社 カプコン 採用説明会&選考会開催
『モンスターハンター』シリーズや『バイオハザード』シリーズ、『戦国BASARA』シリーズなどでお馴染みの大手ゲームメーカー、カプコン。そのカプコンは今年、開発体制をより強化すべく人材を幅広く募集する。カプコンでスキルアップしたいという方はこのチャンスをお見逃しなく!
ブロックを消して音を奏でる新感覚パズルゲーム!『ルミネス』!
世界中で根強い人気を誇っているパズルゲーム『ルミネス』が、PS Vitaで登場。基本システムはそのままに、タッチスクリーンや背面タッチパッドを利用した操作面や、世界中のプレイヤーとの協力プレイ、“near(ニア)”を使った新しい通信機能など、さまざまな要素が進化を遂げた。
死の街と化したドバイで戦い抜け!『スペックオプス ザ・ライン』!
最新兵器を駆使したミリタリーアクション・シューティングゲーム『スペックオプス ザ・ライン』。プレイヤーは米国陸軍デルタフォースのマーティン・ウォーカーとなり、ドバイで行方不明になったジョン・コンラッド大佐の救出に向かうことになるのだ。今回の特集記事では、本作の魅力と最新情報をお届けするぞ。
PS3でオンラインカラオケを楽しんじゃおう!『JOYSOUND DIVE』!
2011年11月に配信されたPS3用オンラインカラオケコンテンツ『JOYSOUND DIVE』。テレビとUSBマイクなどの音声入力機器を用意するだけで、80000曲以上のカラオケが歌いたい放題となるコンテンツだ。今回は、本コンテンツの公式ナビゲーターを務める、声優の小松未可子さんが、その魅力をバッチリお伝えしてくれる。
ソーシャルブックマーク
この記事の個別URL
TVゲーム関連最新ニュース
- PSP用ソフト『ポップンミュージック ポータブル』の発売日が2010年2月4日に決定(18日 12:00)
- 『龍が如く4 伝説を継ぐもの』表情を変える街“神室町”(18日 10:45)
- 『ドラゴンクエストIX』の有名プレイヤー、“まさゆき”インタビュー完全版をお届け!(17日 22:25)
- 『ファンタシースター』シリーズ歴代のサントラがiTunesにて配信開始(17日 19:20)
- WiiのバーチャルコンソールにMSXの名作ゲーム3タイトルが追加(17日 17:25)
- 未来のゲームクリエーターを発掘する“マイクロソフト XNA ゲームソフトウェア コンテスト 2010”が開催(17日 16:50)
- Xbox LIVE パークで“Forza Motorsport 3 ナイト”が開催決定(17日 16:50)
- 予約特典の詳細判明『オペレーション フラッシュポイント:ドラゴン ライジング』(17日 16:05)
- 『アサシン クリードII』の初回限定特典は、大ボリュームのリファレンスガイドに(17日 16:05)
- フルフルが抱き枕になった!(17日 16:05)
- 『光と闇の姫君と世界征服の塔』の体験版が配信開始(17日 16:05)
- 『キングダム ハーツ バース バイ スリープ』とPSP-3000がセットになった限定版が発売(17日 16:05)
- 世界200万人がハマった『Diner Dash』がXbox LIVEアーケードで配信(17日 12:30)
- 『モンハン』初の検定試験“音楽編”が実施された(17日 12:30)
- 『リトルバスターズ! コンバーティッド エディション』が発売延期(16日 17:15)













