『ドラッグオンドラグーン2』の完成披露会が開催!
●小雪、相武紗季など、豪華声優陣が勢ぞろい!
|
▲抽選で選ばれたファンも招待され、完成披露会は大いに盛り上がった! |
本日6月2日、スクウェア・エニックスから6月16日に発売予定のプレイステーション2用ソフト『ドラッグオンドラグーン2 -封印の紅、背徳の黒-』の完成披露会が、東京の台場にあるメディアージュで開催された。報道関係者だけでなく、抽選で選ばれたファンも大勢つめかけ、盛大に行われたのだ。
同ゲームは、シリアスで重厚なシナリオが話題となったプレイステーション2用ソフト『ドラッグオンドラグーン』の続編。前作から18年後の世界が舞台で、今作も罪と罰、生と死が激しく交錯する深い人間ドラマが待ち受けている。そんな物語を彩るのは、小雪や相武紗季、勝地涼、ピーターなど第一線で活躍する俳優陣だ。
|
▲前作と同様、人間を操作する地上戦とドラゴンを操つる空中戦の両方が楽しめるぞ。 |
まずステージで行われたのは、『ドラッグオンドラグーン2 -封印の紅、背徳の黒-』の声優を務めた豪華キャストの挨拶。マナ役の小雪、エリス役の相武紗季などが勢ぞろいして、それぞれがつぎのようにコメントした。
マナ役 小雪 |
|
ノウェ役 勝地涼 |
|
エリス役 相武紗季 |
|
アンヘル・カイム役 ピーター |
|
ザンポ役 我修院達也 |
|
続いて、同ゲームの制作スタッフ陣が登場。総合プロデューサーの柴貴正氏が制作スタッフとともに、開発秘話や今作の魅力について熱く語ったのだ。その内容は以下のとおり。
「前作からの流れで、映画的、戯曲的に作品を作りました。また、新しい試みということでは、いろいろなジャンルで活躍する一流の方をキャスティングしました。とても個性的な方たちばかりを集めたんですが、言わば"寄せ鍋"のような良い相乗効果を出せたと思っています(笑)」(柴氏)
「今回は、サブタイトルにもある"背徳"をコンセプトに作っています。主人公が背徳な場面に出くわしてどう感じるのかを見てほしい。そして、背徳感がやがて快感に変わっていくのを感じてください」(ディレクター 安井章氏)
「デザイン面では、『ドラッグオンドラグーン』らしいダークファンタジーの世界観を大切に描きました。前作から正統進化した作品に仕上がっています」(キャラクターデザイナー 藤坂公彦氏)
「前作を遊んでくれた方への感謝と、開発期間中の葛藤の末、すばらしい作品が仕上がりました。楽しみにしていてください」(ラインプロデューサー 岩崎拓矢氏)
また、同ゲームのテーマソング『ひとり』の作詞などを手がけた音楽家、松本良喜氏が登場し、音楽について「作る側よりもプレイして遊ぶ側の感覚で、こうすればより楽しめるという気持ちで作りました」とコメント。主題歌『ひとり』を歌手の中島美嘉が歌うことについては、「柴さんと夜中12時に打ち合わせをしながら作った。ただの主題歌ではなく、ゲームと歌詞がリンクしているので、ぜひ確かめてみてください」とアピールしていたぞ。
|
▲主題歌の『ひとり』を歌う中島美嘉は、ビデオレターで「ゲームとともに歌も楽しんでください」とコメント。同曲はアルバム『MUSIC』にも収録されているが、シングルカットでは壮大なイメージにアレンジされている。シングル『ひとり』は、6月8日に発売予定。 |
|
▲『ドラッグオンドラグーン -封印の紅、背徳の黒-』のCMが本邦初公開! 美麗なグラフィックと壮大な世界観を味わえるCMに仕上がっていたぞ。6月4日からTV放映される予定。 |
披露会の最後には、巨大スクリーン上で作品関係者の名前がエンドロール風に流され、なんとその中に一般の来場者の名前がずらり! 「この場にいるみんなで、『ドラッグオンドラグーン2 -封印の紅、背徳の黒-』を盛り上げていきましょう!」という粋なコメントで締めくくられたのだ。
特別企画・連載
巨大な廃墟と化した世界を舞台に究極に自由な冒険がいま始まる!『Fallout 3(フォールアウト 3)』第2回更新!
ベセスダ・ソフトワークスから発売される『Fallout 3』(フォールアウト 3)は、核によって荒廃した近未来を舞台にした究極のオープンワールドRPG。次世代機の力を十二分に発揮した作品世界は、ちょっとやそっとでは語り尽くせない程の計り知れない奥深さを持つ。第2報目となる今回は一流冒険者へのスキルアップに役立つ情報をお届けする。
クマとトリのおとぼけ名コンビがXbox 360で復活!『バンジョーとカズーイの大冒険: ガレージ大作戦』
ニンテンドウ64用ソフト『バンジョーとカズーイの大冒険』で一世を風靡した、クマのバンジョーとトリのカズーイの名コンビが復活! Xbox 360という新たなフィールドで冒険に旅立つことになった。謎解き要素を前面に押し出したアクションとして好評を博したこのシリーズだが、最新作では乗り物のカスタマイズという要素を追加。バンジョーとカズーイは乗り物を自由に作り上げて、与えられたチャレンジをクリアーしていくことになる。
目覚めし神となり、光の未来を取り戻せ!『セイクリッドブレイズ』
『サモンナイト』シリーズなどで知られるフライト・プランが、自社ブランドの第2段として、最新シミュレーションRPG『セイクリッドブレイズ』を発売することが決定!プレイヤーは物語の世界の神となって、地上で戦う勇者たち(マスター+サーバント)を導き、神の力を駆使してさまざまな場面に介入。平和を取り戻すため、世界を脅かす闇の軍勢と戦っていくことになるぞ。
美少女と謎と狙撃という3つの要素が絡み合う!『ラストバレット』
フリューが手掛けるニンテンドーDS用ソフト『ラストバレット』は、美少女と謎と狙撃という3つの要素が絡み合うアドベンチャーゲームだ。主人公は、スナイパーになる運命に巻き込まれた少女、響花梨。彼女の成長と人々との触れ合いが描かれるアドベンチャーパートと、さまざまな条件下で狙撃を行うミッションパートによって、物語は展開していく。
近未来を舞台にBlazer(ブレイザー)たちが戦う!『ブレイザードライブ 』!
近未来、都市改造が行われ“トウキョウXII区”へと進化した都市を舞台に戦うRPGがニンテンドーDSで登場!主人公のシロウを始めとする“Blazer(ブレイザー)”たちが、未知のエネルギーアイテム“MYSTICKER(ミスティッカー)”を駆使して戦うのだ。
『FIFA』シリーズ最新作『FIFA 09 ワールドクラス サッカー』が、この冬キックオフ!
『FIFA』シリーズといえば、いわずと知れたエレクトロニック・アーツのサッカーゲーム。かねてから定評があるFIFAオフィシャルライセンスならではの膨大な量の公式データにくわえ、近年はゲームプレイ面も急速に進化。2008〜2009シーズンのサッカーの盛りあがりとともに登場する本作では、 250以上もの改良が行なわれたうえ、画期的なふたつの新要素を搭載。
ソーシャルブックマーク
この記事の個別URL
TVゲーム関連最新ニュース
- 機体別攻略 陸戦型ガンダム『機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム』(02日 00:06)
- 機体別攻略 グフカスタム『機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム』(02日 00:06)
- 『ニード・フォー・スピード アンダーカバー』の公式サイトで消えたポルシェを捜し出し、賞金をゲットしよう(01日 23:21)
- ニンテンドーDS用ソフト『ザ ワールド オブ ゴールデンエッグス 〜ノリノリ歌できちゃって系〜』の初回特典はオリジナルタオル(01日 23:21)
- ズタボロの『Mr.PAIN(ミスターペイン)』プロデューサーをAKB48.の大堀恵がセクシーに治療!?(01日 23:21)
- 『幻想水滸伝ティアクライス』の公式サイトに梶裕貴、坂本真綾などの出演声優のインタビューが掲載中(01日 19:52)
- 『スパロボ』ファン垂涎のアイテムが登場!!『スーパーロボット大戦Z スペシャルディスク』(01日 19:18)
- 『カルドセプト DS』公式全国大会のWi-Fi予選大会がスタート(01日 16:57)
- “ダークライ”に会える特別などうぐを配信スタート『ポケットモンスター プラチナ』(01日 16:21)
- Xbox 360用ソフト『あつまれ!ピニャータ2:ガーデンの大ピンチ』お庭自慢大会の開催が決定(01日 15:51)
- 海賊版とマジコンをセット販売した男を逮捕、こんどは愛媛県(01日 15:51)
- 【動画配信】『カオスヘッド ノア』キャラクターソングのPVを先行配信(01日 13:27)
- おバカと自由を堪能しようぜ! 『Saints Row 2(セインツ・ロウ2)』プレイリポート(01日 12:54)
- 『ラグナロクオンラインDS』ギルド設立を目指せ(01日 11:10)
- “光の種“と“パワープレート”がカギ 『プリンス・オブ・ペルシャ』(01日 11:10)









