ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



『ドラッグオンドラグーン2』の完成披露会が開催!

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●小雪、相武紗季など、豪華声優陣が勢ぞろい!

▲抽選で選ばれたファンも招待され、完成披露会は大いに盛り上がった!



 本日6月2日、スクウェア・エニックスから6月16日に発売予定のプレイステーション2用ソフト『ドラッグオンドラグーン2 -封印の紅、背徳の黒-』の完成披露会が、東京の台場にあるメディアージュで開催された。報道関係者だけでなく、抽選で選ばれたファンも大勢つめかけ、盛大に行われたのだ。


 同ゲームは、シリアスで重厚なシナリオが話題となったプレイステーション2用ソフト『ドラッグオンドラグーン』の続編。前作から18年後の世界が舞台で、今作も罪と罰、生と死が激しく交錯する深い人間ドラマが待ち受けている。そんな物語を彩るのは、小雪や相武紗季、勝地涼、ピーターなど第一線で活躍する俳優陣だ。


▲前作と同様、人間を操作する地上戦とドラゴンを操つる空中戦の両方が楽しめるぞ。



 まずステージで行われたのは、『ドラッグオンドラグーン2 -封印の紅、背徳の黒-』の声優を務めた豪華キャストの挨拶。マナ役の小雪、エリス役の相武紗季などが勢ぞろいして、それぞれがつぎのようにコメントした。


マナ役 小雪

マナ役は、過去にトラウマを抱えた女性の役。物語のなかで、人としての成長過程が精密に描かれています。主人公のノウェに出会って変わっていくマナを、ゲームの中で楽しんでください。


ノウェ役 勝地涼

キャラクターイメージを壊さないようにとすごく緊張しましたが、現場スタッフが盛り上げてくれたので楽しくやれました。ノウェは男心をくすぐられる役で、すぐになりきって演じることができました。

 

エリス役 相武紗季

エリスは貴族出身の娘で、今まで演じたことのない役だったので難しい面もありましたが、自分の新しい可能性を引き出せたんじゃないかと思います。いまでは、エリスは私の中でとても大切な存在です。みなさんにもそう思ってもらえたらうれしいです。


アンヘル・カイム役

ピーター

前作から引き続き、アンヘルとカイムという性別のないドラゴンと青年の役をやりました。この2人は特殊な関係で、じつは愛し合っているんだと監督さんに言われたんですが、いまいちドラゴンの気持ちはよく分からなかった(笑)。


ザンポ役 我修院達也

ザンポという役は、わがままでお菓子が大好きという、かわいいキャラクター。がんばっているけれども報われないところは、私とそっくりなんです。今回は声優ということで、できあがった絵に声をはめ込んでいく難しさがありましたが、楽しんでやれました。 


 続いて、同ゲームの制作スタッフ陣が登場。総合プロデューサーの柴貴正氏が制作スタッフとともに、開発秘話や今作の魅力について熱く語ったのだ。その内容は以下のとおり。


 「前作からの流れで、映画的、戯曲的に作品を作りました。また、新しい試みということでは、いろいろなジャンルで活躍する一流の方をキャスティングしました。とても個性的な方たちばかりを集めたんですが、言わば"寄せ鍋"のような良い相乗効果を出せたと思っています(笑)」(柴氏)

 「今回は、サブタイトルにもある"背徳"をコンセプトに作っています。主人公が背徳な場面に出くわしてどう感じるのかを見てほしい。そして、背徳感がやがて快感に変わっていくのを感じてください」(ディレクター 安井章氏)


 「デザイン面では、『ドラッグオンドラグーン』らしいダークファンタジーの世界観を大切に描きました。前作から正統進化した作品に仕上がっています」(キャラクターデザイナー 藤坂公彦氏)


 「前作を遊んでくれた方への感謝と、開発期間中の葛藤の末、すばらしい作品が仕上がりました。楽しみにしていてください」(ラインプロデューサー 岩崎拓矢氏)


 また、同ゲームのテーマソング『ひとり』の作詞などを手がけた音楽家、松本良喜氏が登場し、音楽について「作る側よりもプレイして遊ぶ側の感覚で、こうすればより楽しめるという気持ちで作りました」とコメント。主題歌『ひとり』を歌手の中島美嘉が歌うことについては、「柴さんと夜中12時に打ち合わせをしながら作った。ただの主題歌ではなく、ゲームと歌詞がリンクしているので、ぜひ確かめてみてください」とアピールしていたぞ。


▲主題歌の『ひとり』を歌う中島美嘉は、ビデオレターで「ゲームとともに歌も楽しんでください」とコメント。同曲はアルバム『MUSIC』にも収録されているが、シングルカットでは壮大なイメージにアレンジされている。シングル『ひとり』は、6月8日に発売予定。


▲『ドラッグオンドラグーン -封印の紅、背徳の黒-』のCMが本邦初公開! 美麗なグラフィックと壮大な世界観を味わえるCMに仕上がっていたぞ。6月4日からTV放映される予定。



 披露会の最後には、巨大スクリーン上で作品関係者の名前がエンドロール風に流され、なんとその中に一般の来場者の名前がずらり! 「この場にいるみんなで、『ドラッグオンドラグーン2 -封印の紅、背徳の黒-』を盛り上げていきましょう!」という粋なコメントで締めくくられたのだ。
 

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース







週間アクセスランキング

週間アクセスランキング

1位:
無料コミック更新! 正々堂々戦います!『艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!』59話
2位:
【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2014年10月06日〜2014年10月12日
3位:
『妖怪ウォッチ2 真打』12月13日に発売決定! 特別なオロチ・キュウビなども仲間に!?
4位:
『妖怪ウォッチ2 真打』が発売決定、ファンの心をつかむ驚きの要素が満載
5位:
【先出し週刊ファミ通】『ゴッドイーター2 レイジバースト』ブラッドの新規イラストや改良点の詳細を公開!(2014年10月16日発売号)
6位:
【動画配信】アニメ『シュタインズ・ゲート』がIBMとコラボして新作ミニアニメを公開
7位:
『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』冒険の舞台は大空へ! 新たに発見されたメガシンカポケモンを一挙紹介
8位:
『新生FFXIV』大迷宮バハムート:真成編のスクリーンショットを公開! パッチ2.4情報第3弾
9位:
『カードキャプターさくら』の“封印の杖”と “星の杖”が伸びるボールペンになって登場! プレミアムバンダイ限定で予約受付開始
10位:
【今週の週刊ファミ通】“初音ミク×野村哲也”衝撃の新プロジェクト発表! 『妖怪ウォッチ』最新作も!!(2014年10月16日発売号)

集計期間:2014-10-13〜2014-10-19