【次世代Xboxプレビュー】鳥山明キャラデザインの『ブルードラゴン』の詳細は?
●鳥山明氏描く元気なキャラが、Xbox 360で躍動する!
|
坂口博信氏と鳥山明氏という、日本のRPGを引っ張ってきた巨人ふたりが強力タッグを組みRPGを開発! それが『ブルードラゴン』だ。キャラクターデザインに鳥山明氏、音楽に植松伸夫氏を起用した本作は、古代遺跡が溢れる星で、少年たちがたくさんの人々と出会いながら冒険をしていくRPG。物語の中心メンバーは異形の"影"を持つ少年少女5人で、"影"がキーワード。影はプレイヤーと同じ行動をとり、その力を増幅して、ときには魔力を生み出して敵を倒す。そんな影を持つことになった主人公たちを待つ運命とは……。"次世代Xboxプレビュー"では、その『ブルードラゴン』の映像が紹介。まるで実写のフィギュアかと見間違えるようなその驚異の映像に、会場からは嘆声が挙がったのだ。坂口氏が『ブルードラゴン』の魅力をつぎのように語ったぞ。
坂口 とにかく鳥山さんの絵を動かせるということで、スタッフもたいへん楽しく開発を進めさせていただいています。音楽は植松さん。いま会場で流れている音楽もそうなのですが、やっぱり聞いていて安心します。本作では、"影"がモチーフになっていまして、自分たちの影がある日突然、ドラゴンや魔物の形になってしまうんです。それは、ゲームシステムにも関わってくるんですが、影をひとつの職業のように育てていって、スキルなどを組み合わせていく。200種類くらい用意しているので、やりこみ要素もありますね。あと、これはXbox 360のパワーに負うところが大きいのですが、物理シミュレーションによる生々しい動きや、水とか煙、影といった映像を持ち込みつつ、ゲームがおもしろくなるように注力していきたい。ただ単に絵がキレイというだけではなくて、まわりのものがとにかく反応する。たとえば、ひとつのダンジョンに入ったときに、見るものすべてが反応するといった、ワクワクできるものを目指しています。 |
また、発表会には音楽を担当する植松伸夫氏が登壇。「独立して初めて関わったのがこの『ブルードラゴン』になります。本作では、では初心に帰ったつもりになってがんばります」と抱負を述べた。また、キャラクターデザインを担当する鳥山明氏も、ファンのためにメッセージを寄せた。以下、その内容を全文掲載しよう。
『ドラゴンボール』、『ドラゴンクエスト』、そして今回の『ブルードラゴン』と、よほど僕は"ドラゴン"に縁があるようです。
|
そのあとで坂口氏が、「最初のうちと鳥山氏とは、シナリオを巡ってもめましてなかなか歯車が合いませんでした。それで打ち合わせを重ねているうちに、鳥山さんからもいろいろとシナリオの根幹部分をなすようなアイデアをいただきまして、結果としていいものになりました」(坂口)という開発秘話を披露。同作に対して、確かな感触を得ていることをうかがわせた。日本のゲーム史に新たな一歩を刻む作品が誕生する!?
|
▲もしも影が意志を持ったら? このゲームのキーワードは"影"。影は自分と同じ行動をし、職業のようにスキルアップやチェンジが可能。200種類以上のスキルが用意されるとか。 |
|
▲鳥山明氏が坂口氏の似顔絵を! 「家宝です」と坂口氏。 |
|
特別企画・連載
カードを集めて、オンラインバトルに勝利せよ!『ガンダムクロニクルバトライン』!
本作は、プレイ料金無料のオンラインカードゲーム。ガンダムやザクなどの“メカニクス”に、アムロやシャアなどの“パイロット”、戦略にひと味加える“カスタム”の3種類のカードを組み合わせて戦う。そんな本作が、大規模なアップデートとキャンペーンにより、大幅にリニューアル。新規プレイヤーもグッと一気に遊びやすくなった、新生バトラインをご紹介しよう。
オレがストリートのオキテを教えてやるぜ!「50 Cent ブラッド・オン・ザ・サンド」!
実在するアメリカの超人気ラッパー“50 Cent”が、灼熱の地でギャングを相手に大暴れ!そんな前代未聞の設定のハチャメチャなシューティングがいよいよ登場するぞ。いくら強面のギャングスタ・アーティストとはいえ、本物のギャングを相手に生きて帰れるのか?そんな心配はご無用。ストリートで学んだケンカ術とガンさばきで、真にタフな男はどちらなのかを思い知らせてやるのだ!
1980年代の夏休みがPSPで蘇る!「ぼくのなつやすみ4」!
夏休みを自由気ままに過ごせる人気アドベンチャーゲーム『ぼくのなつやすみ』。その人気シリーズ最新作が、PSPで登場するぞ。本作の舞台は、照りつける太陽と澄んだ海の広がる、1985年ごろの瀬戸内海。登場する5つの島と3つの海で、新たな夏休みが描かれるのだ。もちろん、新しい遊びが多数加わって夏休みにできることが大増量。そんなボリュームたっぷりの本作の魅力に迫る!!
いま、Xbox 360に魅力的なキャラが集う!「We Support Xbox 360!」第2回更新!
2009年6月2日〜4日(現地時間)、アメリカ・ロサンゼルスで開催された世界最大規模のゲームイベントE3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)。E3の前日には“Xbox 360 E309 Media Briefing”が開催され、数々の新情報が明らかにされた。ここでは、E3でお披露目されたXbox 360向けの新タイトルを紹介していこう。
見た目とは裏腹な骨太ダンジョンRPG!「剣と魔法と学園モノ。2」!
かわいらしいキャラクターたちが、学園を舞台にさまざまなクエストをこなしながら交友を深めていく『剣と魔法と学園モノ。2』。本作のキモは、迷宮探索。つぎつぎと襲い来るモンスターを打ち倒し、迷宮に張り巡らされたワナの数々を潜り抜け、クエストをクリアーしよう。今回は、そんな本作の魅力をお届けしていく。
本格交渉アドベンチャーノベルの魅力に迫る!『銃声とダイヤモンド』!
『弟切草』や『かまいたちの夜』などの開発を手掛けた麻野一哉氏が本作の演出を監修。氏が描く、大人の世界に注目せよ!
ソーシャルブックマーク
この記事の個別URL
TVゲーム関連最新ニュース
- いちばん人気はスラッシュアックス? 『モンハン3(トライ)』プレミアム先行体験会リポート(04日 20:33)
- 『アメリカザリガニのキカイノカラダ 太平洋ゲーム際』発売記念イベントを開催(04日 02:49)
- 『3(トライ)』発売に合わせて『モンハン』情報続々! フェスタ情報にタイアップキャンペーン、グッズなどなど(04日 02:48)
- 『3(トライ)』完成披露会で、こんなもの見つけた!(04日 02:12)
- え! あのモンスターは何!? 『3(トライ)』の衝撃プロモーション映像(04日 01:33)
- 『戦極姫〜戦乱に舞う乙女達〜』PCで話題を呼んだシミュレーションゲームが2機種同時移植(04日 00:57)
- 『UFC 2009 Undisputed(アンディスピューテッド)』最強のファイターは誰だ!?(04日 00:09)
- 『みんなの』シリーズ最新作『みんなのスッキリ』がPSPに登場(04日 00:09)
- 『ルーンファクトリー3』人気シミュレーションゲームの最新作が登場(04日 00:09)
- 『らき☆すた ネットアイドル・マイスター』ネットアイドルを育成しよう(04日 00:09)
- 任天堂岩田社長、CMキャラの井上聡もお祝いに! 『モンハン3(トライ)』完成披露会が開催(03日 23:45)
- サウンドノベル最高傑作がプレイステーション3とPSPに登場 『428 〜封鎖された渋谷で〜』(03日 20:36)
- チュンソフト新作テキストアドベンチャーが判明 『極限脱出 9時間9人9の扉』(03日 20:36)
- 不朽の名作『スカイキッド』が、Wiiのバーチャルコンソールアーケードに登場(03日 18:54)
- 全BGMが収録される豪華なサントラCD『【DS版】クロノ・トリガー オリジナル・サウンドトラック』公式サイトがオープン(03日 17:39)




