【次世代Xboxプレビュー】『ナインティナイン・ナイツ』の怒涛のゲーム映像公開!
●1画面に2000人の兵士が登場! テーマは"大軍勢感"
|
▲大軍勢感、マルチアングルシナリオ、次世代グラフィック。この3つのキーワードが『ナイティナイン・ナイツ』のコンセプト。水口氏の新たな挑戦に期待大! |
|
▲キュー エンタテインメントの水口哲也氏がXbox 360の新作『ナイティナイン・ナイツ』を大々的に発表! |
キュー エンタテインメントの水口哲也氏が初公開した『ナインティナイン・ナイツ』は、韓国屈指の開発会社"ファンタグラム社"とのコラボレーション作品。プロデューサーは水口氏、ディレクターはファンタグラムのサンユン・リー氏が担当する。会場では怒涛のゲーム映像が初公開された!
『ナインティナイン・ナイツ』の魅力は何と言っても、いままで見たことのない大軍勢を操れること。「それぞれ意志を持つ、数万人の兵士が登場する」(水口氏)、「1画面にいまのところ1000人だが、最終的には2000人の兵士を動かしたい」(リー)といったように、"大軍勢感"が大きなコンセプトなのだ。実際、映像を見ると、まるで戦国時代の合戦のイメージ。広大な荒野に無数の兵士が存在し、それぞれが独立した死闘をくり広げている。誤解を恐れず言うならば、まるで映画のワンシーンのような印象。ここまで刺激的な映像はあっただろうか?
|
▲水口哲也プロデューサー(右)と、ファンタグラム社のサンユン・リーディレクター(左)が『ナイティナイン・ナイツ』について熱く語ったのだ。 |
下では、水口氏とリー氏が語った『ナイティナイン・ナイツ』についてのコメントをすべて掲載! さらに、会場でお披露目された怒涛のゲーム画像を一挙にお届けするぞ。
『ナイティナイン・ナイツ』の魅力を |
水口 1年半ぐらいまえに14年つとめていたセガを退社して、キュー エンタテインメントを設立しました。今日は新作の発表をこの場でさせていただけることをたいへん光栄に思っています。15年間ゲーム業界にいて、まだまだこれからだなと思っていますが、じつは今月で40歳になります。そう考えるともう若手じゃないな、なんて思っているんですけども、この15年間、業界でいろいろな変遷や進化がありました。 お隣の韓国のファンタグラム社のサンユン・リーさんです。リーさんは、ファンタグラム社の社長であり、『ナイティナイン・ナイツ』のディレクターでもあります。今回のプロジェクトは、僕がプロデューサーを務めていて、リーさんがディレクターという関係です。ソウルにあるファンタグラム社に我々キュー エンタテインメントのスタッフが常駐して、非常に国際的な、まるで国連部隊のような中で仕事をしています(笑)。ファンタグラム社の作品の中で、これまでいちばん有名なゲームは『キングダム アンダーファイア』でしょう。欧米を中心にヒットしたクオリティーの高いストラテジーアクションゲームです。去年、韓国のすべてのゲームのカテゴリーで最優秀賞を受賞した、非常に実績のある会社、非常に優秀な方たちです。 |
リー ほめていただいて光栄です。プロジェクトの最初のころは、初めてのコラボレーションということで心配していたんですが、水口さんはすばらしい実績をもとに我々をよく引っ張ってくれて、日本、韓国側ともに一生懸命スタッフががんばっていて順調に制作が進んでいると思います。 |
水口 今回みなさんに見ていただいた『ナイティナイン・ナイツ』のジャンルは、ファンタジーアクションになります。このゲームのコンセプトを簡単に説明させていただきますと、まず最初のキーワードは"大軍勢感"。ひとつの画面の中を非常にたくさんのキャラクターがそれぞれの意志を持ってその世界の中を動きます。 |
リー 映画でよく見られるような数万人の兵士が登場してくるような、そういう場面を作るということが我々の目標になっています。Xbox 360の性能は当初考えていたよりも優れています。非常にたくさんの数を表現することができると思います。 |
水口 どれぐらいの人数まで可能でしょうか? |
リー ひとつの画面に少なくとも1000人登場させられると思います。今後もっとがんばって、できれば2000人ぐらいまで表現したいですね。 |
水口 がんばりましょう(笑)。つぎのキーワードが"マルチアングルシナリオ"。これはすべてのキャラクターをプレイすると、この世界の中で起こっていくドラマが徐々に明らかになっていくというものです。アクションとドラマとの融合。これはぜひ実現させたいということでやりました。現在ほぼシナリオはできあがっているんですが、リーさんはいかがでしたか? |
リー 水口さんと協力していくことでうまくいっています。これまでのゲームは1方向のシナリオで、ひとつの観点からだけ進めるものがほとんどでした。今回はそれぞれのヒーローたちにプレイヤーが入り込む。各ヒーローによって世界の見えかたが違ってくる展開になっております。 |
水口 3つ目が"次世代グラフィックス"。こう書くと当たり前のことのように見えますが、今回は非常にクオリティーの高い映像を作るために、韓国でとても盛んな映画作りのセンスを持った人たちもスタッフに引き入れつつ、新しいグラフィックスを作ろうということでがんばっています。 |
リー いま最善を尽くしてグラフィックもがんばっています。いままでのゲームを乗り越えた、映画のようなシーンを目指してがんばりたいと思います。日本のファンにも驚いていただけるようなゲームを目指しております。期待してください! |
水口 次世代機になると作りかたも変わります。これまで15年ぐらい業界にいて作りかたがいろいろ変わってきました。これからもどんどん作りかたもかわっていくでしょう。今回のプロジェクトはその進化の途中だと思っています。それだけに、こういうチャレンジをぜひ成功に結びつけていきたいと思っています。 |
|
▲水口氏が強調していた"大軍勢感"を象徴する画面写真もお披露目。「数千人の兵士ひとりひとりが意志を持って動く」というストラテジーアクションなのだ。 |
|
▲一見すると映画のようなシーンだが、これが『ナイティナイン・ナイツ』の映像だ! 兵士ひとりひとりが意志を持っているかのように動いていた。超ド迫力!! |
タイトル |
ナインティナイン・ナイツ |
発売元 |
マイクロソフト |
開発会社 |
キュー エンタテインメント/ファンタグラム |
発売日 |
未定 |
ジャンル |
ファンタジーアクション(仮) |
特別企画・連載
地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』!第4回更新
RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!
フレッツ光で『モンスターハンター フロンティア オンライン』をプレイしよう!!
現在、NTT東日本・NTT西日本の“フレッツ光”と『MHF』による“フレッツ光 モンスターハンター フロンティア キャンペーン”を実施中。フレッツ光を利用して『MHF』をプレイすることで、光刀(太刀)を始めとする特典の数々が手に入るぞ!
流される血のみが、歴史を塗りかえる!『ドラゴンエイジ‐ブラッドメイジの聖戦‐』
全世界で累計600万以上のセールスを誇る人気ファンタジーRPG『Dragon Age(ドラゴンエイジ)』シリーズが完全映画化! 日米合作によるフルCGアニメとして、『ドラゴンエイジ‐ブラッドメイジの聖戦‐』が2012年2月11日より全国ロードショー公開される。未曾有のファンタジー世界の幕が上がる!
地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』!第3回更新
RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!
死なない男と金髪美女の明日の行方は!?『ネバーデッド』!
魔王との戦いに敗れ、不死身の身体になってしまった男ブライスの悪魔との戦いを描くアクションゲーム『ネバーデッド』。ここでは、ブライスと彼を取り巻くキャラクター、不死身ならではのユニークなアクションの数々、そして、最大4人で楽しめるマルチプレイの特徴を紹介する。
難民はやがて英雄となり栄光をつかむ! 『ドラゴンエイジII』!第2回更新
全世界累計320万本以上の出荷本数を記録した、大作ファンタジーRPGの続編『Dragon AgeII(ドラゴンエイジII)』が、いよいよ日本でも発売される。難民から英雄となった主人公“ホーク”の壮大な一代記を、どのように描くかはプレイヤーの選択次第だ。
地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』! 第2回更新
RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!
地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』!
RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!
傭兵となって巨人族に立ち向かえ!『ラグナロク オデッセイ』!
PCのオンラインRPG『ラグナロクオンライン』をベースにスピンアウトされた3Dアクションゲーム『ラグナロク オデッセイ』。巨人族との戦いが描かれる本作の魅力をお届け!
扱う情報はR★だけ! ロックスター・ゲームス情報局をオープン
『グランド・セフト・オート』シリーズや『レッド・デッド・リデンプション』などで知られるロックスター・ゲームス情報だけを総合的に取り扱うサイト、ロックスター・ゲームス情報局がオープン。全面協力により、最新情報からその偉大なヒストリーまで全紹介!
ソーシャルブックマーク
この記事の個別URL
TVゲーム関連最新ニュース
- PSP用ソフト『ポップンミュージック ポータブル』の発売日が2010年2月4日に決定(18日 12:00)
- 『龍が如く4 伝説を継ぐもの』表情を変える街“神室町”(18日 10:45)
- 『ドラゴンクエストIX』の有名プレイヤー、“まさゆき”インタビュー完全版をお届け!(17日 22:25)
- 『ファンタシースター』シリーズ歴代のサントラがiTunesにて配信開始(17日 19:20)
- WiiのバーチャルコンソールにMSXの名作ゲーム3タイトルが追加(17日 17:25)
- 未来のゲームクリエーターを発掘する“マイクロソフト XNA ゲームソフトウェア コンテスト 2010”が開催(17日 16:50)
- Xbox LIVE パークで“Forza Motorsport 3 ナイト”が開催決定(17日 16:50)
- 予約特典の詳細判明『オペレーション フラッシュポイント:ドラゴン ライジング』(17日 16:05)
- 『アサシン クリードII』の初回限定特典は、大ボリュームのリファレンスガイドに(17日 16:05)
- フルフルが抱き枕になった!(17日 16:05)
- 『光と闇の姫君と世界征服の塔』の体験版が配信開始(17日 16:05)
- 『キングダム ハーツ バース バイ スリープ』とPSP-3000がセットになった限定版が発売(17日 16:05)
- 世界200万人がハマった『Diner Dash』がXbox LIVEアーケードで配信(17日 12:30)
- 『モンハン』初の検定試験“音楽編”が実施された(17日 12:30)
- 『リトルバスターズ! コンバーティッド エディション』が発売延期(16日 17:15)





