ファミ通.com

ファミ通媒体メニュー



有馬記念で沸く中山競馬場で『ダービーオーナズクラブ オンライン』発売記念イベント!

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●豪華ゲストともに有馬記念を大胆予想!!

▲年の瀬の大レース、有馬記念で盛り上がる中山競馬場でイベント開催!


 12月26日、中山競馬場(千葉県)で中央競馬の1年を締めくくる、有馬記念が実施された。この暮れの大一番で沸く中山競馬場で、セガのPC用オンラインゲーム『ダービーオーナーズクラブ オンライン』の発売記念イベントが開催。題して"今日はこのウマがくる!!有馬記念大胆予想"! 『ダービーオーナーズクラブ オンライン』プロデューサーの高谷信太郎氏のほか、ゲストにはサンケイスポーツ競馬記者の佐藤洋一郎氏とタレントの藤川京子を迎えてレースを予想。さらには、発売中のプレイステーション2用ソフト『ダビつく4 ダービー馬をつくろう!』のプロデューサーの宮崎浩幸氏も、京都競馬場でのリベンジを果たす(11月21日にマイルチャンピオンシップでイベントを開催し、このときは予想的中なし。→関連記事)べく参戦した。このイベントが競馬ファンの注目を集めたのは言うまでもない。

▲特設ブースは、幅広い年齢層の競馬ファンでひしめき合っていた。誰もが4人の予想を真剣に聞いている様子が印象的だった。


 4人の予想が始まるとイベント会場のまわりにはアッという間に人垣ができていたぞ。レース予想を中心にトークが弾み、また映像を公開しながら高谷氏がゲームの魅力を伝えたのだ。ちなみに4人の予想は下のとおり。

つねに万馬券狙いの予想でおなじみの佐藤記者の本命は、超人気薄のハーツクライ! 「大穴を演出するとすればこの馬。ほかは3歳の有力馬の成長力に期待したい」とコメントしている。

◎ハーツクライ
○デルタブルース
▲コスモバルク
爆弾タップダンスシチー
△ピサノクウカイ 

 

少ない買い目で高い的中率を誇る藤川京子は、1番人気のゼンノロブロイから。「やはり、ゼンノロブロイが強いでしょう。そして絡むのは3歳馬。デルタブルースの菊花賞、コスモバルクのシャパンカップはとても強い内容でしたし。私も佐藤さんと同じで3歳陣の上昇度を買います!」と自信の予想。

◎ゼンノロブロイ
○デルタブルース
▲コスモバルク
△ツルマルボーイ
×ダイタクバートラム

 

リベンジを賭ける宮崎氏は『ダビつく4』を使ってレースシミュレーションも披露した。本命はヒシミラクル。「4コーナーで"ミラコー!"と絶叫したい。この馬は、いつかは来る馬だと思います(GI3勝を挙げたあとに故障。復帰後はまだ結果が出ていない)。それがいつかはわからないけど……。狙い続けることが大事かな? と」(宮崎)。

◎ヒシミラクル
○ゼンノロブロイ
▲コスモバルク
▲デルタブルース
×タップダンスシチー
×シルクフェイマス 


「昨晩、開発スタッフといっしょに検討しました。本当はゼンノロブロイなんですけど、それじゃ配当的に妙味がない。というわけで、デルタブルースからです」と高谷氏。また、ゲームの魅力を伝えることも忘れてはいない。「もともとはアーケードゲームで一世を風靡したタイトルですが、今回はPCのオンラインゲームになって馬といっしょに生活を楽しめるのが最大の魅力です」とアピール。さらに、藤川京子の「私、昔ハマってました」の発言に対して、「では、藤川さんのために洋服を特別に作ります(ゲーム中では、生活のためのグッズがいろいろ用意されていて、洋服もそのひとつ)」と約束した。

◎デルタブルース
○コスモバルク
▲タップダンスシチー
△ゼンノロブロイ
×ダイタクバートラム


 結果は、1番人気のゼンノロブロイがレコードタイムで勝利。2着には、積極的に逃げたタップダンスシチーが入った。イベントの予想は、残念ながら的中者なしという結果に終わった。

▲大歓声の中、ゼンノロブロイが差し切り勝ち。天皇賞・秋、ジャパンカップに続いて秋のGI3連覇を達成した。海外遠征帰りのタップダンスシチーも意地を見せ、最後までしぶとく粘り2着を確保。3着にはシルクフェイマスが入線している。


※『ダービーオーナーズクラブ オンライン』公式ホームページはこちら
※セガ公式ホームページはこちら
※関連記事:京都競馬場で『ダビつく4』イベント開催

特別企画・連載

一覧へ

カードを集めて、オンラインバトルに勝利せよ!『ガンダムクロニクルバトライン』!

本作は、プレイ料金無料のオンラインカードゲーム。ガンダムやザクなどの“メカニクス”に、アムロやシャアなどの“パイロット”、戦略にひと味加える“カスタム”の3種類のカードを組み合わせて戦う。そんな本作が、大規模なアップデートとキャンペーンにより、大幅にリニューアル。新規プレイヤーもグッと一気に遊びやすくなった、新生バトラインをご紹介しよう。

オレがストリートのオキテを教えてやるぜ!「50 Cent ブラッド・オン・ザ・サンド」!

実在するアメリカの超人気ラッパー“50 Cent”が、灼熱の地でギャングを相手に大暴れ!そんな前代未聞の設定のハチャメチャなシューティングがいよいよ登場するぞ。いくら強面のギャングスタ・アーティストとはいえ、本物のギャングを相手に生きて帰れるのか?そんな心配はご無用。ストリートで学んだケンカ術とガンさばきで、真にタフな男はどちらなのかを思い知らせてやるのだ!

1980年代の夏休みがPSPで蘇る!「ぼくのなつやすみ4」!

夏休みを自由気ままに過ごせる人気アドベンチャーゲーム『ぼくのなつやすみ』。その人気シリーズ最新作が、PSPで登場するぞ。本作の舞台は、照りつける太陽と澄んだ海の広がる、1985年ごろの瀬戸内海。登場する5つの島と3つの海で、新たな夏休みが描かれるのだ。もちろん、新しい遊びが多数加わって夏休みにできることが大増量。そんなボリュームたっぷりの本作の魅力に迫る!!

いま、Xbox 360に魅力的なキャラが集う!「We Support Xbox 360!」第2回更新!

2009年6月2日〜4日(現地時間)、アメリカ・ロサンゼルスで開催された世界最大規模のゲームイベントE3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)。E3の前日には“Xbox 360 E309 Media Briefing”が開催され、数々の新情報が明らかにされた。ここでは、E3でお披露目されたXbox 360向けの新タイトルを紹介していこう。

本格交渉アドベンチャーノベルの魅力に迫る!『銃声とダイヤモンド』!

『弟切草』や『かまいたちの夜』などの開発を手掛けた麻野一哉氏が本作の演出を監修。氏が描く、大人の世界に注目せよ!

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース