ファミ通.com

ファミ通媒体メニュー



『メタルギア ソリッド 3』完成発表会レポート【第2部】

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●新たなコラボーレーションの発表が!!
 

 本日(11月25日)に開催された『メタルギア ソリッド 3 スネークイーター』完成発表会。休憩を挟んで再会された第2部では、新たなコラボレーションが3つ発表された。
 

 ひとつ目は、グラビア雑誌sabraとのコラボレーション。これはゲーム中で、ポスターが貼ってあるところを調べると、sabraガールズのセクシーな水着グラビアが見られるというもの。さらに、アイテムとして雑誌sabraも登場。敵兵がセクシーなグラビアに見とれている隙に逃げるシーンが紹介されたのだ。会場にはゲームに登場する5人のsabraガールズが登場。発表会に華を添えてくれたぞ。

▲これがsabraガールズ。左から大久保麻梨子、下村真理、花井美里、矢吹春奈だ。

 

▲こんなすばらしいグラビアが見られるのだ。ぜひ発見せよ!

 

▲sabraに引っかかった敵兵は、感動に打ち震えてしまうのだ。

 

 ふたつ目は大塚製薬の栄養食品カロリーメイトとのコラボレーション。こちらはアイテムとしてゲームに登場し、使うとスタミナがフル回復するというものだ。スクリーンではカロリーメイトを使ったシーンが公開され、スネークが「もっと食わせろ!」と言っていたぞ。また、カロリーメイトのポスターにスネークが起用され、"生き抜きたいなら、食べることだ。"というキャッチコピーが使われてもいるのだ。

▲企画、脚本、監督の小島秀夫監督によると、このカロリーメイトはチョコ味とのこと。

 

 そしてもうひとつのコラボレーションは、オープニングテーマ曲"スネークイーター"の日本語版にある大物歌手が起用されるというもの。W.A.として紹介されたこの大物歌手はビデオレターで紹介されたが、そこにはあの和田アキ子の姿が! 和田はビデオで「曲は私が好きな'60年代風のR&Bですが、歌いこなすにはすごく難しい楽曲で苦労しました。ゲームの時代も私の音楽の原点と重なる部分があり、応援しています!」と語っていたぞ。ところで、日本語版の"スネークイーター"はゲーム中では聞くことができないが、予約特典の音楽CDに収録されている。特典物を手に入れた人は和田の曲に注目!
 

▲「"サバイバル"というテーマや登場人物の"ボス"にも興味がある」とのこと。なんとなく和田アキ子らしいコメントだ。

 

 また、会場には『あずみ』や『ALIVE』で有名な映画監督の北村龍平氏が応援に駆けつけた。北村氏は12月4日に最新作の『ゴジラ ファイナル・ウォーズ』の公開を控えているが、なんと『メタルギア ソリッド3』の中にもゴジラが登場。会話の中でゴジラのことが語られるのだ。北村氏は小島秀夫氏の盟友で、ニンテンドーゲームキューブ用ソフト『メタルギア ソリッド:ザ・ツインスネークス』のムービーシーンのモーションキャプチャーを演出しているなど、同シリーズとの関係も深い人物。今回の『メタルギア ソリッド3』でも、"北村組"の俳優、金沢太朗がオセロットのモーションキャプチャーを演じている。逆に、『メタルギア ソリッド 3』のアートディレクター、新川洋司氏が『ゴジラ』に登場する"海底軍艦轟天号"のデザインを担当するなど、お互い協力して作品を作っているのだ。

 

▲ 北村氏(中央)は、「小島さんはメチャクチャな人。お互いメチャクチャな人間どうし馬が合ってます」と小島監督との仲を語っていた。なお、左が小島監督で、右は新川氏。

 

 そして北村監督のつぎには、ワニのかぶり物をかぶった美女たちがステージに! これは、ゲーム中に登場するワニキャップをかぶった"ワニキャップ隊"。これまでのシリーズ作品では、身を隠すためにダンボールなどが使われていたが今回はジャングルが舞台なのでワニとなった。ワニキャップ隊は今後、プロモーション活動で小島監督に同行し、イベントなどに登場するとのこと。イベントは12月16日から19日にかけて予定されているが詳細は未定。わかりしだい報告するぞ。
 

▲大きなワニキャップをかぶったメンバー。ちょっと重そうなのだ。

 

 単なる完成発表に止まらない、さまざまな内容がぎっしり詰まった今回の発表会。ますますゲームの発売が楽しみになる内容であったのだ。

 

 

特別企画・連載

一覧へ

2種類のPVを大公開!『アサシン クリードII』!

暗殺者となり、発見されないようにターゲットを始末していくアクションゲームの最新作。本作の見どころは、前作から大幅にパワーアップしたアクション性。そして、15世紀のイタリアを再現した箱庭の完成度の高さ。本記事では、その魅力の数々をお伝えしていこう。

チュンソフトが送る新作サスペンス!『極限脱出 9時間9人9の扉』!

『かまいたちの夜』、『428 〜封鎖された渋谷で〜』などのサウンドノベルを生み出したチュンソフト。そして、驚愕のラストで話題を呼んだADV『Ever17 -the out of infinity-』の打越鋼太郎氏。この両者がタッグを組んで送り出す、新作ADV『極限脱出 9時間9人9の扉』。ファン必見の本作に迫ります!

『ペルソナ3ポータブル』のバトルを楽しむコツがあります!

PSP用ソフト『ペルソナ3ポータブル』の魅力を、元気ハツラツ系の女性主人公“月光ルナ子”がガイドする特設ページ“ペルソナ通信”。本日の更新では、敵と戦う心の力“ペルソナ”を使いこなすコツを紹介します!

バスタイムイベントもあるんです!『ルミナスアーク3アイズ』!

“デイタイム”でメインシナリオと戦闘を進め、“アフタータイム”でイベントをこなす。本作は、そんな王道スタイルのシミュレーションRPGの最新作だ。そんな本作の最新情報をお届けしちゃうぞ!!

伝説の武器を巡る戦いがいま幕を開ける!『闘真伝』!第2回更新!

数十年に一度行われる"真武節〜シーズン〜"で最強の"闘真器"を決める闘いが始まる……。『闘真伝』は、こうした舞台設定のもとで闘う対戦アクションゲームだ。ファミ通ドットコムでは、そんな本作の内容を全3回に分けて詳しく解説していく。

最強のクラブを創り上げろ! 『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう! 6 Pride of J』!

『サカつく6』は、自分が創り上げたクラブで、Jリーグ制覇を目指す人気SLG『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!』(以下、『サカつく』)シリーズ最新作。本作のゲームの流れを確認しながら、新要素の数々を紹介する。

古きよき時代のRPGを現在の最新技術で創り出す! 『光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-』!

王様や魔女、ドラゴンが登場する王道ファンタジーの世界観、オーソドックスなバトルシステムなど懐かしいプレイ感覚が満載の本作。『FF』シリーズのファンはもちろん、これまでにプレイしたことがないという人も楽しめる作品になっている。

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース