【CHINA JOY】スクウェア・エニックスは中国本土でも知名度絶大!
●『ファンタジーアース』の映像も上映!
日本のソフトメーカーで、もっとも大々的にブースを展開していたのはスクウェア・エニックスだ。同社は中国での事業展開を積極的に推し進めるため、台湾の大手ソフトメーカー、ソフトスターと事業提携し、合弁会社"JoyPark"を中国本土に設立。本多圭司副社長自らが上海に拠点を構えて陣頭指揮を執っているのは昨日お伝えしたとおりだ(→参考記事)。現在、北京でPC用MMORPG『クロスゲート』シリーズの運営を行い、上海では携帯電話用コンテンツの配信を中心に事業を進めている。
|
▲JoyParkは終日人だかりが消えることはなかった。体験コーナー、ステージイベントともに充実していて、来場者は大満足の様子だったぞ。 |
『クロスゲート』が中国で大ヒットしていることもあり、JoyParkブースはとにかく人気。会場では『クロスゲート 楽園の卵』を自由に遊ぶことができたぞ。このほか、JoyPark上海が運営している携帯電話用コンテンツも会場で楽しめた。中国は携帯電話利用者が3億人を超える世界一の巨大市場。日本ほど高性能の端末が出回っているわけではないので携帯電話用ゲームコンテンツ市場は立ち上がったばかりという印象だが、それでも同ブースの携帯電話コーナーから人だかりが消えることはなかった。
|
|
▲携帯電話用コンテンツの出展は会場でも珍しかった。 |
▲期待のPC用MMORPG『ファンタジーアース』は映像出展。 |
またブースに設置されたスクリーンでは、随時最新ソフトの映像が上映されていたぞ。なかでも注目だったのが、先の東京ゲームショウ2004で初お披露目されたMMORPG『ファンタジーアース』だ。関係者によると、東京ゲームショウ2004での反響がすさまじく、急遽CHINA JOYでの出展を決定。東京ゲームショウで上映したものと同じ映像を公開したのだ。中国での展開について具体的な発表はされていないが、注目を集めることは必至だ。なお日本では2005年発売予定となっている。
|
▲圧倒的な人気を誇る『クロスゲート』を会場でプレイすることができた。写真のような少年から女性まで、老若男女に人気があるソフトだ。 |
さらに会場では、ソフトスターが開発したPC用MMORPG『仙剣奇侠伝』が中国、台湾においてテレビドラマ化されることが発表に。11月からスタートするドラマに出演する俳優がステージに登場し、同ソフトをアピールしたぞ。
|
▲『仙剣奇侠伝』に登場するキャラクターがステージに勢ぞろいした。会場からフラッシュの雨が注がれたのだ。 |
確実に中国での土台を固めつつあるスクウェア・エニックス。ブースの盛り上がりを見る限り、同地でのさらなるブレイクは間違いなさそうだ。
特別企画・連載
巨大な廃墟と化した世界を舞台に究極に自由な冒険がいま始まる!『Fallout 3(フォールアウト 3)』第2回更新!
ベセスダ・ソフトワークスから発売される『Fallout 3』(フォールアウト 3)は、核によって荒廃した近未来を舞台にした究極のオープンワールドRPG。次世代機の力を十二分に発揮した作品世界は、ちょっとやそっとでは語り尽くせない程の計り知れない奥深さを持つ。第2報目となる今回は一流冒険者へのスキルアップに役立つ情報をお届けする。
クマとトリのおとぼけ名コンビがXbox 360で復活!『バンジョーとカズーイの大冒険: ガレージ大作戦』
ニンテンドウ64用ソフト『バンジョーとカズーイの大冒険』で一世を風靡した、クマのバンジョーとトリのカズーイの名コンビが復活! Xbox 360という新たなフィールドで冒険に旅立つことになった。謎解き要素を前面に押し出したアクションとして好評を博したこのシリーズだが、最新作では乗り物のカスタマイズという要素を追加。バンジョーとカズーイは乗り物を自由に作り上げて、与えられたチャレンジをクリアーしていくことになる。
目覚めし神となり、光の未来を取り戻せ!『セイクリッドブレイズ』
『サモンナイト』シリーズなどで知られるフライト・プランが、自社ブランドの第2段として、最新シミュレーションRPG『セイクリッドブレイズ』を発売することが決定!プレイヤーは物語の世界の神となって、地上で戦う勇者たち(マスター+サーバント)を導き、神の力を駆使してさまざまな場面に介入。平和を取り戻すため、世界を脅かす闇の軍勢と戦っていくことになるぞ。
美少女と謎と狙撃という3つの要素が絡み合う!『ラストバレット』
フリューが手掛けるニンテンドーDS用ソフト『ラストバレット』は、美少女と謎と狙撃という3つの要素が絡み合うアドベンチャーゲームだ。主人公は、スナイパーになる運命に巻き込まれた少女、響花梨。彼女の成長と人々との触れ合いが描かれるアドベンチャーパートと、さまざまな条件下で狙撃を行うミッションパートによって、物語は展開していく。
近未来を舞台にBlazer(ブレイザー)たちが戦う!『ブレイザードライブ 』!
近未来、都市改造が行われ“トウキョウXII区”へと進化した都市を舞台に戦うRPGがニンテンドーDSで登場!主人公のシロウを始めとする“Blazer(ブレイザー)”たちが、未知のエネルギーアイテム“MYSTICKER(ミスティッカー)”を駆使して戦うのだ。
ソーシャルブックマーク
この記事の個別URL
TVゲーム関連最新ニュース
- 【動画配信】『ドローン トゥ ライフ 〜神様のマリオネット〜』プロモーション映像を公開(04日 13:03)
- Xbox 360で映画やアニメなどの動画が見られる! 2009年よりビデオマーケットプレースのサービス開始が明らかに(04日 13:03)
- Xbox LIVEアーケードで『バンジョーとカズーイの大冒険』が配信(04日 12:06)
- 『怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRA』の発売が2008年度今冬に延期(04日 12:06)
- 『フェイト/アンリミテッドコード SP-BOX(限定版)』の“figmaセイバー・リリィ”の渾身のクオリティーを見よ!(04日 11:54)
- ドラゴンが来るまえにすべての牌を消そう『ドラゴンダンス』(04日 11:37)
- さまざまなシチュエーションで楽しめる恋愛アドベンチャーゲーム『金色のコルダ2 f(フォルテ)』(04日 11:37)
- 『アルコバレーノ!』研修をクリアーしながら恋も夢も達成させよう(04日 11:37)
- リアルに再現されたかわいいハムスターに注目『ハムスターチャンネル』(04日 11:37)
- しんちゃんと粘土がコラボ!?『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ ねんどろろ〜ん 大変身!』(04日 11:36)
- 各階の罠を解除しながら最上階を目指そう『ブランディッシュ ダークレヴナント』(04日 11:36)
- 人気アニメの日常をスゴロクで体験『ひだまりスケッチ どこでもすごろく×365』(04日 11:36)
- 機体別攻略 ガンキャノン『機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム』(04日 02:39)
- 機体別攻略 ガンダム試作1号機『機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム』(04日 02:39)
- 機体別攻略 ケンプファー『機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム』(04日 02:39)





