ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



東京モーターショウで『グランツーリスモ"プロローグ"版』の詳細が明らかに!

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●「『"プロローグ"版』は初心者に向けて本気で作りました」(山内)

 

▲東京モーターショウの会場で『グランツーリスモ4』と『グランツーリスモ4"プロローグ"版』のカンファレンスが開催。プロデューサーの山内一典氏が登場し、それぞれのゲームの概要を説明したのだ。

 

 本日10月22日から千葉の幕張メッセでスタートした世界最大級のクルマの祭典、第37回東京モーターショウ2003。この会場でソニー・コンピュータエンタテインメントがプレイステーション2用ソフト『グランツーリスモ4』と『グランツーリスモ4"プロローグ"版』のプレスカンファレンスを開催。プロデューサーのポリフォニーデジタルの山内一典プレジデントが壇上に登場し、両タイトルのプレゼンを行ったのだ。
 

 『グランツーリスモ4"プロローグ"版』は『グランツーリスモ4』の制作課程で誕生し、同ソフトの雰囲気をいち早く体験できるソフト。既報のとおり、12月4日に2980円で発売予定で、年末商戦の目玉タイトルのひとつだ。山内氏は発売を間近に控えた『プロローグ版』の内容を詳しく説明。以下のように語ったぞ。


 「『プロローグ版』は"最新の『GT』をいち早く体験できる"というだけではなく、"『GT』シリーズの入門編"という意味合いを強く持っています。メインとなるのは、初心者に向けたドライビングスクール・モード。これで"基本的なコーナーリング"や"直角ターンの攻略方法"など段階を踏んでドライビングテクニックを磨けるようになっています。プレイヤーに課せられるカリキュラムは徐々に難しくなっていき、最終的にはファンも満足できる難易度になると思います。『GT』はシリーズを重ねるごとに、複雑でマニアックな方向に進んできましたが、初心者に向けた作品は以前から作りたかったもの。本気で初心者に向けて作りました。ふつうのレースゲーム1本分のボリュームは軽く入っています」(山内)

 

▲『"プロローグ版"』を象徴するメイン画面。すごろく状にカリキュラムが並び、右回りで課題をこなしていく。ちなみに『"プロローグ"版』のイメージカラーは白。パッケージも同色になっている。
 

▲用意されているカリキュラムは初心者向けのものがほとんど。しかし、最後のほうは、ファンでもうなる難易度とか。


 プロローグ版の収録コースは筑波サーキットやイタリア市街地コースなど5つで、収録カーは50台。「誰もがドライビングの楽しさを味わえる内容」(山内)と、『グランツーリスモ』シリーズの"教習所"のような作品に仕上がっているのだ。


グランツーリスモ4 "プロローグ"版

発売日/価格

12月4日発売予定 2980円

収録車種

50台

コース

筑波サーキット
イタリア市街地コース
富士スピードウェイ
グランドキャニオン
ニューヨーク市街地コース

オンライン機能

なし


 さらに山内氏は『4』の内容についても言及。今作の最大のコンセプトは"クルマをいかに美しく見せるか"ということ。クルマ、景観のグラフィック強化はもちろんのこと、新たに"人間表現"が追加されている。ラリーコースで興奮する群集の様子やピットマンがせわしなく動く様子、オープンカーに乗車するドライバー様子など、レースに人の温かみを加えることでさらなる臨場感を実現しているのだ。

 

▲『GT』シリーズに新たに追加された人間表現。5年の研究を経て実現したという。しかし、「納得のいくものにするには、あと10年くらいはかかる」と山内氏。

 

 また今作には以前からお伝えしているとおり、まったく新しいシミュレーションエンジンが搭載されている。これにより、実車による走行時と変わらない精度の高いタイム測定が可能に。愛車が筑波サーキットを走ったときにどのくらいのタイムを出せるのか、そんなタイムアタックシミュレーションが楽しめるのだ。もちろん、収録車種も500台以上と充実。昨年から今年に話題になった新車からチューニングカー、GTカー、今回のモーターショーで初披露されたコンセプトカーも5台収録されているという。
 

グランツーリスモ4

発売日/価格

2004年発売予定 価格未定

収録車種

500台以上

コース

『グランツーリスモ4"プロローグ"版』収録コースは搭載予定。それ以外のコースは未発表

オンライン機能

PlayStation BB Unit、ネットワークアダプタ対応

 

 会場では『グランツーリスモ4 東京モーターショーバージョン』が体験できるようになっている。一般公開日は10月25日から。さっそく足を運んで、進化した『GT』に触れてみては!?

 

▲『GT4 東京モーターショーバージョン』で、最新作の雰囲気をいちはやく体験しよう。東京モーターショーで初披露されたコンセプトカーもゲームで試乗できるぞ。

 

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース