ファミ通.com

ファミ通媒体メニュー



【PS Meeting2003リポート!】PSXはPS BB Unitの機能も内蔵!

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●PSXは劇的な価格で発売予定!

 

 PlayStation Meeting 2003で久多良木健代表取締役社長は、2003年末に発売予定のPSXについても説明を行った。PSXはすでに発表されているとおり、プレイステーション2の技術を用いて開発されているハードディスク/DVDレコーダー。従来の同系商品と比較して、非常に高速にコンテンツの検索や閲覧ができることが特徴で、プレイステーションとプレイステーション2用ゲームをプレイすることも可能となっている。

 久多良木氏はPSXについて、「これはゲーム機ではなく、家電である」と改めて説明。家電商品をゲームの技術を用いて攻める戦略商品であることを強調した。また、PSXの大きな目標として、"ポストVHS"を掲げた。久多良木氏は「PSXはポストVHS。世界中に普及しているビデオテープをディスクに置き換える」とコメントしたのだ。


 とは言え、やはりPSXはゲーム市場にも大きな影響を与えそう。この場で久多良木氏は、「PSXのハードディスクは、PlayStation BB Unitとコンパチブルな性能を持っている」と説明。つまり、PSXをプラットフォームに、『ファイナルファンタジーXI』や『信長の野望 Online』、『みんなのGOLF オンライン』などのプレイステーション2用オンラインゲームもプレイできるということ。久多良木氏は「PSXは劇的な価格設定を考えている。これが売れれば、PlayStation BB ユニットの普及台数も増えるということ。それだけにオンラインゲームの普及にもつながると考えています」と語ったのだ。劇的な価格で発売されるというPSX。その価格と売れ行きに大きな期待がかかりそうだ。 

▲PSXでプレイステーション2用オンラインゲームも楽しめる! PSXにPS BB Unitの機能が内蔵されていることは、これまで明言されいなかった。この発表会で正式発表されたのだ。 

 

 

 

 

特別企画・連載

一覧へ

9日間の過酷な奇襲作戦を仲間とともに戦い抜け!『ブラザー イン アームズ ヘルズハイウェイ』

『ブラザー イン アームズ』シリーズは、第二次世界大戦を大戦経験者の証言と緻密な考証をもとに再現した、一人称視点のシューテングゲームだ。最新作の題材は、連合軍がオランダ領内で実施した”マーケット・ガーデン作戦”。プレイヤーは、アメリカ軍のマット・ベイカー軍曹となり、分隊を指揮しながら過酷な任務に挑むことになる。

お好みの庭を作ってピニャータたちを育てよう!『あつまれ!ピニャータ2 ガーデンの大ぴんち』

見た目はとってもかわいくて、遊び応えも満点!あの育成シミュレーション『ピニャータ』がさらにパワーアップして帰ってきた!楽しさ倍増の新要素を中心に、『あつまれ!ピニャータ2 ガーデンの大ぴんち』の魅力に迫っていくことにしよう。

大都会で野獣が吠える!『野獣刑事 東京同時多発テロを鎮圧せよ!』

ニンテンドーDSに、破天荒な刑事が現れる。その名は『野獣刑事 東京同時多発テロを鎮圧せよ!』。’70〜’80年代のアツい刑事ドラマのテイストを再現したニンテンドーDS用アクションゲームだ。つぎつぎと現れる敵を、殴る、蹴る、そして銃撃する! 単純明快なストーリーと操作方法で、キミも刑事アクションドラマのヒーローになれる!

神と殺戮機械との戦いを描く、壮大なスケールのSFアクション『Too Human』

『Too Human』は、北欧神話をベースにした斬新な世界観と、爽快なプレイ感覚を持つ、マイクロソフトによるアクションアドベンチャー巨編。主人公は、身体にインプラント(機械)を埋め込み“神”となったバルドル。超絶した能力を持つバルドルは、ソードとガンによる攻撃を駆使して、殺戮兵器と戦っていくことになる。

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース