ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



福岡の専門学校の文化祭にレベル5など開発会社3社が参加!

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●『TFLO』を実演プレイ! 世界初の一般公開!

 

▲専門学校の学園祭で、レベル5が『トゥルーファンタジー ライブ オンライン』の最新映像を公開!


 ゲームクリエーターや漫画家、グラフィックデザイナーなどの卵が集う、福岡県の福岡コミュニケーションアート専門学校。同校の学園祭が本日6月14日からスタート。なんとこの学園祭に、福岡県に拠点を構えるゲーム開発会社3社が参加! ガンバリオン、サイバーコネクトツー、レベル5がそれぞれイベントを開催したのだ。中でも盛り上がった、レベル5のイベント模様をリポートするぞ。

 

 

▲レベル5の日野社長。福岡出身のゲームクリエーターだ。
 

 RPGの開発で知られているレベル5は、これまでプレイステーション用ソフト『ダーククラウド』やプレイステーション2用ソフト『ダーククロニクル』を制作。現在はプレイステーション2用ソフト『ドラゴンクエストVIII』とXbox用ソフト『トゥルーファンタジー ライブ オンライン』の大作RPG2作品を開発している。いまや日本国内はもちろん、世界からも注目を集める会社へと成長しているのだ。
 

  この日のイベントには、同社の日野晃博社長が登場。E3で公開された『トゥルーファンタジー ライブ オンライン』の最新ゲーム映像を公開したのだ。さらに開発中のソフトを使って実際にオンラインプレイも披露! 同ソフトの実演プレイの一般公開は、これが初めてのこと。あまりの豪華なイベント内容に、来場者たちも興奮気味だったぞ。

 

 「東京や大阪じゃないとゲームは制作ができない、そう思っている人も多いと思いますが、決してそうではありません。弊社はいま『ドラクエVIII』の制作を手がけていますし、今回参加しているほかのディベロッパーさんも、人気ソフトを多く輩出しています。福岡でもこれからますます優秀なクリエーターが必要となってくる。みなさんも夢に向かってがんばれば、『ドラクエ』や『ファイナルファンタジー』の制作に携われるかもしれまん。福岡をゲーム業界のハリウッドにしていきましょう」(日野)

 

▲Xbox Liveの最大の特徴であるボイスチャットを使ってオンラインプレイ! キャラクターの設定から説明が始まった。

 

▲6人パーティーで冒険開始! ボイスチャットの音質も鮮明で、パーティープレイにも最適。『ファイナルファンタジーXI』を越えるマップが用意されているとのことだ。
 

▲レベル5が手がけているだけあって、さまざまな遊びの要素が満載。釣りを楽しめるほか、木を切ったり、土を掘るなどのアクションもできていた。戦闘では『ダーククロニクル』のようなアクションシーンも見られたぞ。
 

▲アイテムは文字ではなく、すべて実際の形で画面に表示される。プレイヤーの装備、服装もいろいろと変えられそうだ。

 

 今回参加した3社は、福岡でのゲームクリエーター育成に精力的に取り組んでいる。だからこそ、このイベントにも積極的に協力しているのだ。なお、8月31日には地元に根付いたイベントも開催する予定とのこと。

 

 イベントに参加した在校生は、「いままでは就職するなら東京と考えていたけど、それは違うと感じた。こんな身近に優秀なディベロッパーがあるのかと、大きな刺激を受けた」と目を輝かせていた。3社の連携、協力で福岡からどんなクリエーターが誕生するのか、楽しみにしたいところだ。

特別企画・連載

一覧へ

地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』!第4回更新

RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!

フレッツ光で『モンスターハンター フロンティア オンライン』をプレイしよう!!

現在、NTT東日本・NTT西日本の“フレッツ光”と『MHF』による“フレッツ光 モンスターハンター フロンティア キャンペーン”を実施中。フレッツ光を利用して『MHF』をプレイすることで、光刀(太刀)を始めとする特典の数々が手に入るぞ!

流される血のみが、歴史を塗りかえる!『ドラゴンエイジ‐ブラッドメイジの聖戦‐』

全世界で累計600万以上のセールスを誇る人気ファンタジーRPG『Dragon Age(ドラゴンエイジ)』シリーズが完全映画化! 日米合作によるフルCGアニメとして、『ドラゴンエイジ‐ブラッドメイジの聖戦‐』が2012年2月11日より全国ロードショー公開される。未曾有のファンタジー世界の幕が上がる!

地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』!第3回更新

RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!

死なない男と金髪美女の明日の行方は!?『ネバーデッド』!

魔王との戦いに敗れ、不死身の身体になってしまった男ブライスの悪魔との戦いを描くアクションゲーム『ネバーデッド』。ここでは、ブライスと彼を取り巻くキャラクター、不死身ならではのユニークなアクションの数々、そして、最大4人で楽しめるマルチプレイの特徴を紹介する。

難民はやがて英雄となり栄光をつかむ! 『ドラゴンエイジII』!第2回更新

全世界累計320万本以上の出荷本数を記録した、大作ファンタジーRPGの続編『Dragon AgeII(ドラゴンエイジII)』が、いよいよ日本でも発売される。難民から英雄となった主人公“ホーク”の壮大な一代記を、どのように描くかはプレイヤーの選択次第だ。

地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』! 第2回更新

RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!

地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』!

RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!

傭兵となって巨人族に立ち向かえ!『ラグナロク オデッセイ』!

PCのオンラインRPG『ラグナロクオンライン』をベースにスピンアウトされた3Dアクションゲーム『ラグナロク オデッセイ』。巨人族との戦いが描かれる本作の魅力をお届け!

扱う情報はR★だけ! ロックスター・ゲームス情報局をオープン

『グランド・セフト・オート』シリーズや『レッド・デッド・リデンプション』などで知られるロックスター・ゲームス情報だけを総合的に取り扱うサイト、ロックスター・ゲームス情報局がオープン。全面協力により、最新情報からその偉大なヒストリーまで全紹介!

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース