ファミ通.com

ファミ通媒体メニュー



【NEWS】Xbox、ヨーロッパで発売!

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

● 最初の購入者は、リムジンで自宅に!

 

▲Virgin Megastoreの社長から、Xboxを手渡しされる行列の先頭に並んだ青年。ソフトは『HALO』を購入したとのことだ。

 

 3月14日(現地時間)、ヨーロッパでXboxが発売になったぞ。このヨーロッパでの発売で、世界の主要ゲームマーケットすべてに登場を果たすXbox。その意味で、この日の盛りあがり具合に注目が集まっていたのだ。

 

 マイクロソフトは、発売日の前日となる3月13日夜から、イギリスのロンドンにある大型量販店、Virgin Megastoreで、"XBOX LAUNCH PARTY"と題するカウントダウンイベントを開催。これは店内にたくさんのXbox体験コーナーを設け、飲み食いしながらXboxの発売を盛大に祝う、という催しだ。ステージイベントなどが行われたわけではないが、会場には行列ができるほど、たくさんの人が来場。『DEAD OR ALIVE3』、『JSRF ジェットセットラジオフューチャー』といったおなじみの人気タイトルから、『BMX 2』、『Oddworld』など日本では発売されていないゲームも体験コーナーに設置され、多くの人がこのニューマシンを楽しんでいたぞ。

 

▲パーティー会場の様子。たくさんのゲームファン、報道陣でごったがえしていたぞ。

▲アメリカ、日本ではおなじみの、『DEAD OR ALIVE3』はロンドンでも大人気だった。

 

 そして3月14日0時に、いよいよXboxの販売がスタート! 世界中から集まった多くの報道陣が見守る中、夕方の5時過ぎからでき始めた行列の先頭に並んだ22歳の男性、スコット・ローリンズ氏が店内に入場。0時ジャストに、Virgin Megastoreの社長から、Xboxを受け取ったのだ。ローリンズ氏は、「グラフィックス、サウンド、拡張性と、Xboxのすべてに注目していた。いちばん最初に買うことができてラッキーだったよ。夕方5時半から並んだかいがあったね」とご満悦の様子。そして彼にはなんと、いちばん最初に並んだご褒美にと、Virgin Megastoreが豪華なリムジンを用意! この高級車に乗って、彼は笑顔のまま店をあとにしたのだ。

 

▲店内にできた行列。ソフトを2〜3本と、コントローラーをいっしょに購入していく人が目立っていたぞ。

▲行列の先頭に並んだローリンズ氏は、報道陣に囲まれて一躍ヒーローとなっていたのだ。

 

▲Xbox本体を抱えて、リムジンに乗りこむローリンズ氏。リムジンは6台のバイクに護衛されてロンドンの街に消えていった。

 

 

 その後も同店には、深夜にもかかわらずたくさんのゲームファンが来店。アメリカ、日本に続いて、Xboxはヨーロッパでも上々のスタートを切ったのだ。

 

特別企画・連載

一覧へ

カードを集めて、オンラインバトルに勝利せよ!『ガンダムクロニクルバトライン』!

本作は、プレイ料金無料のオンラインカードゲーム。ガンダムやザクなどの“メカニクス”に、アムロやシャアなどの“パイロット”、戦略にひと味加える“カスタム”の3種類のカードを組み合わせて戦う。そんな本作が、大規模なアップデートとキャンペーンにより、大幅にリニューアル。新規プレイヤーもグッと一気に遊びやすくなった、新生バトラインをご紹介しよう。

オレがストリートのオキテを教えてやるぜ!「50 Cent ブラッド・オン・ザ・サンド」!

実在するアメリカの超人気ラッパー“50 Cent”が、灼熱の地でギャングを相手に大暴れ!そんな前代未聞の設定のハチャメチャなシューティングがいよいよ登場するぞ。いくら強面のギャングスタ・アーティストとはいえ、本物のギャングを相手に生きて帰れるのか?そんな心配はご無用。ストリートで学んだケンカ術とガンさばきで、真にタフな男はどちらなのかを思い知らせてやるのだ!

1980年代の夏休みがPSPで蘇る!「ぼくのなつやすみ4」!

夏休みを自由気ままに過ごせる人気アドベンチャーゲーム『ぼくのなつやすみ』。その人気シリーズ最新作が、PSPで登場するぞ。本作の舞台は、照りつける太陽と澄んだ海の広がる、1985年ごろの瀬戸内海。登場する5つの島と3つの海で、新たな夏休みが描かれるのだ。もちろん、新しい遊びが多数加わって夏休みにできることが大増量。そんなボリュームたっぷりの本作の魅力に迫る!!

いま、Xbox 360に魅力的なキャラが集う!「We Support Xbox 360!」第2回更新!

2009年6月2日〜4日(現地時間)、アメリカ・ロサンゼルスで開催された世界最大規模のゲームイベントE3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)。E3の前日には“Xbox 360 E309 Media Briefing”が開催され、数々の新情報が明らかにされた。ここでは、E3でお披露目されたXbox 360向けの新タイトルを紹介していこう。

本格交渉アドベンチャーノベルの魅力に迫る!『銃声とダイヤモンド』!

『弟切草』や『かまいたちの夜』などの開発を手掛けた麻野一哉氏が本作の演出を監修。氏が描く、大人の世界に注目せよ!

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース