携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 多人数プレイが可能になった『ペンゴ!』のメディア対抗戦が開催

多人数プレイが可能になった『ペンゴ!』のメディア対抗戦が開催

2010/7/30

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●夏にピッタリ!? 氷の塊をぶつけて敵を倒せ

 

 1980年代のアーケードゲームを代表するセガのアクションゲーム『ペンゴ』が帰ってきた! トライアングル・サービスが開発を行うアーケードゲーム『ペンゴ!』のロケテストが、2010年7月29日〜8月6日まで、東京・秋葉原にあるクラブセガ秋葉原 新館で実施されている。それにともない、『ペンゴ!』のメディア対抗戦が2010年7月30日に開催。計8媒体によるトーナメントで、1対1のバトルが行われた。

 

ペンゴ

ペンゴ

 

 会場には、トライアングル・サービス代表取締役社長の藤野俊昭氏も駆け付け、「『シューティング ラブ。2007 〜EXZEAL&シューティング技能検定〜』から3年経ち、ようやくつぎの作品『ペンゴ!』のロケテストを行うことができました。いまのゲームセンターにあるゲームとは違った多人数でワイワイ遊べるゲームです。メディアの方々に実際にプレイしていただいて、『ペンゴ!』の楽しさを伝えていただければと思います」と挨拶を行った。

 

ペンゴ

 

 アーケード版『ペンゴ!』は、1980年代に登場した『ペンゴ』のかわいさと楽しさをそのままに、筐体4台接続環境で最大8人までの同時対戦が行えるモードを搭載。懐かしいけど新しい、昔のまま進化したゲームとなっている。ルールはとっても簡単! ペンギンのペンゴを操作して、迷路状に配置されたアイスブロックを飛ばし、お邪魔キャラであるスノービーやほかのペンゴをつぶしてハイスコアを目指すというもの。制限時間内に獲得したスコアが低いと☆を失ってしまい、すべての☆がなくなるとゲームオーバーとなる。

 

 

 

ペンゴ

ペンゴ

 

 さて、大会のほうは、ただスノービーを倒すだけでなく、相手ペンゴにアイスブロックぶつけて逆転を狙ったり、ダイヤモンドブロックという3つの特殊ブロックを一列に並べて相手ペンゴを一定時間しびれさせたりと白熱。ギャラリーの数もどんどん増えて大いに盛り上がった。

 

ペンゴ

ペンゴ

 

ペンゴ

▲1対1のトーナメントのあとは、8人同時対戦が実施。画面全体を見ていないと、意外な場所からアイスブロックが飛んでくるぞ。

 

※トライアングル・サービスの公式サイトはこちら

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

音楽で振り返る30年の歴史! 初代『ゼルダ』の秘蔵資料も公開された“ゼルダの伝説30周年記念コンサート”京都公演リポート

2016年10月1日、京都のロームシアター京都にて、“ゼルダの伝説30周年記念コンサート”が開催された。本記事では、初回の公演となる京都公演のリポートをお届けする。

イシイジロウ氏が手掛ける自主制作映画『女流棋士の春』発表、主演は女流棋士の香川愛生氏

ゲームクリエイターのイシイジロウ氏が脚本・監督・編集を手掛ける自主制作映画『女流棋士の春』が、イベント“ドロップ・シネマ・フェスティバル vol.28”内にて公開されることが明らかに。上映日は2016年10月22日(土)/10月25日(火)の21時。

“黒川塾”40回記念イベントで坂口博信氏が自身のクリエイター人生を大いに語る

2016年9月29日、“黒川塾”の4周年&40回記念企画となるイベントが、ミストウォーカーの坂口博信氏をゲストに迎えて開催された。その模様をリポートしよう。

本日(2016年10月1日)20時からはミンゴスが『PSO2』をプレイ!【今井麻美のニコニコSSG】

本日、2016年10月1日(土)20時からニコニコ生放送『今井麻美のニコニコSSG』でミンゴスが『ファンタシースターオンライン2』をプレイ!

DAIGOがレウスとともに世界を救う? 『モンスターハンター ストーリーズ』での冒険を表現したテレビCMが公開

カプコンは、2016年10月8日発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『モンスターハンター ストーリーズ』のテレビCMについて、CMキャラクターとしてDAIGOを起用し、10月1日(土)より全国で順次オンエアを開始することを発表した。

ニトロプラス・虚淵玄氏の手掛ける布袋劇『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』続編の制作が決定!

ニトロプラスの虚淵玄氏と台湾布袋劇の制作会社・霹靂社がタッグを組んで制作し、2016年7月よりテレビ放送されている『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』。本作の続編が制作されることが決定した。

オープン前日のSQUARE ENIX CAFEから『FFXV』ATRが放送! ゲストにルーナ役の北川里奈さんも登場

2016年9月30日配信のATRは、10月1日(土)にグランドオープンする“SQUARE ENIX CAFE”(以下、スクエニカフェ)の“こけら落としスペシャル”として、カフェに事前応募に当選したユーザーを招いて開催された。