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ついに『ファイナルファンタジーXIV』のβテスト始動!

2010/7/12

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●PC版βテストのファーストインプレッションをお届け

 

  PC版の正式サービス開始日程が2010年9月30日に決まったばかりのMMO(多人数同時参加型オンライン)RPG、『ファイナルファンタジーXIV』。今回は、2010年7月10日の午後7時からスタートしたPC版βテストのファーストインプレッションをお届けする。なお、α版からβ版の変更点については、β版の先行体験のこちらの記事を参照してほしい。 

 

 

●β版でクライアントの設定が可能に

 

 α版の解像度は1280×720(ウインドウモード)で固定だったが、β版ではユーザーのPC環境に合わせて設定を変更できるようになった。フルHD(1980×1080)解像度をサポートしたことに加え、光源処理の品質を変える”シャドウマップ”や景色の表現が変わる”被写界深度”といった項目が追加。被写界深度をオンにした場合は、PCのスペック(おもにグラフィックカードの能力)がかなり必要になるものの、より臨場感あふれる景色を楽しむことができる。

 

▲被写界深度をオンにしたプレイ画面。自分のキャラクターの周囲にピントが合っており、遠方の景色はぼやけている。

 

 

●βテスト開始

 

 βテスト開始から40分程度はログインがしにくくかったり、キャラクターが作成できないなどのトラブルがあった。だが、すぐに修正され、その後は一度も障害が起きずに安定してプレイできた。データ送受信による遅延も感じられず、サーバーからのレスポンスも非常に良好。正式サービス時のサーバー安定性について、期待の持てるテスト内容となった。

 

  

●メニューが一新

 

 メインメニューの項目はα版と比べてコンパクトにまとまり、見やすくなった印象。パーティ、リテイナーという項目が追加されていた。パーティを選ぶとフィールド全体や周辺人数を確認できる。パーティメンバーを募集したり、メンバーを募集しているパーティを検索する機能も用意されていた。リテイナーとは自分の代わりにバザーを行ってくれるNPCのこと。詳細はこちらの記事を参照してほしい。

 フィジカルレベルがアップした際に入手できるボーナスポイント(フィジカルボーナス)を割り振れるステータスは、8項目から下記の6項目にシンプル化。項目が具体的になったため、育成方針に迷うことがなくなるだろう。なお、一度上げたステータスをフィジカルボーナスに戻せる"還元する"というボタンも確認できた。

 

STR……力

VIT……体力

DEX……器用さ

MND……精神

INT……知力

PIE……信仰

 

 装備変更画面では、命中などのステータスも確認でき、装備箇所が大幅に増加。装備変更画面はさらに開発中とのこと。項目は以下のとおりだ。まだプレイを始めたばかりなので装備はあまり集められなかったが、ファッションのコーディネートと性能の両立を考えるのが楽しそうだ。

 

主器

副器

投擲器

携帯(主)

携帯(副)

胴+インナー

脚+インナー

右耳

左耳

右食指

右薬指

右腕

左食指

左薬指

左腕

  

●コンフィグも追加

 

 新たにコンフィグ機能が搭載され、影の表示やダメージ表示の形式、視点変更の設定などが変えられるようになった。さらに、余計なログを表示しない”チャットフィルター”も追加。チャットウインドウに表示される項目”General”と”Battle”のタブそれぞれに、細かいフィルターがかけられるようになっている。

 

 

 

  

●プレイについてイチから学べるチュートリアル

 

  一般的なMMORPGで言うところのクエストにあたる”ギルドリーヴ"を受注するときに、”チュートリアル”という項目を選べるようになった。ギルドリーヴでするべきことやフィジカルボーナスの使いかたなど、ゲームの基本的な遊びかたを学ぶことができる。ここも開発中とのことなので、今後もどんどん変わっていくだろう。

 

 

 

▲チュートリアルを選択すると、画面中央にやるべきことがメッセージ表示される。

 

 

●その他の要素

 

 プレイを進めていると、フィールド上で不意に雨が降ってきた。どうやら不定期に天候も変化するようだ。今回は視覚的な変化を感じられただけだったが、今後は天候の変化が技や魔法、武器の性能にも影響してくるのかもしれない。

 また、α版とはモンスターの配置が変わっており、さまざまなモンスターにすぐに出会うことができた。さらに、『ファイナルファンタジー』シリーズではおなじみの飛空艇が飛んでいる場面にも遭遇。街から街へと移動する手段に使えるのだろうか?

 

▲かわいらしい姿をしているモンスターたち。もちろん凶悪な姿のモンスターもフィールドを徘徊している。

 

▲画面奥の上空を横切っているのは飛空艇?

 

▲”自分を見る・見せる”といったエモーションの新アクションも加わった。

 

 

●今後のβテスト

 

 βテストは火曜日、木曜日、土曜日の時間限定で実施され、ゆくゆくは24時間運用になる予定だ。βテストのプレイリポートも続けていくので、楽しみにしていてほしい。

 

  

 

※『ファイナルファンタジーXIV』の公式サイトはこちら

 

 

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