携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 【任天堂ラウンドテーブルその1】3DS用ソフト『nintendogs+cats』の開発秘話

【任天堂ラウンドテーブルその1】3DS用ソフト『nintendogs+cats』の開発秘話
【E3 2010】

2010/6/16

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●宮本氏要チェックタイトルは『Steel Diver』

 

 現地時間6月15日、任天堂がE3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)会場でラウンドテーブルを実施。これは日中に行われたカンファレンスを受け、同社の顔とも言える宮本茂情報開発部長から発表内容についてより詳しく語られる恒例の催しだ。(※写真撮影が禁止だったので、会場の模様は文章のみでお伝えします)

 

 今回のお題はやはりニンテンドー3DS。会場では同ハード向け『ゼルダの伝説 時のオカリナ3D』のデモを体験することができ、リンクが馬に乗って雄大に走るシーンを操作できた。

 

 「ここ3年くらい3DSの開発をしていて、ハイラル平原を3Dで見たかった、という思いが芽生えてきたのが、開発の正直な理由です。(3DSで)走り回ったら、よりハイラルにいる感覚を味わえるだろうなと、ただそれだけ(笑)」(宮本)

 

 宮本氏個人の熱烈な願望により、ニンテンドウ64の名作が復活。ほかにも懐かしい顔ぶれとして『スターフォックス64』が3D化になる。「『スターフォックス64』は飛んでくる弾がいつあたるかわからないとか、ゲートをうまくくぐれないというような意見があったが、これらが3Dになることですっかりわかるようになります」と宮本氏。過去作品の3D化はゲーム性まで変える可能性を秘めており、「立体視により、ゲームがやりやすくなる。過去のゲームを(3Dに)移植したいし、新しいゲームも作りたい、いろいろなアイデアが浮かんでいるところです」と開発者魂に火がついている様子。


3DS_SteelDiver_01ss01_E3

 会場に展示されている『Steel Diver』は中でも宮本氏いちおしのゲームだ。だがこのタイトル、新ハード発表間もないのにほとんど完成しているという。それはなぜか? 「6年まえから作っているから(笑)」。じつはニンテンドーDSの初めてのプレゼンテーション用として作ったソフトというのだ。まだ記者は実際に触っていないのでどんなゲームなのかは今後の記事に期待してほしいが、宮本氏曰く「ゆっくりタッチペンを動かすDSソフトが欲しいなと考えていて作ったソフト。そしたら、ゆっくり作ることになっちゃいました(笑)。DSで開発している過程で、これならば3DS対応にしたいという考えが芽生えてきた。水槽で潜水艦を飼っている感じでいいなと」とのこと。新ハードにはもってこいの内容になっているようだ。


●『nintencat』は以前から構想はあった?

 

 じつはニンテンドー3DSの総合プロデューサーを務めるのは、岩田社長でもなく、宮本氏でもなく、同社の紺野秀樹氏。これまで『マリオカート』や『nintendogs』などを手がけてソフト畑を歩んできたが、今回は新ハードの責任者として抜擢された。「3DSが成功すれば僕は引退できる(笑)」と冗談まじりに宮本氏が言うくらい、信頼をおいている開発者だ。

 

 紺野氏は前述したとおり、本来はソフト畑の人間。ハードも統括してプロデュースするとなると当然のことながら相当な苦労があるようで、「同じ立場になって岩田さん、宮本さんのたいへんさを改めて感じることができた」と尊敬の念を込めていたが……そんな紺野氏でも宮本氏のゆるせない行動があったという。

 

 「昨年、宮本さんが(公の場で)ネコを飼っていると言ってしまったんです……。『nintendogs+cats』がもうユーザーにバレていると思うと悲しくなりました(笑)」(紺野)

 

 確かに大舞台での宮本氏の発言は意味深だ。「ガーデニングに凝ってます」と言ったと思ったら『ピクミン』を発表し、「イヌを飼っています」と『nintendogs』を披露した。そんな前科持ち(!?)の宮本氏が「猫を飼った」なんて発言をすれば、「こんどは猫が題材か?」、「とうとう『nintencats』の発売か?」なんてことが容易に思い浮かぶ。紺野氏は、「せっかく今回のE3まで温存していたのに(笑)」とチクリと宮本氏を“口撃”してみたが、「『nintencats』のヒントになったかもしれないけど、『nintendogs+cats』には影響ない(笑)」とヒラリとかわして見せた。

 

 そもそも『nintendogs』のネコ版に関してはDS時代からも実験をはじめていたという。しかし、愛犬家の宮本氏は「ネコはどちらかと言うと女の子みたいなもので気分屋。あっちからくればいいけど、こっちから追いかけるとなかなか(笑)。だからネコを飼うゲームはないなと最初から言ってたんですけど」。そんな中、『nintendogs』のプログラムにネコのモデルをのせてみたところ、意外にも擦り寄ってきたり、尻尾を振ったりする様子がかわいらしい。宮本氏も「ネコを画面に出したいね」と開発に踏み切ったという。

 

 「私は犬しか飼ったことないんですけど、宮本さんはイヌを飼っていて、本当に子猫も飼い出した。そのイヌとネコの掛け合いがとてもユニークだと聞いていて作りたくなりました」(紺野)

 

 

3DS_nintendogs_01ss01_E3

 今作の特徴はやはりグラフィックの向上による表現力の高さ。「毛並みがきちんとあり、非常にかわいらしいです」(紺野)と頬を緩める。「イヌに個性を出したいと思っています。大きさや足の長さ、模様などバリエーションをもてるようにしています」(同)。もうひとつ大きな要素として、動物とのコミュニケーション方法がひとつ増えるという。
 

  「3DSのインカメラを使って、自分の顔が認識できるようになっています。子犬に向かって首を傾げたらイヌもまねして首をかしげるとか、顔を近づけると近寄ってきてベロベロとなめるとか」(紺野)

 

 飼い主を認識する機能もあり、知らない人だと威嚇することもあるという。“見る”コミュニケーションが増え、ますます動物に対して愛着がわきそうな仕様だ。さらに今作の野望として、紺野氏は“すれちがい通信”に力を入れていく、と強調。「すれちがい通信をもっと楽しんでほしくて、3DS本体にそのための機能を入れてしまいました。いままでDSですれちがい通信を楽しむとなると、わざわざ起動する必要があり、さらにそのほかのことは何もできなかったけど、3DSは『nintendogs+cats』、『どうぶつの森』、『マリオカート』など複数のソフトのすれちがい通信を自動的に、同時に行える仕組みを入れています。3DSを外に持っていってもらって、どんどんすれ違い通信を楽しんで欲しい」(紺野)。

 

 思わぬところで、ニンテンドー3DSの新機能が飛び出したが、これは『nintendogs』開発者ならではのハードの仕様。最後に宮本氏が興味深い発言を残したので、掲載しておく。

 

 「我々はすれちがい通信を活性化させるために、すれちがい中継所も作りました。インターネットでやれば簡単にできるじゃない? と思う方がいるかもしれないが、バーチャルなつながりではなくて、リアルにそこにユーザーがいたとか、どの人が持ってるのかを考えるのが妙にうれしいんです」

 

【E3 2010】の関連記事

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『FF7 リバース』オリジナルサントラより収録楽曲5曲が本日(3/19)より先行配信。『ニブル山を目指して』などが先駆けて公開

2024年4月10日に発売となる『FINAL FANTASY VII REBIRTH Original Soundtrack』の収録楽曲より、『ニブル山を目指して』や『FFVIIメインテーマ Battle Edit』など5曲が3月19日より先行配信が開始された。

米ゲームイベントPAX Eastに『東京サイコデミック』『神箱』『Aeruta』(アルタ)などグラビティから計14タイトルが出展。注目作をピックアップ

2024年3月21日〜3月24日にアメリカで開催されるゲームイベント“PAX East 2024”。グラビティゲームアライズブースでは『東京サイコデミック』『神箱』『アルタ』など計14タイトルが出展される。

【NIKKE攻略まとめ】『リゼロ』レムの性能、キャラ評価、育成優先、おすすめ編成、オーバーロード、キューブ、スキル、イラストなど【声優:水瀬いのり】

『勝利の女神:NIKKE(ニケ/メガニケ)』×『Re:ゼロから始める異世界生活』コラボ 新キャラクター レムの性能やキャラ評価、おすすめ編成、オーバーロード、キューブ、スキルを紹介。

アニメ『ライジングインパクト』が6/22より配信決定。ガウェインとライバル達が描かれたキービジュアルが公開。シーズン2は8/6より開始する

Netflixシリーズ『ライジングインパクト』の配信日が発表。シーズン1が2024年6月22日、シーズン2が8月6日より配信開始となる。

『崩壊:スターレイル』×Zoffのコラボキャラクターがカフカ、丹恒・飲月、黄泉、アベンチュリンに決定。限定デザインのメガネ拭き&ケースが付属

メガネブランド“Zoff”(ゾフ)は、スペースファンタジーRPG『崩壊:スターレイル』とのコラボキャラクター4名(カフカ、丹恒・飲月、黄泉、アベンチュリン)を発表。2024年4月26日(金)よりZoff公式オンラインストアにて予約が開始される。

『ワンピース』と不二家がコラボ。ペコちゃん風のルフィやゾロがあしらわれたミルキー缶、アクスタなどが4月より順次発売

テレビアニメ『ONE PIECE』と不二家のコラボ商品が2024年4月2日より順次販売される。

『オシャレ魔女 ラブandベリー』20周年を記念した施策が4月から展開。期間限定ストアや東京タワーとのコラボイベントなど

セガは、『オシャレ魔女 ラブ and ベリー』が20周年を迎えることを記念して2024年4月よりさまざまな企画を実施する。これに向けて、新たな20周年キービジュアルと20周年ロゴを解禁、公式サイトを20周年特設サイトとしてリニューアルオープンした。

【Steam】『スト6』34%オフ、『モンハン アイスボーン』63%オフ、『ドラゴンズドグマ』84%オフなど、カプコンパブリッシャーセールが開催中

『ストリートファイター6』34%オフ、『モンスターハンターワールド:アイスボーン』63%オフ、『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』84%オフなど、カプコンパブリッシャーセールがSteamで開催中。

『プロセカ』からあげクン姿のぬいぐるみなどローソンコラボが3/19より開始。3周年イラストを使用したアクキーや缶バッジコなどのグッズが多数登場

セガは、2024年3月19日(火)より『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』とローソンがコラボした新作グッズを発売する。

『ピクミン』Tシャツが4月上旬にしまむらオンラインストアで再販決定。即日完売の人気商品をゲットするチャンス

ファッションセンターしまむらは、2024年3月16日より販売していた『ピクミン』シリーズのTシャツを、4月上旬に再販売すると発表した。