携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> “みんなのクロスレビュー”に、老舗ゲームレビューサイト“mk2グループ”のデータを追加!

“みんなのクロスレビュー”に、老舗ゲームレビューサイト“mk2グループ”のデータを追加!

2010/5/14

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●みなさまのレビュー投稿もお待ちしています!

 

みんなのクロスレビューサンプル

 2010年5月14日“みんなのクロスレビュー”に、老舗のゲームレビューサイト“mk2グループ”のレビュースコアが追加されました! もちろん、先日公開したブログパーツにも、mk2グループのデータが反映されます。

 

 今回の取り組みは、mk2グループの情報を取りまとめるWillVii株式会社より、エンターブレインが情報提供を受け、実現したもの。“Xbox 360 mk2”管理者で、WillVii株式会社 取締役でもある藤井広大さんからコメントを頂きました。

 


 今回みんなのクロスレビューにmk2グループのデータを加えていただくこととなりました。

 mk2グループではスコアの算出を“平均値”ではなく“中央値”で算出するなど独自の仕様にも関わらず、それらの仕様をご理解いただき参加させていただきましたことを大変感謝しております。

 

 私たちは約10年前に『プレイヤー参加型レビューサイト』と掲げてサイトをスタートし、レビューを投稿してくださる多くのユーザーの方達に支えられながらサイト運営を行っております。

 

 mk2グループではご投稿いただいたレビューはそのまま掲載されるのではなく、最低文字数や不適切な誹謗中傷の有無のほか、最高点や最低点が付された場合はそれに見合うコメントが書かれているかどうかなど運営者が細かく確認した上で掲載していますが、ネット上のレビューにはどうしても『本当にプレイしたレビューなのか?』、『当該タイトルの関係者ではないのか?』といった疑問が付きまといます。

 

 この疑問を完全に払拭することは容易ではなく、私自身はユーザーの方にひとつの媒体にとらわれずに少しでも多くのレビューを参考にしていただくことが解決につながる方法のひとつであると考えており、みんなのクロスレビューは現在最もそれに近い目標を掲げたサービスであると実感しています。

 

 また、媒体に応じてユーザーの嗜好、性別、年齢層などの属性が異なりますが、これら各媒体の属性にとらわれずにレビューが集約されてスコアが算出されるという点からも、ユーザーにとって有益なサービスではないでしょうか。

 

 みんなのクロスレビューは私たちmk2グループの参加を含め、今後もレビュー情報を拡充していく予定とのことですので、是非自分好みのタイトルを見つけてよりゲームで楽しい時間を過ごすための情報源として広がっていくことを期待しております。

 

Xbox 360 mk2管理者
WillVii株式会社 取締役

藤井広大

 

 

 これによって、mk2グループ、Amazon.co.jp、週刊ファミ通、ファミ通Xbox 360、ファミ通.com、と、合計5媒体の情報がみんなのクロスレビューに集約されたことになります。

 

 なお、コメントにもありましたが、mk2グループのレビュースコアは「中央値」を採用されています。この中央値を「mk2におけるスコア」とみなしています。みんなのクロスレビューにおいては、各社・各媒体のレビュースコアを合算し、サイト数で「平均」した結果を、最終的なスコアとして算出させて頂いています。この計算方法は、より公平にオススメを算出するために、皆様のご意見を参考にしながら随時変更して行ければと考えています。

 

 現在のみんなのクロスレビューですが、投稿頂いているユーザー様、データご協力頂いている皆様のおかげで、タイトル数も14207(2010年5月14日現在)と、世界中のレビュー・データベース系のサイトでは最大規模になってきたのではと思います。もちろん、引き続きレビュー情報をお持ちの各社様にご協力のお願いさせて頂いたり、サイト・サービスの改善を続けていければと思います。

 

 ファミ通.comをご覧頂いているゲームファンの皆様には、ぜひレビューの投稿をお願いいたします。また、魅力的なゲーム・知らなかった名作を探す際に、ご活用頂けると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

 

【関連リンク】

WillVii株式会社

Xbox 360 mk2

NintendoDS mk2

PlayStation mk2

PSP mk2

Wii mk2

みんなのクロスレビュー(ファミ通.com内)

特別企画・連載

一覧へ

地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』!第4回更新

RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!

フレッツ光で『モンスターハンター フロンティア オンライン』をプレイしよう!!

現在、NTT東日本・NTT西日本の“フレッツ光”と『MHF』による“フレッツ光 モンスターハンター フロンティア キャンペーン”を実施中。フレッツ光を利用して『MHF』をプレイすることで、光刀(太刀)を始めとする特典の数々が手に入るぞ!

流される血のみが、歴史を塗りかえる!『ドラゴンエイジ‐ブラッドメイジの聖戦‐』

全世界で累計600万以上のセールスを誇る人気ファンタジーRPG『Dragon Age(ドラゴンエイジ)』シリーズが完全映画化! 日米合作によるフルCGアニメとして、『ドラゴンエイジ‐ブラッドメイジの聖戦‐』が2012年2月11日より全国ロードショー公開される。未曾有のファンタジー世界の幕が上がる!

地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』!第3回更新

RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!

死なない男と金髪美女の明日の行方は!?『ネバーデッド』!

魔王との戦いに敗れ、不死身の身体になってしまった男ブライスの悪魔との戦いを描くアクションゲーム『ネバーデッド』。ここでは、ブライスと彼を取り巻くキャラクター、不死身ならではのユニークなアクションの数々、そして、最大4人で楽しめるマルチプレイの特徴を紹介する。

難民はやがて英雄となり栄光をつかむ! 『ドラゴンエイジII』!第2回更新

全世界累計320万本以上の出荷本数を記録した、大作ファンタジーRPGの続編『Dragon AgeII(ドラゴンエイジII)』が、いよいよ日本でも発売される。難民から英雄となった主人公“ホーク”の壮大な一代記を、どのように描くかはプレイヤーの選択次第だ。

地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』! 第2回更新

RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!

地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』!

RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!

傭兵となって巨人族に立ち向かえ!『ラグナロク オデッセイ』!

PCのオンラインRPG『ラグナロクオンライン』をベースにスピンアウトされた3Dアクションゲーム『ラグナロク オデッセイ』。巨人族との戦いが描かれる本作の魅力をお届け!

扱う情報はR★だけ! ロックスター・ゲームス情報局をオープン

『グランド・セフト・オート』シリーズや『レッド・デッド・リデンプション』などで知られるロックスター・ゲームス情報だけを総合的に取り扱うサイト、ロックスター・ゲームス情報局がオープン。全面協力により、最新情報からその偉大なヒストリーまで全紹介!

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『ブレイブルー』攻略ブログ【第23回】2月のニュースをまとめてみた!

2011年12月17日に発売されたPS Vita、プレイステーション3、Xbox 360用ソフト『ブレイブルー コンティニュアムシフト エクステンド』を扱うブログ。今回は2月の『BB』関連ニュースをまとめてみました。

『アムネシア レイター』にDXパックが登場

エンターブレインのECサイト“エビテン[ebten]”にて、PSP用ソフトにオリジナル特典を同梱した『アムネシア レイター DXパック』の予約受付がスタートした。

『ハガレン』でおなじみの漫画家・荒川弘が三国志の4コマ漫画を執筆! 「三国志魂(スピリッツ)」上・下巻発売決定

コーエーテクモゲームスは、漫画家・荒川弘が描く三国志の4コマ漫画「三国志魂(スピリッツ)」上下巻を2012年3月に発売する。

『METAL GEAR ONLINE』が2012年6月12日でサービス終了決定

KONAMIがプレイステーション3でサービス中の『METAL GEAR ONLINE』が、2012年6月12日でサービスを終了することを公式サイトで発表した。

『スナイパー ゴーストウォリアー』PC版が日本語版で発売決定

サイバーフロントは、『スナイパー ゴーストウォリアー【日本語版】』を2012年4月6日に発売する。価格は7140円[税込]。

武道館ライブ2の映像を大画面で鑑賞! “サクラ大戦トークライブツアー2012〜ワーナー・マイカル・シネマズへようこそ〜”開催決定

セガは、2012年2月26日(日)と2012年3月10日(土)に、“サクラ大戦トークライブツアー2012〜ワーナー・マイカル・シネマズへようこそ〜”を開催することを決定した。

ファンとの絆を確かめあった今井麻美ライブツアー“Aroma of happiness”福岡追加公演

声優、そしてアーティストとして活躍する今井麻美の3度目のソロライブ、そして自身初となるライブツアー“Aroma of happiness”。2011年12月に横浜・京都・東京を巡り、2012年2月4日には、大阪umeda akasoにて追加公演を開催。そして2012年2月11日、福岡のDRUM LOGOSにて追加公演を含めたライブツアーファイナルを迎えた。

『信長の野望 Online』拡張パック第5弾『鳳凰の章』最新情報が公開

コーエーテクモゲームスの戦国オンラインRPG『信長の野望 Online』(プレイステーション3版、プレイステーション2版/Windows版)で、2012年3月7日よりサービス開始が予定されている拡張パック第五弾『鳳凰の章』の最新情報が公開された。

『牧場物語 はじまりの大地』発売を記念したキャンペーンをモバイルアプリ『牧場物語』とPCブラウザゲーム『みんなで牧場物語』で実施

マーベラスAQLから2012年2月23日発売予定の『牧場物語』シリーズ最新作、ニンテンドー3DS専用ソフト『牧場物語 はじまりの大地』。同作の発売を記念して、モバイルアプリ『牧場物語 for mixi/mobage/GREE』とPCブラウザゲーム『みんなで牧場物語』にて、特別なアイテムが手に入る期間限定キャンペーンが実施される。

『NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストームジェネレーション』第2弾WEB限定CMが公開

バンダイナムコゲームスから2012年2月23日に発売が予定されているプレイステーション3、Xbox 360用ソフト『NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストームジェネレーション』の第2弾WEB限定CMが公開となった。