携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 大賞は『ドラゴンクエストIX』! ファミ通アワード2009授賞式が開催

大賞は『ドラゴンクエストIX』! ファミ通アワード2009授賞式が開催

2010/4/27

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●圧巻の三冠達成!

 

WA3_7422

 

 2010年4月27日にエンターブレイン本社で、2009年に発売されたゲームソフトの中からとくにゲームファンに愛されたソフトを表彰する催し“ファミ通アワード2009”の発表、授賞式が行われた。ファミ通アワードでは全国のゲームユーザーの投票により、その年に発売されたパッケージソフトの中からナンバーワンのソフトやもっとも活躍した人物、キャラクター、団体を選出する。会場にはゲーム業界の著名クリエーターたちとともに、抽選で選ばれた“読者プレゼンター”の姿も。厳かな雰囲気の中で、エンターブレイン代表取締役社長、浜村弘一氏はつぎのように開会の挨拶をした。

 

 「ファミ通アワードはゲームファンの投票で決定する賞です。そういう意味で、いまこの場には2009年の代表選手が勢ぞろいしていることになります。ファミ通アワードでは表彰の最後に必ず、受賞者が並んでの記念撮影をさせていただきますが、過去の写真を見るとひと目でその1年を思い出すことができるんです。2009年は、例年以上にソフトが大豊作の年でした。そんなソフト群を見渡すと、2009年だけじゃなくここ10年の代表選手が、いまこの場に集ったような気がします。どうぞ皆さん、楽しんでいってください」(浜村)

 

 そして始まった表彰式で、速報にあるとおり2009年を代表する名作たちがつぎつぎと賞を受賞していった。プレゼンターはファミ通グループの各メディアの代表と、前述の読者プレゼンターが担当。皆緊張の面持ちながら、ふだん自分が夢中になって遊んでいるゲームの作り手たちに花束を手渡し、ひと言ふた言言葉を交わしてうれしそうな笑顔を浮かべているのが印象的だった。

 

TN2_8111
TN2_8135

▲優秀賞を受賞した『ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバー』へのプレゼンターとして登場したちびっこ読者は、ポケットからおもむろにポケウォーカーを取り出した! これを見て同作のディレクター、ゲームフリークの森本茂樹氏もポケットからポケウォーカーを! このイキな3ショットに会場から大歓声が上がった。

▲優秀賞の『モンスターハンター3(トライ)』のプロデューサー、辻本良三氏には40代のママさんハンターから花束が手渡された。「憧れの辻本さんに会えて感激です!」とは表彰式後のお言葉。

 

 そんな授賞式の最後に発表されたのがファミ通アワード大賞、ゲームオブザイヤーだ。受賞したのはスクウェア・エニックスのニンテンドーDS用ソフト『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』で、ベストヒット大賞、MVP(堀井雄二氏)とともに堂々の三冠達成を成し遂げた。プレゼンターは「2009年は『ドラゴンクエストIX』一色でした!!」と元気に宣言するタレントの矢口真里。大きな花束を『ドラゴンクエスト』シリーズのゲームデザイナー、堀井雄二氏に手渡した。矢口は『ドラゴンクエストIX』について、「『ドラゴンクエスト』は昔の作品から遊ばせてもらっていますけど、『IX』は進化しているところと、昔から変わらないところがあるんです。そんな、小学生のころから親しんでいる雰囲気を残しつつ進化しているところが大好き! キャラクターもかわいいし、クリアーしたときの達成感もすばらしい。『IX』でもいろんなことにチャレンジしてくれていてそれがすごく楽しくて、結果60時間か70時間は遊んだと思います!」と熱くコメント。続けて、『ドラゴンクエスト』シリーズの生みの親、堀井雄二氏は受賞の喜びをつぎのように語った。

 

WA3_7957

▲矢口真里から大きな花束を受け取る堀井雄二氏。にこやかな表情が印象的だ。

 
WA2_0436
WA2_0427

▲「『ドラゴンクエスト』を遊び続けてくれてうれしい」と多くのファンに向かって語った堀井氏。

▲堀井氏に花束を手渡すなり、「『ドラゴンクエスト』、大大大好きなんです!」と心からの声を発した矢口真里。

 
TN2_8417

▲『ドラゴンクエストIX』の受賞者一同で記念撮影。右の市村プロデューサーが持っているのはゲームオブザイヤーの副賞である特大シャンペンだ。

 

 「『ドラゴンクエスト』を作り続けて20年以上になります。でも、20年経ったいまでもこういう賞をいただけて本当にうれしく思います。(いま大人のファンが)初めて『ドラゴンクエスト』で遊んだのは小学生のころじゃないかと思いますが、いまだに遊んでくれて非常にうれしいです。これからも『ドラゴンクエスト』をよろしくお願いします!」(堀井)

 

 授賞式の最後は恒例の記念撮影。壇上に各賞受賞者が勢ぞろいし、2009年のゲーム業界を切り取ってきたかのような豪華な写真が完成した。

 

WA3_7981

2009年を象徴する面々が揃っての、貴重な貴重な記念撮影。

 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

放置RPG『キノコ伝説』リリース1週間で日本収益が約13億円を突破。Appストアではサービス開始日に4位を記録、10日間でトップ5圏内をキープ

2024年2月に国内リリースされた『キノコ伝説:勇者と魔法のランプ』がリリース1週間で日本収益約13億円(850万ドル)を突破したと発表された。

『ゼルダの伝説 ティアキン』リンクの可動フィギュアが本日(3/19)予約開始。マスターソードやハイリアの盾などの付属パーツで作中シーンを再現できる

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の主人公・リンクが、フィギュアとなってグッドスマイルカンパニーで本日2024年3月19日より予約を開始した。

『Your letter has been rejected.』Steamで6月に配信開始。市民の書いた手紙を検閲して国家の崩壊を防ぐ手紙検閲アドベンチャー

MONAZ.は、PC(Steam)向け手紙検閲アドベンチャーゲーム『Your letter has been rejected.』を、2024年6月に発売する。

『ユニコーンオーバーロード』アコースティックアレンジアルバムのジャケット&収録曲目が公開。『十三機兵』オケコンで演奏された2曲を含めた全8曲を収録

2024年5月10日(金)発売予定のミニアルバム『ユニコーンオーバーロード Acoustic Arrange Album』の描き下ろしジャケットが公開された。

『サンドランド』体験版が配信開始。ベルゼブブやバトルタンクを操作して戦闘アクション、広大なフィールドの探索が楽しめる

2024年4月25日にプレイステーション5(PS5)、プレイステーション4(PS4)、Xbox series X|S版が発売となる『SAND LAND』の体験版が3月19日に配信開始された。

映画『仮面ライダー555(ファイズ) パラダイス・ロスト』3月20日19時よりYouTubeにて無料配信。20年を経ても色褪せない救世主伝説

東映が運営するYoutubeチャンネル“東映特撮YouTube Official”にて、『仮面ライダー555』(ファイズ)20周年記念特別配信と題して、劇場版『仮面ライダー555 パラダイス・ロスト』の無料配信とプレミア公開が実施される。

新作乙女ゲーム『花笑む彼と & bloom』がSwitchで8月8日に発売。“花がつなぐ4つの恋物語”をテーマにフラワーショップで描かれる三者三様の恋愛模様

エディアとティームエンタテインメントは、新作乙女ゲーム『花笑む彼と&bloom』の発売日が2024年8月8日に決定したことを発表した。発表に合わせて本作のオープニングムービーも公開されている。

Steamファミリー向け機能に新要素が追加。家族間でライブラリ内の購入したゲーム共有、子どもが親に欲しいゲームを買ってもらうリクエスト機能などがベータ版で実装

Valveは、PCゲーム配信プラットフォームSteamにおいて、“Steamファミリー”機能をSteamクライアントベータの参加者向けに提供開始した。

無料スマホゲーム『ハンターのマジック』怪物の大群をレーザーで焼き払うのをボーっとみてたら12時間経ってたんだが

『ハンターのマジック』のレビューをお届けします。ローグライクタワーディフェンスでシンプルな操作性と、気持ちいいアクションエフェクトでやみつきになりました。

【NIKKE攻略まとめ】『リゼロ』エミリアの性能、キャラ評価、育成優先、おすすめ編成、オーバーロード、キューブ、スキル、イラストなど【声優:高橋李依】

『勝利の女神:NIKKE(ニケ/メガニケ)』『Re:ゼロから始める異世界生活』新キャラクター エミリアの性能やキャラ評価、おすすめ編成、オーバーロード、キューブ、スキルを紹介。