携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』が『ドラクエIX』、『VI』と連動

『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』が『ドラクエIX』、『VI』と連動

2010/4/28

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●冒険コマンドを使いこなせ

 

 『ドラゴンクエスト』シリーズに登場する個性豊かなモンスターを育成し配合して、自分だけの強力なモンスターを生み出せる『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』。いよいよ発売を迎えた本作で、プレイヤーの冒険をサポートする、さまざまなコマンドを紹介する。


 

001
002

冒険中は、つねに下画面に周囲のマップが表示され、自分の居場所がわかるようになっている。このときに、ボタン一発で右のコマンド画面に移行できる。

 

メインコマンド画面

メインコマンドは、すべてアイコンで視覚的にわかるようになっている。方向ボタンでカーソルを動かし、ボタンでコマンドを決定すればオーケーだ。さらに、このコマンドのアイコンは、タッチペンで並びかたを自由に替えることができる。

003
 

道具

a_item

主人公が持っている道具を使う。道具は全種類を99個まで持っていくことが可能。ここでやくそうを使って、モンスターのHPを回復させてあげることもできる。また、Yボタンで、いつでもアイテムの説明をチェックすることが可能だ。

004
005
006
 

モンスター特技

b_monster_skill

その場でモンスターの特技を使うことができる。たとえば回復呪文“ホイミ”を覚えている仲間モンスターがいれば、すぐに仲間を回復してあげることが可能だ。

007
 

装備

c_equip

仲間モンスターに、手持ちの武器を装備させる。サブコマンドの“最強装備”を選べば、手持ちの中でいちばん強くなれる武器が自動的に選ばれ、モンスターに装備させられる。

008
 

入れかえ

d_party

敵モンスターと戦うパーティーの仲間と、スタンバイさせている仲間を、その場で入れ替えることができる。来るべき強敵に備え、パーティーの編成を整えておこう。

009
 

作戦

e_tactics

モンスターの行動をAI(人工知能)に任せて動かす場合の“作戦”を設定できる。

010
 

スキルわりふり

f_skillpoint

モンスターが成長するときに獲得することがある“スキルポイント”を割り振る。戦闘が終わったときにすぐ割り振ることもできるが、余ったポイントがあれば、ここで割り振ってあげることも可能だ。

011
 

プレイヤー特技

h_skill_player

プレイヤーだけの能力は、このコマンドで使うことができる。たとえばルーラの呪文なら、その場からすぐに、ほかのエリアへの移動が可能だ。

012
 

セーブ

g_save

本作で作成できる冒険の書はひとつ。いつでもどこでも、このセーブコマンドで冒険の書に記録することができる。

 

ヒント

i_tutorial

冒険の途中で、旅に役立つヒントをいろいろ入手することが可能。ここで、そのヒントを一覧で見ることができる。冒険で迷ったことがあったら、ここですぐにその答えを得ることができるだろう。

013
014
 

すれちがいバトル

j_surechigai

本作では、その場ですぐに冒険を中断し、すれちがい通信状態にすることができる。このとき、本作をすれちがい通信状態にしているほかのプレイヤーとすれ違えば、そこでデータが交換される。あとは、好きなときに本体を開いてすれちがいバトルに挑戦できる。

015
016
017




●『ドラクエIX』、『VI』とすれちがい通信で連動

 なんと、本作と現在発売中の『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』、そしてニンテンドーDS版『ドラゴンクエストVI 幻の大地』とは、すれちがい通信による連動が発生する。すれちがい通信状態にしている本作と、同じくすれちがい通信状態の『ドラゴンクエストIX』や『ドラゴンクエストVI』とすれ違うことで、すれ違った相手のゲームにちなんだモンスターが、きみの『DQM-J2』の世界に迷い込んでくることがあるのだ。
 

『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』と連動

018dqix
019
020
021
 

『ドラゴンクエストVI 幻の大地』と連動

022dqvi
023
024
025



 もちろん、こうして迷い込んできたモンスターにもスカウトアタックを仕掛け、スカウトすることが可能。

 

026
027
028



 こうして、それぞれの世界から数種類のモンスターが、すれちがい通信で迷い込んでくることがあるようだ。その中には、なかなか仲間にできないレアモンスターも? すれ違いの楽しみが、ますます増えていく! なお、本作のすれちがい通信による連動要素は、『DQM-J2』でモンスターを呼び込むだけの機能となる。『ドラゴンクエストIX』、『ドラゴンクエストVI』のソフトに変化が起こるものではない。

 

029
030

 

タイトル

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2

メーカー

スクウェア・エニックス

対応機種

ニンテンドーDS

発売日

2010年4月28日発売

価格

5490円[税込]

ジャンル

RPG / 冒険・ファンタジー

備考

ゼネラル・ディレクター:堀井雄二、モンスターデザイン:鳥山明、音楽:すぎやまこういち、制作・販売:スクウェア・エニックス



※『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』公式サイトはこちら

 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

“dTV”2016年1月度人気アニメ1位は『おそ松さん』! 2月度イチ押しコンテンツも公開

話題のアニメ約500タイトルを始め、映画、ドラマ、マンガ、音楽ライブなど、12万作品以上を提供する映像配信サービス“dTV”。1月度のテレビアニメ視聴数ランキングと、2月度のイチ押しコンテンツの情報が到着したので、お届けしていく。

『龍が如く 極』とプレイステーション4のバレンタイン企画動画“コワモテの花道”が公開

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアは、2016年2月13日(土)、セガゲームスの『龍が如く』とプレイステーション4のバレンタイン企画として、Web動画“コワモテの花道“を公開した。

『ロードス島戦記オンライン』オープンサービス直前! 開発のキーマンにインタビュー!

2016年2月16日より、ついに『ロードス島戦記オンライン』のオープンサービスが開始に。開発のキーマンに、原作への思い入れやオープンサービスの内容を聞く!

【毎週土曜日のこの時間に更新!】『ガンスリンガー ストラトス3』新ステージ・東京「新宿」の詳細に迫る!!

2016年春に稼動を予定しているスクウェア・エニックスのアーケードタイトル『ガンスリンガー ストラトス3』。今回の“ストラトス通信”では、『ガンスト3』からの新ステージ、東京「新宿」についてお届け。

バンダイナムコエンターテインメントが『ドラゴンボール プロジェクトフュージョン(仮) 』を始動! オリジナルフュージョンキャラクター募集!

バンダイナムコエンターテインメントは、『ドラゴンボール』の世界をテーマにした、新しいRPGを、2016年にニンテンドー3DS用ソフトとして発売することを発表。

『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』 “整備兵増強週間キャンペーン”が実施 ハンガーの整備成功率が大幅アップ

バンダイナムコエンターテインメントは、配信中のプレイステーション3用ガンダムオンラインバトルアクション『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』において、“整備兵増強週間キャンペーン”を実施した。

『黒い砂漠』メガサーバー導入日が2月24日に決定 すべてのサーバー間をシームレスに移動可能

ゲームオンは、サービス中のPC用MMORPG『黒い砂漠』において、“メガサーバーシステム”の導入日を2016年2月24日 (水)とすることを発表した。

『ブレス オブ ファイア6』子安武人さん、生天目仁美さんほか豪華声優陣が出演決定! 主人公ほかメインキャラのサンプルボイスも公開!

カプコンがPCとスマートフォン向けに2016年2月24日からサービス開始(iOS版は2016年3月以降予定)を予定しているのオンラインRPG『ブレス オブ ファイア6 白竜の守護者たち』。同作のプレイヤーの分身となる主人公に設定できる声優ボイスや、一部の登場人物で未公開だった出演声優とサンプルボイスが一挙公開された。