携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> エピックゲームズ・ジャパンがアンリアル・エンジンの完全日本語サポートを約束

エピックゲームズ・ジャパンがアンリアル・エンジンの完全日本語サポートを約束

2010/4/15

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●エピックゲームズ・ジャパン設立記者会見

 

epic1

▲ティム・スウィーニーCEO。

 世界中のゲームメーカーで使われる統合型ゲーム開発ツール“アンリアル・エンジン”シリーズや、Xbox 360用ソフト『ギアーズ オブ ウォー』シリーズで知られるアメリカのメーカー、Epic Games(エピックゲームズ)が日本進出。2010年4月15日に“エピックゲームズ・ジャパン”の設立発表会が行われた。

 

 発表会ではまず、エピックゲームズの創設者であり現本社CEOのティム・スウィーニー氏が登壇。つぎのように挨拶をした。

 

 「エピックゲームズは今年で19年目を迎えます。弊社ではアンリアル・エンジンならびに『ギアーズ オブ ウォー』などを制作しておりますが、もともと少年時代から、任天堂やセガのハードを買ってゲームで遊んできました。そんな我々が日本に進出し、エピックゲームズ・ジャパンの設立を皆さんにお知らせすることができ、とてもうれしいです。すでに日本のゲームメーカーの多くでアンリアル・エンジンを使ってもらっていますが、これからはさらに地域密着型のサポートをする必要があると判断し、日本法人を設立いたしました」(スウィーニー)

 

 続いて、エピック・ゲームズ本社副社長のジェイ・ウィルバー氏が挨拶。

 

 「これまで日本のパートナー企業から、“ローカルなサポートをしてほしい”とたびたび言われてきました。そのご意見を取り入れたことにより我々は今日、この場におります。今後ますます、皆さんのゲーム制作のお手伝いができたらなと思っています」(ウィルバー)

 

 アンリアル・エンジンは商用のゲームエンジンとしては世界トップのシェアを誇っており、ふたりの言葉にあるとおり日本でも多くのパブリッシャー、デベロッパーがエピック・ゲームズとパートナーシップを組み、アンリアル・エンジンを使ったゲーム制作を行っている。マルチプラットフォームでのゲーム開発に適した機能性、開発者によって使いやすいようにカスタマイズできる発展性、そしてコストパフォーマンスのよさとアンリアル・エンジンが愛されている理由は枚挙にいとまがないが、これまでは英語によるサポートが主だった。それが日本法人が設立されたことにより、日本の開発文化に即した地域密着型のサポートが実現されるという。エピックゲームズ・ジャパンの社長、川崎高之氏の「エピックゲームズ・ジャパンは、皆さんのお手伝いをするために生まれました。少しでも、日本のエンターテインメント業界の活性化に繋がれば」というコメントにも実感がこもる。

 

 
epic2
epic3

 

▲『ギアーズ オブ ウォー』シリーズのディレクターとして知られるクレフ・ブレジンスキ氏(左)とエピックゲームズ本社社長のマイク・キャップス氏(右)のメッセージが上映。ブレジンスキ氏は「日本のゲーム開発者は世界でもっとも優れている。日本支社を通じたパートナーシップからどんな成果が生まれるか楽しみ」と語った。

 
 
epic4
epic5

 

▲須田氏(左)は「この模様をTwitterでささやきたいと思います」と言って本当に写真を撮影し、Twitterでささやいた模様(笑)。右は『APPLESEED』や『Halo Legends』といったCGアニメ作品のプロデューサーとして知られるジョセフ・チョウ氏。「アンリアル・エンジンを使った作品を企画している」とのこと。

 

 発表会には、2年半まえからアンリアル・エンジンを使っているというグラスホッパー・マニファクチュアの須田剛一氏がゲストとして招かれ、つぎのようにコメントした。

 

 「2007年の東京ゲームショウのときに初めてジェイさんと会い、目の前でアンリアル・エンジン3のプレゼンをしてくれたんです。当時はまだ、日本の開発会社にはミドルウェアを積極的に使うという習慣があまりなかったんですが、アンリアル・エンジン3を見て衝撃を受けたんです。“これは夢のツールだ”と。スピードがすばらしく速いので、開発のスタート段階でものすごい力を発揮してくれます。なので今後も末永く、エピック・ゲームズさんといっしょに仕事をしていきたいですね。僕はゲームのシナリオも自分で書きますが、アンリアル・エンジンが7とか8になるころには、考えたシナリオが自動でゲームに生成されないかなぁ……と思っておりますので、開発よろしくお願いします(笑)」(須田)

 

 また発表会の最後にウィルバー氏が「重大発表がある」として再び壇上に上がり、スケールフォーム社のゲームインターフェース用ミドルウェア“Scaleform GFx”がアンリアル・エンジン3に搭載されたことが発表。このシステムを使って現在、『ギアーズ オブ ウォー3』が開発中であることが明かされた。

 

epic6

▲左からウィルバー副社長、エピックゲームズ・ジャパンの川崎高之社長、スウィーニーCEO、エピックゲームズ・ジャパンサポートマネージャーの下田純也氏。

 

 

 

 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

【朝刊】ぼんじり@硫黄風味

昨日(2015年2月27日)のニュースをまとめておさらい。新作アプリ情報やアップデート情報に加え、チェックしておきたいさまざまなニュースを、まとめてご紹介します。

【第130回配信】原由実の○○ラジオ:見よ、このイラスト力(ぢから)

人気声優・原由実さんのWebラジオ『はらまる』。第130回の配信をお届けします。

【ドラポ部】“400万人記念D”真・竜王級 ドラポ部部長、実況プレイ動画

『ドラゴンポーカー』にて開催中の“400万人記念ダンジョン“の真・竜王級に挑戦しました。

【ドラポ部】復刻“不死の海賊団”真・竜王級 ドラポ部部長、実況プレイ動画

『ドラゴンポーカー』にて開催中の復刻スペシャルダンジョン“不死の海賊団”の真・竜王級に挑戦しました。

『魔界戦記ディスガイア5』人気キャラクター1位は!? ニコ生で週刊ファミ通に付くダウンロードコンテンツ付録も決定!

2015年2月27日、ニコニコ生放送にて“『魔界戦記ディスガイア5』新川社長の実況プレイはじめました。 第5回”が配信され、週刊ファミ通の企画“魔界総選挙”、“イノセント選手権”の結果が発表された。

ことば発見RPG『ことこと』が化けた! 大型アップデートで進化したポイント総まとめ

フィールズとフューチャースコープが手掛けることば発見RPG『ことこと-ラセツとコトダマの国-』が大型アップデートを実施。アップデートによる変更点についてファミ通Appライターがお届け。

無料コミック更新! エアロボードでまっすぐGO!?『まなびストレート! SAKRA』第2話

自慢のエアロボードを乗り回していたまなびだったが、アクシデントが発生……。故障してしまったエアロボードを修理しようと持ち込んだ店で出会った少女。この出会いが、まなびに新たな影響を与える!?

無料コミック更新! 今回は番外編!『狼少年は今日も嘘を重ねる』番外編

ストーリーとはちょっと違ったキャラクターの一面が見られるかも!?

『アイパラ!』が実在のアイドルグループ“神宿(かみやど)”とコラボ GPSスカウト機能実装へ

WHRPがAndroid向けに配信する『アイパラ! IDOL PARADISE』にて、実在のアイドルと夢のコラボ! さらにGPS機能も。

『ミリ姫大戦』迷える新米司令官が激増中!? 序盤攻略のポイントは公式“最高司令部”のアドバイスをチェックしよう

好評サービス中のPC用ブラウザゲーム『ミリ姫大戦』。本作の攻略ポイントは……?



もうすぐ発売!

  • 2014年12月6日

  • amiibo ヨッシー(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)

  • 1200円 [税抜]/1296円 [税込(8%)]

▼各種ハード別発売情報

  • PS4
  • PS3
  • Wii
  • Wii U
  • XboxOne
  • Xbox360
  • PSVita
  • PSP
  • 3DS
  • DS