HOME> ゲーム> モバゲー、GREE、mixiも熱視線−−“アプリやろうぜ!by GMO プロジェクト”キックオフカンファレンス
●GREEも開発者支援システムをスタート
2010年3月18日に都内で、GMOインターネットグループが主催する“アプリやろうぜ!by GMO プロジェクト”キックオフカンファレンスが開催された。このプロジェクトは既報のとおり、ソーシャルアプリを開発する目的で、クリエーターやエンジニアなどを募集する総額3億円の開発支援システム。個人でも法人でもチーム単位でも応募でき、資金援助や開発環境も含めトータルサポートが受けられる夢のようなプロジェクトだ。今回このキックオフカンファレンスでは、このプロジェクトに興味のある開発者や個人クリエーターなどが招かれたほか、Ustreamによる生中継が行われた。
|
▲左から赤羽雄二氏、Exysの稲冨正博氏、GREEの田中良和氏、GMOインターネットグループの熊谷正寿氏、ディー・エヌ・エーの守安功氏、ドリコムの内藤裕紀氏、ウノウの山田進太郎氏。ソーシャルアプリ界の重鎮がキックオフカンファレンスに集結した。 |
|
▲「ソーシャルアプリ界、ゲーム業界に大きな風を起こしたい」とプロジェクトについて語る熊谷氏。“インターネットをすべての人へ”というGMOインターネットグループのテーマにも則り、ソーシャルアプリ開発支援を行うという。「ボランティアではない。ビジネスとしてソーシャルアプリに取り組みたい人の応募を待っています」(熊谷) |
|||
カンファレンスには、国内の大手SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の“モバゲータウン”、“GREE”、“mixi”の代表者が登壇したほか、すでにソーシャルアプリの分野で成功を収めている開発会社の代表者によるパネルディスカッションなどが行われた。その先陣を切って講演を行ったのは、ブレークスルーパートナーズの赤羽雄二氏。家庭用ゲーム機業界ではなじみのない赤羽氏だが、世界中のSNSやソーシャルアプリに精通するこの分野の第一人者だ。赤羽氏は、SNSやそれに紐づいたソーシャルアプリについて、「facebookは4億人の人が利用し、1週間で500万人増えている。海外では2年半前にスタートし、ソーシャルアプリは大きな成功を収めている状況。国内のソーシャルアプリはスタートして数ヶ月。そう考えると(ソーシャルアプリをこれから開発してもこの勢いに)“まだ間に合う”状況」と分析。モバゲー、GREE、mixiといった大手SNSがそれぞれ2000〜3000万人規模まで成長する可能性を示唆し、これからソーシャルアプリの分野に飛び込もうという開発者たちを大きく後押しした。赤羽氏は「ソーシャルアプリは、従来のニンテンドーDSやプレイステーション3といったいわゆる“ゲーム”とはまったく異なるもの」と断言。家庭用ゲーム機に比べて開発期間が短く、開発費が圧倒的に安いというソーシャルアプリだからこそ、知恵や工夫といったもので世界に勝負することができると説いた。また、ソーシャルアプリの分野では、成功しているゲームの真似をするというのが常套手段で、「真似をしてそれを進化、改善すれることにおいて日本人は秀でている」(赤羽)からこそ、世界に通用するアプリが今回のプロジェクトから生まれることを期待すると講演を締めた。
|
▲アメリカだけでなく世界中のSNS、ソーシャルアプリの現状と展望を語った赤羽氏。国内の市場はまだまだ伸びる余地ありと分析していた。 |
|
|
▲ご覧のように会場はプロジェクトに興味がある人がギッシリ。 |
続いてGREEの田中良和社長が登壇。GREEは2010年6月にオープンプラットフォーム化(GREE Platform)する予定。すでに『クリノッペ』や『釣りスタ』といったゲームを展開して1600万人以上の会員を抱えており、今回のプロジェクトのプラットフォームのひとつとして挙げられている。田中社長は「GREEにあったソーシャルアプリを展開したい」と冒頭に述べ、ゲームに限らずライフスタイルやエンターテインメントといったさまざまなソーシャルアプリを展開していきたいと方向性を語った。田中氏によるとGREEを利用している40パーセント以上が30代で、SNSなどでお金を遣うことに抵抗を持たない世代が多いことを強調。30代の割合は現在も増加しており、「ソーシャルアプリにとって最高のプラットフォーム」(田中)と未来の開発者たちにアピールした。また、田中氏は“アプリやろうぜ!by GMO プロジェクト”に似た形で、ソーシャルアプリを開発するデベロッパーを支援する“GREE Fund”を展開し、GREE自体もソーシャルアプリ開発支援を独自に行うこともつけ加えた。「パートナー様を増やしていきながら、GREE自体も、市場自体も大きくしていきたい」(同)と、集まった開発者たちのソーシャルアプリの可能性に大きく期待しているとエールを贈った。
|
▲2010年6月にオープンソーシャル化を始めるGREEの田中社長の講演はひときわ注目を集めた。GREE自体もデベロッパーを支援するシステムを展開する。 |
||
現在テレビCMなどでよく見かけるソーシャルアプリ『快盗ロワイヤル』などを展開している“モバゲータウン”。同サイトを運営するディー・エヌ・エーからは取締役ポータル事業本部長兼COOの守安功氏が代表者として登壇。すでにオープンソーシャル展開をしているモバゲータウンでは、サービス開始から「月間83万人の会員増加という過去最大の伸び」(守安)を見せたという。当初守安氏は、ソーシャルアプリ市場は1000億円規模程度と予想していたが、こういった会員の伸びを見ると「2000億、3000億の市場になりえる」とソーシャルアプリ市場がまだまだ発展途上であるという見解を述べた。また、守安氏はソーシャルアプリ成功の鍵として「課金効率と課金単価」が重要になると分析。現在展開しているソーシャルアプリはそれぞれバラつきがあるが、そういったバラつきを分析することで課金効率がよく課金単価が高いアプリの傾向などを知り、これまで以上に良質な“儲かる”アプリが出現するはずだとまとめた。すでにモバゲータウンではデベロッパー開発のゲームで月商1億円に届きそうなアプリもあるとのことで、今回集まった応募者からそういったタイトルが出てくるという大きな期待を寄せた。
|
▲すでにソーシャルアプリを展開しているモバゲーでは、サービススタート後から会員数は右肩上がりだという。「モバゲー自体が無料でゲームを遊ぶというイメージが定着しているので、プラットフォームとして皆さんのご期待に添えるはず」と力説した。 |
||
|
▲mixiの笠原社長はビデオメッセージで登場。 |
続いてmixiの笠原健治社長のビデオメッセージ。笠原社長は「SNSは大きなポテンシャルをまだまだ秘めていて毎日ワクワクしています。ソーシャルアプリという新しい市場は早く始めたところ、つまり先行有利な市場です」とぜひmixiに向けたアプリを開発してほしいとアピールしたうえで、「ユーザーとしてアプリをやり込んでいただき、ぜひユーザー目線のソーシャルアプリを開発して欲しい」とした。笠原社長も前出のふたりと同様、「ソーシャルアプリ業界はまだまだこれから伸びる」と見ているようで、4〜5年かけてより大きな市場を作っていきたいとまとめた。
大手SNS代表者の基調講演ののち、すでにソーシャルアプリを展開し、成功を収めているデベロッパー3社が登壇。成功体験だけでなく、運営していくなかでのサーバーの管理や開発規模、サービス開始後の運営ノウハウなど、リアルな発言が飛び交い、集まった人たちも食い入るように聞き入っていた。少人数で開発費をかけずに短期間でサービスを開始し、サービス開始後に改善、改良を加えて会員数を伸ばすという、いままでの家庭用ゲーム機業界とはまったく異なるビジネスモデルで、注目を集めるソーシャルアプリ。今回のキックオフカンファレンスを機に、その機運はますます高まりそうだ。ちなみに、“”アプリやろうぜ!by GMO プロジェクト”は現在エントリー受付中。2010年3月31日正午まで受け付けているので、「我こそは!」という人は公式サイトをチェックしてぜひ応募してみよう。
※“アプリやろうぜ!by GMO プロジェクト”の公式サイト
特別企画・連載
地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』!第4回更新
RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!
フレッツ光で『モンスターハンター フロンティア オンライン』をプレイしよう!!
現在、NTT東日本・NTT西日本の“フレッツ光”と『MHF』による“フレッツ光 モンスターハンター フロンティア キャンペーン”を実施中。フレッツ光を利用して『MHF』をプレイすることで、光刀(太刀)を始めとする特典の数々が手に入るぞ!
流される血のみが、歴史を塗りかえる!『ドラゴンエイジ‐ブラッドメイジの聖戦‐』
全世界で累計600万以上のセールスを誇る人気ファンタジーRPG『Dragon Age(ドラゴンエイジ)』シリーズが完全映画化! 日米合作によるフルCGアニメとして、『ドラゴンエイジ‐ブラッドメイジの聖戦‐』が2012年2月11日より全国ロードショー公開される。未曾有のファンタジー世界の幕が上がる!
地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』!第3回更新
RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!
死なない男と金髪美女の明日の行方は!?『ネバーデッド』!
魔王との戦いに敗れ、不死身の身体になってしまった男ブライスの悪魔との戦いを描くアクションゲーム『ネバーデッド』。ここでは、ブライスと彼を取り巻くキャラクター、不死身ならではのユニークなアクションの数々、そして、最大4人で楽しめるマルチプレイの特徴を紹介する。
難民はやがて英雄となり栄光をつかむ! 『ドラゴンエイジII』!第2回更新
全世界累計320万本以上の出荷本数を記録した、大作ファンタジーRPGの続編『Dragon AgeII(ドラゴンエイジII)』が、いよいよ日本でも発売される。難民から英雄となった主人公“ホーク”の壮大な一代記を、どのように描くかはプレイヤーの選択次第だ。
地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』! 第2回更新
RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!
地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』!
RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!
傭兵となって巨人族に立ち向かえ!『ラグナロク オデッセイ』!
PCのオンラインRPG『ラグナロクオンライン』をベースにスピンアウトされた3Dアクションゲーム『ラグナロク オデッセイ』。巨人族との戦いが描かれる本作の魅力をお届け!
扱う情報はR★だけ! ロックスター・ゲームス情報局をオープン
『グランド・セフト・オート』シリーズや『レッド・デッド・リデンプション』などで知られるロックスター・ゲームス情報だけを総合的に取り扱うサイト、ロックスター・ゲームス情報局がオープン。全面協力により、最新情報からその偉大なヒストリーまで全紹介!
この記事の個別URL
ソーシャルブックマーク |
評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー) |
| ※ ブログ・レビューの投稿はこちら!(ブログの使い方) | |
その他のニュース
『ブレイブルー』攻略ブログ【第23回】2月のニュースをまとめてみた!
2011年12月17日に発売されたPS Vita、プレイステーション3、Xbox 360用ソフト『ブレイブルー コンティニュアムシフト エクステンド』を扱うブログ。今回は2月の『BB』関連ニュースをまとめてみました。
『ハガレン』でおなじみの漫画家・荒川弘が三国志の4コマ漫画を執筆! 「三国志魂(スピリッツ)」上・下巻発売決定
コーエーテクモゲームスは、漫画家・荒川弘が描く三国志の4コマ漫画「三国志魂(スピリッツ)」上下巻を2012年3月に発売する。
『METAL GEAR ONLINE』が2012年6月12日でサービス終了決定
KONAMIがプレイステーション3でサービス中の『METAL GEAR ONLINE』が、2012年6月12日でサービスを終了することを公式サイトで発表した。
『スナイパー ゴーストウォリアー』PC版が日本語版で発売決定
サイバーフロントは、『スナイパー ゴーストウォリアー【日本語版】』を2012年4月6日に発売する。価格は7140円[税込]。
武道館ライブ2の映像を大画面で鑑賞! “サクラ大戦トークライブツアー2012〜ワーナー・マイカル・シネマズへようこそ〜”開催決定
セガは、2012年2月26日(日)と2012年3月10日(土)に、“サクラ大戦トークライブツアー2012〜ワーナー・マイカル・シネマズへようこそ〜”を開催することを決定した。
ファンとの絆を確かめあった今井麻美ライブツアー“Aroma of happiness”福岡追加公演
声優、そしてアーティストとして活躍する今井麻美の3度目のソロライブ、そして自身初となるライブツアー“Aroma of happiness”。2011年12月に横浜・京都・東京を巡り、2012年2月4日には、大阪umeda akasoにて追加公演を開催。そして2012年2月11日、福岡のDRUM LOGOSにて追加公演を含めたライブツアーファイナルを迎えた。
『信長の野望 Online』拡張パック第5弾『鳳凰の章』最新情報が公開
コーエーテクモゲームスの戦国オンラインRPG『信長の野望 Online』(プレイステーション3版、プレイステーション2版/Windows版)で、2012年3月7日よりサービス開始が予定されている拡張パック第五弾『鳳凰の章』の最新情報が公開された。
『牧場物語 はじまりの大地』発売を記念したキャンペーンをモバイルアプリ『牧場物語』とPCブラウザゲーム『みんなで牧場物語』で実施
マーベラスAQLから2012年2月23日発売予定の『牧場物語』シリーズ最新作、ニンテンドー3DS専用ソフト『牧場物語 はじまりの大地』。同作の発売を記念して、モバイルアプリ『牧場物語 for mixi/mobage/GREE』とPCブラウザゲーム『みんなで牧場物語』にて、特別なアイテムが手に入る期間限定キャンペーンが実施される。
『NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストームジェネレーション』第2弾WEB限定CMが公開
バンダイナムコゲームスから2012年2月23日に発売が予定されているプレイステーション3、Xbox 360用ソフト『NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストームジェネレーション』の第2弾WEB限定CMが公開となった。
発売スケジュール
- 3DS
- ニンテンドー3DS
- PS2
- プレイステーション3
- Wii
- Wii(ウィー)
- DS
- ニンテンドーDS
- PSP
- プレイステーション・ポータブル
- X360
- Xbox 360
- PS2
- プレイステーション2


















