携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> “ヴァナ★フェス2010”終了直後の、クリエーターインタビューをお届け!

“ヴァナ★フェス2010”終了直後の、クリエーターインタビューをお届け!
【ヴァナ★フェス2010】

2010/3/1

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

 

 2010年2月28日に行われた、『ファイナルファンタジーXI』のオフラインイベント“ヴァナ★フェス2010”。その終了後、開発陣を囲んでのインタビューが行われた。短い時間ではあったが、イベント時には語られなかったレベルキャップ開放の詳細や、追加コンテンツに関する情報が聞けたので、お届けしよう。

 

top02

▲右から、藤戸洋司プランナー、小川公一ディレクター、伊藤泉貴プランナー、松井聡彦バトルディレクター、Sage Sundiグローバルオンラインプロデューサー。

top

▲同じく右から、望月一善氏(イベント司会進行、ユーザーサポートチーム)、田中弘道プロデューサー、河本信昭『FFXIV』ディレクター、藤戸洋司プランナー。

 

●レベルキャップがついに解放

 

――じつに約6年と6ヵ月ぶりにレベルキャップが解放されるということですが、“限界クエスト(レベルキャップを外すためのクエスト)”は用意されるのでしょうか?

松井 いままでのようなクエストは作らない予定です。ただし、何らかの手続きは必要になるでしょうね。ですが、難易度はそれほど高くないものにするつもりです。レベルキャップが外れると、いろいろとバランスも激変して冒険者も大変だと思うんです。ですから、レベルキャップ自体はさくっと外してもらえればと。そこをいじわるするつもりはないです(笑)。

――段階的にレベルキャップを解放していくとのことですが、つぎのレベルキャップはいくつまででしょうか?

松井 まずはレベル80までです。レベル75をキャップに決めてから相当期間が空いているので、レベル80までは1レベルごとに何かしら変化があるようにして、盛りだくさんの内容にしたいです。それ以降は5ずつなのか、10ずつなのかはまだ分からないですね。

――プレイヤーのレベルキャップが外れることで、既存のHNM(ハイレベルノートリアスモンスターの略。多人数での戦闘を想定した敵)のレベルも調整するのでしょうか?

松井 基本的には調整しない方向で考えています。レベルが上がって、いままでの強敵やハイエンドコンテンツを少ない人数で挑戦できるのは悪いことではないですから。その代わり、そのレベルキャップに見合った強敵を追加する予定です。

――レベルキャップが解放されるということは、サポートジョブのレベル上限も上がります。リフレシュやコンバートなどの強力な魔法やアビリティが、“本職”でなくても使えるようになりますが、サポートジョブで使うと効果が下がるなどの調整は行われるのでしょうか?

松井 個人的には、リフレシュはサポートジョブで使えてもいいと思うんですよ。赤魔道士にはもっと強力なリフレシュを追加して、「みんなガンガン魔法使おう!」みたいな、ド派手なバトルになっていけばいいと思います。

――レベルキャップ75の期間が長かったこともあり、いわゆる“最終装備”と呼ばれているものを苦労して入手した人もいるかと思いますが、このあたりのフォローはありますか?

松井 今後実装予定の“メイジャンの試練”を使って武器や防具を強化すれば、上のレベルでも十分使えると思います。新装備とうまく組み合わせて使ってほしいですね。

 

●バトルエリア拡張コンテンツ“アビセア”について

 

――アビセアでジョブ専用防具の第3弾(通称“AF3”)が手に入るとのことですが、3種類のアビセアをこなさないと入手できないのでしょうか?

伊藤 ひとつのコンテンツをやり込めば入手できます。コンテンツによって、“メイジャンの試練”で必要になる素材が入手できるなど、それぞれで目的が異なるんです。

――3種類のコンテンツの具体的な違いはなんでしょうか?

田中 それぞれ実装されるエリアが異なりますし、出現するモンスターも違います。目的に合わせて選んでもらえればと思います。

伊藤 ひとつのエリアを占有するデュナミスと違って、アビセアは誰でも気軽に入れるようになっています。ソロで遊べるものもあります。

 

●『ファイナルファンタジーXIV』について

 

――『ファイナルファンタジーXIV』のαテスト、およびβテストの当選者が発表されましたが、具体的な日程についてはいかがでしょうか?

田中 3月11日に公開されるβテスターサイトで発表になります。いま調整の真っ最中でして、それによって日程が前後すると思います。

――αテストの期間はどれくらいでしょうか?

田中 期間については、αテストをしているユーザーの反響で決めたいと思います。

――イベント会場で『FFXIV』のβテストの発表をしたとき、ものすごい歓声が上がりましたが、手応えを感じられましたか?

河本 うれしかったですね。思わず声が震えました(笑)。

 

bottom

▲最後に皆さんで「おいーっす!」

 

※“ヴァナ★フェス2010”特設ページはこちら

※『ファイナルファンタジーXI』の公式サイトはこちら

【ヴァナ★フェス2010】の関連記事

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』最新更新データVer.1.3が配信開始、更新して“5つ星コイン”をもらおう!

レベルファイブは、発売中のニンテンドー3DS用ソフト『妖怪ウォッチ3スシ/テンプラ』について、本日2016年8月31日より、更新データVer.1.3の無料配信を開始する。

『ウィッチャー3 ワイルドハントゲームオブザイヤーエディション』発売直前、ローンチトレーラーが公開

スパイク・チュンソフトは、2016年9月1日発売予定のプレイステーション4、Xbox One用ソフト『ウィッチャー3 ワイルドハントゲームオブザイヤーエディション』について、ローンチトレーラーを公開した。

ニンテンドー3DSのテーマショップに“マリンラスカル”のデザインが登場!

フリューはニンテンドー3DSのテーマショップにて、本日8月31日より、HOMEメニュー用テーマとして新たに人気キャラクター『あらいぐまラスカル』の夏向けデザイン“マリンラスカル”を配信開始した。

人気バーチャル・シンガー最新版『初音ミク V4X』が販売開始

クリプトン・フューチャー・メディアは、歌声合成ソフトウェア『初音ミク V4X』および『初音ミク V4X バンドル』のパッケージ版、ダウンロード版を、本日2016年8月31日(水)より販売開始した。

『FFXV』や『キングダム ハーツ HD 2.8』などがプレイアブル出展! スクウェア・エニックスのTGS2016特設サイトがオープン

スクウェア・エニックスは、2016年9月15日〜18日(15日〜16日はビジネスデイ)に千葉・幕張メッセで開催予定の“東京ゲームショウ2016”について、特設サイトをオープンした。

『ストリートファイターV』の海外プロゲーマーINFILTRATION選手とSnake Eyez選手に直撃取材を敢行【RAGE】

海外プロゲーマー、INFILTRATION選手とSnake Eyez選手にインタビューを敢行

【先出し週刊ファミ通】『くにおくん熱血コンプリート ファミコン編』伝説のアクションゲームが一挙復活(2016年9月1日発売号)

週刊ファミ通2016年9月15日号(2016年9月1日発売)では、アークシステムワークスのニンテンドー3DS用ソフト『くにおくん熱血コンプリート ファミコン編』を新作スクープとして掲載。

『F1 2016』F1の魅力を凝縮した“アトラクトトレーラー”を公開【動画あり】

ユービーアイソフトは、2016年9月8日発売予定のプレイステーション4、Xbox One用ソフト『F1 2016』の“アトラクトトレーラー”を公開した。

『モブサイコ100』の3DS用テーマが配信開始

フリューは、ニンテンドー3DSのHOMEメニューをユーザーの好みにカスタマイズできる“テーマ”として、『モブサイコ100』のデザインを本日2016年8月31日より配信開始した。