携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> PS3は年間売上台数1300万台に向けて順調――ソニーが連結業績説明会を実施

PS3は年間売上台数1300万台に向けて順調――ソニーが連結業績説明会を実施

2010/2/4

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●ゲーム事業は2009年度営業損益を下方修正するも、2010年度黒字化の目標に影響なし

 

RIMG1671

 すでにお伝えしているとおり、ソニーは2010年2月4日にソニーグループの2009年度第3四半期(2009年10月1日〜12月31日まで)の連結業績を発表。都内で連結業績説明会を開催した。

 

 業績について説明を行ったのは、代表執行役 副社長 CFOの大根田伸行氏と、広報センター長の神戸司郎氏。始めに大根田氏からグループ全体の業績について説明があり、2009年度第3四半期の業績が想定を上回ったことから、2009年10月に続いてさらに2009年度通期の営業損益を300億円上方修正するとの報告が行われた。その内訳としては、テレビや半導体、金融などの好調が伝えられ、逆にゲーム事業については2009年10月時点の想定に届かず、2009年度営業損益の見通しとしては約50億円下回る見込みだという。


RIMG1674

▲左が大根田氏、右が神戸氏。

 

 分野ごとの概況については、神戸氏から説明。ゲーム事業は、2009年4月から構造改革によって業績報告の区分が変更され、現在はネットワークプロダクツ&サービス分野の一部に。なお、この分野はゲーム事業とPC・その他ネットワークビジネス事業で構成されている。

 

 2009年度第3四半期のネットワークプロダクツ&サービス分野は、PCの“VAIO”が全世界的に好調だったことなどにより前年同期比で増収。売上高は6061億円となった。ゲーム事業だけを見てみると、プレイステーション2のハードとソフト、PSP(プレイステーション・ポータブル)のハードの売上台(本)数が減少したことにより、前年同期比で約4パーセント減少の3790億円に。営業利益については、おもにVAIOの損益改善を受けて、前年同期は59億円の損失となっていたところ、194億円の利益を計上。ゲーム事業だけを見ると、プレイステーション2やPSPの売上台(本)数が減少したものの、プレイステーション3のコスト改善などが好影響して前年からほぼ横ばいとなる5億円減少の150億円となった。

 

 神戸氏は、ハードごとの個別の状況についてもコメント。プレイステーション3のハードの売上台数については、「2009年9月に発売した新型モデルが好調なことに加え、年末に数々のヒットタイトルに恵まれて、前年同期450万台に対して650万台を売り上げました。年間で1300万台の目標に向けて順調に推移しています」と語った。PSPについては、2009年度第3四半期では420万台を売り上げ、発売以来の累計では6000万台を突破したことを報告。しかし、「この年末に上半期の未達分を埋められるほど伸ばすことができなかった」として、2009年度の売上台数見通しを1500万台から1000万台に下方修正した。また、プレイステーション2については、新興国で底堅い需要があることから通期見通しを500万台から700万台に上方修正した。

 

 ソフトの売上状況は、「発売から約10年が経つプレイステーション2向けソフトの販売減少をプレイステーション3、PSPでカバーしきれなかった」と言い、通期の見通しを2億4000万本から2億本へと下方修正することに。PlayStation Networkについては、2009年12月から日米欧でデジタルコミック配信を始めるなどサービスが拡充しつつあることに触れ、PlayStation Networkアカウントが累計で4000万アカウントを越えたことを報告した。

 

RIMG1673

 

 大根田氏、神戸氏からの説明が終わると、質疑応答に。ゲーム事業に関する質問を以下にピックアップする。

 

質問「ゲーム分野は2009年度通期の営業損益見通しについて2009年10月時点よりも50億円下回るとのことですが、その要因をどう分析していますか?」

 

大根田「通期の見通しを下方修正した理由はふたつあります。ひとつは、プレイステーション3用ソフト『グランツーリスモ5』を今期中に発売する予定でしたが、延期となったこと。これがもっとも大きな要因です。2番目の要因として、PSPのハードとソフトが予想していたよりは出なかったということがあります。これは今後の課題として捉えていまして、PSP向けのソフトやネットワークコンテンツをいかに揃えていくか、そこに尽きると思っています」

 

質問「ゲーム事業は2010年度中の黒字化を目標に掲げていますが、今回の通期見通し下方修正による影響はありますか?」

 

大根田「ゲーム事業の黒字化の大きな要素は、プレイステーション3本体の逆ざや(売価超過)の解消だと思っています。現時点から1年くらいかけて、約15パーセントのコスト改善を図ろうとしています。現在、逆ざや分が約6パーセントほどあるわけですが、現在と同じ数量を販売した場合、この分だけで数百億円の改善になると見ています。また、PSP関連についていかに伸ばしていくかということも、来期黒字化に向けた課題と思っています」


※ニュースリリースはこちら

 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

【先出し週刊ファミ通】『干物妹! うまるちゃん』がシミュレーションゲームになって登場(2015年7月9日発売号)

7月より放送開始されるテレビアニメ『干物妹! うまるちゃん』が、シミュレーションゲームになって登場。プレイヤーは、土間タイヘイとなって、家でグータラ過ごす“干物妹(ひもうと)”のうまるの生活態度を改めるべく、管理&育成することになる。

【先出し週刊ファミ通】E3 2015をゲームクリエイターや本誌取材班が振り返り! 現地調達のプレゼントも(2015年7月9日発売号)

週刊ファミ通2015年7月9日発売号では、アメリカ・ロサンゼルスで2015年6月16日〜18日(現地時間)に開催された世界最大級のゲーム見本市、E3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)を振り返り。25名のゲームクリエイターにアンケートを実施したほか、本誌取材班のそれぞれが注目したトピックを解説。

【パズドラトレンド】天使と死神の実力はいかに?

『パズドラ』のさまざまなモンスターをピックアップして紹介していくコーナー。

【夕刊】星に願いを

最近公開された記事の中で、編集者が気になったものをコメントとともにまとめてご紹介します。

『NARUTO−ナルト−』“大阪忍の里デジタルスタンプラリー”が開催決定 なんば駅など6ヵ所にキャラクターが大集合

2015年7月18日より“連載完結記念 岸本斉史 NARUTO−ナルト−展”が大阪会場で開幕することを記念して、大阪市交通局と連動した大型キャンペーン企画“大阪忍の里デジタルスタンプラリー”が、展覧会会期中に実施となる。

“機動戦士ガンダム展”まもなく開幕!  原寸大のガンダム・ヘッドなど東京展の追加情報が解禁

2015年7月18日(土)から9月27日(日)まで、東京・六本木の森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ森タワー52階)で開催される“機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUNDAM”。その東京展の展示内容が新たに公開された。

『ファイブスター物語』第13巻が8月10日に発売決定! 永野護氏公式サイトのページデザインも13巻仕様に

永野護氏が手がける『ファイブスター物語』13巻が2015年8月10日に発売されることが、永野護公式サイト、Twitter永野護作品公式アカウント、WebNewtypeで発表された。発表にともない、永野護公式サイトのページデザインは『ファイブスター物語』13巻バージョンに変更されている。

“女性が本気で楽しめるゲーム”を生み出すためにサイバーエージェントが専門スタジオを設立

サイバーエージェントはスマホ版女性向けゲーム制作に特化した専門スタジオ“GG Studio”の設立を発表。

【先出し週刊ファミ通】桝田省治氏の名作ケータイアプリ『勇者死す。』がプレイステーション Vitaでフルリメイク決定!(2015年7月9日発売号)

鬼才・桝田省治氏が手掛けたケータイアプリで、魔王が死んだ後の世界、そして、主人公の勇者の葬儀という、衝撃なテーマが話題となった『勇者死す。』。名作の呼び声高い、『勇者死す。』がプレイステーション Vitaで発売決定!



もうすぐ発売!

  • 2014年12月6日

  • amiibo ヨッシー(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)

  • 1200円 [税抜]/1296円 [税込(8%)]

▼各種ハード別発売情報

  • PS4
  • PS3
  • Wii
  • Wii U
  • XboxOne
  • Xbox360
  • PSVita
  • PSP
  • 3DS
  • DS