携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 新作タイトルの発表も! “5pb.×アルケミスト コミケスペシャルライブ!”

新作タイトルの発表も! “5pb.×アルケミスト コミケスペシャルライブ!”

2009/12/29

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●キャスト陣によるトークや歌姫たちの共演と盛りだくさんの90分!!

 

 東京ビッグサイトにて、2009年12月29日(火)から31日(木)の3日間開催される“コミックマーケット77”。その初日、会議棟7Fで5pb.とアルケミストによる合同イベント“5pb.×アルケミスト コミケスペシャルライブ!”が行われた。

 

 このイベントは、5pb.とアルケミストのゲーム作品紹介や、両メーカーの作品に関連するキャスト陣、アーティストが登場し、トーク&ライブを行うという内容。チケット販売後、即日完売という大注目のイベントに、多くのゲームファンが集まった。

 

 イベントの司会進行を務めるmidi氏が登場すると、最初から急ぎ足具合をアピール。なんと今回のイベントのスケジュールはゲームを8本紹介、ゲスト声優によるトークコーナーが2回、3人のアーティストによるライブコーナーを90分で行うという、あまりにも詰め込みすぎな内容。そのためゲーム紹介コーナーが1本1分しか用意されないなど、とんでもないスケジュールでの進行となっていることが明かされた。

 

 そんなゲーム紹介コーナー第1弾はアルケミストのゲーム紹介。2010年2月25日発売予定のニンテンドーDS用ソフト『ひぐらしのなく頃に絆 第四巻・絆』の紹介に始まり、続いて発表されたのは『パチスロ ひぐらしのなく頃に 祭』のリリース決定情報。こちらは2010年1月28日に秋葉原で行われるイベントにて詳細が発表されるとのことだ。さらにプレイステーション2用ソフト『スズノネセブン! 〜Rebirth knot〜』を紹介すると、どこにも出ていない最新情報としてPSP用ソフト『乙女はお姉さまに恋してる Portable』のリリースを発表。こちらは2010年春発売予定で制作が進行中とのことで、続報も見逃せないところ。

 続いて紹介されたのは、『のーふぇいと! 〜only the power of will〜』。こちらはゲストとともに紹介していくということで、ヒロイン・高山メイベル役の加藤英美里と、立ち絵1枚しか存在しないというサブキャラクター・三条幸恵役の喜多村英梨が登場。イベント絵すらない状態で“5pb.×アルケミスト コミケスペシャルライブ!”に出演した喜多村は、「スケジュールが合ったんで(笑)」とおどけて説明したが、じつはこのふたりでのWEBラジオがインターネットステーション<音泉>にて配信が決定しており、その告知も含めての登場であることがあとで明かされた。なお、ふたりがパーソナリティーを務めるWEBラジオ“メイベル&三条の のーふぇいと!ラジオ”は2010年1月14日(木)から隔週配信されるとのことだ。

 

5a01
5a02

▲ゲーム紹介は、スクリーンに映し出された映像とともに、midiがゲームの概要を説明していくというスタイルで展開。ちなみに左が『スズノネセブン! 〜Rebirth knot〜』の紹介画面で、右が『乙女はお姉さまに恋してる Portable』の紹介画面だ。

 

 トークコーナーでは、MCのmidiからふたりにいくつかの質問が飛ぶ。“自身が演じたキャラクターは、どんなキャラクターか?”という質問に加藤は、「まわりをかき乱すようなキャラクターです。場の空気を読まないですね」と回答。一方、喜多村は“印象に残っているシーンは?”という質問に「クラスで巻き起こる大暴走を、“スクープ! スクープ!”って言いながら囃したてるシーンが多いんです。そこは本当に早口でA4の紙1枚にビッシリ台詞が書かれているような感じなので、その暴走っぷりがたいへんだったけれど、楽しかったです」とコメント。三条は、どうやら場を盛り上げてくれるキャラクターのようだ。また、“身近な人が宇宙人だったら?”という質問に「このあと出てくる小林ゆうちゃんがアーティスティックなワールドを展開していたり、さっき楽屋でミンゴス(今井麻美の愛称)がずっと中二病について悩んでいたりしたので、誰が宇宙人でもいいかなって(すでに免疫ができているので)」と喜多村がコメント。これに加藤も大きく同意し、会場も納得の様子で拍手が飛んだ。

 

5a03
5a04
5a05

▲『のーふぇいと! 〜only the power of will〜』の紹介コーナーで登場した加藤英美里(写真右の女性)と喜多村英梨(写真左の女性)。

 

 5pb.側の紹介タイトルはPSPでリリースされる『イレブンアイズ クロスオーバー』、発表時から大きな話題を呼んでいるXbox 360用アドベンチャーゲーム『カオスヘッド らぶChu☆Chu!』、こちらもXbox 360用ソフト『W.L.O.世界恋愛機構』というラインアップ。この3本にさらに、同人ソフトとして発表され、先日コンシューマー化が決定した『コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー』の最新情報が明らかに。こちらは2010年発売を予定しており(機種は未定)、同作のテーマソングを今井麻美と喜多村英梨のユニットが担当。そして、このふたりのユニットの名前が“ARTERY VEIN”(アートリーベイン)に決定した。その言葉の意味は“動脈と静脈”とのことだ。

 

5a06

▲今井麻美×喜多村英梨によるユニットの名前が発表された。

 

 ここでつぎの紹介タイトル『シュタインズ・ゲート』のコーナーへ。同コーナーでは、牧瀬紅莉栖役の今井麻美、椎名まゆり役の花澤香菜、漆原るか役の小林ゆうが登場し、サイコロトークに挑戦することに。最初にサイコロを振った今井は、大人になってから自覚した中二病的行動を語る“中二病の話”を引き当てる。これに今井が「いちばん当たりたくなかった、話題! 私、中二病じゃないもん!」とコメントすると、会場中から「え――――!?」という声が響き渡る。しかたなく、「今度組むユニットの名前(ARTERY VEIN)が中二病っぽいな、と思います」と回答するも、突然「恥ずかしくて言えないことを思い出した!」と言いだす。これにMCもキャスト陣も会場のファンも食いついたため、意を決した今井は「昔、趣味でマンガを描いていたことがあって、その作家名が中二病っぽい……」とのこと。その後、作家名を発表し、がっくりとうなだれる今井の姿があったが、どんな名前だったのかは記者の記憶が薄れてしまったため、確認することができなかった。

 

5a07
5a08

▲右の写真の右から、今井麻美、花澤香菜、小林ゆう。

 

5a09
5a10

▲みずからの手で古傷をえぐることとなった今井。

 

 続いて、花澤は“あなたの決め台詞は?”というトークテーマを引き当てる。これに「“パブリチェンコー”という挨拶があります」と答えた花澤だったが、今井から「大丈夫かな? 熱あるかな?」と心配されてしまう結果に。ラストの小林は“女装した男の子と男装した女の子付き合うならどっち?”というトークテーマ。小林の演じる漆原るかが女装した男の子ということで、非常に空気を読んだトークテーマだったのだが「私はどちらの方も好きです。男の人とか女の人とか関係ありません!」と、トークテーマ自体を一刀両断してしまう形になってしまった。

 

5a11
5a12
5a13

▲花澤と小林は偶然にも自身が演じたキャラクターに関連するトークテーマを引き当てる。

 

 最後にキャスト陣からそれぞれひと言ずつコメントが贈られる。

 

小林ゆう 『シュタインズ・ゲート』というゲームさんを皆さんの手元に置いていただいているという噂をすごく伺っていまして、本当にありがたいです。本当にすばらしいゲームさんに出演させていただいて、うれしいです。皆さん、どうぞこれからも『シュタインズ・ゲート』さんを楽しく遊んでください!

 

花澤香菜 『シュタインズ・ゲート』は、いろんなところで「やってる」と聞くので本当に人気があるのだな、と感じています。これからも『シュタインズ・ゲート』にいろんな展開があることを期待しています。皆さんぜひ応援よろしくお願いします。

 

今井麻美 2009年の活動の中でも、『シュタインズ・ゲート』に参加させていただいたことは本当に人生の転機になったような気がします。もしまだ遊んでいらっしゃらないという方がいたら……何? 本体を持っていない? お年玉で買えばいいと思うんですよ! ぜひぜひ本体ごと買っていただいて、遊んでいただければと思っていますので(ここで花澤のマイクのパーツが落ちるハプニングが起きる)……何か落ちたよ(笑)? 2010年も『シュタインズ・ゲート』、何か展開があったらいいな、と本当に思っています。皆さんの力で応援していただければと思います。

 

 ラストに控えるのは、歌姫たちのライブ! 2009年12月30日(水)には、東A-88bにてDystopiaGroundとしてコミケにサークル参加するnao、『ひぐらしのなく頃に絆 第四巻・絆』の主題歌を歌う彩音、『シュタインズ・ゲート』主題歌『スカイクラッドの観測者』でおなじみのいとうかなこの3人が登場。

 naoが『のーふぇいと! 〜only the power of will〜』のオープニングテーマ『from universe』や電波系の曲『ヒロイニズムな愛ゆえに』の2曲で会場を盛り上げると、彩音は初披露となる『Angelic bright』や『その先にある、誰かの笑顔の為に』、『Arrival of Tears』を歌い上げ会場の熱気をヒートアップさせる。そしてラストのいとうかなこは『F.D.D.』、『追想のディスペア』、『スカイクラッドの観測者』と代表曲を惜しみなく披露した。

5a14
5a16
5a17

▲スタンダードな曲から、電波ソングまで幅広い歌声を響かせたnao。

 

5a15
5a18
5a19

▲彩音は、新曲『Angelic bright』を初披露。

 

5a20
5a21
5a22

▲パワフルな歌声で会場を沸かせた、いとうかなこ。

 

5a23
5a24

▲イベントのラストを飾った3人の歌姫。立ったりすることができない会場だったが、ライブは大いに盛り上がった。

 

(photo:Daisuke Komori)


※アルケミスト公式サイトはこちら
※5pb.公式サイトはこちら

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

【Steam】『スト6』34%オフ、『モンハン アイスボーン』63%オフ、『ドラゴンズドグマ』84%オフなど、カプコンパブリッシャーセールが開催中

『ストリートファイター6』34%オフ、『モンスターハンターワールド:アイスボーン』63%オフ、『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』84%オフなど、カプコンパブリッシャーセールがSteamで開催中。

『プロセカ』からあげクン姿のぬいぐるみなどローソンコラボが3/19より開始。3周年イラストを使用したアクキーや缶バッジコなどのグッズが多数登場

セガは、2024年3月19日(火)より『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』とローソンがコラボした新作グッズを発売する。

『ピクミン』Tシャツが4月上旬にしまむらオンラインストアで再販決定。即日完売の人気商品をゲットするチャンス

ファッションセンターしまむらは、2024年3月16日より販売していた『ピクミン』シリーズのTシャツを、4月上旬に再販売すると発表した。

【モンハンナウ】プケプケ亜種が3月25日から期間限定で登場。森林エリアや沼地エリア、大連続狩猟ポイントに出現【モンスターハンターNow】

スマートフォン向け位置情報ゲーム『モンスターハンターNow』(モンハンNow)にて、2024年3月25日から4月7日の期間限定でプケプケ亜種が出現する。

放置RPG『キノコ伝説』リリース1週間で日本収益が約13億円を突破。Appストアではサービス開始日に4位を記録、10日間でトップ5圏内をキープ

2024年2月に国内リリースされた『キノコ伝説:勇者と魔法のランプ』がリリース1週間で日本収益約13億円(850万ドル)を突破したと発表された。

『ゼルダの伝説 ティアキン』リンクの可動フィギュアが本日(3/19)予約開始。マスターソードやハイリアの盾などの付属パーツで作中シーンを再現できる

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の主人公・リンクが、フィギュアとなってグッドスマイルカンパニーで本日2024年3月19日より予約を開始した。

『Your letter has been rejected.』Steamで6月に配信開始。市民の書いた手紙を検閲して国家の崩壊を防ぐ手紙検閲アドベンチャー

MONAZ.は、PC(Steam)向け手紙検閲アドベンチャーゲーム『Your letter has been rejected.』を、2024年6月に発売する。

『ユニコーンオーバーロード』アコースティックアレンジアルバムのジャケット&収録曲目が公開。『十三機兵』オケコンで演奏された2曲を含めた全8曲を収録

2024年5月10日(金)発売予定のミニアルバム『ユニコーンオーバーロード Acoustic Arrange Album』の描き下ろしジャケットが公開された。

『サンドランド』体験版が配信開始。ベルゼブブやバトルタンクを操作して戦闘アクション、広大なフィールドの探索が楽しめる

2024年4月25日にプレイステーション5(PS5)、プレイステーション4(PS4)、Xbox series X|S版が発売となる『SAND LAND』の体験版が3月19日に配信開始された。

映画『仮面ライダー555(ファイズ) パラダイス・ロスト』3月20日19時よりYouTubeにて無料配信。20年を経ても色褪せない救世主伝説

東映が運営するYoutubeチャンネル“東映特撮YouTube Official”にて、『仮面ライダー555』(ファイズ)20周年記念特別配信と題して、劇場版『仮面ライダー555 パラダイス・ロスト』の無料配信とプレミア公開が実施される。