携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 『風来のシレン4』のキーワードはバナナ!?

『風来のシレン4』のキーワードはバナナ!?

2009/11/10

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●南の島ではバナナでお腹を満たそう

 

 入るたびに構造が変化するダンジョンを冒険する『風来のシレン』シリーズ。その最新作、ニンテンドーDS用ソフト『不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の目と悪魔のヘソ』が、2009年度今冬にスパイクから発売される。新たな要素が多数追加された、本作のゲーム概要をお届けしよう。

 

ストーリー

〜舞台となるのは南の島〜

月影村での冒険を終えた稀代の風来人シレンは、相棒の語りイタチのコッパと、砂漠地帯を目指し船旅を送る。順風満帆に見えた旅。だが、ふたりの乗る船は嵐に巻き込まれ遭難してしまう。そして、シレンとコッパが辿り着いたのは、南方の島“カヒタン島”。派手に難破した船を見ると、この島にたどり着けたのは幸運としか言いようがなかった。

 

しかし、カヒタン島で出会った島民たちに、シレンは魔物と間違えられ、火あぶりにされそうになってしまう。そんなシレンをかばったのは、けなげな村娘“カミナ”。しかしそのために、カミナは魔物に荷担した人間として、閉じこめられることになってしまった。カミナを閉じこめた神官は言った。

 

「“ジャガーの眼”と呼ばれる伝説の秘宝を捜して持ってこい。持ってこなければカミナの命はない」

 

自分をかばってくれたカミナを放ってはおけないシレン。カミナを救うため、秘宝を求めて旅立つこととなった。

logo



■キャラクター紹介

冒険の舞台となるカヒタン島で出会う、バナナの外見をした王子様。なぜかシレンとコッパを慕い、後についてこようとする。愛らしくキャッチーなキャラだが、果たしてシレンたちとどのように関係してくるのだろうか?

バナナ王子 

4p1_バナナ王子1

4p2_バナナ王子2

_バナナ王子



■回復系道具が、バナナに

『風来のシレン』シリーズの回復系道具といえば“おにぎり”が定番。しかし、今回は南の島が舞台ということで、バナナがおにぎりに代わってお腹を満たす道具となるのだ。画像は“青いバナナ”を手に入れたときのものだが……、果たして“青いバナナ”の効果とは? シリーズ初となる回復系道具の存在は非常に気になるところだ。 

4p3_青いバナナ1

4p4_青いバナナ2



■シレンが使う技の“ほんの一部”を公開

新システムとなる“技”。通常の攻撃ではまともにダメージを与えられない“夜時間のモンスター”に有効とのことだが、詳細は不明だ。そんな謎に包まれた“技”には、通常攻撃とは異なる効果を持つものも存在するという。ここでは“技”の中から、とくに特徴的なもの3種類を公開しよう。

 

<風激衝>

周囲に効果が広がる“風激衝”。複数の敵に有効に見えるが……?

5p1_風激衝1

5p2_風激衝2

5p3_風激衝3


烈帯波>

シレンがかまえたのち、凄まじい威力のエネルギーがほとばしる! どのくらいの攻撃力を持つ技なのか!?

5p4_烈帯派1

5p5_烈帯派2


<三断撃>

こちらも、かまえた状態から技をくり出す。技を放たれたモンスターはどうなる!?

5p6_三断撃1

5p7_三断撃2

5p8_三断撃3



■探索をより奥深いものにする新要素“扉”

技と同じく、本作から新たに登場した要素がダンジョン内の“扉”。複数種存在する扉は、見かけだけでなく効果も異なっており、“モンスターハウス”になった部屋へシレンを閉じこめることもあれば、逆にシレンが部屋から出たタイミングで閉まり敵の進行を止めてくれることなどもある。扉の登場により、ダンジョン探索がより奥深いものとなりそうだ。


6p1_モンハウ閉じこめられる1

6p2_モンハウ閉じこめられる2

6p3_モンハウ閉じこめられる3

6p4_モンハウ閉じこめられる4

▲こちらは不幸にもモンスターハウスに閉じ込められてしまったときの様子。扉のせいで引くことができず、絶望的な状態だ。

 

6p5_逃げたら扉閉まる1

6p6_逃げたら扉閉まる2

▲逆に部屋を出た瞬間に扉が閉まれば、敵の追撃を回避することも。


7p1_矢を放つ1

7p2_矢を放つ2

7p3_石投げる1

7p4_石投げる2

▲一部の道具では扉の向こうにいる敵を攻撃することもできるようだ。うまく利用すれば、一方的に攻撃を加えるチャンス。


 

■ダンジョン内のスクリーンショットを一部公開

毎回さまざまなダンジョンが登場する『風来のシレン』シリーズ。もちろん、今回も多彩なシチュエーションが用意されている。その一部を最新のスクリーンショットでお届けしよう。

8p1_ダンジョン1

8p2_ダンジョン2

8p3_ダンジョン3

8p4_ダンジョン4

8p5_ダンジョン5

8p6_ダンジョン6

 

※『不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の目と悪魔のヘソ』の公式サイトはこちら

 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『エルソード』“超越”でバトルのありかたが一変! 秋季アップデートの詳細が判明

NHN ハンゲームが運営するPC用オンラインアクションRPG『エルソード』の今秋のアップデート計画をご紹介。三次職に導入される超越スキルの秘密や、英雄ダンジョンに追加されるヘルモードの詳細など、注目の新情報をご覧あれ!

新キャラ、エースは可能性の塊……!? 『ディシディア ファイナルファンタジー』公式生放送#5 詳細リポート!

2016年9月26日に、ニコニコ生放送にて放送された“DFF公式生放送#5 エース参戦&シアトFF AC稼働直前 SP”。5回目となる公式生放送では、『DFF』に新規参戦するキャラクター・エースの紹介や既存キャラクターの調整情報、公式全国大会の優勝チーム“@rumblePlaza”をゲストに、盛りだくさんの内容となった。本記事ではその詳細リポートをお届け!

国内配信の遅さは計画通りだった!? 『ポケモンGO』開発者が明かす“リリースまでの歩み”

『ポケモンGO』を手掛けるナイアンティックとポケモン両社のキーマンに制作秘話とこれからの展望を聞いた 

リオ競泳メダリストの松田丈志さんが“東京ジョイポリスVR大使”に就任! VRアトラクションの魅力を伝えるイベントを開催

セガ・ライブクリエイションが運営する東京・台場の屋内型テーマパーク、東京ジョイポリスにて、セガサミーグループ所属のリオ競泳メダリスト・松田丈志さんが、“東京ジョイポリスVR大使”に就任。2016年9月27日に、VRアトラクションの楽しさを伝えるイベントが開催された。

【先出し週刊ファミ通】『モンスターハンター ストーリーズ』発売直前! 南国風の“クプニ村”をチェック!(2016年9月29日発売号)

週刊ファミ通2016年10月13日号(2016年9月29日発売)では、 いよいよ発売が目前に迫った『モンスターハンター ストーリーズ』の最新情報をボリューム増の8ページのお届け。

『ファイナルファンタジーXIV』Patch 3.4“魂を継ぐ者”が公開 “ダブルクロスホットバー”機能などが追加

スクウェア・エニックスは、サービス中のMMORPG『ファイナルファンタジーXIV』において、大型アップデートとなるPatch3.4“魂を継ぐ者(Soul Surrender)”を公開開始した。

【先出し週刊ファミ通】『RPGツクール フェス』自分だけの冒険を作って配信しよう!(2016年9月29日発売号)

週刊ファミ通2016年10月13日号(2016年9月29日発売)では、『RPGツクール フェス』の最新情報をお届け。

【先出し週刊ファミ通】東京ゲームショウ2016来場者の期待作は? よかったブースは? TGS来場者に聞く、“ゲームファン意識調査”特集(2016年9月29日発売号)

週刊ファミ通2016年10月13日号(2016年9月29日発売)では、特集“東京ゲームショウ2016来場者に訊いた! ゲームファン意識調査”をお届け! 

週刊ファミ通の誌面企画用にプレイステーション VR(PS VR)を体験してくれる方を募集!

週刊ファミ通2016年10月27日号(2016年10月13日発売)でプレイステーション VR発売記念特集を掲載予定。この特集記事の中で、老若男女さまざまな世代のユーザーの皆さんにプレイステーション VRを実際に体験していただき、その感想コメントとお写真を掲載させていただく企画を行います。こちらの企画にご協力いただける方を募集!

『大航海時代 Online』がYahoo!ゲームでサービス開始! 初回半額キャンペーンも

コーエーテクモゲームスは、サービス中の海洋冒険オンラインRPG『大航海時代 Online』について、ヤフーが運営するオンラインゲームサービス“Yahoo!ゲーム”にて、2016年9月27日よりWindows版のサービスを開始したことを発表した。