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カプコンの竹内潤氏の海外戦略は“安い、早い、美味い”!?
【CEDEC2009リポート】

2009/9/3

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●国内でもっとも海外進出に成功しているカプコンでの成功事例を伝授

 

 CESAデベロッパーズカンファレンス(CEDEC)が、2009年9月1日〜2009年9月3日の3日間、神奈川県のパシフィコ横浜、国際会議センターで開催されている。このCEDECは、社団法人コンピュータエンタテインメント協会(CESA)により毎年開催されている、ゲーム開発者向けの講演会。11年目を迎える今回は、2008年の約1.5倍のセッション数が用意されるなど、大きく規模を拡大して行われている。この“新生CEDEC”の模様をリポートする。

 

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 2日目の2009年9月2日、カプコンのCS開発統括編成部長の竹内潤氏が『グローバル時代のゲーム開発』というタイトルで講演を行った。竹内氏は、カプコンによる海外進出の成功事例となった『ロスト プラネット』を手掛け、現在は『バイオハザード5』の開発に取り組んでいる人物。現在、国内で海外戦略を語るにもっともふさわしい人物と言える。

 

 竹内氏は、“挑戦はしょーもないところからスタート”と題して、カプコンでの海外戦略がどのような経緯でスタートしたかを語った。通常、戦略は経営陣が考えるもので、多くの文言を尽くしてそれを現場の開発陣に伝えもピンとこないことが多いという。この現場と経営サイドの溝をどのように埋めていくかが、多くの企業で問題になる。ところが、カプコンの場合は、経営サイドの戦略が“市場の拡大を狙いたい”という非常にシンプルな内容。それが幸いしてか、開発陣が「分母を増やしたらそのまま拡大するのではないか?」と考えたという。こうして、意外と気楽な成り行きでカプコンの海外戦略はスタートしたらしい。

 

 海外戦略の立案は竹内氏を含んだ3人の部長に委ねられたが、竹内氏はそこで以下のようなキャッチフレーズを考えた。

 

“安い 早い 美味い”

 

  まるでファーストフードのうたい文句のようだが、これは地道なことの積み重ねで基礎的な体力を上げる道を示しているという。

 

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 まず“安い”とは“効率化”を表す。カプコンではそれまで、開発するタイトルごとに異なるエンジンをその都度作成していたが、これを共通化することに決定した。“MTフレームワーク”の誕生である。ただし、竹内氏は“MTフレームワーク”自体がキモなのではなく、それを全社が一致して使用することにこそ意味があるという。

 

 “早い”とは“組織化”のことで、竹内氏は「安く上げようとすれば、早く上げればよい」と、早いことが安いことにつながると説いた。しかし、逆に安いことは早いことには必ずしもつながらないとも語った。カプコンではそれまで7つあった開発チームをひとつに集約したが、これにより情報の共有と開発知識の伝達が格段に向上したという。また、「たとえ15人のチームであっても合議でやっていたら時間がかかるだけ」(竹内氏)と、組織にはリーダーが必要であることも説いた。『バイオハザード5』の場合は約120人のチームで、これをまとめるには「担任の先生が3人」(竹内氏)必要だという。

 

  とろろが、ここまで語った竹内氏は「ここまではどこの会社にもある気がします」とばっさり切り捨てた。これ以降、話すことが「カプコンがふんばったところ」(竹内氏)だというが、それが“美味しい”、すなわち「おもろいゲーム」(竹内氏)である。

 

 竹内氏が言う「おもろいゲーム」とは、開発者自身がおもしろく感じるゲームではなく、あくまでもユーザーがおもしろいと思うゲーム。「お客さんがおもしろいと思うものと、開発がおもしろいと思うものが、いかにいっしょになっていくか」(竹内氏)がカギで、ユーザーの好みに合うゲームを必死に考えることで、ユーザーの好みに同化していくこともあるという。

 

 また、おもしろいゲームを作る方法論として、竹内氏は“反主流化”というキーワードを掲げた。これは、いまヒットしているものではなく、ヒットしていないものから題材を捜し、潜在的な需要を掘り起こすこと。竹内氏は「いちばんいやなのは他社のゲームを真似して作れと言われること。それで売れるわけがないんです」と語った。実際、竹内氏が手がけた『ロスト プラネット』は、“ロボット”、“SF”、“TPS(3人称視点シューティング)”という「売れない3大要素」(竹内氏)が揃っており、社内で企画を通すのに苦労したという。それでもほかの会社では通りにくい企画を通してくれたことに対し、「会社に損をさせないようにがんばった」(竹内氏)そうだ。

 

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 “安い 早い 美味い”の3要素はそれぞれ関連しており、早いことが安いことにつながり、さらに、早く安く作れば、その分の余力を美味しく作ることに回すこともできる。この3要素による総合力がカプコンの海外戦略を成功に導いた基礎体力になっているという。

 

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 さて、講演の会場には、カプコンのような大きなメーカーだけでなく、比較的小さな会社のスタッフもきているはずだ。竹内氏はそのような聴講者に向けても語りかけた。「総合力と専門力は反語ではない」(竹内氏)と。モーションキャプチャーや3Dグラフィック、ディレクション、企画、フォントなど、ゲームを構成するあらゆる要素を専門的に扱っているメーカーが存在するが、その専門力が糾合されて総合力になるという考え方だ。「専門力の集合が総合力」と説く竹内氏は、以下のようにも語った。

 

 「エレクロニック・アーツやUbiソフトのような巨大企業が日本市場を狙っています。日本のゲーム業界全体がそれぞれの専門力を活かしてまとまっていく、つまり“専門力をまとめる”がつぎのキーワードになるのではないでしょうか」(竹内氏)
 

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 最後に竹内氏は、海外市場で成功したカプコンも完璧な組織ではないとして、近い将来、カプコンに変化が訪れることを予告して講演を終えた。

 

※“CEDEC 2009”の公式サイトはこちら
 

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