携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> アマテラスの“神器”と待ち受ける妖怪を紹介『大神(おおかみ)』

アマテラスの“神器”と待ち受ける妖怪を紹介『大神(おおかみ)』

2009/8/25

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●神器と筆しらべを駆使して妖怪たちを倒せ

 

 カプコンから2009年10月15日に発売が予定されているWii用ソフト『大神(おおかみ)』の最新情報が到着した。今回お届けするのは、主人公のアマテラスが武器として使用する“神器”と、本作ならではのシステム“筆しらべ”を使った妖怪とのバトルに関して。

 

アマテラスの武器となる“三種の神器”

世界に光を取り戻すため、アマテラスはときとして、狼としての獰猛さをむき出しにして妖怪たちと闘いをくり広げる。アマテラスが武器として使う神器には“鏡”、“勾玉”、“剣”の3種類が登場。神器は武器として一度にサブとメインのふたつを装備することが可能。各神器はメイン装備の場合と、サブ装備の場合で攻撃効果が変化する。 

勾玉

アマテラスが初めから装備している基本の神器で近接攻撃を得意とする。攻撃力、スピード共に中程度で使いやすく、オールマイティーな能力の神器だ。メイン装備時は近接打撃攻撃、サブ装備時は敵の攻撃への“返し技”を使うことができる。

遠距離への攻撃を得意とし、攻撃力では劣るが、そのスピードは今回紹介する神器の中でいちばん早い。メイン装備時は連なった勾玉がムチのようにしなる。遠距離打撃攻撃、サブ装備時は勾玉を連続して打ち出す“飛び道具”となる。

攻撃力が非常に高いぶん、スピードでは劣るが、力を溜めて強力な攻撃をくり出すことができる。メイン装備時は激しい連続攻撃と強力な“溜め攻撃”ができ、サブ装備時は単発攻撃となるが、やはり強力な“溜め攻撃”が可能。


 

妖怪との戦い

戦闘では神器での攻撃だけでなく筆しらべも使うことができる。一閃で敵を一刀両断にするのはごく基本。女郎蜘蛛などの強力な妖怪を相手にした場合は、神器での力押しの攻撃だけでは歯が立たない場合もあるのだ。

▲琵琶を盾にする“赤天邪鬼”。一撃では筆しらべが効かないので連続で一閃を決める必要がある。最初の一閃をガードさせ、すかさずもう一撃すれば琵琶が壊れ無防備な状態に。

 緑天邪鬼

吹き矢を持った緑天邪鬼は、序盤に登場する最弱の敵。ゲームが進むと、さまざまな色の天邪鬼が登場する。色によって、有効な攻撃が異なるため、通常の攻撃だけでなく、筆しらべも合わせて戦略的に闘おう。

 

女郎蜘蛛

アマテラスが最初に出会う強大な敵がこの“女郎蜘蛛”。洞穴の奥深くで出会うこの巨大な敵は、見るからに強くて邪悪な感じがする。気の弱い人ならば見ただけで怖くて動けなくなってしまうのではないだろうか?


※『大神(おおかみ)』の公式サイトはこちら

 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『ディシディア ファイナルファンタジー』鯨岡Dがユーザーから寄せられた質問に回答【公式生放送♯3番外編】

『DFF公式生放送#3 新キャラ&シアトFF AC SP』(2016年4月13日配信)のQ&Aコーナー用に寄せられたユーザーからの質問に、鯨岡ディレクターが回答! かなりの数の投稿があり、すべての質問に回答というわけにはいかないものの、前回よりも多めに答えてもらいました。

『AVA』2016年中に実装予定の3モードがPmang感謝祭で発表、爆破の新マップ開発にも意欲的!?

2016年5月3日、ゲームオンは大型オフラインイベント“Pmang感謝祭”を開催。PC用オンラインFPS『Alliance of Valiant Arms』ではエキシビションマッチと2016年ロードマップ発表が行われた。

『逆転裁判6』の体験会や『モンスターハンタークロス』のリアル集会場などを出展! カプコンブースリポート【マチ★アソビ vol.16】

徳島で開催されているイベント“マチ★アソビ vol.16”にて、カプコンは、2016年5月3日〜4日の期間、『逆転裁判6』の体験会や『モンスターハンタークロス』のリアル集会場などを実施している。

声優陣が開発スタッフのお悩みをバッチリ解決! 『ハッカドール』マチ★アソビ スペシャルステージリポート【マチ★アソビ vol.16】

徳島で開催されているイベント“マチ★アソビ vol.16”にて、2016年5月3日、新町橋東公園ステージで行われた“『ハッカドール』マチ★アソビ スペシャルステージ”のリポートをお届け。

携帯ゲーム機サイズでキーボード付き&ゲーム開発も可能! 小型コンピューター“PocketC.H.I.P.”にドット絵ゲームエンジンPICO-8が同梱決定

携帯ゲーム機のようなデザインの小型コンピューターPocketC.H.I.P.に、ドット絵ゲームを作れるPICO-8が同梱されることが発表に。

『ニコニコSSG』次回はライブ感想回をお届けしますヨ!

『ニコニコSSG』第10回は、“ライブツアー2016「Words of GRACE」”の感想回をお届けします!!

「『刀剣乱舞』の可能性を感じて」――舞台『刀剣乱舞』開幕! 刀剣男士が戦い、葛藤し、躍動する濃密な2時間

舞台『刀剣乱舞』が、本日より東京・シアター1010で開幕! 初回公演前に行われた、報道陣・関係者向けのゲネプロ公演をリポートする。

新作MMORPG『BLESS(仮)』が発表! 日本一壮大なPvPコンテンツを目指す

ゲームオンのオフラインイベント“Pmang感謝祭”にて、新タイトルのPC用MMORPG『BLESS(仮)』が発表。

本日(2016年5月3日)20時配信の『今井麻美のニコニコSSG』は『バレットガールズ2』をプレイ!

本日(2016年5月3日)20時配信の『今井麻美のニコニコSSG』では、プレイステーション Vita用ソフト『バレットガールズ2』をミンゴスが実況プレイ! さらに、SSGアンテナのコーナーもお届けします!!

『コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア』まずはPS4版の日本発売が決定

人気ミリタリーFPSシリーズ最新作『コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア』のPS4版国内発売が決定。