携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 梅雨の蒸し暑さが吹き飛ぶ刺激的な水着姿も!”神宮寺オフィシャルガールズ”オーディション潜入リポート!

梅雨の蒸し暑さが吹き飛ぶ刺激的な水着姿も!”神宮寺オフィシャルガールズ”オーディション潜入リポート!

2009/7/10

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●「いや〜夏っていいですなあ〜」と記者は鼻の下を伸ばしっぱなしに!?

 

 日に日に暑くなっていくこのごろ、早くも夏ばて気味で頭がぼんやりとしてきた記者の脳髄を直撃する、とてつもなく刺激的なネタが舞い込んできた。アークシステムワークスから2009年9月17日に発売予定のPSP(プレイステーション・ポータブル)用ソフト『探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド』の“神宮寺オフィシャルガールズ”オーディションが、7月某日、都内の会場にて行われるとの情報をキャッチしたのだ。オーディションにはタレントやアイドルが集まるとのこと。オーディションと言えば、思い浮かぶのは水着。記者のぼんやりとした頭は、“オーディション”、“タレント”、“アイドル”、“水着”というキーワードにより、とたんに活性化され、通常の3倍のスピードで会場へと向かったのだった。
 

jingu0002


  このオーディションは、『探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド』(以下、『灰とダイヤモンド』)や過去の『神宮寺三郎』シリーズなどに関する熱い思いを、自分のブログに書いてもらって、開発スタッフと公式サイトでのユーザー投票によって、“神宮寺オフィシャルガール”を選出するという企画。この“探偵 神宮寺三郎 ブログコンテスト・タレント部門”にエントリーした10名のタレント、アイドルを、公式サイトでの公開に先立って開発スタッフが審査するというわけだ。公式サイトでのユーザー投票は後日行われる。

 

 まえ置きはこのくらいにして、さっそく、10名の候補者を見ていこう!

 

●トップバッターの咲良は水着で“360度開脚”という荒技を披露!

 

 トップバッターは、神宮寺のよきパートナー、御苑洋子と誕生日が同じだという咲良。'85年8月1日生まれで、確かに洋子と誕生日が同じだ。『グラドルヒロイン危機一髪!!』シリーズや『変身ガール』などのアクションものに出演している彼女は、股関節が柔らかいのが自慢。何と会場で“360度開脚”という荒技を披露してくれた! しかも水着で!! 
 

jingu0003

jingu0004

▲オーディションひとり目で審査員の度肝を抜く特技を見せてくれた咲良。記者もビックリさせられた。

 

jingu0005

jingu0006

▲“360度開脚”に続いて、大胆なキックも!

 

 ゲームは1年まえくらいから本格的に遊ぶようになったという咲良だが、オーディション直前にプレイした『灰とダイヤモンド』の感想は「かっこよくて感動しました。思わず涙して、しまったと思いました」(咲良)とのこと。

 

 

●仕事が快感になったモデル、藤川奈緒がヨガのポーズ!

 

 続いて登場したのは、'84年生まれの24歳、モデルやレースクイーン、コンパニオンなどで活躍中の藤川奈緒。身長161センチ、バスト88センチ、ウエスト58センチ、ヒップ85センチのナイスプロポーションを夏らしい薄着で包んだ姿に、記者の鼻の下は伸びっぱなしになった。

 

jingu0011

jingu0012

▲藤川奈緒は一時、仕事をするのが快感になって、1日に2、3件の仕事をこなしていたという。最近、登り坂を走るところを撮影する仕事で転び、膝をすりむいたが、流血し、筋肉痛のまま仕事を続行。それも快感だったらしい。

 

jingu0013

▲マイブームは料理とヨガ。得意な料理はビールカレー!? コクがあっておいしいのだとか。ヨガに関しては、立ち木のポーズを披露してくれた。ポーズをとりながら平然と話す様子にビックリ。

 

 この藤川奈緒、推理もののアドベンチャーに目がないとのことで、発売されたタイトルは片っ端から遊んでいるという。『神宮寺三郎』シリーズはケータイアプリで遊んでいて「昔からある王道的な作品で大人の魅力がある」(藤川)という感想を持ったそうだ。『灰とダイヤモンド』については「フローがわかりやすくて、遊びやすいですね。登場人物がリアルに描かれていて、ボイスが入っているのが新鮮でした」(藤川)と、シリーズ経験者で、しかもアドベンチャー好きらしいコメントを残した。

 

 

●笑顔が魅力の松本美樹は「新宿、難しいです」と迷言!?

 

 午前中最後に登場したのは、もと看護師で採血が得意(!?)な松本美樹。タレント活動を始めてからまだ約1年のニューフェースだ。この松本美樹は、身長168センチ、バスト92センチ、ウエスト59センチ、ヒップ93センチのプロポーションもさることながら、笑顔が魅力的。とにかく話ながらよく笑っていた。
 

jingu0015

jingu0016

▲最近は“海のエジプト展”のMCを担当。「鳥肌ものの感動です。ぜひ来てください!」(松本)と猛烈にアピールしていた。


jingu0017

▲少林寺拳法初段の腕前を披露してくれたが、記者としては水着が見たかった……。

 

  松本美樹は、鳥取で育ったのち、大阪の病院に看護師として勤務中にスカウトされ、約1年まえに上京してきたという。まだ、東京には慣れていないようで、「新宿、難しいです。事務所が大久保にあるので新宿にはよく行くのですが、迷います」と発言。『神宮寺三郎』シリーズの舞台は新宿になることが多いのだが……。

 

 

●セクシーなグラビアアイドル、たかさきゆこが抱腹絶倒のものまね

 

 午後に入って個性的なタレント、アイドルがつぎつぎと登場した。まずは、たかさきゆこ。グラビア、モデル、声優と幅広く活躍している。本人は「器用貧乏」と言うが、記者は大胆なワンピースに身を包んだ、そのスタイルだけで十分と感じた。

 

jingu0021

jingu0022

▲さすがはグラビアアイドル。すらりと伸びた足がまぶしい。

 

jingu0023

▲特技として『スーパーマリオブラザーズ』の音まねを披露。「チャチャッチャチャチャッチャ」のあと、鼻をつまんで「プ〜ン」に、審査員一堂は大爆笑。

 

 趣味はゲームだというたかさきゆこだが、RPGやパズルがメイン。推理もののアドベンチャーは「脳が(正解ルートとは)違う方向を向いてしまう」(たかさき)ため、あまりプレイすることはなかったという。実際に『灰とダイヤモンド』を遊んでみたところ、「もう少し難しいと思っていたらけっこう簡単でした。間違うとツッコミを入れてくれるので遊びやすかったです」と、意外と性に合っていた様子。ただし、スタート直後に移動の仕方がわからず、いきなり“バーかすみ”に行ってしまったとか。

 

 

●屋久島好きのアウトドア派、小春奈央はブログも得意

 

 モデル、イメージガール、レースクイーンとして活躍する小春奈央は、屋久島に行くのが好きなアウトドア派。家でゲームをするのも大好きで、「外に出るときも、家にこもるときも思い切り楽しみます」(小春)と語った。

 

jingu0025

jingu0026

jingu0027

jingu0028

▲真っ赤な水玉模様の水着姿も披露してくれた! う〜ん、夏って最高です!!

 

 小春奈央は、「特技は文章を書くことで、何かを人に伝えることが好きです。自分が見た物のいいところを人に伝えるのが得意だと思っています」と自己アピール。かつて『シムシティ』にはまったときにブログに経過を書き、評判になったようだ。

 

 

●シリーズ作品コンプリートの佐々木愛は西山プロデューサーにファン宣言!

 

 声優の福井裕佳梨などが所属する事務所、ヴァーサタイルエンタテインメントのタレント、佐々木愛は、何と、これまでの『神宮寺三郎』シリーズをすべて遊んでいるという強者。登場するや否や、プロデューサーの西山英一氏(ワークジャム)に「(西山さんの)ファンです!」と宣言し、西山氏から「神宮寺ファン合格!!」とのお墨つき(!?)をもらっていた。

 

jingu0031

jingu0032

▲19歳の佐々木愛は、これから芸能活動を本格的にスタートさせる新人タレント。ゲームが大好きとのことなので、ゲーム関連の活動で目にする機会もあるかもしれない。

 

jingu0033

▲西山氏からサイン入りのソフトが進呈された。

 

 佐々木愛が『神宮寺三郎』シリーズに触れたのは、高校1年のとき。初めてプレイしたケータイアプリ版に感動し、プレイステーション2のシリーズ作品を制覇したのち、プレイステーション用の作品へと遡っていったという。『灰とダイヤモンド』については、「オープニングのふたり組の男にはまってしまいドキドキしています」と語っていたが、神宮寺三郎も好きとのこと。もしかしたらおじさん好みなのかと思い、記者も少しドキドキしてしまった。

 

 

●CGアーティストや写真家としても活躍するマルチタレント、天野あいが登場

 

 続いて登場したのは、テレビ番組やCM、レースクイーン、グラビアアイドルなど、タレントとして活躍しながらCGアーティストやプロのカメラマンとしての仕事もこなす、天野あい。ゲーム関連でもPSP用ソフト『ようこそ ひつじ村 ポータブル』のイメージガール(ひつじ隊)として活動したいっぽう、『キラー7』の素材写真の撮影を行っている。プレイステーション2用ソフト『サルアイトーイ 大騒ぎ!ウッキウッキゲームてんこもりっ!! 』に歌の提供もしており、本当にマルチなタレントなのだ。

 

jingu0035

jingu0036

jingu0037

▲何故かスケッチブックを持参してきた天野あい。じつは「(このオーディションに出ることが)うれしくて眠れなかったので、神宮寺の絵を描いてきました」(天野)とのこと。ご覧のとおりのできで、審査員たちを感心させていた。

 

jingu0038

▲さらにその場で神宮寺を描くパフォーマンスも披露。何と、1分足らずの短時間で描き切り、才能の一端を見せつけた。天は2物も3物も与えるものだ。

 

  天野あいはアドベンチャーゲームが好きとのことだが、そのきっかけとなったのが『神宮寺三郎』シリーズ。もともとイラストレーターの寺田克也氏のファンで、初期のシリーズ作品に寺田克也氏がキャラクターデザインなどで関わっていたことから、『神宮寺三郎』シリーズを遊んでみようと思ったそうだ。『灰とダイヤモンド』では“バーかすみ”に注目していて、「好感度が上がったりしないかと妄想しています」と、独自の視点を披露した。

 

 

●刺激的なスタイルとは裏腹な、癒し系(?)のコメントが印象的なレースクイーンの吉田裕香

 

 8人目の美女は数々のチームでレースクイーンを務めてきた吉田裕香。残念ながらやや露出度低めの服装での登場で、水着の披露もなかったが、自身のブログでレースクイーンとしての勇姿を公開しているので、チェックしておこう。
 

jingu0042

jingu0043

▲もうちょっと魅力的なスタイルをアピールしてほしかった! ちょっと残念。

 

 ゲームが好きでアドベンチャーゲームでは『逆転裁判』シリーズなどをプレイしているという吉田裕香だが、『神宮寺三郎』シリーズはケータイアプリ版を遊んだことがあるという。『灰とダイヤモンド』は「BGMがきれいでかっこいい」(吉田)と気に入った様子だったが、『逆転裁判』シリーズとの違いを聞かれると「えーと、エヘヘ、すみません……」。『灰とダイヤモンド』で気になるキャラを聞かれると「最初のほうしかできなかったので、エヘヘ、すみません……」。刺激的なスタイルとは裏腹な、癒し系(?)のコメントが印象的な吉田裕香だった。

 

 

●身長170センチの長身美女、松井芳はラウンドガールのポーズ

 

 格闘技が好きで、ボクササイズをやっている松井芳は、身長170センチの長身美女。バスト87センチ、ウエスト60センチ、ヒップ88センチと抜群のスタイルだ。イベントコンパニオンやレースクイーンの仕事もこなすが、とくに力を入れているのが格闘技のラウンドガール。おとなしい感じの服装で現れたときから、隠しきれないスタイルのよさがにじみ出ていたが、黒のビキニ姿を披露。ラウンドガールのポーズをとってくれた。

 

jingu0045

jingu0046

jingu0047

jingu0048

 

  ゲームはジャンルを問わずいける口で、ハードも複数所持。かなりのゲーム好きの様子だ。『灰とダイヤモンド』は、1時間30分から2時間程度プレイしたそうだが、最初の依頼をクリアーし、「感動して泣いてしまいました」(松井)とのこと。メイクが落ちてしまったそうだ。なお、『神宮寺三郎』シリーズの名物コマンド“タバコを吸う”が、近年の禁煙ブームでどうなってしまうのか心配しているという。

 

 

●ダンスが得意な福田綾子の休日はアーケードゲームと競馬三昧

 

 最後のエントリーはモデルやイベントコンパニオンとして活動中の福田綾子。スレンダーな体を夏らしい衣装で包んで登場した。幼い頃に習ったバレーの楽しさが忘れられず、わざわざダンス部がある高校を選んだという福田は、専門学校でもダンスを選択。さまざまな踊りをひととおりマスターしているという。いまはイベントMCを務めている競馬にハマっており、一口馬主として愛馬の活躍に胸を躍らせているそうだ。
 

jingu0051

jingu0052

jingu0053

jingu0054

▲何ともすばらしい衣装で登場した福田綾子。水着の披露はなかったが、これだけでも十分、その魅力が伝わる!

 

 福田はミステリー小説が大好きで、しかもゲーム好き。推理もののアドベンチャーを好きになる要素は持ち合わせているのだが、何故か『神宮寺三郎』シリーズは未体験だったという。最近、ケータイアプリ版を試してみたら見事にハマり、充電が切れるまで遊んでしまったという。今後、シリーズ全制覇を目指す。休日は競馬かアーケードゲームに費やすとのことだ。神宮寺三郎については「見た目はかっこいいですが、ちょっとしたところがお茶目なのが、長年愛される理由なのかもしれませんね。危険な香りがします」(福田)と、かなり気に入った様子。こんな魅力的な女の子に気に入られる神宮寺がうらやましいのは記者だけではないはずだ。

 

  以上、10人の候補者のすてきな姿と、そのコメントを見てきたが、どの候補者も魅力的なことがおわかりいただけたはず。公式サイトには動画も掲載される予定なので、最終的な判断は公式サイトを見てから決めてはいかがだろう。とにかく、梅雨の蒸し暑さが吹き飛ぶ、刺激的なイベントだった。

 

※『探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド』の公式サイトはこちら
 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

【2024年4月】春アニメまとめ一覧。『ユーフォ』『転スラ』『ゆるキャン』3期、『鬼滅の刃』柱稽古編、『ブルアカ』『シャニマス』とゲーム原作も弩級

2024年4月〜6月から放送・配信予定の新アニメの作品情報をお届けします。この一覧からおすすめのアニメを探そう!

『パラサイト・イヴ』が発売された日。瀬名秀明氏の小説を原作にしたアクションRPG。開発陣には『FF』の坂口博信氏らが参加【今日は何の日?】

過去のこの日、ゲーム業界に何があったのかを振り返る。1998年(平成10年)3月29日は、プレイステーション(PS)用ソフト『パラサイト・イヴ』がスクウェア(当時)から発売された日。

『Dead Cells』『Slay the Spire』『Darkest Dungeon』などの開発が集結! 大手インディー特化の発表配信イベント“Triple-i Initiative”が発表

大手インディーに特化した発表配信イベント“Triple-i Initiative”の開催が発表された。

『葬送のフリーレン』アクスタ&アクキーがファミマにて本日(3/29)発売。花やゴシックモチーフの衣装を着たフリーレン、フェルンたちがかわいい

アニメ『葬送のフリーレン』のオリジナルグッズ(アクリルスタンド・アクリルキーホルダー)が、本日2024年3月29日10時よりファミリーマート限定で順次販売される。

アニメ『キン肉マン 完璧超人始祖編』ミートくんは上坂すみれ、テリーマンは小野大輔。15名の声優が新PVで一挙解禁

2024年7月に放送されるアニメ『キン肉マン』完璧超人始祖編の第2弾PVが公開。声優情報が追加発表。

『ダンジョン飯』イヅツミ(声:神戸光歩)、マイヅル(声:日笠陽子)など第2シーズンの登場キャラクター&声優情報が公開

アニメ『ダンジョン飯』より第2シーズンのキービジュアル第2弾が公開。新キャラクターや各声優情報なども明らかになった。

【アケアカ】4月のアーケードアーカイブスはナムコ月間。抽選で記念品がもらえるタイトル予想キャンペーンも実施中

2024年3月28日、ハムスターの公式配信“アーケードアーカイバー”にて、4月のアーケードアーカイブスが4作品すべてナムコタイトルになることが発表された。抽選で記念品がもらえるタイトル予想キャンペーンも実施中。

『聖剣伝説 ヴィジョンズ オブ マナ』小山田Pインタビュー。誰が見ても『聖剣伝説』であると感じられるよう、まずはビジュアル面からアプローチ。開発はネットイース・桜花スタジオとの初タッグ

スクウェア・エニックスより、2024年夏発売予定の『聖剣伝説 ヴィジョンズ オブ マナ』について、小山田 将プロデューサーにインタビュー。

『聖剣伝説 ヴィジョンズ オブ マナ』先行レビュー。セミオープンフィールドの広大な冒険や、いつでもクラスチェンジできるバトルシステムが味わえた

スクウェア・エニックスより2024年夏発売予定の『聖剣伝説 ヴィジョンズ オブ マナ』。2024年3月に行われたメディア向け試遊会にて体験できたゲーム内容をリポート。

【ソフト&ハード週間販売数】『プリンセスピーチ』が首位スタート! 『ドラゴンズドグマ 2』『Rise of the Ronin』などの新作もトップ10入り【3/18〜3/24】

ファミ通発表の売上ランキング。今回は2024年3月18日〜3月24日のゲームソフト&ハード週間推定販売数まとめをお届け。



もうすぐ発売!

▼各種ハード別発売情報

  • PS4
  • PS3
  • Wii
  • Wii U
  • XboxOne
  • Xbox360
  • PSVita
  • PSP
  • 3DS
  • DS