携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 『ロスト プラネット 2』の体験版配信も正式発表! 新情報満載の“MIDNIGHT LIVE 360 CAPCOM SPECIAL Vol.2”

『ロスト プラネット 2』の体験版配信も正式発表! 新情報満載の“MIDNIGHT LIVE 360 CAPCOM SPECIAL Vol.2”

2009/6/28

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●まさにカプコンならではの、かつてない抱腹絶倒の内容に

 ライブ配信形式でXbox 360の最新情報をお届けする、ファミ通.comの人気コンテンツ“MIDNIGHT LIVE 360”の最新放送分“MIDNIGHT LIVE 360 CAPCOM SPECIAL Vol.2”が2009年6月27日に配信された。放送はカプコンの2タイトル『バイオニック コマンドー』と『ロスト プラネット 2』をフィーチャ―した内容となったが、豪華ゲストも訪れての盛りだくさんの内容に。なかでもゲームファンにとって興味深いのは、『ロスト プラネット 2』の体験版が制作中であることが竹内潤プロデューサーの口から明らかにされたこと。内容はE3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)で出展されたバージョンをもとに調整が施されたものになるという。『ロスト プラネット 2』の特徴である4人が参加しての協力プレイが他のしめるものとなる。気になる提供時期については、「たぶんもうちょっとしたら提供できると思います」(竹内)とのことだ。

 さて、ファミ通.comの“360サイコーッ!BLOG”の担当者ジャム爺とファミ通Xbox 360 編集長の松井ムネタツをメインパーソナリティーに迎えて配信している“MIDNIGHT LIVE 360”も今回で8回目。カプコン特集は2008年年末についで2回目になるが、さすがは笑いの本場、大阪に本社を構えるカプコンだけあって番組内容は抱腹絶倒。過去最高と言っていいくらいの盛り上がりぶりを見せた。

mnl01

▲“MIDNIGHT LIVE 360”と言いながら、今回は午後4時からの配信。パーソナリティーのジャム爺(左)と松井ムネタツ(右)のテンションはもちろんいつもと変わらず高かった!


 2部構成で行われた“CAPCOM SPECIAL Vol.2”の第1部は『バイオニック コマンドー』特集。ここでの主役は、同作のプロデューサーを務めるベン・ジャッド氏だ。巧みな関西弁を駆使するアメリカ人として知名度も高いベン・ジャッド氏だが、生放送ではそんなベン氏の陽気な魅力が全開。一般ユーザーも参加してのプレイセッションでは、対戦相手に倒されると「日米摩擦やで〜」と叫んだり、あるいは「アイムソーリー、犬ゾーリー」などとダジャレを飛ばしてみたりとベン・ジャッド節がさく裂した。また、“サルにでもわかるワイヤーアクション講座”では、『バイオニック コマンドー』の特徴であるスウィングアクションを松井ムネタツに伝授。みずから“ヘタタツ”と命名した松井ムネタツに、「甘ったれた生徒はいらん」や「ゆとり世代は困る」などとコメントしつつ、ハリセン片手にレクチャーするというスパルタぶり。ふたりのやりとりはスタッフの本気の笑いを誘っていた(ちなみに松井ムネタツは、実際はゆとり世代ではありません。念のため)。

 そんなわけで、最後の『バイオニック コマンドー』に対する視聴者からの質問コーナーでは(ライブ配信と同時に展開されているチャットルームにて募集)、やはりというべきかベン・ジャッド氏に対する質問が集中。「どこで日本を学んだのか?」という質問に対しては、「私はアメリカ・オハイオ州立大学を卒業したのですが、オハイオ州立大学では日本語のプログラムが充実していたんですよ」などとマジメに答えてくれていた。また、主題歌に水木一郎を起用した理由については、「『バイオニック コマンドー』は20年まえにリリースされた『ヒットラーの復活』の続編なのですが、レトロ色を出すために“なつかしさ”を感じてもらいたかったんです。それで、’80年代のアニメでたくさんの主題歌を担当しているアニキ(水木一郎)とコラボすることにしました。アニキはいつもすばらしいスマイルで、いつも元気なタフな人ですよ」(ベン)とのことだ。“レトロ“というのは『バイオニック コマンドー』のキーワードのひとつのようで、ゲームが起動したときに音が鳴るようにしたり、タイトルロゴも2Dから3Dに変化したりといった演出も、すべて“レトロ”を意識してのことだという。

mnl03
mnl04

▲『バイオニック コマンドー』のプロデューサー、ベン・ジャッド氏。巧みなトークで番組を大いに盛り上げた。

▲カプコンのさわやか広報さんの橋本賢一氏も『バイオニック コマンドー』特集のゲストとして登場。プレイセッションに参加した。

mnl02
mnl05
mnl07

▲バイオニック・アームをつけて登場するベン・ジャッド氏。

▲プレイセッションではまずは4対4のチーム戦が行われた。ベン&ジャム爺チーム対橋本氏&ムネタツチームの罰ゲームを賭けての戦いは、一般参加の方の活躍もあり橋本&ムネタツチームの圧勝。最後の3回戦目で勝利し、プロデューサーとしての面目を保つベン・ジャッド氏(右)

mnl09
mnl10

▲ベン氏のスパルタ指南を受ける“ヘタタツ”こと松井ムネタツ。ハリセンではたかれることがそのうち快楽に変わっていった模様。編集長としての威厳が……。そのあと行われた個人戦では、レクチャ−の甲斐もむなしくムネタツは最下位に。

mnl11
mnl13
mnl14

▲勝負に負けた罰ゲームは、低周波の電流が腕に流されるという趣向で、ベン・ジャッド氏とジャム爺がその餌食に。罰を与える係は橋本氏と松井ムネタツ。それにしても松井ムネタツのうれしそうな顔といったら!


 『バイオニック コマンドー』の紹介に続いて行われたのは、『ロスト プラネット 2』特集。放送開始まで内容が明かされなかったこのプログラムは、プロデューサーの竹内潤氏とディレクターの大黒健二氏のゲスト出演やE3で出展されたロムのデモプレイを披露するといったプレミアム価値の高い内容に。ここで主役を張ったのはプロデューサーの竹内潤氏で、4人が協力して6本脚の巨大AKを倒すデモプレイでは、“軍曹”としてジャム爺や松井ムネタツに操作方法を指南。「4人で協力しないとあんなデカイ敵は倒せないぞ!」や「不用意な接近戦に持ち込むな!」など、“軍曹”役になりきっての弾けた熱血指導は、チャットルームに「竹内さんがこんなおもしろい人だとは知りませんでした」などと書き込まれるほどの人気ぶりだった。デモプレイでは、Bボタンを押すとダッシュできるようになったことや、Yボタンを押しながらLトリガを押すと味方に自分のエネルギーを分けられるといった新要素なども明らかにされた。

 巨大AKを相手にしての4人による協力プレイのデモは、松井ムネタツが沼で溺れてしまうという失態を犯したこともあり(苦笑)、都合3回行われたが、実際のところ見ているだけでも興奮もの。協力プレイの楽しさもここに極まるかという感じで、竹内氏が参加しての3回目のプレイでやっと巨大AKを倒したときは、期せずして大きな歓声が沸いていた。チャットルームで「早くデモを遊びたい!」という声が続出したのも無理からぬところだった。

 質問コーナーでは、竹内氏や大黒氏の口から気になる情報が続々と。「E3での意見をフィードバックして、ゲームは日に日に変わっている」、「AKはおもしろいから大きくしようということで、ぐんぐんと大きくなっていった」、「キャラカスタマイズの要素もある。カスタマイズパーツは実績を解除することで獲得できるといったことも考えている」、「キャンペーンモードでも協力プレイはできて、いつでも参加や離脱が可能。ほかのプレイヤーが参加しないときは、BOT(いわゆるAIキャラ)がサポートする」、「スタートボタンと十字キーを押すことで挑発アクションを取れる。本作からはアクションの割り振りがカスタマイズできるようになった。アクションはコミカルやものからセクシーなものまでたくさん用意されている」、「武器セットを作れる」といったことが紹介された。また、実績も大量投入されるとのことで、「なんだこれは?」というものから「これは難しい」というものまで幅広く用意される予定だという。『ロスト プラネット 2』が発売される“今冬”が待ちきれない番組内容だった。

 さて、好評のうちに終了した“MIDNIGHT LIVE 360 CAPCOM SPECIAL Vol.2”だが、7月には2回のライブ配信を予定しているとのこと。2009年7月10日の“MIDNIGHT LIVE 特番”と、2009年7月31日の“MIDNIGHT LIVE 360〜Microsoft SPECIAL Vol.2〜”だ。7月10日の特番は放送当日まで内容が明かされないという謎のプログラム、7月31日のマイクロソフトスペシャルは、前日に発売された『ギアーズ オブ ウォー 2』特集になるという。Xbox 360ならではの濃い熱気があふれる“MIDNIGHT LIVE 360”に今後もご注目あれ。

mnl17
mnl18
mnl16

▲『ロスト プラネット 2』のプロデューサー、竹内潤氏。デモプレイでは“軍曹”として思わぬキャラを開眼させた!?

▲『ロスト プラネット 2』のディレクター、大黒健二氏。デモプレイではエースとしてほかの3人を引っ張っていました。

▲カプコンの名物広報さん萩原良輔氏もゲストとして参加。デモプレイでは軍隊という設定にも関わらずなぜか忍者に早変わりし、その明るいノリで会場を爆笑の渦に。

mnl15
mnl19

▲何も知らない松井ムネタツを驚かせるために、当初はビデオメッセージで登場……という設定だった竹内氏。本当は別室で撮影していた。

▲竹内氏の指南のもとジャム爺、ムネタツ、大黒氏、萩原氏の4人で『ロスト プラネット 2』の協力プレイに挑むことに……。ところが敵は手ごわかった!

mnl20
mnl23
mnl24

▲竹内軍曹を指南役に戦いに臨む4人。それがいつしか萩原氏が忍者となり「ござる」を連発。いつしか竹内氏も大佐になり、デモプレイは爆笑のオンパレード。

▲2回続けて巨大AKに敗れたことに業を煮やした竹内氏が3回目についに参戦。「『ロスト プラネット 2』の腕前は世界一」とのことでしたが……。

▲エース大黒氏の活躍で3回目にしてついに勝利。思わず乾杯をする5人。そのうれしさはわかります。実際のところ見ているほうも力が入りました。早く遊んでみたい!

mnl21
mnl22

▲『バイオ コマンドー』チームと『ロスト プラネット 2』チームでそれぞれ記念撮影。皆さん、素敵な放送をありがとうございましたー。

 

※カプコンの公式サイトはこちら
※[関連記事]豪華ゲストによるサプライズ情報も!? 公開生放送“MIDNIGHT LIVE 360 Microsoft SPECIAL”開催
 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『ピクミン』Tシャツが4月上旬にしまむらオンラインストアで再販決定。即日完売の人気商品をゲットするチャンス

ファッションセンターしまむらは、2024年3月16日より販売していた『ピクミン』シリーズのTシャツを、4月上旬に再販売すると発表した。

【モンハンナウ】プケプケ亜種が3月25日から期間限定で登場。森林エリアや沼地エリア、大連続狩猟ポイントに出現【モンスターハンターNow】

スマートフォン向け位置情報ゲーム『モンスターハンターNow』(モンハンNow)にて、2024年3月25日から4月7日の期間限定でプケプケ亜種が出現する。

放置RPG『キノコ伝説』リリース1週間で日本収益が約13億円を突破。Appストアではサービス開始日に4位を記録、10日間でトップ5圏内をキープ

2024年2月に国内リリースされた『キノコ伝説:勇者と魔法のランプ』がリリース1週間で日本収益約13億円(850万ドル)を突破したと発表された。

『ゼルダの伝説 ティアキン』リンクの可動フィギュアが本日(3/19)予約開始。マスターソードやハイリアの盾などの付属パーツで作中シーンを再現できる

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の主人公・リンクが、フィギュアとなってグッドスマイルカンパニーで本日2024年3月19日より予約を開始した。

『Your letter has been rejected.』Steamで6月に配信開始。市民の書いた手紙を検閲して国家の崩壊を防ぐ手紙検閲アドベンチャー

MONAZ.は、PC(Steam)向け手紙検閲アドベンチャーゲーム『Your letter has been rejected.』を、2024年6月に発売する。

『ユニコーンオーバーロード』アコースティックアレンジアルバムのジャケット&収録曲目が公開。『十三機兵』オケコンで演奏された2曲を含めた全8曲を収録

2024年5月10日(金)発売予定のミニアルバム『ユニコーンオーバーロード Acoustic Arrange Album』の描き下ろしジャケットが公開された。

『サンドランド』体験版が配信開始。ベルゼブブやバトルタンクを操作して戦闘アクション、広大なフィールドの探索が楽しめる

2024年4月25日にプレイステーション5(PS5)、プレイステーション4(PS4)、Xbox series X|S版が発売となる『SAND LAND』の体験版が3月19日に配信開始された。

映画『仮面ライダー555(ファイズ) パラダイス・ロスト』3月20日19時よりYouTubeにて無料配信。20年を経ても色褪せない救世主伝説

東映が運営するYoutubeチャンネル“東映特撮YouTube Official”にて、『仮面ライダー555』(ファイズ)20周年記念特別配信と題して、劇場版『仮面ライダー555 パラダイス・ロスト』の無料配信とプレミア公開が実施される。

新作乙女ゲーム『花笑む彼と & bloom』がSwitchで8月8日に発売。“花がつなぐ4つの恋物語”をテーマにフラワーショップで描かれる三者三様の恋愛模様

エディアとティームエンタテインメントは、新作乙女ゲーム『花笑む彼と&bloom』の発売日が2024年8月8日に決定したことを発表した。発表に合わせて本作のオープニングムービーも公開されている。

Steamファミリー向け機能に新要素が追加。家族間でライブラリ内の購入したゲーム共有、子どもが親に欲しいゲームを買ってもらうリクエスト機能などがベータ版で実装

Valveは、PCゲーム配信プラットフォームSteamにおいて、“Steamファミリー”機能をSteamクライアントベータの参加者向けに提供開始した。