携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 香取慎吾も駆けつけた『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』完成披露発表会が開催

香取慎吾も駆けつけた『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』完成披露発表会が開催

2009/6/16

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●『ドラクエIX』連動ケータイサイト“星空の仲間たち”も発表

 

dq06

▲国民的RPG最新作がついに完成!

 2009年6月16日に都内のホテルで、スクウェア・エニックスから2009年7月11日発売予定のニンテンドーDS用ソフト『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』の完成披露発表会が開催された。発表会冒頭、『ドラゴンクエスト』シリーズの生みの親であるゲームデザイナーの堀井雄二氏と市村龍太郎プロデューサーが登壇。市村氏が「『ドラクエIX』がしっかりと完成しました。いま工場でどんどん作っているところです。7月11日に皆さんのお手元にお届けできます」と宣言。1度発売延期となった同ソフトが、間違いなく発売日どおりに発売されることを強調し、発表会はスタート。「『ドラクエIX』はとにかくすごくたくさんの要素が盛り込まれています。まず映像をご覧いただいてから、ゲーム内容を説明したいと思います」(堀井)と、本邦初公開となるプロモーション映像をお披露目した。
 

dq05

▲堀井雄二氏(左)、市村龍太郎プロデューサー(右)が『ドラクエIX』の魅力を語った。

 プロモーション映像は今作の主人公である“天使”を作成するところから始まり、ゲーム序盤の解説が行われた。ルイーダの酒場で仲間を募ったり、錬金釜で強力なアイテムを生み出したり、ダーマの神殿で転職をしたり、今作に詰め込まれた要素をダイジェストで紹介。もちろん、仲間とダンジョンを冒険する様子や今作のウリのひとつであるマルチプレイも披露された。そのほかにも、すれちがい通信を使うことでほかの人の知らないキャラクターを自分の世界に呼んだり、Wi-Fi通信を使ってショッピングをしたり、追加クエストを発売後1年間配信したりと、このプロモーション映像からも堀井氏の発言どおり、本当に盛りだくさんの内容を見て取ることができた。


 

DQ001
DQ002
DQ003
DQ004
 
DQ005
DQ006
DQ007
DQ008
 
DQ009
DQ010
DQ011
DQ012
 
DQ013
DQ014
DQ015
DQ016
 
DQ017
DQ018
DQ019
DQ020

▲堀井氏いわく「マルチプレイは、ほかのプレイヤーが魔王と戦っているときに、ほかのプレイヤーが村で遊んでいるなんてことも可能です。そういう自由度の高さがあります」という。市村氏も「女性のかたでなかなかゲームに慣れていないという場合でも、手伝ってもらって進められるようになっています」とアピールした。


 「『ドラクエIX』を作るときに最初に考えたのが“みんなで遊べる”ということ。みんなで遊べるということは、ずっと遊べなければいけないんじゃないかと思ったんです。だから、今回はゲームをクリアーしたあともずっと遊べるようになっています。それが今作の重要なポイントになっています」(堀井)

 

DQm001
DQm002
DQm003
DQm004
DQm005
DQm006

▲オープニングムービー。ひとりで遊ぶ場合でも壮大な物語が待っている、ということは言うまでもないことだろう。どんな冒険が待ち受けているのか? 発売を期待して待つべし。

 


DQ9logo

▲ケータイサイト“星空の仲間たち”がソフト発売と同時にオープン。

 マルチプレイによって最大4人のプレイヤーとワイヤレス通信で遊べる『ドラクエIX』。友だちや家族と顔をつき合わせながらプレイすることができるわけだが、そのコミュニティーをさらに広げる要素として今回新たに発表されたのが、『ドラクエIX』連動ケータイサイト“星空の仲間たち”。同サイトは『ドラクエIX』でプレイしたデータをサイト内で共有できるというサービスで、2009年7月11日に開始予定。ユーザー間でIDを交換することにより、プロフィールや顔アイコン、職業、レベル、装備、プレイ時間、獲得称号などを特定の仲間(自分を含め最大8人)と共有することが可能。ゲーム中で得た称号の数や特定のモンスター討伐数といったプレイヤーの冒険の成果によってクリアーできる“冒険達成リスト”や100種類の称号を集める“かけだし称号コレクターズ”といった多彩なチャレンジ要素が用意されている。各チャレンジを達成することで、待ち受け画像やデコメなどのオリジナルコンテンツをゲットすることが可能となっている。
 

dq9_001
dq9_002
dq9_003
dq9_004
dq9_005
dq9_006

▲ケータイサイト“ドラゴンクエスト モバイル”内にオープンする『ドラクエIX』連動サイト“星空の仲間たち”。最大8人までの仲間と『ドラクエIX』を遊びつくす仕掛けが満載だ。

 

dq04

 市村氏は「『ドラクエIX』は新しいコミュニケーションツールになっていくんじゃないでしょうか」と、あらゆる面においてコミュニケーションに特化した作りになっており、『ドラクエIX』が新たな人の輪を作り出すことを期待するコメントをした。
 

  そしてもうひとつ今回のビッグサプライズ。『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』のテレビCMが本邦初公開されたのだ。今作のCMには『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』、『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』に引き続き、SMAPを起用。会場には、CMに出演し、大の『ドラクエ』ファンという香取慎吾が駆けつけた。

 

 CMは、とある釣り人が船上から『ドラクエIX』のパッケージを餌にして海に投げ込むシーンから始まる。投げ込んだ途端、喜び勇んで香取慎吾が『ドラクエIX』に食いつき、釣り人が釣り上げようとすると、ほかのSMAPのメンバーが香取慎吾にしがみつき、釣り上げられてしまう。船上に打ち上げられた香取慎吾を木村拓哉が心臓マッサージをすると、香取慎吾の口から『ドラクエIX』が。息を吹き返し、ホッとする香取慎吾だったが、ほかの4人のメンバーは『ドラクエIX』を夢中で遊んでいる、という内容に。

 

 香取慎吾は、「待ちに待った『ドラクエIX』のCMなのに、ひどい顔をしているな〜。でも実際目の前に『ドラクエIX』があったら、同じように食いついちゃいそうです」と会場を沸かせた。CM撮影はSMAPのメンバーが別々に行ったとのことで、いちばん最初の収録が香取慎吾だったという。「最初はスタッフも探り探りの状態でしたし、僕がいちばんたいへんだったんじゃないかと思います。ほかのメンバーは楽だったんじゃないかな〜(笑)」とアピールも忘れなかった。

 

 「プールや船など、本当にこれが15秒(CM)のためなのかなと思うほどのセットでした。いろいろな要素が詰まっている『ドラクエIX』ならではのCMになったんじゃないかなと思います」(堀井)

 

 会場ではCMのメイキング映像も公開。映像を観ながらメイキング裏話に花が咲いた。ちなみにCM撮影は3月に行われたとのことで、撮影現場では香取慎吾は『ドラクエIX』をひと足早くプレイできたという。「(ひと足早く遊べて)本当にSMAPでよかったな〜と(笑)。堀井さんに横で教えていただきながらプレイするなんて本当に光栄なことですからね」(香取)とコメント。「CMの僕に負けないくらい皆さんも『ドラクエIX』に食いついてください。いっしょにプレイしましょう。僕だけ省かないでくださいね(笑)」とファンに向けてメッセージを送り、降壇した。最後に市村プロデューサー、堀井氏がつぎのようにコメントをし、発表会は幕を閉じた。

 

dq03

▲ファンに向けてメッセージをおくった堀井氏、市村氏。

 「ソフトの内容も盛りだくさんですし、これからCMを始め、趣向を凝らしたプロモーションを展開していきたいと思っています。ご期待ください」(市村)

 

 「『ドラゴンクエスト』には皆さんいろいろな思い出があると思います。今回マルチプレイということで、ほかのプレイヤーと遊んだり、ひとりで遊んだり、いろいろな状況が生まれてくれるようになっています。皆さんが『ドラクエIX』でどんな思い出を作ってくれるのか楽しみにしています」(堀井)
 

 発売まで1ヵ月を切った『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』。ワクワクしながら発売される日を待とう! 

 

dq01
dq02

▲会場外には『ドラクエIX』をモチーフにした衣装をまとった女性の姿も。そのほかにも『ドラクエIX』関連グッズなども展示されていた。

 

※『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』の公式サイトはこちら

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『サンドランド』体験版が配信開始。ベルゼブブやバトルタンクを操作して戦闘アクション、広大なフィールドの探索が楽しめる

2024年4月25日にプレイステーション5(PS5)、プレイステーション4(PS4)、Xbox series X|S版が発売となる『SAND LAND』の体験版が3月19日に配信開始された。

映画『仮面ライダー555(ファイズ) パラダイス・ロスト』3月20日19時よりYouTubeにて無料配信。20年を経ても色褪せない救世主伝説

東映が運営するYoutubeチャンネル“東映特撮YouTube Official”にて、『仮面ライダー555』(ファイズ)20周年記念特別配信と題して、劇場版『仮面ライダー555 パラダイス・ロスト』の無料配信とプレミア公開が実施される。

新作乙女ゲーム『花笑む彼と & bloom』がSwitchで8月8日に発売。“花がつなぐ4つの恋物語”をテーマにフラワーショップで描かれる三者三様の恋愛模様

エディアとティームエンタテインメントは、新作乙女ゲーム『花笑む彼と&bloom』の発売日が2024年8月8日に決定したことを発表した。発表に合わせて本作のオープニングムービーも公開されている。

Steamファミリー向け機能に新要素が追加。家族間でライブラリ内の購入したゲーム共有、子どもが親に欲しいゲームを買ってもらうリクエスト機能などがベータ版で実装

Valveは、PCゲーム配信プラットフォームSteamにおいて、“Steamファミリー”機能をSteamクライアントベータの参加者向けに提供開始した。

無料スマホゲーム『ハンターのマジック』怪物の大群をレーザーで焼き払うのをボーっとみてたら12時間経ってたんだが

『ハンターのマジック』のレビューをお届けします。ローグライクタワーディフェンスでシンプルな操作性と、気持ちいいアクションエフェクトでやみつきになりました。

【NIKKE攻略まとめ】『リゼロ』エミリアの性能、キャラ評価、育成優先、おすすめ編成、オーバーロード、キューブ、スキル、イラストなど【声優:高橋李依】

『勝利の女神:NIKKE(ニケ/メガニケ)』『Re:ゼロから始める異世界生活』新キャラクター エミリアの性能やキャラ評価、おすすめ編成、オーバーロード、キューブ、スキルを紹介。

【Hi-Fi RUSH】世界が認めたリズムアクションが誕生するまで……その“足跡”を語る。PS5版発売記念Tango Gameworks開発陣インタビュー

ベセスダ・ソフトワークスより2024年3月19日に発売されたPS5(プレイステーション5)版の『Hi-Fi RUSH』。世界中で人気のリズムアクションを手掛けたTango Gameworksの開発陣が、この傑作が生まれるまでの経緯を語るインタビューをお届け。

ギャグ漫画『ELDEN RING 黄金樹への道』第40話後編公開。ラダーンの大技により褪夫たちに全滅の危機!?

アクションRPG『エルデンリング』をもとにしたギャグ漫画作品『ELDEN RING 黄金樹への道』が、“COMIC Hu(コミックヒュー)”にて3月19日に更新され、新たに第40話の後編が公開となった。

【ボクは、長男なのに…… “戦争×復讐×ケモノ”マンガ】『戦場のフーガ 鋼鉄のメロディ』第43話

ファミ通.comで連載されている“戦争×復讐×ケモノ”をテーマにしたドラマティックシミュレーションRPG『戦場のフーガ』の公式コミカライズ、『戦場のフーガ 鋼鉄のメロディ』の第43話を掲載。