携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 『FFXIV』Q&Aセッション最速リポート! 新事実続々判明!

『FFXIV』Q&Aセッション最速リポート! 新事実続々判明!
【E3 2009】

2009/6/4

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●ソロプレイ、短時間でも楽しめるMMORPGを目指す

 

ffxiv

▲左から橋本氏、田中氏、河本氏。『FFXIV』に関する新事実が続々と判明した。

 2009年6月3日(現地時間)、SCEAのプレスカンファレンスで電撃的に発表されたスクウェア・エニックスの『ファイナルファンタジーXIV』に関するQ&Aセッションが行われた。セッションに参加したのは、橋本真司氏、田中弘道氏、河本信昭氏の3人。まず冒頭、橋本氏は「一部メディア等でいろいろな解釈の相違があるようですが、『FFXIV』に関してはまずはプレイステーション3とPCで、と発表させていただいております。そのほかのハードに関しましては各社と話し合いを続けており、検討中であることをご理解ください」とのコメントから始まった。プレスカンファレンスでは語られなかった真実が少しずつ明らかになったセッションの模様を包み隠さずお伝えする。
 

Q.『ファイナルファンタジーXI』との違い、共通点は?

 

田中 アバターという意味で『XI』と同じような見た目のキャラクターが登場しますが、物語の舞台はまったく異なります。『XI』と見た目は同じような姿ではありますが、呼ばれかたなどはまったく違います。アバターを映画のアクターにたとえると、同じ見た目でも暗殺ロボットをやったり、火星の救世主をやったり、刑事をやったりと、いろいろな役をこなします。それと同様のことを『XIV』でもやりたいなということです。

 

Q.『FFXI』の今後の展開は? また、開発チームはいっしょなのでしょうか?

 

田中 『XIV』を企画し始めたのは、4年くらい前。本格的になったのはもっとあとのほうでしたが、この数年間は『XI』と『XIV』を同時に開発している状態です。とくに『XI』は1年さきぐらいまでのバージョンアップスケジュールがびっしりと詰まっている状態ですし、アイデアはまだまだ尽きません。

 

Q.『World of Warcraft』にはどのような影響を受けていますか?

 

河本 カジュアルに遊べる、という意味では『WoW』と目指すところは同じかもしれません。ただ、我々は『WoW』を目指して作っているわけではなくて、ゲームシステムや世界観など、独自のものを作り上げようと思っています。

 

Q.バトルはターン制? それともアクション性が強いものに?

 

河本 まだそれについて詳細はお話できません。

 

Q.『XI』で培った経験をどのように活かすのでしょうか?

 

河本 『XI』での経験、ユーザーの方たちからのご意見は大きな力になっています。とくに『XI』はパーティプレイが主体のゲームシステムでしたが、『XIV』ではソロプレイでも、パーティプレイでも楽しめるゲームデザインを目指して開発しています。

 

Q.世界同時リリースなのでしょうか?

 

田中 今回4つの言語に対応した形で世界同時リリースを目指しています。対応言語は日英独仏の4ヵ国語。また、ハードについては現状プレイステーション3とPCで同時リリースを目指しています。

 

Q.サーバーに関しては?

 

田中 現状は『XI』と同様、クロスリージョンを想定していますが、ユーザーの声などを聞いてこれからも検討しようと思っています。サーバーの選択についても『XI』と同様のものを想定しています。これらもβテストなどをやってみて、検討していきたいと思っています。

 

Q.『XI』はこの7年間、ユーザーの声を聞く方向で進化してきました。それを『XIV』にも活かされるのでしょうか?

 

河本 『XIV』のβテストなどでも意見をいただきますが、『XI』のユーザーの方からいままでいただいている意見も採り入れて進めたいと思っています。

 

Q.『XI』と『XIV』のコミュニティはいっしょになるのでしょうか?

 

田中 コミュニティの選択なのかなとは思っています。『XI』と『XIV』を同時に開発しているということは、相互のコミュニティを行ったり来たりすることができるといいかなと思っているからです。当然『XIV』で独自のコミュニティも発達すると思いますし、どういうコミュニティができるかはユーザーの皆さん次第だと思います。

 

Q.このゲームを通してMMOという分野で革命を?

 

河本 MMOとして革命を起こすというよりも、新しい『FF』シリーズにふさわしいMMORPGを作ろうという思いで作っています。

 

田中 そのうえでゲームシステムや技術面において、ほかのMMOにはないものにチャレンジしていこうと思っています。

 

Q.なぜ『XI』の続編ではなく、『XIV』だったのでしょう?

 

田中 『XI』はもともとプレイステーション2でスタートして、PC、Xbox 360で展開してきました。MMOは運営しながら開発も進めなければならないので、これまで開発してきたものの量は膨大です。それを最新ハードに併せて作り直す、移植するということになると、現状のものを作り直すだけで5、6年かかってしまう。それであれば、『XIV』として同時開発をしたほうがいいんじゃないかということになりました。

 

Q.カンファレンスで発表されたムービーは実機相当のものなのでしょうか?

 

河本 あれはプリレンダリングムービーと実機のものの両方です。

 

Q.ガルカが戦っているようなシーンがありましたが、あれは実機?

 

河本 実機の部分になります。

 

Q.ムービーで複数対複数の戦いが映し出されていましたが?

 

河本 『XI』では複数対個、という戦いがメインでしたが、『XIV』では複数対複数の戦いを実現させたいという思いはあります。

 

Q.βテストのスケジュールは?

 

田中 βテストのスケジュールは、本サービス同様まだ未定です。当然βテストはやりますから、詳細が決まり次第お知らせできると思います。

 

Q.『XI』のキャラクターを引き継ぐことは?

 

田中 引き継ぎについてはとくに考えていません。今回はプレイオンラインでのサービス提供ではないですが、プレイオンラインのフレンドリストに相当するものは用意しようかなと思っています。

 

Q.MMOを初めて遊ぶ人にとって、『XIV』をやる動機は?

 

河本 ゲームシステムなどではなく、やはりこの世界を好きになってもらうことだと思います。

 

Q.『XIV』の魅力は?

 

河本 『XIV』のキーワードとして“成長”を掲げています。独自のシステムでクエストを提供していくことで、自然と成長していくものを目指していきたい。『XI』のジョブシステムとは違う、ジョブシステムのコンセプトをもっと拡大できるものを提供できればと思っています。

 

田中 『XIV』は『XI』とはまったく違うベクトルで作っています。『XI』はパーティプレイを前提に考えたシステムでした。『XIV』では、「今日はひとりで遊びたい」、「多人数で遊びたい」、「30分だけ遊びたい」、「1日じっくり遊びたい」という、それぞれの声に応えられるゲームシステムにしたいと思っています。

 

※『ファイナルファンタジーXIV』ティザーサイトはこちら

 

 

【E3 2009】の関連記事

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『ディシディア ファイナルファンタジー』ケフカ参戦&大会情報満載! 公式生放送♯4リポート

2016年6月27日に放送されました『ディシディア ファイナルファンタジー公式生放送#4 新キャラ&大会告知SP』のリポートをお届けします。

『デッドアイランド:ディフィニティブコレクション』ゾンビアクションRPG2作品がセットになりPS4で登場

スパイク・チュンソフトは、週刊ファミ通2016年7月14日号(2016年6月30日発売)にて、プレイステーション4用ソフト『デッドアイランド:ディフィニティブコレクション』の最新情報を公開した。

【今週の週刊ファミ通】『スパロボOG』シリーズ最新作発売! 『グラブル』連載&DLCや30年前の“懐ゲー”特集も!!(2016年6月30日発売号)

本日(2016年6月30日)発売の週刊ファミ通2016年7月14日号は、バンダイナムコエンターテインメントから本日発売の『スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ』を大特集! 『グランブルーファンタジー』の月イチ連載&豪華DLCや、ファミ通創刊30周年を記念して、30年前のゲームを集めた“懐ゲー”セレクションもあります!

『アイカツスターズ! Myスペシャルアピール』充実のアイドル活動がスタートするよ

バンダイナムコエンターテインメントは、週刊ファミ通2016年7月14日号(2016年6月30日発売)にて、プレイステーション4用ソフト『アイカツスターズ! Myスペシャルアピール』の最新情報を公開した。

『キングスグレイブ FFXV』主人公・ニックス役の綾野剛さんにインタビュー「その瞬間瞬間はつねに燃え上がっていました」【前編】

フルCGの映像作品『キングスグレイブ FFXV』において、ニフルハイム帝国との戦いで矢面に立つ、ルシス王国・レギス王直属の特殊部隊“王の剣”の中核メンバーである主人公ニックス・ウリックの声を担当した俳優の綾野剛さんに、いかにニックスを演じ、この作品をどう解釈したのか、話をうかがった。

みきとP作の“初音ミク「マジカルミライ2016」”のテーマ曲とMVが公開

2016年9月9日〜11日の3日間、千葉県・幕張メッセで開催される、“初音ミク「マジカルミライ 2016」”のテーマソングとして、みきとPが書き下ろした楽曲『39みゅーじっく!』のミュージックビデオが、初音ミクのYouTube公式アカウント、およびみきとPのニコニコ動画アカウントにて公開。

【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2016年06月20日〜2016年06月26日

『牧場物語 3つの里の大切な友だち』が首位、1ヵ月ぶりに新作が上位を独占

『遙かなる時空の中で2』“うしろ向きじれっ隊”のCD第2弾発売、出演キャストのインタビューも

『遙かなる時空の中で2』の人気キャラユニット“うしろ向きじれっ隊”のCD第2弾『遙かなる時空の中で2 スペシャル うしろ向きじれっ隊 2016』が本日発売された。

“舞台「戦国無双」〜四国遠征の章〜”開幕! 息を呑む知略戦と迫力の殺陣で描く戦国武将たちの「泥くさい美しさ」

本日2016年6月29日(水)、東京・AiiA 2.5 Theater Tokyoにて開幕する“舞台「戦国無双」〜四国遠征の章〜”のゲネプロ公演および囲み取材をリポート!

『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』“花騎士”が水着に着替えて登場決定!

スクウェア・エニックスは、サービス中のブラウザゲーム『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』について、新キャラクターとして“花騎士”水着バージョンを6月30日に実装することを発表した。