携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 水口哲也氏の新作“プロジェクトエデン”始動、ユービーアイソフトから発売

水口哲也氏の新作“プロジェクトエデン”始動、ユービーアイソフトから発売
【E3 2009】

2009/6/2

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●「僕の作品の中で最高傑作になる」(水口氏)


DSC_2777
DSC_2775

▲発表会場にキューエンタテインメントのロゴマークがでかでかと表示され、水口氏が紹介された。


 ユービーアイソフトのカンファレンスで、ユービーアイソフトと水口哲也氏(キューエンタテインメント)とコラボレーションが発表された。タイトル名やプラットフォーム、ゲームの詳細などはいっさい不明だが、プロジェクト名が“エデン”ということだけが明らかに。「イノベーションにチャレンジする作品になる」ということだけアナウンスされた。しばらくゲーム業界の第一線から離れていた感があった水口氏がユービーアイソフトとともについにカムバックする。同氏がカンファレンスに来場していたので、エデンについて直撃してみた。

 

――エデンについて教えてください!
 水口 まだ何も言えないのですが、これまでやってきたもののさらに先にあるものになると思います。もともとユービーアイソフトという会社は僕自身好きなんです。つねに新しいものに挑戦してきたという面がとくに。そういう会社といっしょにやれるというのはすごいエキサイティングなことです。


――いまどんな状態でゲーム開発が進行してるんですか?

水口 いままで何本もゲームを作ってきましたけど、構想の段階でパブリッシャーさんといっしょに盛り上がって、こんなにエキサイティングな状態になるというのはあまりないんですよ。僕自身にとってもいままでの集大成となると思います。いまはコードネームエデンということしかお伝えできないので、実際にみなさんにお見せできるのはまださきになりますね。


――やはり水口さんがずっとやってこられた“音楽とゲームの融合”がテーマになるんですか?

水口 ニューセンスオブエクスペリエンスと紹介されましたが、ただ遊ぶだけじゃなくて、そこにいろんな気持ちよさがあったりとか。それだけではいままでとは変わらないので、いろんな表現力、技術的にもチャレンジしています。最終的に目指したいのは、ゲームのおもしろさとか気持ちよさと、ストーリーとかドラマと融合させたい。最近僕はずっと音楽の世界で挑戦を続けていたので……。ただ、向こうにいったきりというつもりはなくて、僕の中では準備時期だったというのが正しいかな。つぎのゲームを見てもらえば、「音楽活動がこのようにかかわってるのか」というのがわかってもらえると思います。僕の作品の中で最高傑作になると思いますので、ぜひご期待ください。

 

 水口氏が動き出した。「僕の作品の中で最高傑作になると思う」、この言葉に期待せずにはいられない。

 

※キューエンタテインメントはこちら

※ユービーアイソフトはこちら

 

 

 

【E3 2009】の関連記事

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『ウマ娘 プリティーダービー』のテーマソングフルバージョンが宇宙初公開! “ウマ娘徳島第1Rデビュー戦!”リポート【マチ★アソビ vol.16】

徳島で開催されたイベント“マチ★アソビ vol.16”にて、2016年5月4日、新町橋東公園ステージで行われた“ウマ娘徳島第1Rデビュー戦!”のリポートをお届け。

【稼動直前連日更新!】『ガンスリンガー ストラトス3』のサウンドを彩る、クリエイター陣を直撃!

2016年5月12日に稼動を迎えるスクウェア・エニックスのアーケードタイトル『ガンスリンガー ストラトス3』。今回の記事から稼動日まで、連日更新を実施! 本作のサウンドを担当した楽曲制作者たちのインタビューをお届けしよう。

『新釈・剣の街の異邦人 〜黒の宮殿〜』第1弾PVを公開!【動画あり】

エクスペリエンスは、2016年7月21日に発売を予定しているプレイステーション Vita用ソフト『新釈・剣の街の異邦人 〜黒の宮殿〜』の第1弾PVを公開した。

『おそ松さん』のノンスケールフィギュアが登場! ヒューマンスケールフィギュアも“フェス松さん”で展示!!

ディ・トレードは、フィギュアの企画・販売事業への参入第1弾として、テレビアニメ『おそ松さん』のノンスケールフィギュアをリリースすることを発表した。

『Caligula -カリギュラ-』ゲームの内容がまったくわからない謎の4コマ漫画を公開!

フリューは、2016年6月23日に発売を予定しているプレイステーション Vita用ソフト『Caligula -カリギュラ-』の公式サイトにて、公式ブログにて連載中の4コマ漫画をまとめたスペシャルページを公開した。

『ペルソナ5』amazonにて限定特典付き商品の予約受付開始!

アマゾンジャパンは、2016年9月15日に発売予定のプレイステーション4、プレイステーション3用ソフト『ペルソナ5』の予約受付を2016年5月6日より開始したことを発表した。

『オーバーウォッチ』シネマティックティザー“Are You With us?”を公開!【動画あり】

スクウェア・エニックスは、2016年5月24日に発売を予定している新作オンラインアクションシューティング『オーバーウォッチ』の新トレーラー“Are You With us?”を公開した。

日高のり子さんらが出演 『ルートレター』島根感謝祭リポート

2016年5月3日、島根県のテルサホールにて、角川ゲームスから2016年6月16日発売予定のプレイステーション4&プレイステーション Vita用ソフト『√Letter ルートレター』のイベント”√Letter ルートレター 列島最速 PREMIUM EVENT 〜ご縁の国”島根”感謝祭〜”が開催された。

江城Pと小林Pが作品の魅力を紹介! “『逆転裁判6』&『戦国BASARA 真田幸村伝』開発者トークステージ”をリポート【マチ★アソビ vol.16】

徳島で開催されたイベント“マチ★アソビ vol.16”にて、2016年5月4日、両国橋西公園で行われた“『逆転裁判6』&『戦国BASARA 真田幸村伝』豪華賞品プレゼントクイズ&開発者トークステージ”のリポートをお届けする。

『ペルソナ5』公式サイト“購入ガイド”公開! 本日より予約開始!!

アトラスは、2016年9月15日に発売予定のプレイステーション4、プレイステーション3用ソフト『ペルソナ5』の公式サイトにて、“購入ガイド”を新たに公開。本日より予約受付も開始した。