携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 水口哲也氏の新作“プロジェクトエデン”始動、ユービーアイソフトから発売

水口哲也氏の新作“プロジェクトエデン”始動、ユービーアイソフトから発売
【E3 2009】

2009/6/2

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●「僕の作品の中で最高傑作になる」(水口氏)


DSC_2777
DSC_2775

▲発表会場にキューエンタテインメントのロゴマークがでかでかと表示され、水口氏が紹介された。


 ユービーアイソフトのカンファレンスで、ユービーアイソフトと水口哲也氏(キューエンタテインメント)とコラボレーションが発表された。タイトル名やプラットフォーム、ゲームの詳細などはいっさい不明だが、プロジェクト名が“エデン”ということだけが明らかに。「イノベーションにチャレンジする作品になる」ということだけアナウンスされた。しばらくゲーム業界の第一線から離れていた感があった水口氏がユービーアイソフトとともについにカムバックする。同氏がカンファレンスに来場していたので、エデンについて直撃してみた。

 

――エデンについて教えてください!
 水口 まだ何も言えないのですが、これまでやってきたもののさらに先にあるものになると思います。もともとユービーアイソフトという会社は僕自身好きなんです。つねに新しいものに挑戦してきたという面がとくに。そういう会社といっしょにやれるというのはすごいエキサイティングなことです。


――いまどんな状態でゲーム開発が進行してるんですか?

水口 いままで何本もゲームを作ってきましたけど、構想の段階でパブリッシャーさんといっしょに盛り上がって、こんなにエキサイティングな状態になるというのはあまりないんですよ。僕自身にとってもいままでの集大成となると思います。いまはコードネームエデンということしかお伝えできないので、実際にみなさんにお見せできるのはまださきになりますね。


――やはり水口さんがずっとやってこられた“音楽とゲームの融合”がテーマになるんですか?

水口 ニューセンスオブエクスペリエンスと紹介されましたが、ただ遊ぶだけじゃなくて、そこにいろんな気持ちよさがあったりとか。それだけではいままでとは変わらないので、いろんな表現力、技術的にもチャレンジしています。最終的に目指したいのは、ゲームのおもしろさとか気持ちよさと、ストーリーとかドラマと融合させたい。最近僕はずっと音楽の世界で挑戦を続けていたので……。ただ、向こうにいったきりというつもりはなくて、僕の中では準備時期だったというのが正しいかな。つぎのゲームを見てもらえば、「音楽活動がこのようにかかわってるのか」というのがわかってもらえると思います。僕の作品の中で最高傑作になると思いますので、ぜひご期待ください。

 

 水口氏が動き出した。「僕の作品の中で最高傑作になると思う」、この言葉に期待せずにはいられない。

 

※キューエンタテインメントはこちら

※ユービーアイソフトはこちら

 

 

 

【E3 2009】の関連記事

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

【実況パワフルプロ野球】月2学園パワプロ部 第11回放送で採用されなかった宿題を独断と偏見で紹介!

人気モバイルゲーム『実況パワフルプロ野球』を扱う特設サイトが更新。

【実況パワフルプロ野球】パワプロwiki動画第9回 青道高校編

人気モバイルゲーム『実況パワフルプロ野球』を扱う特設サイトが更新。

『金色のコルダ3』と『金色のコルダ4』をお得にゲットできる“とくとくキャンペーン”が開催

コーエーテクモゲームスは、PS Storeで配信中のダウンロード版『金色のコルダ3』、『金色のコルダ4』および『金色のコルダ4』のダウンロードコンテンツについて、お得な割引価格で提供する“金色のコルダ3&4 とくとくキャンペーン”を本日2016年7月25日(月)より開催する。

バンダイナムコのサマーキャンペーン“真夏のトレジャーハント大作戦”を開催!

バンダイナムコエンターテインメントは、全国のTVゲーム取り扱い店にて、本日2016年7月25日よりバンダイナムコエンターテインメントサマーキャンペーン“真夏のトレジャーハント大作戦”を実施することを発表した。

『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』“発売記念抽選会”が東京と大阪で実施決定!

アトラスは、2016年8月4日発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』について、発売日に“発売記念抽選会”を実施することを発表した。

『FFXV』とアメリカン・エキスプレスがキャンペーン! 期間中に入会するとソフトがプレゼント!

スクウェア・エニックスは、プレイステーション4および、Xbox One用ソフト『ファイナルファンタジーXV』とアメリカン・エキスプレス・インターナショナル,Inc.とのキャンペーンを発表した。

『レゴ スター・ウォーズ/フォースの覚醒』開発者インタビュー完全版を掲載!

ワーナー ブラザース ジャパンから2016年10月13日に発売予定の『レゴ スター・ウォーズ/フォースの覚醒』。週刊ファミ通2016年8月4日号(2016年7月21日発売)にて掲載された、本作の開発者インタビューの完全版をお届けする。

『ガールズ&パンツァー 劇場版』笠間焼“あんこう型蚊遣器”&“大茶碗 西住流vs島田流 最終決戦”が限定再販

ホビーストックは、“大洗ガルパンホビーショー”で会場販売した“ガールズ&パンツァー 劇場版 笠間焼あんこう型蚊遣器”および“ガールズ&パンツァー 劇場版 笠間焼大茶碗 西住流vs島田流 最終決戦”をホビーストックWEBショップ限定で再販する。

発売日をチェック! 今週発売されるゲームソフト一覧【2016年7月25日〜2016年7月31日】

2016年7月25日(月)〜2016年7月31日(日)発売予定のゲームソフトをまとめて紹介。

『太鼓の達人 レッドVer.』4つの大型コラボレーションと楽曲追加のアップデートを8月3日に実施

バンダイナムコエンターテインメントは、稼動中のアミューズメントマシン『太鼓の達人 レッドVer.』にて、2016年8月3日に“4大コラボレーション”と追加楽曲を行うアップデートを実施すると発表した。