携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> Wii版『モンスターハンターG』、序盤の中大型モンスターの行動を検証

Wii版『モンスターハンターG』、序盤の中大型モンスターの行動を検証

2009/5/14

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●モンスターの行動を知ることでクエスト遂行率が上がる!

 

 カプコンから発売中のWii用ソフト『モンスターハンターG』。このゲームの序盤から登場する中、大型モンスターをピックアップし、その生態と行動を紹介する。

 

イャンクック

『モンスターハンター』の序盤を象徴する“怪鳥”。火炎液を吐き出したり、パニック走りをくり出したり、その場で回転尻尾攻撃をしてきたりと、飛竜が行う攻撃行動の基本をハンターにぶつけてくる。それゆえに、イャンクックで対飛竜の立ち回りを覚えれば、その後の狩猟生活がぐっと楽になるという側面も。イャンクックは特徴である大きな耳がウィークポイント。音爆弾や小タル爆弾を炸裂させれば、一定時間、動きを止めることができるぞ。ただし、それが解けると必ず“怒り”状態となっているのでご注意を。

ikari 

▲怒り状態のイャンクック。スピードが極端に増し、連続で攻撃を食らうと気絶すること多し……。

99 
kakyu 

▲イャンクックは、口から火炎液を吐き出してくる。火耐性の低い防具のときは要注意。

 

ゲリョス

“毒怪鳥”の異名が示すとおり、イヤらしい毒攻撃を得意とする鳥竜種のモンスター。しかも毒攻撃だけでなく、外観的な特徴である大きなトサカから閃光を発して外敵の目をくらませたり、死にまねをして相手を油断させたり、モノを盗んできたりもする。非常にトリッキーな攻撃が多く、まだ装備が整っていない新米ハンターは必ず苦戦させられるはず。しかもゲリョスの身体を覆っているゴム質の皮膚はかなり堅く、ハンターの攻撃を弾き返す。攻撃面、防御面ともにひと筋縄じゃいかないかも……。

doku 

▲ゲリョスと言えば毒。毒と言えばゲリョス。ゲリョスに挑むときは毒対策の備えを忘れずに。

hasiri 
sinimane 

死にまねをしているゲリョス。下手に近づくと起き上がり攻撃を食らって大ダメージ!

 

ドスランポス

美しい青い鱗を持つ小型の肉食モンスター、ランポスを束ねるリーダー格。雄たけびを上げて仲間のランポスを呼び寄せたり、傷を負うと別のエリアに逃げ出し、体力の回復を図ったりもする。こう見えて、なかなか狡猾なモンスターなのだ。

dosranjump 

▲飛び掛ってくるドスランポス。食らうと遠くまで吹っ飛ばされるぞ。

hoeru 
idou 

▲ダメージを追うと別のエリアに逃げ、体力の回復を図ろうとする。逃がすな!

 

ドスゲネポス

おもに砂漠を根城にしているゲネポスたちのリーダー格、それがドスゲネポスだ。一見かわいらしい顔をしているが、牙や爪にある仕込まれた麻痺性の毒には要注意。かなり的確な攻撃でシビれさせてくる。

mahi 

▲ゲネポス一族の最大の得意技が麻痺攻撃。ドスゲネポスは攻撃力も高いので、麻痺らされるとヒドいことに……。

 

 

dosgenejump 
mure

▲群れを為して襲い掛かってくるのはドスランポスと同じだ。

 

ドスイーオス

ジャングルや火山でよく見かけるイーオスたちのリーダー格がドスイーオスだ。最大の特徴は口から吐き出す毒液。イーオスたちはみずからの体内で生成する毒に耐えられるよう、高い体力と生命力を持っているとされる。序盤の武器では何度攻撃しても立ち上がってくるドスイーオスに、手こずることだろう。

dokuhaki 

▲口から毒液を吐き出してくるドスイーオス。この強力な毒に耐えられるだけの体力を備えている。

hoe 
iosjump 

▲飛び掛り攻撃の的確さは、中型鳥竜種の中で随一!?

 

ドスガレオス

砂漠の砂の中に棲息する“砂竜”ガレオスのリーダー格。砂の中で生活するために目の機能が退化し、代わりに聴覚が非常に発達した。そのため砂の中にいようとも、砂上にいる外敵の動きは逐一把握済み。いきなり砂から飛び出してきて的確な砂のブレスを吐きかけてきたりする。逆に、この優秀な聴覚を逆手にとって、砂中にいるドスガレオスに音爆弾を食らわせ、砂の上に飛び出させることがドスガレオスハンティングの基本にもなっている。

mogurisunahaki2 

▲身体の中にある砂袋にたまった砂を外敵に吐きかけてくる。

mogurisunahaki 
neri 

▲ダメージを追うと別のエリアに逃げ、睡眠をとって体力の回復を図る。立ったまま寝ている姿は、意外なほどかわいい。

 

※『モンスターハンターG』の公式サイトはこちら

 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

【Hi-Fi RUSH】世界が認めたリズムアクションが誕生するまで……その“足跡”を語る。PS5版発売記念Tango Gameworks開発陣インタビュー

ベセスダ・ソフトワークスより2024年3月19日に発売されたPS5(プレイステーション5)版の『Hi-Fi RUSH』。世界中で人気のリズムアクションを手掛けたTango Gameworksの開発陣が、この傑作が生まれるまでの経緯を語るインタビューをお届け。

ギャグ漫画『ELDEN RING 黄金樹への道』第40話後編公開。ラダーンの大技により褪夫たちに全滅の危機!?

アクションRPG『エルデンリング』をもとにしたギャグ漫画作品『ELDEN RING 黄金樹への道』が、“COMIC Hu(コミックヒュー)”にて3月19日に更新され、新たに第40話の後編が公開となった。

【ボクは、長男なのに…… “戦争×復讐×ケモノ”マンガ】『戦場のフーガ 鋼鉄のメロディ』第43話

ファミ通.comで連載されている“戦争×復讐×ケモノ”をテーマにしたドラマティックシミュレーションRPG『戦場のフーガ』の公式コミカライズ、『戦場のフーガ 鋼鉄のメロディ』の第43話を掲載。

【ホロライブ】紫咲シオンさん(一部活動休止中)の生パフォーマンスで大盛り上がり。ホロライブ×ハニーワークスステージはかわいいを詰め込んだライブ

2024年3月16日(土)、VTuber事務所“ホロライブプロダクション”の5回目の全体ライブ“hololive 5th fes. Capture the Moment Supported By Bushiroad”が幕張メッセにて開催。DAY2 Honey Works stageの様子をお届け。

GDC 2024開幕。『ゼルダの伝説 ティアキン』や『FF16』などの講演が実施予定。GDCアワードにも注目が集まる【GDC 2024】

2024年3月18日(月)〜22日(金)、アメリカ・サンフランシスコ モスコーニセンターにて、GDC(ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス)2024が開催される。ゲームクリエイターのための世界最大級のカンファレンスとして知られるGDCも今年で38回目。今年はどんなトピックが?

PCエンジン miniが発売された日。PCエンジンファミリーの人気タイトルを網羅。全58作品のボリュームに驚かされた【今日は何の日?】

過去のこの日、ゲーム業界に何があったのかを振り返る2020年(令和2年)3月19日は、PCエンジンの復刻版“PCエンジン mini”が発売された日。

『アマガミ』15周年。王道でありながらフェティッシュでマニアックなイベントも盛りだくさん。さぁ、皆さんごいっしょに「絢辻さんは裏表のない素敵な人です」【今日は何の日?】

過去のこの日、ゲーム業界に何があったのかを振り返る。2009年(平成21年)3月19日は、プレイステーション2(PS2)用ソフト『アマガミ』が発売された日。

SFC『スーパーメトロイド』30周年。“キッククライム”の習得など謎解き難度は高かったが以降のシリーズの基礎にもなった名作ハードSF【今日は何の日?】

過去のこの日、ゲーム業界に何があったのかを振り返る。1994年(平成6年)3月19日は、スーパーファミコン用『スーパーメトロイド』が発売された日。