携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> ハドソン高橋名人が、東京大学で“ファミコンブーム”を熱く語る!

ハドソン高橋名人が、東京大学で“ファミコンブーム”を熱く語る!

2009/3/7

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●当時の熱気あふれるエピソードを多数披露!

NY1_01322 2009年3月6日、日本デジタルゲーム学会(DiGRA JAPAN)主催による公開講座“名人の目からみたファミコンブーム”が、東京大学にて行われた。当日は、“名人”としておなじみのハドソン高橋利幸氏がゲストとして登壇。楽しいエピソードを交え、ファミコンブーム時の盛り上がりぶりが語られたのだ。

 講演は、高橋名人がハドソンに入社したいきさつからスタート。大学を「おもしろくないから」という理由から3ヵ月で辞めたという高橋名人は、その後スーパーマーケットで野菜の仕入れ担当などを4年間勤め、仕入れ時の作業の煩わしさから解放されるために当時大金をはたいてPCを入手。それがPCに触れるきっかけとなり、当時パソコンソフトの制作などをしていたハドソンに入社することにつながったという。そして、’84年7月にサードパーティー初の作品としてファミコンソフト『ナッツ&ミルク』と『ロードランナー』を発売。当時10000本売れればヒットと言われていたPCソフトに対し、ファミコン市場は30万本の売り上げが見込めたので、ファミコンに参入するのは「経営陣としては当然の決断」(高橋)だったものの、PCゲームをリリースしていた同業者からは「なんでおもちゃに行っちゃうの?」と訝しがられたという。なんとも当時の雰囲気を伺わせるエピソードだ。とはいえ、以降時代の波は雪崩を打ってファミコンに押し寄せ、ファミコンは一大ブームに。とくに’85年〜’86年はその絶頂で、高橋名人いわく「スパゲッティーのようにぐるぐるに絡まってブームが巻き起こった」状態だったという。ちなみにハドソンは36タイトルのファミコン向けソフトをリリース。『ロードランナー』、『忍者ハットリくん』、『高橋名人の冒険島』、『ドラえもん』と4タイトルのミリオン突破タイトルを輩出している。ときには、3ヵ月間に毎日2時間しか睡眠時間が取れないこともあったという。

 ファミコン市場に参入し、雑誌との協力やテレビ番組への出演など、さまざまなプロモーション展開をしていったハドソンだが、外すわけにいかないのはやっぱりイベント展開だろう。ハドソンでは’85年から順次イベントを展開、当時来場したちびっ子たちの熱狂ぶりから手応えを感じたという。その過程で生まれたのが、全国規模で開催されたイベント、いわゆる“全国キャラバン”だ。’85年はファミコン用ソフト『スターフォース』のハイスコアを競うという形で行われた全国キャラバン“チビッコ大集合!夏休み ファミコンプラザ 全国キャラバン”は、夏休み期間中に全国59ヵ所(!)で開催され、各地で大人気を博す。翌’86年はさらに盛り上がり、『スターソルジャー』を対象タイトルとした“全国キャラバン”は、70000人の動員を記録する。全国キャラバンに“名人”として参加していた高橋名人は、マスコミから注目を集め、“子どもたちのあこがれ”の存在となる。当時の忙しさは想像を絶したようで、「“全国キャラバン”以外にもイベントは毎週のように開催されていたのですが、土日はずっとイベントでした。1日に4〜5店ゲームショップを巡って、それを1年続けていましたね」(高橋)という状態だったという。

 興味深かったのが、高橋名人の名言「ゲームは一日一時間」が生まれたときのエピソード。ある日イベントで、同伴の父兄(とくにお母さん)がたくさん訪れていることに気付いた高橋名人は、「お母さんが財布の紐を緩くしてくれないと(ソフトを)買ってくれない」ということに思い至り、そのお母さんへの印象をよくするために、「テレビゲームがうまくなりたいなら、“ゲームは一日一時間”集中すべし!」と発言したのだという。ところが、それを一部の流通関係者が「ゲームを売る立場の人間が、ゲームを遊ばなくていいという趣旨の発言をするとは何事が!」と聞き咎めたことから事態は紛糾。ハドソンで役員会が開かれ、高橋名人の発言の是非が問われるほどの状況になったのだという。そこで出されたハドソン役員会の結論が驚きで、「ハドソンでは、ゲームのイメージアップのために“標語”として展開していく」というもの。そこで世に“ゲームは一日一時間”という言葉が生まれたのだ。

NY1_0155
NY1_0174

▲新聞に“スーパーヒーロー出現”と取り上げられ、一躍時代の寵児となる。

▲“ゲームは一日一時間”というユーザーへのメッセージを発したと高橋名人。「でも、大人の人は自己責任でゲームを楽しんでください」とのこと。


 公開講座ということで、会場にはゲームクリエーターやクリエーターの卵たちも多数詰め掛けていたのだが、それらの来場者に対して高橋名人は、「これからゲーム業界を担うであろう人たちに言いたいのは、何か驚きのあるものを与えたいと考えるのはわかりますが、いま一度“遊び”というものの本質に立ち返ってもらいたいということ。何が楽しみにつながるのかを真摯に考えてほしい。それを突き詰めることで、ファミコン時に負けないブームを起こせるのでは」と熱いエールを贈り、講演の幕を閉じた。

NY1_0046
NY1_0114

▲ときに真面目に、ときに熱く語る高橋名人。「ヒットしたゲームは、枝葉末節を取り除いても、面白い要素が残る」といった発言も。

 

NY1_0190

▲全国キャラバンには“ファミコン体操”なども折りませ、イベントとしての幅を広げていったという。「当時の子どもは、やればファミコンがうまくなるよ!」と言えば、目を輝かせて取り組んでくれましたね」と、ファミコンへの熱狂ぶりを伝えるエピソードも紹介。


 

特別企画・連載

一覧へ

地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』!第4回更新

RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!

フレッツ光で『モンスターハンター フロンティア オンライン』をプレイしよう!!

現在、NTT東日本・NTT西日本の“フレッツ光”と『MHF』による“フレッツ光 モンスターハンター フロンティア キャンペーン”を実施中。フレッツ光を利用して『MHF』をプレイすることで、光刀(太刀)を始めとする特典の数々が手に入るぞ!

流される血のみが、歴史を塗りかえる!『ドラゴンエイジ‐ブラッドメイジの聖戦‐』

全世界で累計600万以上のセールスを誇る人気ファンタジーRPG『Dragon Age(ドラゴンエイジ)』シリーズが完全映画化! 日米合作によるフルCGアニメとして、『ドラゴンエイジ‐ブラッドメイジの聖戦‐』が2012年2月11日より全国ロードショー公開される。未曾有のファンタジー世界の幕が上がる!

地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』!第3回更新

RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!

死なない男と金髪美女の明日の行方は!?『ネバーデッド』!

魔王との戦いに敗れ、不死身の身体になってしまった男ブライスの悪魔との戦いを描くアクションゲーム『ネバーデッド』。ここでは、ブライスと彼を取り巻くキャラクター、不死身ならではのユニークなアクションの数々、そして、最大4人で楽しめるマルチプレイの特徴を紹介する。

難民はやがて英雄となり栄光をつかむ! 『ドラゴンエイジII』!第2回更新

全世界累計320万本以上の出荷本数を記録した、大作ファンタジーRPGの続編『Dragon AgeII(ドラゴンエイジII)』が、いよいよ日本でも発売される。難民から英雄となった主人公“ホーク”の壮大な一代記を、どのように描くかはプレイヤーの選択次第だ。

地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』! 第2回更新

RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!

地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』!

RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!

傭兵となって巨人族に立ち向かえ!『ラグナロク オデッセイ』!

PCのオンラインRPG『ラグナロクオンライン』をベースにスピンアウトされた3Dアクションゲーム『ラグナロク オデッセイ』。巨人族との戦いが描かれる本作の魅力をお届け!

扱う情報はR★だけ! ロックスター・ゲームス情報局をオープン

『グランド・セフト・オート』シリーズや『レッド・デッド・リデンプション』などで知られるロックスター・ゲームス情報だけを総合的に取り扱うサイト、ロックスター・ゲームス情報局がオープン。全面協力により、最新情報からその偉大なヒストリーまで全紹介!

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『バイナリー ドメイン』のタイアップ企業を一挙公開、ストーリーも併せて紹介

セガから2012年2月16日に発売予定のプレイステーション3、Xbox 360用ソフト『バイナリー ドメイン』。名越稔洋監督率いる“龍が如くスタジオ”完全新作第一弾となる本作では、名越氏の代表作『龍が如く』シリーズ同様、実在企業とのタイアップが数多く実施されている。今回はその情報を一挙公開するとともに、ストーリー、敵ロボットの最新情報もお届けしよう。

『バイナリー ドメイン』無料ダウンロードコンテンツとして『龍が如く』シリーズの秋山、郷田、真島が登場決定

セガは、2012年2月16日発売予定のプレイステーション3/Xbox 360用ソフト『バイナリー ドメイン』のダウンロードコンテンツとして、オンラインマルチプレイで使用可能な『龍が如く』シリーズのキャラクター3名を無料配信することを発表した。

【朝刊】カノジョからメールだなんて、あたい骨抜きになっちゃいそうだよ……

昨日(2012年2月14日)のニュースをまとめておさらい。新作アプリ情報やアップデート情報に加え、そのほかのニュースなどをまとめてご紹介します。

『ブレイブルー』攻略ブログ【第23回】2月のニュースをまとめてみた!

2011年12月17日に発売されたPS Vita、プレイステーション3、Xbox 360用ソフト『ブレイブルー コンティニュアムシフト エクステンド』を扱うブログ。今回は2月の『BB』関連ニュースをまとめてみました。

『アムネシア レイター』にDXパックが登場

エンターブレインのECサイト“エビテン[ebten]”にて、PSP用ソフトにオリジナル特典を同梱した『アムネシア レイター DXパック』の予約受付がスタートした。

『ハガレン』でおなじみの漫画家・荒川弘が三国志の4コマ漫画を執筆! 「三国志魂(スピリッツ)」上・下巻発売決定

コーエーテクモゲームスは、漫画家・荒川弘が描く三国志の4コマ漫画「三国志魂(スピリッツ)」上下巻を2012年3月に発売する。

『METAL GEAR ONLINE』が2012年6月12日でサービス終了決定

KONAMIがプレイステーション3でサービス中の『METAL GEAR ONLINE』が、2012年6月12日でサービスを終了することを公式サイトで発表した。

『スナイパー ゴーストウォリアー』PC版が日本語版で発売決定

サイバーフロントは、『スナイパー ゴーストウォリアー【日本語版】』を2012年4月6日に発売する。価格は7140円[税込]。