携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 日焼けサロン、カラオケ店――『龍が如く3』の注目コラボ企画を名越氏がみずから紹介

日焼けサロン、カラオケ店――『龍が如く3』の注目コラボ企画を名越氏がみずから紹介

2009/2/17

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●『龍が如く』もネームバリューという存在に近づけることができた(名越)

 

 セガから2009年2月26日発売予定のプレイステーション3用ソフト『龍が如く3』。本作は、数多くのメーカーとコラボレーションした企画が盛り込まれていることで話題を呼んでいる。2009年2月16日、そんなコラボレーションの一部を、『龍が如く』シリーズで総合監督を務める名越稔洋氏がみずから紹介するというユニークな企画が実施された。
 

▲タンニングマシンに座りながら、ポーズを決める名越氏。ふだんは1週間〜10日に1回程度の割合で通い、健康的な褐色の肌をキープしているそうだ。

 名越氏が最初に足を運んだのは、新宿駅南口のすぐそばにある、日焼けサロン“SOLE”。日本全国に直営店33店舗、FC店29店舗をかまえるこちらのお店では、2009年3月15日までの期間限定で、タンニングマシン(日焼けマシン)を利用する際に使う『龍が如く』仕様のプリペイドカードが販売されているのだ。もちろん同店舗はゲーム内にも登場しているので、“神室町”を歩く際にはぜひチェックしてみてもらいたい。

 

 ふだんから日焼けサロンには定期的に通っているという名越氏。もちろんSOLEにもよく訪れており、同社の会報誌用に取材を受けたこともあるという。今回の企画もそういった付き合いから始まったとのことだ。名越氏いわく「ロムアップギリギリで決まって、スタッフ的には「えっ!?」って感じだったろうね(笑)」と、スケジュール的にはかなりきびしかった様子だが、「俺が言うと説得力あったみたいで(笑)」とスタッフも名越氏とSOLEの親和性に納得して、なんとか間に合わせたんだとか。

 

 ゲーム内でのSOLEに関しては、「もしつぎがあったら、お店に絡んだイベントができればいいなと思いますね」とコメント。「お店に行ったら桐生が少しづつ黒くなっていく、っていうのはやりたかったんだけど(笑)、さすがに間に合わなかった。あとは、黒いとキャバクラでモテるようになったらおもしろいね」と、すでにアイデアはある様子だった。
 

▲日焼けマシンとは縁がない記者たちに向けて名越氏は、「気分的にもスカッとして、気持ちが前向きになっていい。ちっちゃなレジャーみたいな感覚でくれば楽しいんじゃないかな」と、日サロの効用を説明した。


▲オリジナルデザインのプリペイドカード。左が1万円券で、右が2万円券となっている


▲ゲーム内にも、SOLEは登場する。プレイした際にはぜひ足を運んでみよう。


 つぎに名越氏が向かったのは、神室町のモデルである新宿歌舞伎町近辺だけでも3件の店舗をかまえるカラオケショップ“カラオケ館”の歌舞伎町店。こちらのカラオケ館は、ゲーム内でリズムアクション形式でカラオケが楽しめるスポットとして神室町、琉球街の両方に登場するのだ。もちろん、実際の店舗とのコラボレーションも実施されており、3月31日までの期間限定で『龍が如く』オリジナルメニューを販売。カラオケルーム内のモニターで流れるインフォメーション画面では、ここでしか見られないカラオケ館バージョンのゲームCMも上映されている。
 

▲ゲーム内での再現度の高さはご覧のとおり。


▲ルーム内のモニターで、限定CMを配信。映像内では桐生、はるかが歌う様子なども紹介されている。


 名越氏はまず、“スタミナンX”、“タウリナー”、“タフネスZ”というゲーム内の回復アイテムがモチーフになったドリンク類を味見。「なんかわかる味。“某C”をアルコールで割ったような感じ」(スタミナンXについて)、「かき氷のあの味かな……」(タウリナー)、「これがいちばんイケるんじゃない? カシスだね」(タフネスZ)と、それぞれのテイストについてコメントし、「どれも、なるほど、なるほどって味になってますね。自分のお気に入りはスタミナンX。コンプセプトどおりの味になってますから」と再現度の高さに満足気に語った。
 

 続いて登場したのは、5本のカレーパンのうち1本に激辛カレーが入っている、その名も“ロシアンカレーパン”。参加していた記者たちが、当たり(辛いやつ)を期待するも名越氏は「すごいうまいよ」とひとこと。「仕込みで全部辛かったら、どうしようかと思ってたよ」と笑った。


▲ちなみに、ロシアンカレーパンはこのあと記者やセガのスタッフたちにも振る舞われたのだが、名越氏が食べたものからはなぜか当たりが出ず……。「辛いの好きだから、ひょっとして俺が当たりだったのかな(笑)」とコメント。


 名越氏はここで、今回のコラボ企画全体についてもコメントを述べた。「いまという時代をスタート地点にした現代劇を作っているので、街中でコラボのポスターなどが見られるのは言うことなしってくらいありがたい。スタッフは本当によくがんばってくれました」(名越)。また、これまでに比べて『3』はコラボ企画が実施しやすかったことに触れ、つぎのように語った。

 

 「こういう広がりのある仕掛けができたのも『龍が如く』の認知度が上がったからで、とてもうれしく思っています。いままではメーカーに胸を借りるといった感じもあったのですが、今回でようやく『龍が如く』もネームバリューという存在に近づけることができたと思います」(名越)

 

▲「カラオケはまあまあ行く」という名越氏。『龍が如く3』のテーマ曲『Loser』を歌っている矢沢永吉も大好きとのこと。ちなみにこちらの写真は歌っている風のポーズです。


※『龍が如く3』の公式サイトはこちら

※松屋やカラオケ館など、『龍が如く 3』の新たなコラボレート企画がぞくぞく発表

 

特別企画・連載

一覧へ

地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』!第4回更新

RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!

フレッツ光で『モンスターハンター フロンティア オンライン』をプレイしよう!!

現在、NTT東日本・NTT西日本の“フレッツ光”と『MHF』による“フレッツ光 モンスターハンター フロンティア キャンペーン”を実施中。フレッツ光を利用して『MHF』をプレイすることで、光刀(太刀)を始めとする特典の数々が手に入るぞ!

流される血のみが、歴史を塗りかえる!『ドラゴンエイジ‐ブラッドメイジの聖戦‐』

全世界で累計600万以上のセールスを誇る人気ファンタジーRPG『Dragon Age(ドラゴンエイジ)』シリーズが完全映画化! 日米合作によるフルCGアニメとして、『ドラゴンエイジ‐ブラッドメイジの聖戦‐』が2012年2月11日より全国ロードショー公開される。未曾有のファンタジー世界の幕が上がる!

地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』!第3回更新

RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!

死なない男と金髪美女の明日の行方は!?『ネバーデッド』!

魔王との戦いに敗れ、不死身の身体になってしまった男ブライスの悪魔との戦いを描くアクションゲーム『ネバーデッド』。ここでは、ブライスと彼を取り巻くキャラクター、不死身ならではのユニークなアクションの数々、そして、最大4人で楽しめるマルチプレイの特徴を紹介する。

難民はやがて英雄となり栄光をつかむ! 『ドラゴンエイジII』!第2回更新

全世界累計320万本以上の出荷本数を記録した、大作ファンタジーRPGの続編『Dragon AgeII(ドラゴンエイジII)』が、いよいよ日本でも発売される。難民から英雄となった主人公“ホーク”の壮大な一代記を、どのように描くかはプレイヤーの選択次第だ。

地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』! 第2回更新

RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!

地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』!

RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!

傭兵となって巨人族に立ち向かえ!『ラグナロク オデッセイ』!

PCのオンラインRPG『ラグナロクオンライン』をベースにスピンアウトされた3Dアクションゲーム『ラグナロク オデッセイ』。巨人族との戦いが描かれる本作の魅力をお届け!

扱う情報はR★だけ! ロックスター・ゲームス情報局をオープン

『グランド・セフト・オート』シリーズや『レッド・デッド・リデンプション』などで知られるロックスター・ゲームス情報だけを総合的に取り扱うサイト、ロックスター・ゲームス情報局がオープン。全面協力により、最新情報からその偉大なヒストリーまで全紹介!

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

人気投票に参加して限定“フレン”カードをゲット! “ファミ通Mobage×テイルズ オブ キズナ コラボキャンペーン”がスタート

Mobage内の“ファミ通Mobage”コーナーで、ソーシャルゲーム『テイルズ オブ キズナ』とのコラボレーション企画“「テイルズ オブ」コンビ人気投票”が開催中。投票に参加すると、限定カードがプレゼントされる。

105円のお買い得すぎるAndroid向けRPG『ドラゴンタワーLEO&GEMINI』 ドラゴンを仲間にして戦え!

KEMCOはAndroid向けアプリ『ドラゴンタワーLEO&GEMINI』の配信を開始した。価格は105円[税込]。

『社内恋愛☆2人のヒミツfor GREE』がスマートフォンに対応

ボルテージは、フィーチャーフォン版GREEにて配信中のソーシャルゲーム『社内恋愛☆2人のヒミツfor GREE』のスマートフォン版の配信を開始した。

ファミツェネーゼの悶々(ゲ)生活【第167回】

平日毎日更新でお届けする、ゲームニュース4コマです。自宅の窓にカーテンがひとつもない!? いま明かされる酔co家のショッキングな真実とは?

ストーリーも難易度もちょっとタフなシミュレーション『Legion of the Damned』

App編集部がおすすめのアプリを紹介するコーナー。原作となる“戦闘機甲兵団レギオン”の雰囲気を充分に味わえる重厚なシミュレーション

『リトルウィッチ パルフェ 黒猫魔法店物語』発売日が2012年3月22日に変更に

サイバーフロントのプレイステーション・ポータブル用ソフト『リトルウィッチ パルフェ 黒猫魔法店物語』の発売日が、2012年3月8日から2012年3月22日に変更になった。

AOU 2012のセガブースに多彩なゲストが出演

AOU 2012 アミューズメント・エキスポの一般公開日に、セガブースのメインステージでは、人気お笑い芸人や声優など多彩なゲストを招いたステージイベントが開催されることが発表された。

中国の総合有料アプリランキング2位『ロボ5』が日本上陸!

ディーツー コミュニケーションズは、iPhone向けに3Dアクションパズルゲーム『ロボ5』の配信を開始した。

グリー、グローバルで展開する“GREE Platform”で中国・韓国の人気タイトルを2012年6月より提供開始

グリーは、2012年4月〜6月期に提供予定の“GREE Platform”において、新たに中国、韓国で人気の高いソーシャルアプリケーション12タイトルの提供を決定したと発表した。